• ベストアンサー

御嶽山の噴火の関東地方への影響

今回の噴火はかなり大変なことになっていますが、首都圏まではどの程度影響があるのでしょうか? 上空まで吹き上がった噴煙は風に乗ってかなり遠くまで運ばれると思いますが、東京23区や横浜川崎あたりまで飛んでくるのでしょうか? 見えるほどの粒子は来ないと思いますが、火山灰にはガラスのような成分があって目に入った場合にこすると危険なものや、喘息を悪化させるものなどいろいろあります。 家の窓を開けておいていいものか、外出の時にはマスク着用すべきかなど、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 市町村に御聞きになるのはどうですか? 火山灰の情報もたぶん県や市や区などで 飛んでくるようであれば公開されると思うんですね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3.11の原発事故のときも3/15頃に東京上空にかなりのセシウムが飛んできて雨で落ちたわけですが、何の発表もありませんでした。隠していたという問題と、そこまで把握しきれて居なかった、或いは観測データがありながらそこまで自治体レベルでは解釈できなかったという問題もあると思います。自治体情報も参考にはなると思いますがやはり自衛が大事だと思います。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

山梨まで来てますからないとは言えないでしょう。 用心のためマスク着用してもいいと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。微妙なところですよね。東京23区まで来るものは上空の気流に乗ってそのまま海まで出て行ってしまうと考えるか、降灰は距離に比例して減るだけで甲府市よりは少ないけれど確実に東京にも降灰はあると考えるべきか。

subarist00
質問者

補足

NHKのテロップで「コンタクトレンズを使用している人はめがね着用で」と流れていますが、どの範囲の人に言っているんでしょうね。