• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

色々な不動産会社で取り扱っている、同じ中古住宅

マイホームが欲しくて、中古物件を探しています。 パソコンで検索していると、色々な不動産会社HPで、同じ中古物件を紹介している事が多々あるのですが、その場合、どの不動産会社を通して購入しても、仲介料や、値引き交渉などは同じになるのでしょうか? アドバイスも、その不動産会社の担当者の知識によって色々だと思うのですが、 色々な不動産会社HPで紹介されていたとしても、その物件を所有している不動産会社があると思うのですが、そういう時は、どの不動産会社へ問い合わせ、相談するべきなのでしょうか? その他、アドバイスなどありましたらお願いします。

noname#101215
noname#101215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

仲介手数料はどこの会社も物件価格の3%+6万円になると思います。大手で仲介手数料をまけるところはほぼないと思いますが、小さい会社ならまけてくれる可能性はあると思います。 色々な不動産会社のHPで紹介されている中古物件でも、売主様から直接物件の売却を依頼されている会社、つまり窓口となっている会社は1社しかない場合がほとんどです。依頼されていない会社は、売主様の窓口になっている会社にお願いして、HPに物件を載せています。 値引き交渉は窓口になっている会社が行うので、依頼されていない会社がどんなに優れていようと無意味です。ですから、どこの会社に頼んでも結果は同じになります。 窓口になっている会社のほうが物件のことを良く知っていますが、だからといって良い会社とは限りません。強引に買わそう、騙してでも買わそうとする会社かも知れませんし。あくどい会社が多い業界ですので、どの不動産会社に問い合わせ、相談すべきかとの問いに対する答えは難しいです。 知人に不動産営業マン、もしくは元経験者などがいれば、そういう方と相談して購入を検討するのがベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社が中古住宅を買い取ったら

    不動産会社(A)が築15年弱の中古物件を買い取り、販売することになった場合です。 当方は、その物件を別の不動産会社(B)の仲介で購入を検討しています。 その物件の大部分が、不動産会社(A)によってリフォーム済みで、 目に見えるところのほとんどが新築のように綺麗です。 逆に、何かを隠そうとしているのかと勘繰ってしまいます。 どのような意図があって、あんなに綺麗にしたのかと・・・。 不動産屋(B)は「不動産屋さんが買い取って手を入れているので安心ですね」と言っています。 不動産業を営んでいる人のご意見も頂ければと思います。

  • 不動産会社の選び方・つきあい方のアドバイス、体験談を聞かせて下さい

    マンション購入で、物件探しを始めたばかりの初心者ですが、 初めての経験で何もわからず、まず、住みたいと思っている 地域の複数の不動産会社にお願いしてまわったのですが、 (同じ物件を紹介されるようになってから)初めて不動産会社が 同じ紹介物件を共有している事を知りました。 ●質問1●皆さんは物件探しの時、何社の会社にお願いしましたか? 信頼できそうな不動産会社でも、窓口になった担当者との相性を 感じるようになりました。 物件探しは、信頼できる不動産会社と担当者選び(相性)も 大切だと実感。一生に一度の大きな買い物をするので、 不動産会社や担当者を選ぶのは自由だとは思うのですが.. ●質問2● あわない、と思った担当者はいますか? 希望や好みを伝えても、まとはずれな物件ばかり紹介してくる人や 印象が悪い担当者はいませんでしたか? 向こうも営業ですから、色々と連絡をしてくれるのですが、 不動産会社や、担当者を変えた方、体験談やアドバイス聞かせて下さい。 ●質問3● 現在賃貸でお世話になっている管理会社(不動産会社) の担当者にも物件探しをお願いしているのですが、 他にも複数の不動産会社に声をかけたのは軽はずみだった でしょうか?実は一番気を使ってしまいます。 例えば、すでに他社から先に紹介されていて(大抵所有者居住中の) 内覧の約束をしている物件(すでに内覧してきた物件)など、 同じ物件を紹介される事もあり、正直に「よそで紹介されてる」 とか「先日みてきた」などと伝えていいものでしょうか。 好みの物件だけど、すでに紹介されてる場合の断り方など、 いい言い回しなどありましたら、どうかアドバイス下さい。 物件選び以前の初歩的な悩みばかりで、すみません。 アドバイスや体験談、なんでもよろしくおねがいします。

