妻の言動について:センセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 妻の言動に悩む夫、精神的に問題があるのか?
  • 夫婦の関係に亀裂、妻の言動に問題あり?
  • 妻の異常な言動に悩む夫、精神科への同意を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の言動について(再・長文)

7/23に、質問No.8188564「妻の言動について(長文)」で質問させていただいたものです。 9名の方からコメント・アドバイスをいただき、有難うございました。 簡単に経緯を申し上げますと、 (1)日常の些細な事(と私は思っています)で私の言動に気に入らないことがあると、子供の前で大声で怒りだしたり、台所のシンクで食器を割ったりすること、さらには、別居・離婚などを子供(長男5歳、長女1歳)の前で言うこと。 (2)平日は早朝から夜遅くまで仕事で家を空ける私としては、土日くらいしか子供の面倒を見れないこと。飲酒は人並み以外、タバコ・ギャンブル・不倫などはしていないこと。 (3)妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと。 (4)別居や離婚は、子供のことを考えると絶対に避けたいこと。子供は普通に「お父さん」と慣ついてきますし、上の子(5歳)は、土日はほぼ終日相手をしています。 (5)妻も二人の子供を相手に毎日大変なことはわかるので、帰宅後、洗濯物や食器がそのままになっていれば私も片づけを協力していること(妻は子供を寝かしつけて8時頃就寝、夜に起きて片付けをしたり、早朝から朝の支度をしている)。 などを相談させていただきました。 その後、妻と二人で、平日の深夜、私が帰宅後に話をしました。 私からは、いろいろ気づかない点もあったようで申し訳なかったが、子供の面倒は君でなければ見れないし、いろいろやってくれて感謝している、子供たちのためにも一緒にがんばりたいような主旨を伝えました。 彼女からは、子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている、妻も、私のことで不満がたまり、子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました。私に対しては、すぐに謝れば済むことを謝らない、とも苦言を言ってきました。また、過去(5年以上前)に妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められました。また、朝は娘に絵本を読んでくれとも。 それでも、子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで一致しました。私からは、まず朝おきたら「おはよう」を言おう、出社するときは「いってきます」「いってらっしゃい」をみんなで言おう、と言いました。 その後一週間ちょっとは、私もちょっと早めに起き、妻に依頼されたとおり、朝、娘に絵本を読んできかせることをはじめました(今朝も一冊)。また、朝の挨拶はひととおり心がけて、急には無理にせよ、家族の基本的なラインは守れたかと思いました。長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。よかったと思っていたのですが・・・・ 先週末から、妻も暑さでバテているのか、休みの日は食事が終わったら居間でごろごろしていることが多くなり、多少目に余ったのですが、日ごろの疲れもあるのだろうと多目に見ていました。 昨日、昼食が終わったあともごろごろしていて、私と長男は、縄跳びが目標回数飛べたら買ってあげる約束をしていたおもちゃがあり、午前中に達成したので、買いに出かけました。30分ほどして帰宅すると、テーブルの上の妻や長女の食器は置きっぱなしでした(通常、自分の分は自分で片付けることになっていて私と息子は片付けて家をでました)。気がつきはしましたが、妻は普通に起きていたので、はやくおもちゃを組み立てて欲しがっている息子の相手をして別室に入っていました。 しばらくして、台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました。今に始まったことではないので、私が彼女らの分を片付けなかったことに対して、また食器洗いを彼女まかせにしていることに対して切れているのだろうと薄々わかりましたが、下手にとやかく言うとさらに言動が暴走し、つかみかかる&大声で暴言を吐くなどの行動にでるので、ほっておきました。 そのあと、長男が「お母さんが茶碗洗ってって言ってるよ」と言いにきました。子供を通してしかものを言えないこともどうかと思いますが、すべて抑えて、台所に向かいました。いくつか食器が割れていました。一言だけ、「どうして茶碗が割れているんだ?」と聞きましたが、それに対しては「知らないよ」とふてくされ気味に言ったあと、「ちょっとは家のことやってよ」と。疲れているなら「ちょと食器洗ってくれないかな~、疲れてるんだ」と言ってくれれば快く手伝いましたが、こんなことをされた後は怒りを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいでした。と同時に、やはり妻は、精神に多少なりとも異常をきたしているのではないかという思いが強くなりました。 また、夕方にお風呂で一番最後に残った私が入っている間にも、「もぉおおおおお!」とか、子供に向かっていらいらしているのか、大声が聞こえてきました。あがったあとは騒いでいなかったので何もいませんでしたが。 私は専門家ではないので、このような言動が、性格的なものなのか、精神的に問題がある(病気)のかよくわかりません。私としては、一度妻と話し合って、お互いにできることをやっていこうという結論になり私もできることはやっているつもりだったのですが、妻が何かにつけて不機嫌を態度にだし、凶暴な言動に及んでは、そろそろ本気で精神科に連れていかなくてはならないかとも考えています。 どういう基準で精神科に行く判断をするのか、そしてもっとやっかいな問題として、そういう言動の妻を精神化に連れて行くことにどうやって同意させるかについて、ご助言をいただければと思います。 今朝も、私からは「おはよう」「いってきます」など声かけしましたが、返ってはきませんでした。 まずは個人で、とあるカウンセラーに相談予約をしたいと思います。 明日から一週間ほど、妻は子供を連れて実家へ帰るので(これは以前から同意済み)、ひとりでゆっくり考えたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

単純に自己中でヒステリックな人としか感じません。精神科にかかるような話ではないと思います。 DVや児童虐待と同じだと思います。その家の中で絶対的に力を持っており、いつでも思い通りにならないと気がすまない。思い通りにならないと興奮して怒鳴りだし暴力や破壊を行う。 破壊行為や暴力行為をする人は、他の人が見ていない・他の人に知られないと思ってそいうことをするんですよね。 「妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと」との事ですが、それが「逆効果」になる理由は「娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められ」たら、あなたが親への相談をしなくなる人だからです。 ・自分の親に相談をされたくない ・キレて怒鳴って破壊行為をすればあなたは思い通りに動く あなたが相談をしなくなるようにするためにキレて怒鳴るのです。 つまり「親に相談」は本来効果があることなのだと思います。 そして「キレて怒鳴って破壊行為をすればあなたは思い通りに動く」が問題なのでそれをやめるべきなのではないかと思います。 よって、あなたは親に報告するようにすべきだと思います。録音・録画をしたりしてどういう状況なのか、その程度深刻な状態なのかが他人が客観的に判断できるように。また、そういう問題の日記・記録をつけるといいと思います。キレて怒鳴って破壊行為をしだしても続けるべきだと思います。さらに「妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められ」たという事も含めて伝えるべきだと思います。 そして「君は普段、親にいえないような事をしているのか?人に知られて困るようなことはするな」と諭してあげたらもしかしたら気づいてくれるかもしれません。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

有難うございます。 ちなみに、私の父(母は他界)にも話をしたことがありますが、酷いな、とは言いつつも、私だけの意見では何ともいえない、相手(妻)もいることなんだから、と言っていました。それはそれで、フェアな考え方だと思っています。妻の親は、妻に言わせればですが、妻の言い分だけを捉えて私を非難しているらしく、そんな親に私から何か言っても期待できるものはなさそうです。今までも、しばらく待って、といわれていましたが結局はわが子(妻)の声しか相手にしていなかったようですので。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

世のお父様たちが皆さん貴方さのようでしたら心からご同情いたします。 家庭とはそういうものなのかしら? 奥様、してほしいことだらけ。してもらっていることに何も気が付いていない。 >長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。 >子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている 不憫ですね。親の顔色を見て生活し、心を保てずにいる子どもが、ママが機嫌よく過ごし、自分の気持ちが穏やかでいられる場所(妻実家)に行きたいと言う。本来ならパパとママがいて馴染ある『自分ち』が一番心地いい場所なのに…居心地悪い環境で過ごしているということでしょうか。 奥様、箍が外れてしまっているのでしょう。まず『妻』という箍が外れ、『母』の箍まで外れてしまったのでしょうね。理性では抑えられなくなってしまった状態ではないですか?普通母親はめったに『母の箍』は外しませんよ。奥様自身が危惧しているほど理性が無くなってしまっている。もともと精神的に弱い方なのだと思います。心療内科・カウンセリングに行くことはいいかもしれませんね。 一方気になったところを述べさせていただきます。 下手にとやかく言うとあらぬ危害が自分に降りかかるから『言いませんでした』『ほっておきました』の態度に出るあなたに不満を抱いていると感じたことはありませんか? 感情のままぎゃあぎゃあ言って来る相手は確かに閉口し避けたい気持ちは…本当に分かります。男性もいますからね、そういうタイプ。 多分逃げ腰の貴方の姿勢に腹を立てているんじゃないかしら。『~はしている』『やってほしいと言えばやるのに』…でも貴方が取った最終行動は『ほっておく』ことでした。良くとれば気が静まるのを待つ。感情が昂っている時にほっておかれたほうがいいと思う人もいますが、逆に無視されたと思う人もいます。多分奥様は後のように思います。貴方が『私のこと』を面倒がって関わりたくないんだ。どうでもいいと感じている。夫婦って何故だかそういう気持ちだけは伝わるのですよ。子供騙しなんて通用しません。 仕事して稼いで養って、疲れて帰ってきても家事仕事…本当にご苦労様です。 家庭は癒しの場であって試される場ではないから『言わないと分からない?』言わないと分かりません。 『謝れ』何を?『やり方が気に食わない』なら手伝いを強要してくるな!ですよね?! でも お風呂に入っている時に「もぉおおおおお!」の声が聞こえたら「どうした?なにかあった?」 台所でガチャガチャ聞こえたら「大丈夫?」。 もう少し奥様の言動に反応しないといけないと思います。多分今まで反応しても貴方が望む返しがなかったのでしょう。でも、『無視』は駄目です。こういう状況ですからなおの事見て見ぬふりはマイナスでしかありません。子供のことと奥様のことにいちいち反応してあげてほしい。 仕事でのお疲れは分かりますがここは辛抱。奥様に対して意識を変える時だと思います。 この質問文(前回も含め)を読む限りあなたに同情します。 でも、こんな親の環境のもと、育てられる子供にはあなた以上の不憫に感じてしまいます。 自身を変えることが出来ず、奥様を救えないなら腹を決める時ではありませんか? じっくりお考えになってください。心療内科に行くのはいいと思いますが、あなた自身こういう奥様を支えられますか?熟慮すべきです。事は深刻だと思います。夫婦だけに留まらずお子さんにも影響が及んでいますよ。1週間で決められなかったら奥様の帰宅を許さない姿勢を持てっでも考える時間を作るべきだと思います。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

有難うございます。 正直、この状態が続くようであれば妻のことは支えられません(自分が壊れてしまいます)。ただ、「腹を決める」というところが別居もしくは離婚を「決める」ということでしたら、もともとその考えはありません。離婚した場合、親権はほぼ間違いなく母親に行くでしょうし、養育費にも限度がありますので子供たちの今の生活はかなりレベルが落ちてしまうと思われます。最低限、独り立ちするまでは離婚しないと腹を決めています。ですので、この状態を良くするよう、自分も変わるよう努力するようにしたいと思います。 有難うございました。

回答No.6

あなたも色々頑張られたようですが、ここまでになってからなので、 もう少し頑張らないとダメなのかもです 息子さんと買い物に出る前に、食器を下げたそうですが、 ついでに奥さんや娘さんの分も、一緒に下げて洗わないのでしょうか 自分の分は、と決めてあるから、自分の分「だけ」、 そういう部分が気が利かないのですよ 息子に「ママと○○(妹)の分を持って来て」とお手伝いを頼むとか、 気を利かせて下さい それをしないから、大事になるのです 調整をしたいというのでしたら、今は少し多めにやることです ここまで悪化してから、自分の割り当て分だけでは奥様も納得いかないことでしょう あなたもそうでしょうが、そこまで頑張らないと戻れないレベルなんでしょう 杓子定規に正論を通していては夫婦としてはダメです 相手が出来なければ補う気持ちでやって下さい それが5:5でも、7:3でも10:0でもです 今は帰省で一息つけていることでしょう 今の内に充電しておいて、ご実家で充電している奥様と良いスタートを切って下さいね 子供が小さい今は、奥様には家庭しかないのです あなたは付き合いとかで外で飲むなと、いくらでも外でその分は上手に発散してきて下さい

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

ご指摘有難うございました。 気が利かない部分は治さなくてはなりませんね。 妻が疲れていれば頼まれなくてもやるようにします。 ただ、妻は私が休日横にでもなっていれば不機嫌になりますし、朝彼女は朝の準備で忙しいため、私が仕事で深夜帰ろうとも朝は子供の相手を要求してくるので、それにすべて応えていたら私が壊れてしまいますね。暗に給料も安いようなことを以前に言ってきましたが、仕事は手を抜けませんので。 有難うございました。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

女性です。 前の質問も見ました。確かに酷い。 でも、私は、人格障害というより、育児ノイローゼや産後鬱等の症状かなと感じます。 家事・育児というのは、能力が必要です。 専業主婦だからといっても、家事能力が元々低い人や完璧主義の性格の人にとっては、思うように出来ないとうのはかなりのストレスなはずです。 ホルモンバランスが悪い場合、思うように体が動かないというようなこともあります。 例えると、水中にいるような重みを感じながらの暮らしているよう感じです。 ホルモンバランスに問題がある場合、「夫」に生理的な拒絶感が出てしまうというのは、産後にはよくあることのようです。 ホルモンバランスというのは、馬鹿に出来ませんよ。 本人もどうしてこんなに苛々するのかわからないはずですよ。産後鬱の場合もあるので、出産した病院で聞いてみてもよい気がします。 性格だの精神病んでるというあなたの「引き」の雰囲気に対して、寂しさや苛立を感じている気もします。 母としてとか、家や子供のことばかりを話すばかりでなく、少し違う角度のコミュニュケーションを取る必要性を感じます。 悲観ばかりせず、二人でデートする位の余裕が持てるような目標をたてて前向きに考えてみてはどうでしょう。 文章的に、なんていうか、子供を軸に動き過ぎていて、なんていうか楽しくなさそう。 ここは少し冷静に! 一週間、一人でのんびりしつつ、メール等で、奥さんとのコミュニケーションもとって下さいね。 確かに酷いのですが、今の姿は多分、子供が幼少期の期間限定だと信じてもいい気がします。 一人夏休み、前向きに過ごして下さい! あなたがブレたり迷ったらダメなんです。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

有難うございます。 子供を軸に動き過ぎていて・・・まさにその通りです。食事を作り、上の子の学習用プリント(足し算や間違い探しなど)を家のプリンタでコピーし、ピアノも教え、日によっては友達の家にお出かけし・・・等、子供を中心に置きすぎている気はしています。それでイライラし、ちょっと嗜めるようなことを言おうものなら「何もやっていないお前に何がわかる!」と返ってくるので、声をかける気も失せてしまってます。既に進学や塾選びまで調べているようで、しばらくはこうした状況は覚悟しなくてはならないのかな・・・とは思いますが。 有難うございました。

回答No.4

大変御苦労されて居るようで同情いたします。 前回の文面も拝見していましたが、病気かどうかはやはり医者で無いと判断は難しいと思います。 >台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました ただこの辺りが病的な状態(人)だとは思いますよ、性格的な物ではないと思いますが、結婚前・出産前はどうだったのでしょうか?私も男で気性は荒い方ですがこの様な事はしませんね、自分の物が壊れて後悔しますから・・ 医者に行ってもその辺の事が、病的なのかどうかの判断基準になってくると思いますが・・ 問題は何と言って連れて行くかですね、「子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました」本人もそう言っているのなら、「子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで」 この件を利用して、子供たちが喜ぶ環境を作るのに相談に行って見ない? っと言う感じではいかがでしょうか。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

有難うございます。 結婚前・出産前は怒っても物や人にあたることはなかったので、育児によるものとは思いますが、行動としては私も常軌を逸していると思います。更年期っていうのもあるのでしょうか。機会を見つけて専門的な方に一度相談に行きたいと思います。 有難うございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者は「境界型人格障害では?」と言われましたが、私はこの段階で病気とする事は如何なものかと思います。まず、男性の脳と女性の脳の構造が自ずと違う事を認識しなければなりません。何かしら奥様の家事の負担が大きいように思えますし、相談者様が当然手伝っている事は分かりますが、奥様の中で不満が溜まっていると私は思います。奥様に何をどうして欲しいの?聞かれた事はありますか?カウンセラーに予約、これは私は賛成です。もし、病院へ行くならいきなり精神科ではなくて「心療内科」へまず行って見て下さい。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さな子供を二人抱え、上は少々生意気な口も利くようになり、おまけに夏休みなので、負担は大きいとは思います。私もできるだけのことはするつもりです。ただし妻は、家のあらゆることに関して、自分のやり方から少しでもずれると気に入らないらしく、寝る前に洗濯物をハンガーにかけても、翌朝は必ずかけ方が変わっています。何も言わないならまだしも、時には激しく怒りだすこともあります。どうして欲しいかを聞いたこともありますが、ほぼ間違いなくそんなことは自分で考えろといってくるなど、喧嘩腰の態度になります。「心療内科」ですか。参考とさせていただきます。有難うございます。

回答No.1

可能性のお話ですが、奥さんはもしかしたら、境界型人格障害(Borderline Personality Disorder,BPD)の特徴をもっておられるかもしれません。 ネットで検索して調べてみて下さい。当てはまりませんでしょうか。

Bron-Yr-Aur
質問者

お礼

回答有難うございます。 境界型人格障害、早速Webでチェックリストを探してあてはめてみたところ、そのリストの内容にもよるのかも知れませんが、自傷行為や浪費・むちゃ食いなどの行動は見られませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 妻の言動について(長文)

    はじめまして。 我が家は、妻、息子、娘と私の4人家族です。 上の子(息子)は幼稚園年中、娘はまだ1歳です。 日ごろ私は仕事が忙しく、朝7時頃家を出て、夜は日によりますが早くて8~9時、遅いときは0時近く、時には泊まりもあり、平日はなかなか家のことはできません。 朝は私より早く妻も子供も起床(妻の起床時間はわかりませんが相当早く起きているようです。子供たちは6時前)し、一緒に朝ご飯を食べ、夜は7時半頃寝かしつけ妻も一緒に寝ているようです。 妻も日中ほとんどすべてが子供の相手で疲れているのでしょう、食器や洗濯物(就寝前に妻が洗濯機を回す)がそのままになっていることも時々あり、そんなときは私が洗ったり洗濯物の整理をすることもあります。土日は、上の子供と一緒に一日公園へ行ったり、風呂も一緒に入ったりします。 妻は、私の私見では、彼女と違う考え方ややり方に対する許容度がやや狭いように思われ、それに対しては注意というレベルを超えて、激しく怒ります。先日も、会社へ持っていくご飯を冷凍用パックから移したところ、「なんで鍋からとらないんだ!パック洗う手間が増えるでしょう!」と怒り出し、気がつかなかったと言うと、なんで謝らないんだ!と叫びだし、子供らに「あんな大人になっちゃだめだよ」などと言い出しました。正直、もうこの手のことには慣れているので取り合いませんでしたが、非常にいやな気分で家をでました。 なぜ言い返さないのかと思われるかもしれませんが、いい返そうものなら、「うるさい!」だの「なんで謝れないんだ」だの猛烈な暴言が返ってきて、冷静な話し合いにならないため、子供らの前でもよくないし、これから仕事へ向かう前にそれ以上気分を害したくないからです。時折、つかみかかってきたり、食器などをシンク内で手荒く扱って大きな音をたてる(食器も割る)こともあります。 妻に言わせると、今までの私の態度や行動に対し、不満が蓄積されているらしいのです。私も家のことはあまりできませんし、やっても不器用なので、そういう面での不満はあると思います。 ただ、仕事は一生懸命やっているつもりで、給与も平均的と思っています。小遣い制のため、浪費や借金などもありません。酒は適量でタバコは吸いません。夜は帰りが遅いので晩御飯を家で食べることは平日はほとんどありません。 これまでも何かにつけ、別居だ離婚だと言われてきましたが、子供らにとって最高の父親ではないにせよ、不必要な親ではないと思っているので、応じてはいません。 こないだ、流石に異常と思える言動があったので、書かせていただきます。 夜、就寝直前に、息子も眠かったらしく、下の子のちょっとした行動について大泣きし出し、しまいには 「ギャーーーーッ!」と大声を上げました。それに対し、台所で食器を洗っていた妻が怒り出し、まず息子に対し、「何だ今の声は!頭でもおかしくなったのか!」と怒り出し、さらには「ああああああ、こんな家にいたら頭がおかしくなる!」と矛先を私に向け、なんでこんな人と結婚したんだろう、みんなで実家に行こう、この人と一緒にいたら頭がおかしくなる!もう手遅れかもしれない、などと言い出しました。 さすがに、私も唖然としました。しかし、就寝前にまた激しい言い合いをしてつかみかかられてはかなわないので、息子の枕元で絵本を読んで寝かしつけをしました。 その晩は大きなやりとりはなかったのですが、翌朝、食後にまた「何か言うことはないのか!」などと怒り出し、「人間の心がないのか」などと言ってきたので、もう第三者も入れて話し合おうと言ったのですが、「2人で話すのが先だろう!」と大声を張り上げ、「今夜返ってきたら話するから、さっさと会社にいけ!」と言い、何か言おうとすると、「うるさい!さっさと行け!」と叫びだし、手をつけられないため、家をでました。 今夜、話し合いをする予定です。 確かに、二人で真正面から向かい合って話しするべきだとはわかっています。が、話し合いというよりもケンカになってしまい、時によっては売り言葉に買い言葉で私も激しく言ってしまいかねないので、正直、2人での話し合いは時間もないことを言い訳に、逃げているのかもしれません。もちろん話をしたことがないわけではありませんが、口喧嘩になると女性のほうが上手なので、大体は私が謝ることになってしまいます(不本意ではありますが)。 私にも、何かあってもだまってやり過ごしたり、冷静と思いつつ彼女を否定するような言い方になっているなどの非はあると思います。ですが、日常の生活レベルで、普通なら笑ってやり過ごすようなミスや彼女とのやり方の違いなどを、ここまで否定されては、私も窮屈で仕方がありません。最低限のかかわりで済まそうと思うようになったのも、そんな日常の積み重ねによるものだと思います。いいことだとは思ってないですが。 妻のこうした言動は、客観的にみて、異常と思われますが、いかがでしょうか。 精神科などへ連れて行こうと思っても応じるわけもなく、また子供を連れて実家に行くようです。ここ数年、夏休みはほとんど家族とのイベントがなくさびしい限りです。 ご意見やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の言動について(長文・3回目)

