• 締切済み

こんな些細なことで(妻)

仕事の途中で親戚から生野菜をもらって来ました。 帰りが11時すぎで遅く、妻と子どもは寝ているのですが 帰宅後野菜を、すぐ朝気づくように台所の上に置いておきました。  次の朝、妻から野菜のこと聞かれると思っていたのに なぜか完全スルー。そのまま野菜ほったらかしでパートに出でかけようとしてたので 「野菜を冷蔵庫にいれないの」と聞くと 「はあ、そんなの自分で入れればいいじゃん」と言ったので 私もカチンときて 「冷蔵庫をごちゃごちゃしちゃいけないと思って、すぐ分かるように台所に置いておいたんだ。 なぜ、ここにおいてある野菜のことを聞かずにほっとくんだ?普通聞くだろ」 というと 「あなたが何も言わないから」 と猛激怒する始末。「言わなきゃ野菜をほったらかしで行くのか!駄目になるだろ!」 と私も声を荒げてしまいました。 私としては 私 「野菜を冷蔵庫にいれないの」 妻 「この野菜どうしたの」 私 「実家によって貰ってきたんだ」 妻 「そうなんだ。冷蔵庫に入れとくね」 これだけのことと思っていました。それなのに 妻は大激怒して「クソッ」と言いながら出かけていきました。 これで一週間はまた険悪な空気です・・・。 私の何がいけなかったのでしょうか。 私が先に言えばよかった、そうかもしれませんが、言わなかったからって こんな風になるべきことなのでしょうか・・・。 いつも私のこのような指摘で妻と険悪な空気になります。

みんなの回答

• niku33
回答No.15

こんにちは 人間関係を専門としています。 「言葉は無くとも分かり合える…」というのは仲良しの基本のように誤解されていますが、実はそんなの奇跡的なハプニングでしかありえないのです。(この真理の証明は長くなるので省略します) よって、質問者さまが、「勝手に冷蔵後に入れてはいけないかも。。。」と思って、自分では入れずに置いておいた事実は、「野菜を冷蔵庫に入れないの?」という言葉で、相手に伝わる可能性は極めて低いと思います。 「そこにあるもらってきた野菜、勝手に冷蔵庫にいれるけどいい?」と聞けばいいと思います。 そうすれば、もし相手が自分でやりたければやるし、あなたに任せるつもりならそう言うでしょう。(その場合任せたほうは任されたほうの入れ方に文句は言えない…あとで入れ方に文句を言われたら怒ってよし!です) ただ、「勝手に入れるといけないと思った…」というのが、「これは妻がやるべきだ」という思考に対する自己正当化のための言い訳なら、上記の提案は無効ですね。 その場合は「これはお前がやるべきだと判断したので置いておいた、気づけよ!」と言うしかないですね。とっても怖いことになると間違い無いですが…。 また、「ここに置いておけば気づくはず」と、質問者さまが思っても、相手が必ずしも気づくとは限りません。万が一気づいていて黙っていたとしか思えない状況であっても、それは今回の「野菜を冷蔵庫に入れる」という目標達成のために、ちょっと気にせずすすめましょう。(その見て見ぬ振りの根底にある問題は後日別途話し合う) 最後に申し上げますが、自分の主観をもとに他者の思考および行動の予測を立てるのは、大変なエネルギーの無駄使いだと思います。 シンプルに行きましょう!そのためには、相手の言葉を深読みせずに受け止め、自分も素直に自己表現するに尽きます。  スッキリとした気持ちで仲直りできますように!

回答No.14

コミュニケーションの方法でしょうね。 お互い思いやりを持てばどうってことないと思いますが子供が小さいうち、 ましてや奥様も仕事をされているのなら疲れていてきっと気持ちに余裕が 持てないんだと思います。 私はあなたの11の方への回答を見てう~ンと思いました。 ここに回答してくれている方は面識のないあなたの質問に対してワザワザ時間を 取って書いているんです。 逆に質問ですがみたいな言い方はどうかなと、。 自分の考え方を押し通すのではなく相手の言っている事にも耳を傾ける事も必要なのでは ないでしょうか?

• coolremon
回答No.13

そうですね… どっちも、どっちだと思います。 同じような喧嘩が、何度もあったとの事。 学習しないと、繰り返します。 お互いに、自分の感じた事を、ズケズケ言い合い、傷つけ合っている様子が、手に取るようにわかります。 お互いに、相手の状況を把握しないと、喧嘩ばかりして、上手くいかないものです。 おそらく、あなた様は、自分の事を、わかってほしいという思いが、先行し、奥様の思いは、後回しにしていると思います。 違っていますか? 腹が立つという事は、 奥様を、自分の思うままにしたいという わがままからきます。 自分の心を、落ち着かせる術を、持たないと、今後も喧嘩は、絶えないと思います。 相手の言葉を、待たずに、自分から、優しい言葉を出すように心がけましょう! 相手が、むくれても、いじけても、 優しい言葉を投げかける。 そうすれば、頑なな奥様の心は、少しずつ、溶けていくのではないですか。

• 6xb
回答No.12

どちらも どちら 犬も食わぬ と言われる 所以ですな 倦怠期かな 歳が不明ですが 夜 一緒にベットインすれば 仲直りするかな

回答No.11

笑っちゃ失礼と思いつつ・・・スミマセン(^^; 奥さまのイラつく気持ち、めっちゃ分かる~ぅ! 同じ状況だったら私もぶちキレますよ。 子供のように世話をやいて欲しいオーラが見えちゃうんです。 あなたが貰ってきた野菜・・・何故、自分で片付けない? 冷蔵庫のしまい場所が分からない? じゃ聞けよ! と思っちゃうのです。 これ見よがしに置いておいて これ、どうしたの? と言われるのを待ってる感にイラッとくる訳です。(苦笑) きっと他にも様々なことで、そういう傾向があるのかな? なんて思っちゃいました。 それで日頃からストレス溜まってたんじゃないでしょうか???(^^;

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかイラッときますか。 では、お尋ねします。 時々、私は家族がいないときに普段手につかないような 細かい所を徹底的に掃除したりします。(子どもがいるときなどは邪魔されるので) もちろん、妻が気づくまでは掃除したんだ、とかは言いません。 なぜなら自分から「ここもあそこも徹底的にきれいにしたよ」 とかいうとあてつけの様に誤解されても困るからです。 だから気づかなかったら私はそれでもかまいません。 しかし、それを言わず妻が後からそれを自分で気づいても、回答者様なら おそらく『これ見よがしに』感じて イラッとくるわけですよね・・・。 言っても言わなくてもそのようなタイプの方なら 素直に感謝することはない、ということになりますね。

回答No.10

我が家もそんな感じです・・・・・ しょせん今時の女房なんてそんなもんですよね えらそうに主張をする割には気が利かない、手際が悪い 頭が悪いので感情的で話しが通じない だいたい冷蔵庫や食材関係は女房の守備範囲だろうに・・・・・ 逆なら気が利かないだの何のと文句を言うくせに!(怒) (この程度では女性管理職を増やすなんて、まだ何十年も先になりそうです) 似たような方から良い回答が来てますね 「私達は頭の悪い家政婦兼娼婦です、敬いなさい!」との事です 了解しました!(笑)

• chupaku
回答No.9

なんとなくすれ違いがわかります。 妻からしたら、自分で入れればいいじゃん。って事ですよね。 旦那さんは、勝手に入れるとブツブツ言われる。 妻側からしたら、自分に毎度毎度、ブツブツ言われないように、入れ方を覚える、考える。 もしわからなかったら、「野菜にもらってきたから入れといて。」とメモしておくと朝からイライラしないでも奥さんもわかると思いますよ。 しょっ中貰ってくるなら、もうそろそろ人任せにしないで、自分でも入れておけるように、聞いて学習したら便利じゃないですか? それくらいの事は、奥さんの仕事って決めつけている所に問題があると思います。 うちもそうです。うちはもっとひどいですけど。 家の事は全部、妻の仕事で、主人は会社で働くのみですから。 今部分的にボイコット中ですけど<`~´> ちょっとづつ不満が溜まって来てしまっているから、些細な事でもこんなことになると思います。 気が付かないけど、奥さんって結構我慢しながら子育てもしていますから。 それは旦那さんも同じかもしれませんが、他人と違って割り切れない自分の子供相手は結構疲れますよ。 まだ旦那さん側からしびれを切らしても声かけ出来ているから、まだ間に合うはずです。 もっと突っ込んだ話合いをしてみては?手遅れになると、もう奥さんは固まってしまいますから。 絶対に奥さんを立ててください。 奥さんが元気で気持ち良ければ家庭も明るくなります。 秘訣は、旦那さんが子供より奥さんを大事にすることです。そうすると子供も協力してうまく行くと思いますよ。 どうしたって、男より女の方がいろんな家庭の例を知っています。 自分の常識は常識じゃないかもしれないし。 隣の芝生は青く見えるけど、隣の芝生だけじゃなく、いろんな家の芝生も見なきゃね。 頑張ってください。

• mink6137
回答No.8

妻のことを「細君」というくらいですから、それは細かいですよ…。 芥川龍之介の名言、 「女人は我々男子にはまさに人生そのものである。すなはち諸悪の根源である」

回答No.7

奥さん貴方のご両親と不仲なんですか? >私 「野菜を冷蔵庫にいれないの」 妻 「この野菜どうしたの」 私 「実家によって貰ってきたんだ」 妻 「そうなんだ。冷蔵庫に入れとくね」 って会話想像していたみたいですがどうして? 私なら「昨日実家から野菜貰ったからテーブルに置いといたけどどうする?」 って思いました 上手く言ってないから遠まわしに言うのかな? なんか面倒なご主人ですね(笑)

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家と妻が不仲ということは 無いと思います。 ただ、今までに、貰ってきた野菜に砂がついていたり すると、ぶつぶつ言いながら片付けているのは 腹が立ったことがあります。

• qwe2010
回答No.6

自分から先に、野菜を貰ってきたのだけど、どうする? と聞けばよいだけでしょう。 妻にさせようとするから、トラブルになるのです。

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 しかし、それを言わなかったからって あんなふうにキレる妻の心理が分かりません。