• ベストアンサー

中古の家を購入する際

中古の家の購入を検討しています。 まず不動産会社の選定からはじめないといけないのですが、どういった点に注意すればよいでしょうか。 親戚が賃貸物件を所有していて、不動産会社と取引があります。この親戚に紹介してもらって取引のある不動産会社で仲介してもらったほうが、つてのない不動産会社にいきなり行って取引するよりもよいでしょうか。 大きな買い物になるので、不良物件などを売りつけられることが心配です。 そのほか。中古物件を買う際に注意したほうがよい点など何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

 まず、条件をはっきり決めることです。  絶対に譲れない点  できれば有った方がいい点  予算  そのまま住むのか、リフォームするのか、建て替えるのか    いずれにしても、中古物件と言うのは千差万別です。一つとして同じものはありません。環境もしかりです。周囲に比べて極端に安いものは要注意です。個人的な理由で売り急いでいる場合もありますが、周囲に迷惑施設ができることになったり、バス路線が廃止されることになるなどの場合もあります。  なお、「再建築不可」「タウンハウス」「定期借地権付き」「私道負担有」などはいずれもマイナス要件です。納得したうえで買うのならいいですが、わからないままで買うと後悔します。  また、不動産屋で渡される間取り図は「現物優先」です。違うところがあった場合は現物を優先するということなので、必ず見に行くことが重要です。それも平日に行くのが大切で、バスなどは道が混んで時間通りの運行ができないこともあります。

tomochan26
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 「再建築不可」「タウンハウス」「定期借地権付き」「私道負担有」 こういった点に注意するのは大変重要なことですね。助かりました。 すでに予算は決めていて、10年くらい住んだら、リノベーションなり建て替えするくらいの 年数(築20年くらいまでの物件)で探そうと思っています。また考え始めたばかりで、勉強不足なため大変ためになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産業者によって得意な部分が違います。 ですので、譲れないポイントを挙げてそこに強い不動産業者を探すと間違いないと思います。 知り合いのコネクションであれば、大失敗のリスクは少ないですが、ピンと来ない時に断りにくいというリスクが有りますね。 http://oceans-estate.com/ 例えば↑の不動産業者は湘南・西湘エリアの物件に強い不動産業者です。 住みたいエリアを決めてそのエリアに強い業者にお願いするといい物件が出てきやすいです。

tomochan26
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず親戚の紹介のところに話をしにいってきました。 感じがよかったので、まずはここで仲介してくれるところを何件かまわってみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3

一応、説明だけしておきます。 再建築不可  家が建てられない土地に法が設定される前に建てられた家が多い。今のまま住み続けるなら許されるが、建て直したりはできない。増築も不可。 タウンハウス 連棟ともいう。一見一戸建ての家の様だが、2戸、もしくは数個の家を一軒にまとめたもの。簡単に言えば、すべての戸が一階から出入りできる構造の集合住宅を言う。集合住宅なので、一戸が勝手に改造したり建て直したりできない。 定期借地権付き 一定期間借り上げた土地に建てた家。家そのものは持家でも、土地は借地なので地代を払い続ける必要がある(前の持ち主が建物込みで売主に一括で払っていることもある)。期限が来たら更地にして返却する。家の所有権はあるが、使える期間が毎年短くなるので、資産価値は低い。 私道負担有 面している道路の幅が4m未満、または私道に面しているとき、道の中心から2mは自分の土地として使えない。この部分を土地面積として広告に出していることもある。自分で使えなくても所有者は自分なので、手入れは自己負担、固定資産税もかかる。

tomochan26
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。 実は今タウンハウスに住んでいるのですが、うるさくて 住んでいられません。賃貸だからよかったですけど、こういう売り家もあるんですね。 購入対象から外すようにします。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

中古戸建ての優良物件はなかなか手に入らないのです。特に築20年程度は建物状態が良くて、価格も下がっている物件だからです。新築戸建てを諦める人が欲しがる物件だからです。築年数が浅いと不良物件はほとんどありません。たとえば再建築不可やセットバックや耐震性不良などの問題はそれぞれの時期の建築基準法改正でクリアーしています。問題があるとすれば、建売住宅の中古で建築材料の悪さのために、劣化の早い住宅です。注文住宅を築20年以内で手放す人は少ないので、いよいよ難しいのです。その結果、新築建売を選ぶ人が多いのです。 不動産屋への心配事よりも、親戚と付き合いのある不動産屋がそのような優良物件を持ってくる力があるのかどうかです。優良物件は不動産屋の情報ネットワークシステムに載る前に売却されてしまうのです。地方都市ならば可能性があるが大都市圏では優良物件に巡り合えません。静かな環境で土地60坪以上の6m南道路の築20年以内の戸建て物件をネットで見たことがありません。 とにかく売り手が良い物件の売却を頼みに行くような信頼できる不動産屋を選ぶことです。そして情報公開する前に貴方に物件紹介してくれ、それに答えれるだけの資金力が貴方に必要です。

tomochan26
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう