• ベストアンサー

私と妻とどっちが正しいでしょうか?(長文です)

月曜日の午前中から客先で重要な打ち合わせがあったため、日曜日の朝、妻に「明日、万一遅れたら大変だから、今日夜泊まりにする」と言ったところ、「今日は何時に帰ってくる?」「日曜ぐらい子どもと晩ご飯食べて欲しい」と言うので「夕方には帰るようにする」といって休日出勤しました。 仕事を残しながらもある程度目途がたったので、6時頃帰宅し(家まで15分)、晩ご飯を食べ、子どもが遊びたがったので15分ほど遊んでから会社に戻りました。そして残りの仕事に取りかかったのですが、予想以上に時間がかかり、結局電車に間に合いませんでした。そこで夜10時30分頃に妻に「間に合わなかったからこれから帰宅する」と電話すると妻は「なにやってんの。泊まると思ったからお母さん(実家は近く)に来てもらって、もう寝ている(私のベットで)」「どこで寝る?和室の子どもの布団(長さ1m未満)で寝る?」「お母さん寝てるから静かに帰ってきてよ」と言われました。 とりあえず帰宅すると妻から「なんで電車の時間確認しないの?」「もう時間にルーズなんだから(これは以前から言われていましたが)」「お母さん寝てるから2階にあがらないで」と言われ、さらに「あばれはっちゃく(昔のテレビドラマ)の『おまえのバカさ加減には涙が出るわあ』っていうのを思い出した」なとどと散々に言われました。2階の寝室にはベッドマットが二つあり、1つを別の部屋に静かに移動させて寝ようかと考えたのですが、妻が寝室を絶対あけさせないので(母親の車があったので母親が寝ていたことは確か)、仕方なく自分の狭い書斎にキャンプ用マットと寝袋を敷いて寝ました。 次の日は早起きして、仕事に行ったのですが、妻の言い方や態度がどうしても納得できません。 私の仕事は資料から文章を作るので、絶対この時間に終わるという見込みが立ちにくいのです。しかも前の晩に泊まるというのは万が一のためであって、仕事上何の問題もありませんでした。しかし妻は「段取りが悪い」と非難するばかりで、私が家族のために無理して晩ご飯を食べに仕事途中で帰宅したことについて「無理言ってごめんね。時間がなければ無理に帰って来なくていいよ」とか、寝袋で寝たことについて「お母さんを呼んでしまってごめんね」などと言うことは一切なく、あとでそのことを言うと「自分の判断で帰ってきたのだから見込みが甘い」とか「和室で寝たら(子どもの布団で?)って言ったのに勝手に寝袋で寝た(妻は「寝袋で寝たら」とも言っていました)」と言われました。私の考えは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.15

奥様のほうに同情する人が多いようで私はびっくりです。(私は妻、子持ちの主婦です) もしかして私の観点がずれているのかもしれませんが、私にはご主人が帰れないかもしれないからお母さんを泊まりに来させる意味がわかりません。なんで??奥様が2歳児をかかえたうえで臨月で今日明日にも生まれちゃうっていうならわかりますが。奥様は子供と2人で一晩過ごすこともできないお子様なの? それと、何でご主人のベッドに寝させる必要が?? ベッドってちょっと他人に使われるのはイヤな物の1つではないでしょうか。お母さんに寝てもらうなら奥様ご自身のベッドを貸せばいいことだと思います。このあたりがかなり不思議な感覚です。 私だったら夫が仕事で休日出勤までしてくれているのに、帰る時間に文句言ったり、自分のベッド以外で寝させるなんてことしないです。 疲れをきちんととってほしいから自分のベッドできちんと寝てほしいし、夫が「帰ってくるかどうかわからない」状態ならいちいち母親を呼んだりしないです。 一度がつんと言ってみたら? 「翌日仕事に行く人に対して《子供の布団で寝たら?》なんてよく言えるな」って。 私には奥様に対して「いったい何様なんだろう」としか思えません。 質問者さまはきっと優しくて、少々納得行かなくても謝るような人なんでしょうね。 亭主関白になる必要はないと思うけど、せめて対等になったら?文面を見る限りは質問者さまのご家庭は奥様が上位にいるように見えます。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

私の感覚に最も近いご意見をいただきありがとうございます。うちの2歳の子どもは大人が常に相手をしていないともたないので、妻がゆっくり風呂に入ったりするために母親を呼んだのだと思います。本人は畳の部屋で子どもの布団に寝るのことをなんとも思っていないので、私にも言ったのかもしれません。「休日出勤までしてくれている」という発想は妻の頭の中にはみじんもないと思います。これでも妻は日頃「私のことを馬鹿にした言い方をする」と言います。しかし私は妻に対して「馬鹿」という言葉は一度も使ったことがありません。

その他の回答 (37)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.38

あなたの考えは甘いとかじゃなく間違ってます。自分勝手過ぎます。これでは家族が可哀相です。家族のために仕事をしているとは思えません。自分が仕事をするために家族を犠牲にしています。少なくとも、奥さんはそう思っています。 一日は24時間しかありません。あなたの奥さんは一人しかいません。いくら見込みが立ち難いお仕事をしていても、一日の時間が延ばせるわけはなく、あなたの帰る家は一軒しかなく、愛し合える奥さんは一人しかいないのです。 仕事が終わらなくても、家族があなたを必要としているなら帰宅すればいいです。それで会社をクビになるなら、それがあなたの能力の限界です。能力を無さを家族の犠牲で補うのは間違っています。 自分の身の丈に合った仕事の仕方、生き方をして下さい。そうして頂かないと周りが迷惑します。どうしても無理をしたいなら、家族の犠牲に感謝して下さい。奥さんを悪く言う貴方は間違っています。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

犠牲と言われますが、一週間に何時間家族と接すれば「犠牲」ではなくなるのでしょうか。日本の父親が子どもと接する平均時間よりも私が子どもと接する時間のほうが明らかに長いです。後から書きましたが、独立起業したばかりなので、公務員のような勤務は無理です。会社を首になるのではなく、会社がつぶれます。お互いに理解が必要というなら、妻も夫の仕事に対する理解が必要だと思います。サラリーマンの妻と経営者の妻の違いぐらいは認識してもらわないと困ります。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.37

確かにキツめな奥様ですが・・・ 他の方も言われていますが、どっちがどう・・・じゃないですね。 はっきりしない、急な変更が多い、優柔不断なご主人に振り回されることが多々ある・・・お子さんとの生活を万事仕切る身からすると、イライラも募ることでしょう。 その気持ちもわかります。 でも、そのたびに辛辣な対応をされるご主人も・・・お辛いですね。 でも「休日出勤してやってる」という気持ちを持っていたら、ご自身もおつらいのでは? お互いに思いやる余裕があれば、急な変更も笑って対応できますよ。 愛されている、大事にされているって判っていれば、お仕事優先で、頑張っておいでってなれますね・・・私の場合。 辛辣な対応をされているとお思いなら、きっと奥様も酷い対応されていると思っていらっしゃいますよ。 口に出す、出さないはあっても、お互いの気持ちは第三者から観ればまるで合わせ鏡のよう・・・そんなものです。 他人(奥様)に変わってもらうことより、ご自身が変わったほうが解決はよっぽど早いですよ。 きっと言葉が足りないんじゃないかな?会話、日常的に沢山してます?

oshieteoshiete2
質問者

お礼

あれからなるべく早く帰宅するようにしていますが、せつかく帰っても親子クラブ等の関係でママ友達とメールばかりしているときは、つらいです。

回答No.36

貴方が正しいですが、、、、、 奥様を ここいらで ガッンと軌道修正しましょう。。。 まだ、今なら間に合います。(^_^) 貴方は 優し過ぎます。。。 このままでは、家族の上下関係では 妻が上位。。。 そして、母親の愚痴や 夫婦での会話を聞いてる子が 父親より優位に立ち 子どもが父親を下だと 勘違いします。。。 母・子・父の順の 家庭の順位です。。。 貴方が 帰らないからという考えでの 奥様が実家の母親を頼るのもどうか?とも思いますし 貴方のベットで寝る義母も義母ですね。。。 奥様考え甘すぎ。。。 旦那を何と思っているのか。。。 はっきりご自分の意見を 奥様に話し 舐められないように。。。 ず~~と、尻にひかれたいですか??? 男としての 威厳を見せないと 益々奥様は 上長します。。。 心改め ガッンと行きましょう。。。 ストレス貯めない為にも 家庭が一番居心地の良い所にしないと 先々が どちらも お気の毒です。。。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

ありがとうございます。今までも、相当本気で怒ったこともあり、その後はしばらくおとなしくなるのですが、半月もすると徐々に増長してきて、態度が悪くなります。ただ今回の件は、このサイトに投稿したことや、いろいろな意見があったこと、自分としては直せるところは直していきたいといったことを真剣に話しました。それを聞いた妻の言い分は「子どもの布団で寝ろとは言っていない」「サイトとかに投稿せず、自分で考えてほしい」など、いいわけに終始して、自分も反省するといった言葉を聞くことはできませんでした。ただその後は、少し態度が変わった気がします。ガツンと言うと反発するだけだし、せつせつと訴えても自分の弁護しかしないので、どうすれば、自分自身に目を向けさせることができるのかがわかりません。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.35

確かに他の回答者の方々が言うように 文章若干読みにくいです。(笑) 「3行おきに改行する」 「不必要なことは書かない」 を実践すればもう少し伝わると思いますよ。 えらそうなこと言いましてすみません。 口下手な旦那さん(質問者様)と ハキハキしたしっかりものの奥様の構図 が目に浮かびますね。 >『おまえのバカさ加減には涙が出るわあ』っていうのを思い出した」.なとどと散々に言われました。 特にこのくだりは面白かったです。 回答になってませんね。 私も意味不明でした。(笑)

oshieteoshiete2
質問者

お礼

書いたときは、感情的になっていましたので、読みにくい文章だったと思います。少なくとも改行はするようにします。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.34

No21です。お礼ありがとうございます。 皆さんの予想外の反応に戸惑っているみたいですね。 確かに奥さんの対応だけをみると、酷い事をされたと思いますよ。 多分、他の人も酷い事だと思ってます。 だけど、それ以上に、何故そんな酷い事を奥さんが、質問者さんに 出来てしまうかっていう事の方が、重要だと思っているのです。 酷い事ができてしまう、またやれてしまう状態(人柄)。 その状態を作っているのが質問者さんという事が、 仕事のやり方、家庭への対応などに見え隠れしてしまうです。 だから、こんな対応されてもって事。 あくまでも、奥さんの対応はちょっときついの前提ですけど 奥さんの対応を変えるには そんな対応をとらせないように自分を変えるか 奥さんに変ってもらうか ですね。 どっちが、楽ですかね。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

そうですね。皆さんそれはわかった上での話ということですね。 まず自分を変えることから始めたいと思います。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.33

質問文と回答に対するお礼を読んでみてふと思ったのですが、 oshieteoshiete2さんの場合、仕事に例えて考えてみたらいいのでは?と思いましたので、 それについて書かせていただきます。 例えば、気はいいけれど、時間や約束毎に、なんだかルーズな同僚がいるとします。 その同僚が、oshieteoshiete2さんが管理しているプロジェクトに関して、 「今日の夕方までにできるだろうって言ってた件、  どうにも終わりそうにないから、スケジュールの調整をお願いしたい」 と提出期限当日言ってきました。 これまでもその同僚は似たようなことを繰り返してきていて、 正直勘弁してほしいという気持ちが勝り、 「で?何時にできるの?たまには時間通り出してくれよ」 とつい厭味っぽく言ってしまいました。 そこでヤバいと感じたのか、 「いや、やっぱりなんとか頑張る。間に合わせる」 と同僚は言い、自分の机に戻って行きました。 ところが定時近くなった時点で、 「ごめん、Aまではできたんだけど、Bの方がまだ時間かかりそうなんだ。  やっぱりスケジュール調整お願いできないかな?」 と言ってきました。 「本当に勘弁してくれよ…」と思いながら、 今の時点であっても、スケジュール調整をして、 上司にフォローをお願いしつつクライアントへ連絡するのがベストだと判断して、 oshieteoshiete2さんは早速それに取りかかり、上司に小言を言われつつも、 クライアントに平謝りしつつも、なんとか手配を整え、 ほっと一息、といった時に、 「ごめん、やっぱなんとかなった!  これ、確認してクライアントに提出してくれる?」 と言われたら、どうでしょう…? 我慢できるでしょうか? 笑って許せるでしょうか? これが1~2度なら我慢できるかもしれませんが、 レベルや内容が違っても、ルーズさが原因でこちらの予定を崩されることが重なっていたら…? 会社(仕事)と家庭と同じレベルで語るな、と思われるかもしれませんが、 私は、基本的には同じことだと思います。 誰にでもその人なりの「予定」があるはずです。 それを一方的な理由やルールを元に、 しかも「やってやってる」的な思考が見え隠れしつつ変更されたら、 誰でも、男女関係なく腹立つと思いませんか? 馬鹿にされてる、と感じると思いませんか? 小言の一つや二つ、厭味の一つや二つ、 言いたくもなるのが人間ってものじゃないでしょうか? どうでしょう?

oshieteoshiete2
質問者

お礼

確かに予定通りにいかないことに腹を立てる性格のようです。ただ普通は、お互いある程度許してやっていくものだと思うのですが、ちょっとでも自分の思いどおりにいかないとすぐ腹を立てて怒るというのは、自己中のように思うのですが。

回答No.32

とりあえず資料から文章を作る仕事してるとは思えないほど 何書いてるか意味不明ですね・・・。 読みにくっっっ! そもそも段取り悪い人だったりして。なんて勘ぐってしまった。 所でこれは私の意見だけど 「今日会社に泊まるよ。」って言われてたのに「やっぱり帰宅する」 「今日会社のヤツらとのみに行くから」って言われてたのに 「やっぱりなくなった」 ↑これはすごいイライラするなぁ。 正直悪いと思うんですが主婦にとって 「今日晩飯いらない」は 急に「明日休みだよ」って言われたようなもんなのです。 「今日会社に泊まる」という一言で 母親にせっかくきてもらって、色々段取りしたのに やっぱり帰るとか言われると予定が狂いますしね。 お仕事とか色々あるのはわかりますが 「ごめんなー、会社泊まるとか言ってかえってきちゃって」 みたいな一言を言うべきかなと思いますよ。 とにかく私なら「えー今日帰ってこないっていったじゃん!」 になる可能性もあるかも。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

帰る前に、電話で謝って帰ることを伝えています。 自分が逆の立場なら、こんな対応はしません。

回答No.31

どっちもどっちでしょうね・・・・^^; >家まで15分 なんですよね?^^;タクシーなり利用出来る範囲でしょうし。 きっと奥様は寂しがりやなんだと思いますよ^^ つもり積もっていますね・・・ たまにケーキを買ってかえるなりしましょう。 奥さんはoshieteoshiete2さんを愛しているんですよ。 寂しいから怒りがこみ上げているように感じます。 そう思えばやさしい言葉も出るのではないでしょうか?^^ 今のまま二人でいらいらしていてもしかたないでしょうし oshieteoshiete2さんが大人になるべきなんでしょうね~^^

oshieteoshiete2
質問者

お礼

あれからしばらく早く帰るようにしましたが、それほど大きな変化は見られませんでした。それでも、続けてみることにします。

  • s-2400
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.30

 質問者様の文章や、回答者様方に対するお礼や追加の文章を読んで、質問者様は、「物事を正確に伝える」、この点が欠如しているように感じます。なんとなく、「見込み」で行動しているような印象を受けました。世の中、これだけ携帯電話が普及しているのですから、「何分位遅くなる」とか、「帰宅時間は何時何分」とかカエルコール位当たり前の世の中です。こういう、細やかさがないと妻というものはホトホト嫌になってくるのです。我が家は共働きですから、主人が、カエルコール、カエルメールし忘れると、洗面所に風呂から出てきたばかりの私と、2才の娘がいて、主人が手洗いやうがいしている間に、娘がびしょぬれのかっこのまま走り出したりして収拾がつかなくなったりします。奥様の言葉の使い方もキツイですが、奥様へ対する思いやりのかけかたも少し穿違えている感じを受けました。他の方も指摘されてましたが、「子供と遊んでやる」では、子供はちっとも楽しくないと思います。また、奥様がお母様を呼んだかどうかは分かりませんが、仕事ばかりのご主人では、グチを聞いてもらいたい人がほしかったのかもしれません。2歳児って"魔の2歳児゛と言われる位大変な時なんですよ。しょっちゅう、熱出して小児科に連れてかなければならない事も多いですし、そういうお子さんの成長や、健康状態などをご夫婦で話したりする機会はあるのでしょうか?全くないのでしたら、やはり、奥様少し育児疲れを起こしているかもしれません。相手の立場に立った優しい言葉や行動を取られれば、絶対奥様も変わると思います。

oshieteoshiete2
質問者

お礼

毎朝出勤前に1時間以上、子どもの相手をしています。休みの日は、子どもに接している時間は妻よりも長いです。先日は、子どもと二人だけで、兄夫婦と合流して丸一日、子どもと遊びました。非常に感謝されました。 でも怒ったときの態度は変わりません。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.29

はじめまして(^_^) ん~夫婦間ではよくある「こう言ってくれれば、こうしてくれれば、気分悪くしなくて済んだのにな」の話ですね(^.^)ちょっと気づかいがあれば 疲れた体と心も癒されてやっぱ家はいいな~って思えるのにって感じでしょうか(^_^;) 家はまず実家の母が泊まることがないんですが・・・ もし質問者様のようなことがあったとしたら・・・・ ・夫のベッドに母親を寝かせることは絶対ない。 ・もし夫が帰ってきたら母親を起こして、夫に挨拶してもらう。 ・遅くまで仕事して来てくれた夫にあるもで夜食を急いで作る。 ですね(^_^;) 確かに奥様も子育てで忙しく疲れているのは子育てした経験のある私でも理解できます。男が仕事でどんな状況にあるかを分からないのもあるとは思います。外のことを把握できませんから。でも、帰ってきた夫を気持ちよく迎えられるのは妻しかできない役目かと・・・(^_^;) 「おかえりなさ~い。」「お疲れ様~」だけでいいのではないかと・・ 今の時代の若いご夫婦に多いのは奥さんが自分の実家に頼ることが多いと聞きます。昔の考えだと嫁にあげた娘はあちらさんに任せ嫁の実家はしゃしゃりでないのが当たり前だっと思うのですが。娘も夫に遠慮して実の親には頼ることはあまりしなかった(^_^;)。 時代が違うと笑われるかもしれませんが、娘を持つ私はこの考えですから娘夫婦の家に泊まることはしたくないですね。娘の旦那さんに気を使わせるし娘も気を使うとかわいそうですから(^_^;) 寝袋で娘が旦那さんを寝かせてたと聞いたらかなり叱るのも間違いないです・・・(^_^;)

oshieteoshiete2
質問者

お礼

マットレスの上の布団は変えたと言っていました(確認はしていません) 実家が近いので、いつでも実家に頼れるという甘えがあるような気がします。その裏返しが、夫に頼らなくても大丈夫 → 夫を大切にしない とつながっている気がします。 

関連するQ&A

  • 妻を確実に起こす良い方法を教えてください

    夜、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻を起こす良い方法を教えて下さい。 私は共働きで二人の保育園児を持つ夫婦の夫です。 妻は仕事の後、二人の息子を保育園に迎えに行き18時頃帰宅し、 子供たちと晩御飯、風呂等すませて21時ごろ寝かしつけます。 私が仕事を終えて22時頃帰宅すると、ほとんどの場合妻は子供と一緒に寝てしまっています。 その時は妻を起こすのですが、相当疲れていることもありなかなか起きません。 大きな声をかければ「うるさい」と言われ、布団をはがせば「寒い」と言われ、仕方なく私も食事、 風呂等やりながら継続して妻を起こそうとするのですが、結局、夜中の1時頃やっと目を覚まし、 「なぜもっと早く起こしてくれない!?」と怒ります。 目覚まし、携帯電話アラーム使用していますが消すか無視して寝てしまいます。 私も声かけ、揺さぶる、などしますが妻は本当に眠いらしく眠り始めて二、三時間は まず起きませんし、起こされた記憶もあまりないような状態です。 妻は仕事、家事、子供の相手をして大変疲れているのは良く分かっているつもりですが、 起こすことが出来ないと妻は私に怒りを向ける為、私もストレスに感じてしまっています。 妻は、子供を寝かしつけた後にまだやりたいこと、やらなくてはならない家事等があります。 仕事と子供の世話の両方をしているので、自由な時間がないこともありますし、 当然私も家事を分担して行ってはいますが、妻からすると洗濯のやり方等、出来栄えが 不十分なようで、私に任せきりに出来ない、という面もあります。 最近は私の仕事も忙しくなってきたことが重なり、このことで喧嘩が絶えず、精神的に 辛くなってきた為、皆様方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妻が何か隠しています

    子供の習い事を理由に妻がスマホを買いました。多い時は5分も空けず鳴るので「浮気してない?」と聞いたら「じゃあ見れば」と。見方も分からない私は誤魔化されても気づけないので「してないならいい」と下がりました。後日寝室のドアを開けると妻が驚いて何か隠しました。あまりに露骨な隠し方に、何も言えませんでした。深夜も布団の中でいじっています。数か月前から家事のレベルが下がり、最近アルバイトも始めました。書いていると情けなくなってきますが、子供もおり、離婚が頭をよぎっても踏み出せません。確たる証拠でも掴めば踏ん切りもつくのかもしれませんが…質問にもならないかもしれませんが、私はどうしたらいいのでしょう?具体的な証拠を掴む方法を考えるべきなのか、諦めるのか。「嘘をつくなら上手についてくれ」と言い残し、寝室は別にしました。

  • 子育て中の妻に望み過ぎでしょうか?(長文です)

    現在、2人の子供(4カ月と2歳)がいます。 仕事のため、昼間は妻が1人で子供の世話をしています。 実家が近いため、たまに(3日に1回、2時間程度)はどちらかを預けている状況です。 私が何を望んでいるかというと、朝起きてもらうことです。 1人目を産んでからなので、約2年近くは朝ごはんを作ってもらえていません。 最近、私の起きれない病が出てきてしまったため、今月で2回も遅刻してしまいました。 普段の生活は、 ・私は7時起床、妻と子供は9時ごろ起床 ・昼間は子供の世話(ご飯のみ) 昼寝は1時間半~2時間程度させているらしいです。 ・食器洗いは、私が晩御飯終わってから全てまとめてします。 ・洗濯、部屋の片づけは、子供が寝てから私がします。 ・私が20時くらいに帰るので、それから晩御飯、お風呂です。 ・晩御飯も平日1回はお弁当です。 ・子供は11時半くらいに就寝  私はそれから洗濯のあるときは2時半くらい、ない時は1時半くらい就寝 妻は長風呂のため、0時~1時半くらいまで出て来ず、2時半くらいに就寝 となります。 わたしから言わせると、妻はまだ楽な生活をしていると感じます。 それなのに、毎日疲れた疲れたといっています。 下の子がたまに夜中起きてミルクなので、その日に起きてとは言いません。 ですが、ずっと寝れた日くらいは朝ごはんを作ってほしいというのは望み過ぎなのでしょうか? 長文ですいません。 愚痴も含めて聞いて欲しかっただけかもしれませんが、回答お願いします。

  • フローリングに布団、おすすめ除湿マット教えてください

    新居に引っ越して以来、1階の和室で寝ていたのですが、 2階の寝室で寝て、和室を子供の遊び部屋としたいなぁと 考えるようになりました。 まだ子供が小さくとても寝相が悪い事もあり、フローリングの部屋に 布団を敷いて寝ようと思っているのですが、やはりカビが心配です。 カビ対策として、すのこや除湿マットが思い浮かぶのですが、 すのこでも少しの段差が出来るので、除湿マットにしようかなと 思っています。 そこでオススメの除湿マットを教えてください! またその他にもお手軽カビ対策があれば、伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 妻が家出をしました。私はどうすべきでしょうか?

    長文で、しかも乱文で、何を聞きたいのか自分でも良く分かっていません。すみません。 でも、もしかしたら良いアドバイスを貰えるかもしれない、と思って書かせていただきます。 私(夫)34歳  妻35歳 長女5歳 二女2歳 の4人家族です。 夫婦ともに働いており、妻は通勤に片道1時間半かかるため、誰よりも早く家を出て、遅く帰宅します。 子どもの保育園への送り迎え、お風呂、朝食、夕食、食器の片付けは主に私がしており、洗濯については妻が主にするという感じで、決めたわけではありませんが、なんとなくそのような役割で生活を送っていました。特にこれに対して不満はありません。  6月5日の夜にいつものようにお風呂に入れて、出たところで妻が帰宅しました。帰宅後すぐに「おかえり」と言わなかったのが気に食わないのか、怒り口調で「ただいま!!」と言い「おかえり」を強要します。これは、日常のことでもう気にしていませんでしたが、その後、鞄が出しっぱなし、服が脱ぎっぱなし、本が出しっぱなしとダメ出しの連続。  でも、それは二女がおもらしをした為、急いでお風呂に入る必要があり、「後でやってくれたら良いから」と私が長女に言ったことばかり。だから、事情を知らない妻に怒られる長女がかわいそうで、妻に対して「まぁまぁ」となだめました。でも、それは妻にとってはダメな行為だったようです。以前、妻は怒り役で、私はフォロー役(怒られた子を慰めるが、怒られた理由もちゃんと説明する役)という会話をしたので、そうなるのですが、実際問題として、私の方が子ども達と一緒にいる時間が長く、どうしても怒らざるを得ない状況は起こります。それはケースバイケースでどちらかが必ず怒るというのはイマイチ。と言ったのですが聞き入れられなかったという経緯があります。  さらに、その日は長女の参観日だったので、参観日の様子を聞きたかったようで、長女に離れたところから「参観日どうやったん?」と聞きますが、長女は本を読んでいて気が付きません。それがまた気に食わないようで、見るからに顔が怖くなり、それを私が「集中してるから、気付かなかっただけやって」とフォローすると、「あぁ、そうですね。私があっちに行って話を聞けばよかったですね!」と怒ります。  子ども達の歯磨きを終わらせて、寝かしつけに寝室へ行くと、二女は最初は「お母さんが良い」と言うのですが、すぐに「お父さんが良い」と言って私の方へ来ます。長女は最初から私のそばで寝ます。妻は帰宅が遅くて、お風呂も入っていない状態なので、私としてはそれは丁度良い事だと思っていました。私が寝かしつけをしている間に妻がお風呂に入り、洗濯もしておいてくれればお互いに早く寝ることが出来るなぁ、と。  なので、その後二女が泣いてなかなか寝付かなくても、あえて妻を呼ぶことはせず、寝かしつけていました。しかし、その日はそのまま私も寝てしまいました。  夜遅くに目が覚めて、寝室から出ると、妻の顔が怒りに満ちていました。いつも私がしているシンク回りまで、これ見よがしにきれいに拭かれて、洗濯も終わっていました。 「すいません。」と謝っても、無視。  寝室に入り、横になると妻が、「家を出させて」と突然言いました。もちろん、引き留めました。それでも「子ども達にとって、私は必要ではない。」「子ども達を可愛がれない。」と言い続け、結局それから私だけでなく子ども達に対してもネグレクト。その代りなのか、家事等を積極的にしてくれるようになりました。それでも、私も「手伝うよ」と声を掛けて、関係を良くしていこうと努力したのですが、「放っておいて」「何かすることがある方が良いから」と言われるばかり。 そして、6月9日の夜に、「明日の夜から帰宅しません」と家出宣言をされました。この日までずっと無視され続けていたので、もうどうしようもないと感じ、せめてどこに行くのかだけは教えて欲しいと言いましたが、それも無視されました。 10日の朝、荷物もほとんど持たないまま、携帯電話の充電器すら持たず出勤し、あまりに心配になったので、妻の職場の方にメールで「お恥ずかしい話ですが、妻が今夜帰宅しないと言っています。ただ、泊まるあてがあるのか、全く分からず、思いつめた様子もあり心配でなりません。良ければ夕飯にでも誘ってあげてくれませんか?そこで話を聞いてあげてください」という内容を送りました。 しかし、送った相手が悪かったのか、「旦那からメールや!」と届いた瞬間叫んでしまったらしく、私が余計なメールを送ったということがばれてしまいました。  「職場の人をなんで巻き込むの?」「もう本当にやめて」と言われ、言い返したところで、意味もないと感じたので素直に謝りました。  夕方、体調が悪くなり早退したところ、妻が家に居ました。会話も無いまま時間が過ぎ、妻は荷物を着々と整えている様子でした。荷物をまとめているなら自殺するという事はない、と変なところで安心しましたが、いったい何がどうなれば帰宅するつもりなのだろうか。ということを確認したところ、  「子どもが(特に長女が)、私を必要と感じて、泣いて「お母さん帰ってきて」と言うまで」  「長女が、大人の言う事をしっかり聞いて、お姉ちゃんらしく振る舞うことが出来ること」  「長女が、返事、挨拶をしっかりできること。」  「長女が、自分で考えて行動できること」  「あなたは長女を庇い過ぎ、二女はまだ2歳。そんな子に我慢させないで!」 ということでした。(色々言われていたから不足があるかも) でも、たとえば約束をして、妻が帰ってきたとしても、また返事や挨拶が出来なかった場合はまた家出をするというのです。もし帰宅してくれてもいつ家出されるかと不安な日々を送ることになります。  妻のこれからの生活は、漫画喫茶等で寝泊まりして、早朝に帰宅しシャワーを浴びてから子ども達に気づかれないように出勤するということです。  妻がいなくなった初日から、既に「お母さんに会いたい。。」と長女が泣いているのですが、電話に出てくれず、もう少し期間を取るというメッセージが届きました。いつまで続けるのか、この状態が長引けば、子ども達もこの環境に慣れてしまい、「お母さんに会いたい」という欲求が無くなるのではないか?と不安です。  しかも、妻から、「長女が言う事を聞かず、お姉ちゃんらしくないからお母さんは帰ってこない」と長女に言っておけ。と言われ、そのまま長女に伝えてしまいました。このまま離婚へと発展した場合、長女は自分のせいで離婚したと感じてしまうのでは?と悔やまれます。  妻が家を出てから、パソコンの履歴を見てみると、離婚届のダウンロードや、離婚してくれない旦那云々というサイトを見ていたようです。  離婚する前提での、お母さんがいない環境への慣らし期間を取るつもりなのでしょうか?最終的にどういう結末を考えていれば良いのでしょうか?  私としては、子どもにとっては母親の存在は大切だと考えているので、なるべく離婚は考えたくありません。ただ、ネグレクトを続けるような母親は困ります。褒めるべきところはしっかり褒めて、スキンシップもしっかり取って欲しい。それが今の妻にできるのか?できないのであれば、いっそのこと、子ども達が小さいうちに離れた方が良いのか?  「一般的な家庭の父親と母親の役割を代わって、私が父親のように、勝手な生活を送っていいなら、長女が泣かなくても帰ってくる」という捨て台詞を吐いて出て行きました。  妻はいったいどうして欲しいのでしょうか?  私はいったい今後どうすればよいのでしょうか?  

  • 妻に早く帰ってこないでと言われました。

    妻と小学生低学年の子供2人の4人家族です。 先日、いつもよりも早い時間に会社より帰宅しました。 いつもは21時過ぎの帰宅で、子供は普段寝ています。 子供達も喜び寝るまでの時間遊んだりしてすごしました。 二人とも多少興奮してケンカをしたりとかしていました。 その後、子供達を寝かしつけしましたが、 妻にもう早く帰ってこないでと言われました。 どうもいつもの3人の生活があるためそれを乱された ためのようです。普段はこの時間は読書したり静かに過ごしているとのことです。 私も無理して子供達に会うために早く帰るのであれば 理解も示せますが、体が疲れていたり体調が悪いこともあります。 ちなみに普段からは早く帰れば「お帰りなさい」の前に「もう帰ってきたの?」 「仕事暇なんじゃないの?」という感じです。 何か素直に納得でなくて、モヤモヤしています。 とりあえず今日は残業するか、時間つぶしして帰ります。 やはりこのご時勢、無駄な残業は歓迎されません。 やはり母親としては普通の感覚なのでしょうか?

  • またまた妻を怒らせてしまいました

    妻が口をきいてくれなくなりました。かなり怒っている様子です。 きっかけはついさっきのメールのやり取りです。今日は妻は大好きなアーティストのコンサートに行っており、20時終了の予定でしたが、一緒に行った友人と盛り上がったのでしょう、夕食を食べてくると連絡がありましたが、結局家に着いたのが23時15分でした。 私は友人と別れ帰宅途中に妻が「もうすぐ着きます」と打ったメールに「遅すぎです。」と返しました。すると妻からは「ごめんなさい」と。更に私から「時間にルーズなところは直さないといけません。」と返した1分後位に玄関が開き、それから全く口をきいてくれません。 私はどうしたら良いでしょうか?このまま放っておくのか、せっかくの楽しい日に小言を言って気分を害したことを謝るべきか? 詳しく説明しますと、我が家は夫婦ともうすぐ2才の幼児の3人暮らしです。 今日は妻にとっては妊娠、出産を経て3年振り以上のコンサートです。 私も快く「子供は見とくから行っておいで」と送り出しました。 コンサートは16時開始の20時終了予定。家から歩きも含め長く見積もっても1時間もあれば会場に着きますが、グッズを買うとかで14時には出ていきました。 私は子供の相手をして、夕食を食べさせ、風呂に入れ、20時には寝かしつけました。たまの妻の息抜きの日だからこれくらいはしてやろうと頑張りました。 その後20時30分頃に妻から「今終わりました。」とメールがあり、「晩ごはん食べて帰って良い?」とメールがあったので快く「良いよ~。」と返事しました。 私の予想ではゆっくり晩ごはん食べても21時半には食べ終わり、それから電車乗っても22時半かなと。それがまさかの23時オーバーでした。 私が今回小言を言ったのには理由があり、実はここ1ヶ月以内に2回似たようなことがあったからなのです。 1回目はママ友同士の初の飲み会の時です。 17時に自転車で10分程のところにある居酒屋で全員子連れで飲み会をしたようですが、帰宅が22時過ぎに。しかもその日は台風接近の日で、残業で21時過ぎに帰ってきた私はあまりの風雨に車で迎えに行こうと思ったくらいです。 帰ってきてすぐに「子供もいるのに何時だと思ってるの?」と注意しました。反省はしている様子でした。 2回目はママ友とそれぞれの子供の4人で電車で1時間ほどのショッピングモールに出掛けていった日のとこです。 私が18時過ぎに仕事を終えて帰る旨のメールをするとまだそのショッピングモールにいると返事があり、結局20時過ぎに帰って来ました。 遅くなった理由を聞くと、幼児用の遊具があり子供達が楽しそうに遊んでいたから帰れなかったと。 私は「子供の晩ごはんや風呂があるんだから、18時には帰って来ないとダメだよ。20時には寝かせるんでしょ?」と注意しました。 ちなみに20時に寝かせるルールは妻が作りました。普段は完璧には守れてませんが、その辺は私は特に何も言いませんが、時々妻が自虐的に他人に「寝かせる時間が遅くてダメだわ~。」なんて言ってるので、なるべく達成できるよう協力しています。 だから夫婦で出掛けるときは私がタイムキーパーをしているのでなるべく早く帰れるように促します。 さて、今回の話に戻りますが、今回は子供は連れてはいませんが、今までの事もありさすがにこれはちゃんと言っておかないとダメだと思い、あえて妻の嫌がるだろう事を指摘しました。 分かってくれると思ったからです。23時過ぎともなると市内とはいえ近所はほとんど人通りはありません。女性の一人歩きにもかなり心配しました。 それがまさかの無視と来ました…。恐らく楽しい日に帰って早々の小言にブチ切れてるんだとは思いますが。 このまま放っておくのか良いでしょうか?もしくは今までの事も含めさすがにルーズだと思うからあえて注意したんだと話すべきでしょうか? 私の予想では理由を説明すると更に妻を追い込んでしまいそうで…。 明日まで一旦冷却期間を空けた方がいいですかね? 女性のかたどう思われます?

  • 妻の不満が分かりません。

    4月から幼稚園の年中になる子供と、(幼稚園は8時にバスで送り出し14時すきに戻ってきます) 3歳になるのが12月の2歳の子供がいる4人家族です。 将来的には上の子供の小学校入学に合わせて、 私の実家近くへ引っ越すことを計画しています。(同居ではありません) 1月の末に次のような出来事がありました。 嫁は4月からフルタイムで約3年間の産休を終了し職場復帰します。 12月からは兄弟そろって同じ幼稚園に通えますが4月から12月までは、下の子供は一次預かり保育で保育園で預かってもらわなくてはいけません。 一次預かりですので、確実に預かってもらえる保障はありません。 (この状況を私が妻から直接報告を受けずに1月末にプログの記事で初めて知りました。) 4月からは、朝お弁当と食事を準備して、出勤し私が幼稚園に3歳の子供を送り出し 2歳の子供を保育園に送っていきます。 そして、5時に仕事を終え、保育園に迎えにいき、幼稚園の子供は、嫁の実家へ バスを送らしてあるので実家に迎えにいき、自宅へ帰宅し食事と世話をする。 といったことをすると言っていました。 移動距離は近いですが、どこも5分では移動できません。乗り降りの時間を考えると 仕事を終え家に帰宅するまでには、15分の車移動、15分乗り降りの時間としても 30分は掛かります。(夕方の30分以上のロスは体力的にきついと思っています) 仕事もキッチリ5時に終われる可能性は少ないと思うので、非常に大変な生活になることが予想されます。(3年間以上のブランクがあるので、大変なはずです) 実際、産休生活でも、洗濯物を洗って干す作業を平日は、帰れれば70%は私 が行なっていますが洗濯物を干すときには、前日の洗濯物がそのまま ハンガーにぶら下っている状態です。 それ以外の家事で私が行なえているのは、朝の布団あげ、子供の着替え、程度しか出来ていません。 これでは、生活が破綻すると思い 嫁の実家の近くにアパートが無いかと探したところ、300m位の所にアパートがあり 家賃も現状より6千円UPだけだったので、携帯メールで住所を伝えて帰宅後に 引っ越さないかと話をしました。 (引っ越せば、子供も嫁の実家で寝てしまっても朝、幼稚園へそのままいけます  晩御飯も最悪は祖母に食べさせてもらえます) そうしたところ妻は「4月から引っ越さず現状のままで生活が出来る」と、怒り出しました。 仕方が無いので妻の実家に相談に行き、その後、妻と話をして 4月以降も引っ越さず今の生活を続けることは、私に対して 1.妻の仕事を止めろと言わせるのか、 2.離婚をするといわせたいのか を迫っていると同じことだと脅して引っ越すことに同意させました。 妻から見れば、良い事しかないと思うのですが この経緯で何が不満なのかが分かりません。 捕捉として年末には、土地を見つけ、私の実家近くへ移転することを 承諾させました。このときも同様のトラブルがありました。 日常生活は妻に合わせていますが、何処に住む、どうやって暮らす に関しては、家族が一番楽しく暮らすために、妻の意見は、却下していることは 確かに多いです。しかし、私の弟夫婦に相談すると、そこは私が判断することだし 弟嫁から見ても、私は家族のことを考えているとと同意してはくれます。 ですが、妻は不満なようです??? 日常生活で私に対する不満があるのでしょうか。 考えられることをアドバイスいただけないでしょうか。 私から見れば、「ありがとう!とうちゃん」を期待しての行動なんですが 独りよがりなことがあるのでしょうか。

  • 妻の言動について(再・長文)

    7/23に、質問No.8188564「妻の言動について(長文)」で質問させていただいたものです。 9名の方からコメント・アドバイスをいただき、有難うございました。 簡単に経緯を申し上げますと、 (1)日常の些細な事(と私は思っています)で私の言動に気に入らないことがあると、子供の前で大声で怒りだしたり、台所のシンクで食器を割ったりすること、さらには、別居・離婚などを子供(長男5歳、長女1歳)の前で言うこと。 (2)平日は早朝から夜遅くまで仕事で家を空ける私としては、土日くらいしか子供の面倒を見れないこと。飲酒は人並み以外、タバコ・ギャンブル・不倫などはしていないこと。 (3)妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと。 (4)別居や離婚は、子供のことを考えると絶対に避けたいこと。子供は普通に「お父さん」と慣ついてきますし、上の子(5歳)は、土日はほぼ終日相手をしています。 (5)妻も二人の子供を相手に毎日大変なことはわかるので、帰宅後、洗濯物や食器がそのままになっていれば私も片づけを協力していること(妻は子供を寝かしつけて8時頃就寝、夜に起きて片付けをしたり、早朝から朝の支度をしている)。 などを相談させていただきました。 その後、妻と二人で、平日の深夜、私が帰宅後に話をしました。 私からは、いろいろ気づかない点もあったようで申し訳なかったが、子供の面倒は君でなければ見れないし、いろいろやってくれて感謝している、子供たちのためにも一緒にがんばりたいような主旨を伝えました。 彼女からは、子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている、妻も、私のことで不満がたまり、子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました。私に対しては、すぐに謝れば済むことを謝らない、とも苦言を言ってきました。また、過去(5年以上前)に妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められました。また、朝は娘に絵本を読んでくれとも。 それでも、子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで一致しました。私からは、まず朝おきたら「おはよう」を言おう、出社するときは「いってきます」「いってらっしゃい」をみんなで言おう、と言いました。 その後一週間ちょっとは、私もちょっと早めに起き、妻に依頼されたとおり、朝、娘に絵本を読んできかせることをはじめました(今朝も一冊)。また、朝の挨拶はひととおり心がけて、急には無理にせよ、家族の基本的なラインは守れたかと思いました。長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。よかったと思っていたのですが・・・・ 先週末から、妻も暑さでバテているのか、休みの日は食事が終わったら居間でごろごろしていることが多くなり、多少目に余ったのですが、日ごろの疲れもあるのだろうと多目に見ていました。 昨日、昼食が終わったあともごろごろしていて、私と長男は、縄跳びが目標回数飛べたら買ってあげる約束をしていたおもちゃがあり、午前中に達成したので、買いに出かけました。30分ほどして帰宅すると、テーブルの上の妻や長女の食器は置きっぱなしでした(通常、自分の分は自分で片付けることになっていて私と息子は片付けて家をでました)。気がつきはしましたが、妻は普通に起きていたので、はやくおもちゃを組み立てて欲しがっている息子の相手をして別室に入っていました。 しばらくして、台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました。今に始まったことではないので、私が彼女らの分を片付けなかったことに対して、また食器洗いを彼女まかせにしていることに対して切れているのだろうと薄々わかりましたが、下手にとやかく言うとさらに言動が暴走し、つかみかかる&大声で暴言を吐くなどの行動にでるので、ほっておきました。 そのあと、長男が「お母さんが茶碗洗ってって言ってるよ」と言いにきました。子供を通してしかものを言えないこともどうかと思いますが、すべて抑えて、台所に向かいました。いくつか食器が割れていました。一言だけ、「どうして茶碗が割れているんだ?」と聞きましたが、それに対しては「知らないよ」とふてくされ気味に言ったあと、「ちょっとは家のことやってよ」と。疲れているなら「ちょと食器洗ってくれないかな~、疲れてるんだ」と言ってくれれば快く手伝いましたが、こんなことをされた後は怒りを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいでした。と同時に、やはり妻は、精神に多少なりとも異常をきたしているのではないかという思いが強くなりました。 また、夕方にお風呂で一番最後に残った私が入っている間にも、「もぉおおおおお!」とか、子供に向かっていらいらしているのか、大声が聞こえてきました。あがったあとは騒いでいなかったので何もいませんでしたが。 私は専門家ではないので、このような言動が、性格的なものなのか、精神的に問題がある(病気)のかよくわかりません。私としては、一度妻と話し合って、お互いにできることをやっていこうという結論になり私もできることはやっているつもりだったのですが、妻が何かにつけて不機嫌を態度にだし、凶暴な言動に及んでは、そろそろ本気で精神科に連れていかなくてはならないかとも考えています。 どういう基準で精神科に行く判断をするのか、そしてもっとやっかいな問題として、そういう言動の妻を精神化に連れて行くことにどうやって同意させるかについて、ご助言をいただければと思います。 今朝も、私からは「おはよう」「いってきます」など声かけしましたが、返ってはきませんでした。 まずは個人で、とあるカウンセラーに相談予約をしたいと思います。 明日から一週間ほど、妻は子供を連れて実家へ帰るので(これは以前から同意済み)、ひとりでゆっくり考えたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~