    以前に、同じタイトルで質問させていただいた者です。 前回アドバイス、ご意見いただいた方、本当に有難うございました。 最近になって、状況が極めて危機的な事態になってきましたので再度相談させてください。 妻と5歳の息子および2歳の娘、および私の4人家族です。 以前からも日常の些細なことで妻が怒りだす傾向はありました。最近では、 朝私が出社する前に、下の娘がオムツをはかずにリビングで寝転がっていて、 「行ってきます」と言ったとたんに、「オムツくらいはかして行けよ!」と台所から怒声が飛んできました。「はかせるのはいいけどその言い方はないだろう」的なことを言ったとたん、「じゃあいい!さっさと行け!」と娘を奪い、しかもそのあとで落ち着かせようとしても逆効果で、物を投げ出し、やめさせようと腕をおさえると噛み付く、蹴るなどの行為におよび、私も出社しなくてはならないのででようとしたところ、コップの水をかけられ、「こんなことあっても会社行くんだってさ!」と子供たちに言い、「離婚する」「帰ってくるな」「今までと何も変わってない、何もわかっていない」等と言い、「お前(=私)がいなけりゃいいお母さんだもんね!」と子供を抱え込みました。子供たちは泣いていました。 やむなく、頬に爪傷、ワイシャツのポケットが少し破れた状態で出勤しましたが、私もこれはどうにかしないとならないと思い、まず会社の福利厚生施設でもあるメンタル系の相談所に電話したりもしましたが、客観的な事実だけを話しても、病気かどうかの判断は医師ではないのでできないが、やはり尋常ではないとコメントされました。 以前に類似の事態があり、彼女の母親に状況をお伝えしたことがありますが、本件は内密としたうえで何とかしてみるとは言っていただいたのですが、やはりそこは自分の娘ということもあり、妻に私から話が行ったことを話したらしく、妻からは「親に心配かけるようなことを何で言うんだ!」と逆上され、今後は夫婦喧嘩があっても親には言わないことを約束させられました。 しかし、前述のトラブルがあり、相談所に相談しても、やはりご両親に相談してみては、と言われたため、約束を反故になるのでかなり躊躇しましたが、結果、彼女の母親に、当日の状況と相談所のコメントを簡単に伝えました。彼女の行為を責めるというのではなく、彼女の精神状態が心配であり、このままでは子供たちにも悪影響が出るため、また私も精神的にかなり追い詰められていたということもあります。ただ約束したことを破ったこと、これは私にも非があります。 結果、やはりそのことは妻に伝わったようで、正月明けからほぼ絶交状態で、私が朝行ってきますと言っても無反応、話かけてもメールをしても返事はなしの状態が続いていました。先日、「今晩話があるから」と言われ、深夜に帰宅後、話を聞きましたが、やはり母親に言ったことを責められ、「うちは5人兄弟で誰かさん(=私)みたいに一人っ子じゃないんだ。一人が心配かけたらどれだけ負担になると思ってんだ!」「約束破ったんだから別れる」「子供連れて実家のある土地へ行く。既に親が住むマンションの別フロアで親が部屋を調整している」などと言われ、約束を破ったのは完全に俺の非であり誤るが、そうせざるを得なかったほど俺も追い詰められていたというと、「また言い訳か!また「俺が」か!いつもそうだ」と言って私の意見はまったく聞き入れてもらえませんでした。 昨日、妻が子供に日常のある作業を練習させていて、何分間も子供が頑張ってもできず、涙を浮かべ始めたのですが、「まだやってんのか。いつまでやってんだ」などと言い出したので、私も見るに耐えなくなり、「その言い方はないだろう!」と言ったところ、逆上・暴言・物を撒き散らす・私につかみかかるなど恒例(?)の行動をし、私も終に我慢ができなくなり「今日は言うべきことを言うぞ」と何度も言い出しましたが、「うるさい!幼稚園はひとりで何でもできなくちゃならないんだ!できなくて泣く方が可哀想だろう!何もわかってない奴が何文句ばかり言うか!ひとの神経逆撫ですることばかり言いやがって!」とますます暴虐化し、子供は泣きはじめました。そのあと上の子のピアノ発表会で全員で外出する予定だったのですが、「お前は来るな。来たら子供の精神が不安定になる」と言い出し、そこは引き下がりました。 帰宅後、子供達は私には一瞥もせず、声をかけても反応しないようになりました。母親との間で何を言われたのかわかりませんが、家では「子供たちがいやがるから引っ込んでてくれる」と言われ、夕食も朝食も私の分はありませんでした。 未明にも、寝てる間に突然大声で吠え、私が「どうした?」というと、「何もかもぶち壊しやがって!全部お前のせいだ!とぼけんな!」と叫びました。 幼稚園が期末となる3月には出て行くと子供たちに言っています。私はどんなに状況が悪くても、やり直したい、家族を支えたいと言ってきたのですが、聞く耳は持ってくれません。冷静な議論もできず、かつ第三者に相談することも異常に嫌いますので、私も限界です。子供も若干情緒不安定気味のところがあり、妻に言わせれば私がいるから妻もおかしくなり子供達に影響が出ているということなのですが、私は離婚や別居はしたくありません。私も普段は普通に話しかけますが、反応が希薄でちょっとすると不機嫌になるため、正常な会話もできていない状況です。 夫の同意なく子供を連れて別居しようとする妻を、何とかして引き止め、普通の家庭生活をしたいと思います。今夜にでも、もう一度その旨は妻に伝えるつもりです。ご意見・ご指導などお願いいたします。

  • 怒り狂う妻(長文)

    怒り狂う妻(長文) 私の妻はすぐに怒り狂います。例をあげればキリがないので、昨日と今日の出来事を話しますと…。 昨日は私は休日で家にいたんですが、昼飯を食べたあとに掃除機かけてと言われました。私は『え~』と嫌そうな声を出しました。 なぜならこないだ頼まれて私が掃除機をかけたあとに妻は、『テーブルの下が汚い、やる気ないなら始めからやらないで』と怒られたのでやりたくありませんでした。 しかし妻は『私は食器洗ってるの、あんたの友達が昨日遊びに来たから、いっぱいある食器洗ってるの、それくらいやってよ』と言われたので、俺は、『おまえが呼ぼうって言ったんじゃん』と言ったら、怒り狂いました。 妻は狂うと物にあたったり、俺に暴力をふるってきたり、大声で怒鳴ったりします。(全部子供の前でもやります)そして最後に寝ます。 昨日はそれから妻は子供家事ほったらかしで一日中寝てました。 昨日のことがあったので今日は口を聞かないかと思ったら、仕事から帰ってくると話しかけてきました。妻が、今日の子供の話しをしてきました。感心のもつ話しだったので聞いていましたが、目線をテレビの方に向けてしまった途端、妻が『うんうん言って全然聞いてない!』と言ってキレてきました。 俺もテレビを見てしまいましたが、本当に聞いてたので『聞いてるよ!そんなすぐに意見なんて思い浮かぶほど頭良くねえよ!』というと、妻は『初めから聞く気なんてねえんだろ!』ときれ、勉強をしていた俺に濡れたタオルを投げつけてきたり、テレビの音量を最大にあげて嫌がらせみたいなことをしてきました。 最近妻が狂いすぎなので疲れました。完璧な旦那ができれば妻はキレないのかも知れません。でも俺には出来そうにありません。ストレスを与えないように心掛けてるつもりですが…。 妻はあまりにも気が狂うので、病気なのかなとも思い始めています。 妻をキレさせない方法などあるのでしょうか?

  • 妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?

    妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか? 結婚して1年経ちます。結婚する前からそうだったのですが、妻は夜に入浴することはほとんどなく、寝るのも夕食を食べたあとごろ寝してそのまま朝を迎えます。 朝シャワーはします。 自分としては毎日夜入浴し一緒のベッドで寝たいと思っています。それが夫婦円満の秘訣だと思います。 自分の思いを話したことはありますが、病気である、信じてくれないのか?と泣き出してしまいました。 このことについて誘っても病院に行こうとはしません。 夜、一緒に寝ることがないのでエッチも月に1回あるかないかです。 これ以外にもがまんすることばかりで不満がたまってます。どうしたらよいのでしょうか? 手始めにどうしたら毎日妻を入浴させることができると思いますか? ※現在の状況 1才の子供が一人います。3人暮らしです。妻は現在育休中です。 自分は仕事を終え毎日19時までには帰宅しています。 現在は夕食後妻が寝たら何も言わずフトンをかけてあげて、自分は食器の片付けなど、家のことをして、入浴し、子供を寝かしつけて、一人ベッドで寝ます。で、朝方(4時ころ)目がさめたら妻もベッドに入ってきます。

  • 妻の言動に精神的に参ってます

    ・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。 夫婦34歳 娘4歳 息子1歳 妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。 喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。 精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。 ・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど それ以外は、私が、弁当やおかずなど買って帰っていた。 ・子供のお風呂は98%は私が入れているのに、半分以上は私が風呂にいれていると主張している。 ・掃除が嫌いで、週1回やればやったじゃないかとぶち切れる。ご飯も先週2回も作ってやったじゃないかとぶち切れる。 ・洗濯ものは裏返しでも私の分だけそのままの状態で返ってくる。 ・私の親が私たち家族の家にくることは、2ヶ月にいっぺんくらいだった(いても10分程度で帰る)が、嫌がったりヒステリーになる。 もちろん、酷いことも言っていないし、いつも笑顔で嫌われないように親は努力していた。 ・朝は、私の顔をみるのが嫌だし、料理を作りたくないと言ったので朝は逃げるように、自分の部屋で食べたりしているが、 娘がなぜ食べないのと妻に聞いても、お父さんは何を考えてるか分らないと言う始末。 ・妻には月5万円のお小遣いがあるにに、自分の友達と遊ぶときくらい会社のお金を使うので辞めて欲しいといっても理解していない しかも会社のお金を使っているにも関わらず、私のお金だから遠慮しないでといいおごっていて、カッコつけたがる習性がある。 携帯代、電気、水道、ローンそのたもろもろ含まれていない25万円でやりくりしてくれとお願いしていたのだが、お金は余っていないと言うので 何故だと聞いても何に使われているのか決して言わない。私がお金の管理をすると言ってもすぐ離婚の話をしてくる。 ・私の誕生日が近づいた時、誕生日プレゼントで私からもらったもので、嬉しいと思ったことは一度もないといい、もうプレゼント交換は辞めたいというので 私は悲しいが納得した。もちろん自分の誕生日には、なにも用意されなかったし、誕生日祝いのお店の予約も自分でした。妻の誕生日の際、私がお店を予約したが プレゼントを用意していないと不思議そうな顔をして、不機嫌になっていた。→妻は私に言ったことを全く覚えていない ・休みの日お互いどちらかが子供を連れて遊びに出たときは、家の掃除をしようと妻が言い出したので、私が子供を連れて出る際、掃除お願いと伝えると 狂ったように私に暴言をはき、そんな約束した覚えはないと言い出すし、離婚したいと言い出す。 ・子供の鼻水がでており、妻がティッシュの前にいたので、とってくれと言うと、自分でせーやと言い、子供の症状をほったらかしにする。 こんなことは日常茶飯事で、子供のことぐらい嫌がらずに実行してほしいと言っても、すぐ離婚の話をしてくる。 ・とにかく子供の前で離婚の話、暴言を言う。 ・私だけじゃなく、妻と娘との約束を毎日のように忘れ、そんな約束をしてないような態度をとり理不尽に娘に怒っていて、母のことが好きな分、娘は精神的にまいっている。 ・携帯にロックがかかっており、私にやましいことをしている。浮気、私の文句、離婚の相談、よくわからないが、1日に何十回もメールしているので気持ち悪い。 (浮気にはこだわりはもうない、こだわるとしたら離婚の際有利になるなくらいです) ・たいぎいと言う理由で、赤ちゃんの頃から子供をあまり抱っこしない。 ・義母は、相談しても、妻のことを子供を育てられないくらいワガママだから‥ といい、何もしてくれないし、諦めてくれと言う。 妻は母子家庭で育ち父親はいません。 ・車をぶつけたり、掃除機etc私に関係のあるものを壊したりしても、謝りもしないどころか、悪いと思っていないし、何とも思わないと言う。 ・浮気、暴力は私は一切していない。 ・昔、家族で街に遊びに出た時、急に機嫌が悪くなり、子供をつれて帰ると言い出し、ちょっと待ってと肩を掴むと、大声で叫ばれどうにもならないことがあった。 ・私が風邪を引くとまず、毎度何もしてくれないし、車で病院まで送って欲しいとお願いしても、死んでも知ったこっちゃないと言う。 そんな中、用事があるから家にいるなら子供の面倒をみてくれてと言われて、大変な思いをして子供をみていたのだが、次の日、カラオケの領収が落ちていた。 ・そもそも、6年前から妻は職場に出たくないし、保育園に預けず子供を大事に育てたい!専業主婦になりたいともずっと私に言っていたので 予定より早く頑張って独立をし、お金を稼いでいるのに、お金を使うだけ使って感謝もしていないと言う。 逆に私が家で仕事をしていると言う理由で離婚したいと言っている。一度、家を建てる前に、別々にしていたが全く変わらず、私への暴言、不満(ほぼ妻の勘違い)をぶちまけていた。 まったくのお金の無駄でした。 ・家を購入する前に、立地にこだわっていて、もし今の家の近くに引越ししたら、もう喧嘩はしないと言うので信用して、妻の実家の近くに購入したが 住むんじゃなかったや、後悔しているとよく言う。もちろん毎日のように喧嘩をふっかけてくる。 ・私の財産(家や貯金など)はいらないし、養育費もいらないから離婚してくれと毎日のように言って、夫婦でやっと決めて離婚届けも書いた途端、 養育費はもらう!といい何をしでかすか分らない。勝手に離婚しないよう私は手続きを取りました。 ・今はもし離婚するなら子供は私が育てたいと思っています

  • 妻が毎日子供と寝てしまい朝まで起きない妻について

    妻が子供と一緒に寝てしまいます。 そして朝まで起きません。 夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか? うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。 一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。 食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。 掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。 妻は、自分に甘く、甘えられる人間にはとことん甘えてしまうようで、実家にも私にも甘えてばかり。 実家が近いので、ご飯も子供の面倒もしょっちゅう任せています。 その預かってもらった時間を、家を片付けたり、仕事の時間にしてくれればよいのですが、結局その分だけ寝てしまいます。 そんな母でも子供にとってはやっぱり大事ですから、子供も今のところ、「ママ疲れてるんだね」と言ってくれていますが、実際はただ自分に対して甘いだけで、家族への気持ちはあっても実際の行動が全く伴っていない毎日グータラを繰り返す妻です。 私もここ何年もの間、一緒に頑張って生活を見直そうとあれこれ工夫し、話したり、色々な方法を試みたものの結局変わりませんでした。。 一番の心配は、子供の通知表の「整理整頓」に×が付いていることで、子供にも悪い影響が出始めています。。 自分のエリアも片付けられませんから、子供の部屋もグチャグチャのままです。 もっと1日1日を大事に、きちんと生きてほしいと思うんですが、あまりにもだらしなさ過ぎて、正直キブアップしたい位です。 それでも子供がいますし、これからも一緒に頑張ってくれるのであれば自分でもできる限りのことをしたいと思っています。 説明に不足があるかもしれませんが、どうしたら変わってくれるのか分かりません。 できましたらそのような経験をお持ちの方からご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 妻の言動、行動

    2歳と1歳の年子がいます。 妻は、25歳、私も25歳で出来ちゃった結婚なのですが よくよく妻はイライラしていることが多く 基本的には、ちゃんとした言葉遣いをするのですが いらいらしていると「・・・っていってんだろぉが」 「・・・してんじゃねぇよ」と、語尾が乱雑になります。 また、子供がふざけて布製の剣のようなおもちゃを振り回して 危ないからやめなさいと注意してるんですが、注意されたときは 気をつけるのですが、遊んでるうちにまた振り回してあったたりすると 結構強くひっぱたきます。 わざとならともかくたまたまあたってしまった場合もやり返さなきゃ 本人はわからないからと言い力加減はするもののやめません。 時には、子供がよかれと思ってやってくれたことを (下の子がこぼしたお茶を拭いたり)怒ります。 余計にひどくなってしまうからだそうですが ほめてこうするといいよと説明してあげたほうがいいと言ったのですが はいはい、そうですねとあしらわれてしまいました。 それから、携帯をいじっていて集中してるのか 子供がなにかを言っても答えず、私が子供が聞いてるよというと あぁ、ごめんごめん聞こえなかったよ。とか 自分が見たいテレビを見ていて子供がはしゃいだり 子供がしつこく何かを聞いたり一緒に遊びたくて誘ったりすると うっせぇな人がテレビ見てるんだから静かにしてろよ とどなります。 何度が言動等注意をしたのですが、本人も良くないことはわかっているようですが どうしてもついついそぉいう口調になってしまうようです。 時々、子供の友達つながりで他のお母さんと接する機会があり 他の子のお母さんも言動がすごいんです。 それも影響してるのかなぁともおもいます。 イライラする要因の一つに私が仕事で帰りが遅くなったり 休日にいないことがあるのも関係しているようです。 私が家にいるときは家事をしてます。 食器洗い、洗濯、掃除、ときには料理作り。 平日の昼間も同じような光景があるのか不安です。 その場で妻を注意する人がいないので。。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 妻の言動が異常

     40代の夫婦ですが、以前より妻(45歳)の言動が異常で困っています。  というのも、人の発言を何でも自分に当てつけて考えてしまい、こちらに悪気はなくても自分が非難されているように感じてしまい、急にヒステリーを起こして激高します。例えば先日私が掃除機をかけながら、「部屋のこういう端っこによくホコリが溜まるんだよね」と何気なく言ったところ、それまで機嫌がよかったのに急に「私が普段掃除に手を抜いているというの!}と叫び始め、あとは意味不明の事を喚きながらしばらくヒステリーが収まりませんでした。また、今日も妻が中学生の娘に「そろそろ買い物に行く?」と聞き、娘が「まだ○○時だけど、もう行くの?」と別に悪気もなく言ったところ、「行きたくないなら、もういい!あんたなんか来なくていい!」と叫び始めました。  これらはほんの一例なのですが、毎日のように同様のことが起きており、私も娘もいちいち妻の顔色を見ながら生活し、発言も用心しながらでしか物を言えません。なにしろ今まで上機嫌だったものが急に激怒し、手が付けられない状態になります。上記の例でも、別に発言した方には全く悪気はなく、妻を攻めているつもりもないのですが、何でも自分にかこつけて考えてしまい、被害妄想のようになってしまいます。  以前から自己中心的な性格ではあったのですが、ここ数年特にこうした傾向が顕著になってきたため子供も可哀想だし、子供の教育上も良くないと思っています。今後こうしたことが続くようなら一度精神病院に連れて行こうかとも思うのですが、もし病名が付くとしたら何が考えられるでしょうか。単純に性格の問題ではない気がします。普通の人が聞き流すようなところで激高するのはどう考えても普通ではなく、私も穏やかに本人に説得するのですが、自分に非があることは一向に認めません。自分の判断や考え方が一番正当だと思い込んでいます。  それと不思議なのは、妻は毎晩のように夜中に突然悲鳴を上げながら起き上がることがあり、それが「キャー!」とか「ヒー!」 といったかなり大きな奇声を上げながら急に起き上がり、トイレやキッチンに駆け込むのです。何事かと思って尋ねると「悪い夢を見ていた」と答えるのがほとんどですが、それも本当の理由はよく分かりません。やはり、なにか精神的におかしいのではないかと思ってしまいます。  同じようなことで悩んでいる方やコンサルタントの方からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻に悩んでいます・・・

    妻のことで悩んでいます。どうか聞いてください。 4歳の長男と3歳の長女がいます。 長男は発達障害(自閉)があり、言語でのコミュニケーションはなかなか伝わらず、自分の欲求が通らないと暴れたり、他の子(特に妹)に順番を譲ることができない・・・等の強いこだわりにこまっています。 長女は、兄にすべてのことで成長が追い付いているため、それを許せない長男とのケンカが毎日絶えません。 平日は長男、長女とも擁護学校、保育園にそれぞれ通っています。 疲れ気味ながらも妻は自分の役割をこなしながら、生活していたのですが、ある日からちょっと鬱の傾向があるということで病院に通いながら軽い鎮静剤のような薬を服用するようになりました。 今年3月から長女も保育園に通うようになったので、妻は「自分の時間もとれると思うので体調もおちついてくるだろう」と言ってました。 ところがますます悪くなっているようで、洗濯など多少は動けるようなんですが、僕が夜八時ごろに帰る頃にはテレビつけっぱなしの部屋で子どもたちはご飯も食べずに散らかし放題。 妻は違う部屋にこもって寝たまま朝まで起きず。 妻の調子が悪くなり始めてから、子どもと母親の夜ごはんだけ作ってもらうヘルパーさんに週3日来てもらっています。 それ以外の日は僕が帰宅してから自分で作っています。 妻の調子が悪いんだからと僕も頑張ろうと思うのですが、遅くに疲れて帰った後ですべての面倒をみている・・・それだけなら続けていけるんですが、「なんでおまえはもう少しふんばれないの!」という気持ちが、わかってはいるけれど何度も横切って悩んでいます。 薬のことについてちょっと言おうものなら、怒って聞く耳ももちません。 もともと、仕事しても人間関係で苦手な人が出てきたりすると泣いて帰ったり、辞めたり、打たれ弱い 妻です。だからよけいに子どもの障害のことや二人の子育てで鬱になってしまったんでしょうけれども。子育ては妻にまかせっきりなんてこともなく僕も頑張ってきた気持もあるだけに妻が放棄しているように見えて許せないんだと思います。 僕の方も毎日頭がいっぱいなので、「こんなに恵まれてる環境で生きてるんだから、もっとしっかりしてくれよ!」といつも寝ている妻のことが嫌になることが多くなっています。 しつこい子供たちにいっぱいいっぱいになってしまって最近食器をたたきつけて割ってしまったりしました。 じっと耐えて待つしかないと言えばそういう気もします。 だけど、同じような境遇で乗り越えられた方、 違う発想で変わることができた!とか、長くかかったけど今は家族が元気になった!・・・等で具体的なアドバイスいただけたら、ぜひよろしくお願いします。