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

中古物件 お客売値 500万~600万 紹介者報酬 中間ブローカー  仲買  (不動産屋  店頭価格980円 統一) て感じが多いですね。 だいたい直なら安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会社によって違ってきます。 ローンなどで買う場合 得意な銀行もあり 金額的には大きく違ってきます。 何社か問い合わせたりしたほうがいいですよ。 うちも中古で購入しました。 購入後は必ず鍵交換忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古住宅を買うにあたっての不動産会社への悩み

    中古マンションを購入しようと思い、探していたところネット上に良い物件が出ていたので、取り扱ってる不動産会社に電話をし、物件を見させていただいたところ、購入することに決めました。でも、小さな家族(実質一人)で経営している不動産会社(有限)なので、都庁に行き調べたところ、ほぼ儲けがなく、売買の取引は年1回くらいしかないそうです。借入金もあるようで心配です。銀行のローンのことなどもあまり相談にのってもらえません。 本当に気に入った物件なので、ぜひ購入したいのですが、その不動産会社では不安でまかせられません。大手の不動産会社に間に入ってもらいたいのですが、それを断られた場合はあきらめた方がいいのでしょうか?それとも何か良い方法はありますか?

  • 中古住宅の仲介先(売主と同じ不動産屋さんが有利?)

    中古戸建ての購入を考えて物件を探しています。 購入にあたっては価格交渉して少しでも安く買いたいと願っています。 価格交渉という面を考えた場合、売主が売却依頼したと思われる不動産屋さんから仲介を受けたほうがいいのでしょうか。売主と買主が同じ不動産屋さんを通すと手数料がどちらからも入るので担当者同士で話をしてくれるから安くなるという説と同じ会社内だと価格交渉しにくいという説があって真実を知りたいと思っています。本当のところはどうなのでしょうか。そんなことで悩んでいるので、物件見学の依頼ができないんです。また上手な価格交渉の仕方があったら教えてください。お願いします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 戸建住宅を買う際の不動産会社選定について

    現在、ある地元の不動産会社(A社)と一緒に戸建住宅を探しています。探している過程でインターネットで見つけた、地元でない物件が比較対照に入ってきました(物件Nとします。)。元々物件Nは別の不動産業者(B社)がインターネットで広告を出していたものですが、A社の営業担当者が、A社でも取り扱え、かつ購入者にデメリットは全くないと言ってきましたので、A社を通して物件見学に行く予定となっております。元々販売しているB社の方が値引き交渉等でメリットがあるような気もして迷っています。もともと相談しているA社を通して物件Nを購入するメリット・デメリットについて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 賃貸仲介手数料の不動産会社取り分は?

    この夏、賃貸マンションに引っ越しをしました。 部屋も無事決まり、新しい生活がスタートしたのですが、 一生懸命、ネットで物件探しをしている時に、あることに気付きました。 同じ物件が、いろんな不動産会社のHPに掲載されているのです…。 客にあった物件が素早くに見つかるように、 自社の持ち物件を、相互に紹介していんだろうな~とは、想像がつくのですが、もともと大家さんは、特定の不動産会社に仲介を依頼しているはずですよね。 実際に私も、インターネットであたりをつけ、 飛び込みで入った駅前の不動産会社で、 気に入った物件が見つかったので、契約したのですが、 実際の契約は、別の不動産会社のオフィスでした。 私は不動産業界の人間ではないので、他意もなく、向学のつもりで 担当者に「仲介手数料は、2社で取り分が決まってるものなんですか?」と尋ねると 「まあ、いろいろありましてね。あはは…^^」とかわされてしまい、 よけいに“真実がしりたい!”という気持に火がついてしまいました^^ 素人のトンチンカンな質問しれませんが、教えてください

  • 不動産会社から紹介される物件について

    新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅について

    現在、家を探しています。(中古にするか新築にするか迷っています) 不動産会社からチラシをもらった中に中古物件で850万円のものがあったのですが、更地引渡し相談可と書いてある物件がありました。その場合、更地で購入する場合、850万円に解体費用もかかるものなのですか?もし、850万円で購入できる場合、それから値引きの相談をするのは酷でしょうか?素朴な疑問です。宜しくお願い致します。

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう