• 締切済み

こんな些細なことで(妻)

仕事の途中で親戚から生野菜をもらって来ました。 帰りが11時すぎで遅く、妻と子どもは寝ているのですが 帰宅後野菜を、すぐ朝気づくように台所の上に置いておきました。  次の朝、妻から野菜のこと聞かれると思っていたのに なぜか完全スルー。そのまま野菜ほったらかしでパートに出でかけようとしてたので 「野菜を冷蔵庫にいれないの」と聞くと 「はあ、そんなの自分で入れればいいじゃん」と言ったので 私もカチンときて 「冷蔵庫をごちゃごちゃしちゃいけないと思って、すぐ分かるように台所に置いておいたんだ。 なぜ、ここにおいてある野菜のことを聞かずにほっとくんだ?普通聞くだろ」 というと 「あなたが何も言わないから」 と猛激怒する始末。「言わなきゃ野菜をほったらかしで行くのか!駄目になるだろ!」 と私も声を荒げてしまいました。 私としては 私 「野菜を冷蔵庫にいれないの」 妻 「この野菜どうしたの」 私 「実家によって貰ってきたんだ」 妻 「そうなんだ。冷蔵庫に入れとくね」 これだけのことと思っていました。それなのに 妻は大激怒して「クソッ」と言いながら出かけていきました。 これで一週間はまた険悪な空気です・・・。 私の何がいけなかったのでしょうか。 私が先に言えばよかった、そうかもしれませんが、言わなかったからって こんな風になるべきことなのでしょうか・・・。 いつも私のこのような指摘で妻と険悪な空気になります。

みんなの回答

  • niku33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.15

こんにちは 人間関係を専門としています。 「言葉は無くとも分かり合える…」というのは仲良しの基本のように誤解されていますが、実はそんなの奇跡的なハプニングでしかありえないのです。(この真理の証明は長くなるので省略します) よって、質問者さまが、「勝手に冷蔵後に入れてはいけないかも。。。」と思って、自分では入れずに置いておいた事実は、「野菜を冷蔵庫に入れないの?」という言葉で、相手に伝わる可能性は極めて低いと思います。 「そこにあるもらってきた野菜、勝手に冷蔵庫にいれるけどいい?」と聞けばいいと思います。 そうすれば、もし相手が自分でやりたければやるし、あなたに任せるつもりならそう言うでしょう。(その場合任せたほうは任されたほうの入れ方に文句は言えない…あとで入れ方に文句を言われたら怒ってよし!です) ただ、「勝手に入れるといけないと思った…」というのが、「これは妻がやるべきだ」という思考に対する自己正当化のための言い訳なら、上記の提案は無効ですね。 その場合は「これはお前がやるべきだと判断したので置いておいた、気づけよ!」と言うしかないですね。とっても怖いことになると間違い無いですが…。 また、「ここに置いておけば気づくはず」と、質問者さまが思っても、相手が必ずしも気づくとは限りません。万が一気づいていて黙っていたとしか思えない状況であっても、それは今回の「野菜を冷蔵庫に入れる」という目標達成のために、ちょっと気にせずすすめましょう。(その見て見ぬ振りの根底にある問題は後日別途話し合う) 最後に申し上げますが、自分の主観をもとに他者の思考および行動の予測を立てるのは、大変なエネルギーの無駄使いだと思います。 シンプルに行きましょう!そのためには、相手の言葉を深読みせずに受け止め、自分も素直に自己表現するに尽きます。  スッキリとした気持ちで仲直りできますように!

回答No.14

コミュニケーションの方法でしょうね。 お互い思いやりを持てばどうってことないと思いますが子供が小さいうち、 ましてや奥様も仕事をされているのなら疲れていてきっと気持ちに余裕が 持てないんだと思います。 私はあなたの11の方への回答を見てう~ンと思いました。 ここに回答してくれている方は面識のないあなたの質問に対してワザワザ時間を 取って書いているんです。 逆に質問ですがみたいな言い方はどうかなと、。 自分の考え方を押し通すのではなく相手の言っている事にも耳を傾ける事も必要なのでは ないでしょうか?

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.13

そうですね… どっちも、どっちだと思います。 同じような喧嘩が、何度もあったとの事。 学習しないと、繰り返します。 お互いに、自分の感じた事を、ズケズケ言い合い、傷つけ合っている様子が、手に取るようにわかります。 お互いに、相手の状況を把握しないと、喧嘩ばかりして、上手くいかないものです。 おそらく、あなた様は、自分の事を、わかってほしいという思いが、先行し、奥様の思いは、後回しにしていると思います。 違っていますか? 腹が立つという事は、 奥様を、自分の思うままにしたいという わがままからきます。 自分の心を、落ち着かせる術を、持たないと、今後も喧嘩は、絶えないと思います。 相手の言葉を、待たずに、自分から、優しい言葉を出すように心がけましょう! 相手が、むくれても、いじけても、 優しい言葉を投げかける。 そうすれば、頑なな奥様の心は、少しずつ、溶けていくのではないですか。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.12

どちらも どちら 犬も食わぬ と言われる 所以ですな 倦怠期かな 歳が不明ですが 夜 一緒にベットインすれば 仲直りするかな

回答No.11

笑っちゃ失礼と思いつつ・・・スミマセン(^^; 奥さまのイラつく気持ち、めっちゃ分かる~ぅ! 同じ状況だったら私もぶちキレますよ。 子供のように世話をやいて欲しいオーラが見えちゃうんです。 あなたが貰ってきた野菜・・・何故、自分で片付けない? 冷蔵庫のしまい場所が分からない? じゃ聞けよ! と思っちゃうのです。 これ見よがしに置いておいて これ、どうしたの? と言われるのを待ってる感にイラッとくる訳です。(苦笑) きっと他にも様々なことで、そういう傾向があるのかな? なんて思っちゃいました。 それで日頃からストレス溜まってたんじゃないでしょうか???(^^;

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかイラッときますか。 では、お尋ねします。 時々、私は家族がいないときに普段手につかないような 細かい所を徹底的に掃除したりします。(子どもがいるときなどは邪魔されるので) もちろん、妻が気づくまでは掃除したんだ、とかは言いません。 なぜなら自分から「ここもあそこも徹底的にきれいにしたよ」 とかいうとあてつけの様に誤解されても困るからです。 だから気づかなかったら私はそれでもかまいません。 しかし、それを言わず妻が後からそれを自分で気づいても、回答者様なら おそらく『これ見よがしに』感じて イラッとくるわけですよね・・・。 言っても言わなくてもそのようなタイプの方なら 素直に感謝することはない、ということになりますね。

回答No.10

我が家もそんな感じです・・・・・ しょせん今時の女房なんてそんなもんですよね えらそうに主張をする割には気が利かない、手際が悪い 頭が悪いので感情的で話しが通じない だいたい冷蔵庫や食材関係は女房の守備範囲だろうに・・・・・ 逆なら気が利かないだの何のと文句を言うくせに!(怒) (この程度では女性管理職を増やすなんて、まだ何十年も先になりそうです) 似たような方から良い回答が来てますね 「私達は頭の悪い家政婦兼娼婦です、敬いなさい!」との事です 了解しました!(笑)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

なんとなくすれ違いがわかります。 妻からしたら、自分で入れればいいじゃん。って事ですよね。 旦那さんは、勝手に入れるとブツブツ言われる。 妻側からしたら、自分に毎度毎度、ブツブツ言われないように、入れ方を覚える、考える。 もしわからなかったら、「野菜にもらってきたから入れといて。」とメモしておくと朝からイライラしないでも奥さんもわかると思いますよ。 しょっ中貰ってくるなら、もうそろそろ人任せにしないで、自分でも入れておけるように、聞いて学習したら便利じゃないですか? それくらいの事は、奥さんの仕事って決めつけている所に問題があると思います。 うちもそうです。うちはもっとひどいですけど。 家の事は全部、妻の仕事で、主人は会社で働くのみですから。 今部分的にボイコット中ですけど<`~´> ちょっとづつ不満が溜まって来てしまっているから、些細な事でもこんなことになると思います。 気が付かないけど、奥さんって結構我慢しながら子育てもしていますから。 それは旦那さんも同じかもしれませんが、他人と違って割り切れない自分の子供相手は結構疲れますよ。 まだ旦那さん側からしびれを切らしても声かけ出来ているから、まだ間に合うはずです。 もっと突っ込んだ話合いをしてみては?手遅れになると、もう奥さんは固まってしまいますから。 絶対に奥さんを立ててください。 奥さんが元気で気持ち良ければ家庭も明るくなります。 秘訣は、旦那さんが子供より奥さんを大事にすることです。そうすると子供も協力してうまく行くと思いますよ。 どうしたって、男より女の方がいろんな家庭の例を知っています。 自分の常識は常識じゃないかもしれないし。 隣の芝生は青く見えるけど、隣の芝生だけじゃなく、いろんな家の芝生も見なきゃね。 頑張ってください。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

妻のことを「細君」というくらいですから、それは細かいですよ…。 芥川龍之介の名言、 「女人は我々男子にはまさに人生そのものである。すなはち諸悪の根源である」

回答No.7

奥さん貴方のご両親と不仲なんですか? >私 「野菜を冷蔵庫にいれないの」 妻 「この野菜どうしたの」 私 「実家によって貰ってきたんだ」 妻 「そうなんだ。冷蔵庫に入れとくね」 って会話想像していたみたいですがどうして? 私なら「昨日実家から野菜貰ったからテーブルに置いといたけどどうする?」 って思いました 上手く言ってないから遠まわしに言うのかな? なんか面倒なご主人ですね(笑)

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家と妻が不仲ということは 無いと思います。 ただ、今までに、貰ってきた野菜に砂がついていたり すると、ぶつぶつ言いながら片付けているのは 腹が立ったことがあります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.6

自分から先に、野菜を貰ってきたのだけど、どうする? と聞けばよいだけでしょう。 妻にさせようとするから、トラブルになるのです。

bonebonena
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 しかし、それを言わなかったからって あんなふうにキレる妻の心理が分かりません。

関連するQ&A

  • 酔っ払って帰宅し、妻を怒らせてしまいました。

    昨日深夜、酔っ払って帰宅し、妻を激怒させてしまいました。 私は26歳で、妻も同じです。子供がおり、小学校1年生です。 昨日は、送別会があり、飲み会だったのですが、妻には何も言っていませんでした。いつもは、連絡はするのですが、飲み会があるというと、「金はあるのか」「あたしは家に居るのに」といったように不満を言われてしまうので、黙っていました。 しかし、それが裏目に出てしまいました。私も悪いと思うのですが、明らかに酔っ払って帰宅してしまったのです。 帰宅してまず、怒号と罵声を浴びせられました。私が正座して「すみません」「ごめん」と言っても、全く譲る気配はなく、「離婚だ」「出てゆく」と言われてしまったのです。 カッとなって私も「勝手にすれば」と言うと、深夜に子供を連れて本当に出て行ってしまいました。どうやら、昨晩は車で野宿したようです。 子供の学校があるため帰ってきましたが、事前に電話があり、「帰るから出て行ってくれ」と言われ、外出しました。そのため、子供が登校したのを見計らって帰宅しましたが、鍵を開けてもらえず、顔を見ていません。 今までも酔っ払って帰宅し、怒られたことはありましたが、今回のように出て行くことはありませんでした。「あなたと同じ空気を吸いたくない。さようなら」とメールでも言われてしまい、今朝は話し合いも出来ませんでした。 こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。また、今日の帰宅時、どのようにすればいいのでしょうか。お知恵を拝借したく。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 妻との接し方

     生後2ヶ月の子供が居ます。 子供はとても可愛くて、毎日帰宅が楽しみなのですが、 その反面、妻の情緒が不安定で非常に憂鬱です。 自分を良く書く事はせず、ありのままを書くので率直なご意見をいただければ、と 思います。 私は会社員で、妻は専業主婦です。 基本的に朝は7時30分頃家を出て、帰宅は18時頃です。 会社の理解もあり、現在は残業を免除してもらっています。 まず、帰宅して直ぐに沐浴を私がします。 妻は昼間に入れてくれています。 その後、順番に食事(抱っこしていないと泣いてしまう事が多いので) 沐浴後の授乳(母乳)の間に温めたりで出来る夕食の準備を私がします。 食後の片付けは、その時に手が空いてる方がして、もう1人は抱っこです。 そして食事と前後する場合もありますが、順番にお風呂。 妻は子供の為に母乳育児を頑張ってくれているので3時間置きに授乳で 起きるので、少しでも寝かせてあげれる様に21時頃から3時間程寝かせます。 その間は私が子供の相手や寝かし付けをします。 (妻は母乳の出が悪い時があるので3時間以上空けない方が良いと病院で言われ 頑なに守っています。) 0時頃交代で私が休むのですが、その後も子供が寝ない場合が多く朝まで1~2時間 寝れれば良い方、との事です。 週末は私が買い物に行き、掃除等の家事もします。 兎に角、妻の睡眠時間を確保しなければと思い、週末は自分の睡眠時間を 削って何とか妻を寝かせてあげようと思うのですが、子供が愚図ったりで泣き出すと 当然気になって眠れなくなり、平日、週末問わず睡眠時間が短いと物凄く機嫌が悪くなり 私に当たって来ます。 自分では一生懸命手伝っているつもりなのですが、妻からしたら物足りないらしく、 事あるごとに文句を言われます。 何もしていないのなら仕方ないのですが、付き合いは一切絶って真っ直ぐ帰宅し妻と子供の 為に頑張っているつもりなので正直辛いと言うか悲しい気持ちになります。 私が言い返せば泥沼になるのは目に見えているので8割方は我慢して、自分の気持ちに 嘘を付いてでも謝ったりもします。 でも睡眠不足の日があれば、この繰り返して疲れました。 妻よりも寝てない日もあるのに・・・ 機嫌の良い時は「ありがとう」とか言われるのですが、寝不足の時は手に負えません。 妻曰く、私は優しくないらしいです。 手伝いや、妻の睡眠確保の為にしている事の他に何をしてあげたら良いのでしょうか? 皆様は旦那様に何をしてもらったら嬉しいですか? 自分でも周りに比べても遜色ない位にやってるつもりだと思っていたのでガクッと疲れました。 心が折れそうです。 お気づきの事があったら是非教えて下さい。

  • 妻の不倫

    結婚15年目で私43才、妻37才、長男中2、次男小6、長女小2の5人家族 妻の浮気が発覚。相手は韓国人27才バーテンダーでコンテスト入賞目指し、スポンサーの支援で日本に短期滞在中 昨年12月にバーでバイト中の彼と出会いました。今年の1,2月頃から週に1回は宿泊か午前様となることがあり、 私にほとんど知らせず子供をほったらかしで午前様、次の朝仕事で疲れて帰宅した私に子供から 「ママは仕事でお泊まりだよ」と言われ、妻は何やっているのかと不安になっていました 浮気の事実を知ったのは、4/14 にメールを送り問い詰めましたところ、「ごめん、あたしがみんな悪いんだよ、 ちゃんと話さなきゃいけないんだけど。好きな人がいるよ、ごめんでも子供たちの前ではふつうにしないとね、ごめん」 とメールで言ってきました 彼は今現在無職でビザの再申請の為一旦帰国し八月にコンテストに出場する為、再来日するそうです、 将来日本でバーを開業すると妻は二人の夢を語っていました。 私もこの一ヶ月妻と話もしましたが結局嫌われることを言う羽目になり更に良くない感じです また、子供をほったらかしで宿泊しようとしたので、なんとか家に帰すときなど一悶着などもありました 妻は『子が成長するまで辛抱し(五六年先位)彼の元へ行きたいと。』言いました 5/13 韓国人の彼と会いました 彼は妻と結婚して子供の面倒もみると言っていました とんでもないと思いながら彼のわがままを聞いていました 私の方は「まず君に言っておきます。私は妻と絶対に別れるつもりはありません」 なぜなら、妻を愛しているし、子供のために責任と約束を果たさなければいけないから」 今日までいろいろありましたが妻の行動は相変わらず一週間に一回以上会っています 長文すみませんアドバイスをよろしくお願いします

  • 家には1円も入れず朝帰りを連発させる妻

    夫婦共働きの家です。私の方の収入が妻の収入を若干上回っています。若干。 妻もそれなりに収入はありながら、家には一円も入れません。 水道・電話・電気・NHK・犬の餌・しまいには妻の携帯代金まで私が支払っております。 とてもじゃないですが、飲みになんて行けません。場合によってはキャッシングして日々の生活を凌いでいます。 妻は「わかった、入れる、入れる」と言いながら、まったく入れません。 私が出した携帯代を使ってメールや電話(相手は男の場合もあり)して、土曜日か日曜日の前日は飲み歩いて朝9時に帰ってくる始末です(当然、不貞も疑っています)。 とどめは、私はさておいて(仕事のスケジュール的にも無理でしたが)、妻の姉の渡航費を妻が出し、姉とグアム旅行に行ったのにはさすがに「生活費も出さずに人の分まで出して海外旅行とはおかしいだろう!」と激怒。 話し合おうとするも、姉の家に逃げ出しました。 「離婚する!」とまでは考えていませんが、どうすれば穏便に妻はお金を家に入れてくれるでしょうか?

  • 妻と娘の険悪な関係について

    1男1女の4人家族です。  娘は大学生。文科系の大学であることもあり、バイトや友人たちとの時間は楽しく過ごせているようです。 妻は自由に時間を使い、自室の整理や、家事などもあまり手伝わない娘に以前から腹立たしく思っていたことは知っていました。 これが最近数カ月かなり険悪なものになっていて、必要最小限のことしか、それもかなりとげのある口調でした話しかけず、娘の存在を無視するような態度をとっています。私は仕事の関係で週末しか帰宅しませんが、それを垣間見ることもしばしばです。 妻は受験生である弟にはやさしく、そのコントラストが、つらいと娘は私の前では涙を流します。 私が、ちょっと娘をかばおうとすると、妻は普段の状況もしらない父親が甘やかしていると決めつけるばかりで、私が仕事に出てしまう平日にかえって娘がつらい思いをするかとおもうと、かばうにもかばいにくい現状です。 家での居場所がなく、それがバイトや友人宅への外泊を多くし、それらがまた妻には気に入らなくなるという悪循環。 当初、台所の片づけなどを手伝うようにしてみたそうですが、妻に拒否され、それからは言い出せなくなってしまったとのことです。最近は娘も、妻を避けるように生活しているとのことです。 きれい好きな妻に比べ、たしかに娘はややずぼらな点もあり、まずは自室をきちんとすることくらいからはじめて、辛抱強く氷解を待とうと、娘には言いました。妻は、今まで他のことでもそうでしたがいったん拒否的になると、話し合いのテーブルにはついてくれそうもない性格です。 娘は、母親と仲良くなりたいと思っているようです。 父親として、無力さを痛感する毎日です。なにかアドバイスや、同様のご経験がある方、お待ちしています。

  • 野菜の保存方法について教えて下さい

    野菜の栄養を損なわず日持ちさせる方法を知りたいです。 自己流の保存方法が正しいのかわかりません。 例えば今日買ってきたもので・・・ ほうれん草(ちぢみほうれん草でした)といんげん豆: さっと湯がいて水気を切ってタッパーに入れて冷凍庫へ。 今日は使いませんが生のまま置く方がよいのでしょうか? ゆり根: おがくずに入っています。これは冷蔵庫でいいですか? 常温(台所は暖房がなく10度前後ぐらい)の方がよいでしょうか。 泥付き人参: 泥を洗うのとそのままつけておくのとどちらがよいのでしょうか。 また、冬場も冷蔵庫に入れたほうがよいでしょうか。 カリフラワー: 周りの葉っぱをつけたままとはずすのはどちらがよいでしょうか。 大根のように葉がついていると葉に栄養を取られるでしょうか。 冷蔵庫に入れてよいでしょうか。 湯がいてしまった方がいいですか。 その他の野菜でも構いませんのでアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 関東の夏 食べ物の腐り具合について

    関東在住です。部屋の温度35度。昼間はもっと暑いのかもしれません。 朝いれたお茶をテーブルの上に出しっぱなしで 仕事から帰ってきてから飲んだ場合腐ってますか? 結構よくやってしまうのですが 友達にそれはまずいと言われました。 実際どうなんでしょうか? また玉ねぎやバナナなど野菜や果物は 台所に出しっぱにしないで 冷蔵庫にしまったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻が家庭的になるように導くには

    まず、生活状況を説明します。 結婚3年目、私と妻は同い年で30歳。子供無しで2人で暮らしています。 共働きで、休みは月に1度くらいカブりますが大半バラバラです。 仕事への出発は、私が7時台、妻が9時台で、帰宅はお互い早くて20時ごろです。 家計は、毎月決まった金額(食費、生活雑貨、家賃、毎月貯金すると決めてる額の合計)を出し合い、残りは各自で自由に管理するというやり方です。 年収は、お互い変わらないか私がわずかに多いくらいだと思います。恥ずかしながらお互い正確には知りません。 さて今回の質問ですが、妻の家庭的でなさで悩んでます。簡単に言うと、食事をあまり作らない、掃除をあまりしない、生活が学生のようにダラダラしている、ということです。 まったくしないというわけではないので、本人は満足しています。 料理を作ってくれる頻度は気まぐれで、掃除はたまにクイックルワイパーで床をなでるだけで完了。取り込んだ洗濯物は積み上げっぱなし。 そして生活は、毎日夜更かし(TVを観たりスマホをいじったり漫画を読んだり)、朝は出勤ギリギリまで寝ています。もちろん朝ごはんを作ってもらったことはおろか、おはよう、行ってらっしゃいを言ってもらったこともありません。寝てますから。 あと、夜の外出や外泊もちょくちょくあります。独身の女友達の親友がいるのですが、⚪︎⚪︎ちゃん家に泊まりいっていーい?とか⚪︎⚪︎ちゃんの恋愛相談聞いてあげにいっていい?とかいって出ていきます。私はそのこと自体は許していますが・・・。 こんな状況を知ったうちの両親が激怒して困っています。 私としても理想は家事をきっちりやって欲しいのですが、3年目になり諦めてしまっていた気がします。 妻の言い分は、共働きだから文句言われる筋合いはない、完璧じゃないかもしれないけどたまにやっている、朝食が食べたいなら自分で作って食べて行けば良い、自分も出勤までの時間は寝ていたい、部屋が汚いと思うなら自分が掃除すれば良い、自分はそんなに汚いと感じてないから、 といったものです。 これを論破することができずこのまま3年たってしまいました。 確かに私も妻の言い分も間違ってないと思うからです。友達と遊びにいくなとか、何もかも妻がやるべきだとかは言うつもりはありませんので。 しかしそんな人と結婚したのが間違いだった諦めるで済ませることもできません。 妻はまだうちの両親が激怒していることを知りません。言うべきか迷っています。 うまく妻を説得というか導く助言をいただきますよう、お願いします。

  • 妻の言動について(再・長文)

    7/23に、質問No.8188564「妻の言動について(長文)」で質問させていただいたものです。 9名の方からコメント・アドバイスをいただき、有難うございました。 簡単に経緯を申し上げますと、 (1)日常の些細な事(と私は思っています)で私の言動に気に入らないことがあると、子供の前で大声で怒りだしたり、台所のシンクで食器を割ったりすること、さらには、別居・離婚などを子供(長男5歳、長女1歳)の前で言うこと。 (2)平日は早朝から夜遅くまで仕事で家を空ける私としては、土日くらいしか子供の面倒を見れないこと。飲酒は人並み以外、タバコ・ギャンブル・不倫などはしていないこと。 (3)妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと。 (4)別居や離婚は、子供のことを考えると絶対に避けたいこと。子供は普通に「お父さん」と慣ついてきますし、上の子(5歳)は、土日はほぼ終日相手をしています。 (5)妻も二人の子供を相手に毎日大変なことはわかるので、帰宅後、洗濯物や食器がそのままになっていれば私も片づけを協力していること(妻は子供を寝かしつけて8時頃就寝、夜に起きて片付けをしたり、早朝から朝の支度をしている)。 などを相談させていただきました。 その後、妻と二人で、平日の深夜、私が帰宅後に話をしました。 私からは、いろいろ気づかない点もあったようで申し訳なかったが、子供の面倒は君でなければ見れないし、いろいろやってくれて感謝している、子供たちのためにも一緒にがんばりたいような主旨を伝えました。 彼女からは、子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている、妻も、私のことで不満がたまり、子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました。私に対しては、すぐに謝れば済むことを謝らない、とも苦言を言ってきました。また、過去(5年以上前)に妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められました。また、朝は娘に絵本を読んでくれとも。 それでも、子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで一致しました。私からは、まず朝おきたら「おはよう」を言おう、出社するときは「いってきます」「いってらっしゃい」をみんなで言おう、と言いました。 その後一週間ちょっとは、私もちょっと早めに起き、妻に依頼されたとおり、朝、娘に絵本を読んできかせることをはじめました(今朝も一冊)。また、朝の挨拶はひととおり心がけて、急には無理にせよ、家族の基本的なラインは守れたかと思いました。長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。よかったと思っていたのですが・・・・ 先週末から、妻も暑さでバテているのか、休みの日は食事が終わったら居間でごろごろしていることが多くなり、多少目に余ったのですが、日ごろの疲れもあるのだろうと多目に見ていました。 昨日、昼食が終わったあともごろごろしていて、私と長男は、縄跳びが目標回数飛べたら買ってあげる約束をしていたおもちゃがあり、午前中に達成したので、買いに出かけました。30分ほどして帰宅すると、テーブルの上の妻や長女の食器は置きっぱなしでした(通常、自分の分は自分で片付けることになっていて私と息子は片付けて家をでました)。気がつきはしましたが、妻は普通に起きていたので、はやくおもちゃを組み立てて欲しがっている息子の相手をして別室に入っていました。 しばらくして、台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました。今に始まったことではないので、私が彼女らの分を片付けなかったことに対して、また食器洗いを彼女まかせにしていることに対して切れているのだろうと薄々わかりましたが、下手にとやかく言うとさらに言動が暴走し、つかみかかる&大声で暴言を吐くなどの行動にでるので、ほっておきました。 そのあと、長男が「お母さんが茶碗洗ってって言ってるよ」と言いにきました。子供を通してしかものを言えないこともどうかと思いますが、すべて抑えて、台所に向かいました。いくつか食器が割れていました。一言だけ、「どうして茶碗が割れているんだ?」と聞きましたが、それに対しては「知らないよ」とふてくされ気味に言ったあと、「ちょっとは家のことやってよ」と。疲れているなら「ちょと食器洗ってくれないかな~、疲れてるんだ」と言ってくれれば快く手伝いましたが、こんなことをされた後は怒りを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいでした。と同時に、やはり妻は、精神に多少なりとも異常をきたしているのではないかという思いが強くなりました。 また、夕方にお風呂で一番最後に残った私が入っている間にも、「もぉおおおおお!」とか、子供に向かっていらいらしているのか、大声が聞こえてきました。あがったあとは騒いでいなかったので何もいませんでしたが。 私は専門家ではないので、このような言動が、性格的なものなのか、精神的に問題がある(病気)のかよくわかりません。私としては、一度妻と話し合って、お互いにできることをやっていこうという結論になり私もできることはやっているつもりだったのですが、妻が何かにつけて不機嫌を態度にだし、凶暴な言動に及んでは、そろそろ本気で精神科に連れていかなくてはならないかとも考えています。 どういう基準で精神科に行く判断をするのか、そしてもっとやっかいな問題として、そういう言動の妻を精神化に連れて行くことにどうやって同意させるかについて、ご助言をいただければと思います。 今朝も、私からは「おはよう」「いってきます」など声かけしましたが、返ってはきませんでした。 まずは個人で、とあるカウンセラーに相談予約をしたいと思います。 明日から一週間ほど、妻は子供を連れて実家へ帰るので(これは以前から同意済み)、ひとりでゆっくり考えたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。