妻の家庭的さ不足に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦である私と妻は、生活が学生のようにだらだらとしており、妻が家事をあまりしないことに悩んでいます。
  • 妻は料理や掃除を気まぐれにしか行わず、毎日夜更かしをして朝は出勤ギリギリまで寝ています。
  • 私は家事をきちんとやって欲しいと思っていますが、諦めるしかないのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が家庭的になるように導くには

まず、生活状況を説明します。 結婚3年目、私と妻は同い年で30歳。子供無しで2人で暮らしています。 共働きで、休みは月に1度くらいカブりますが大半バラバラです。 仕事への出発は、私が7時台、妻が9時台で、帰宅はお互い早くて20時ごろです。 家計は、毎月決まった金額(食費、生活雑貨、家賃、毎月貯金すると決めてる額の合計)を出し合い、残りは各自で自由に管理するというやり方です。 年収は、お互い変わらないか私がわずかに多いくらいだと思います。恥ずかしながらお互い正確には知りません。 さて今回の質問ですが、妻の家庭的でなさで悩んでます。簡単に言うと、食事をあまり作らない、掃除をあまりしない、生活が学生のようにダラダラしている、ということです。 まったくしないというわけではないので、本人は満足しています。 料理を作ってくれる頻度は気まぐれで、掃除はたまにクイックルワイパーで床をなでるだけで完了。取り込んだ洗濯物は積み上げっぱなし。 そして生活は、毎日夜更かし(TVを観たりスマホをいじったり漫画を読んだり)、朝は出勤ギリギリまで寝ています。もちろん朝ごはんを作ってもらったことはおろか、おはよう、行ってらっしゃいを言ってもらったこともありません。寝てますから。 あと、夜の外出や外泊もちょくちょくあります。独身の女友達の親友がいるのですが、⚪︎⚪︎ちゃん家に泊まりいっていーい?とか⚪︎⚪︎ちゃんの恋愛相談聞いてあげにいっていい?とかいって出ていきます。私はそのこと自体は許していますが・・・。 こんな状況を知ったうちの両親が激怒して困っています。 私としても理想は家事をきっちりやって欲しいのですが、3年目になり諦めてしまっていた気がします。 妻の言い分は、共働きだから文句言われる筋合いはない、完璧じゃないかもしれないけどたまにやっている、朝食が食べたいなら自分で作って食べて行けば良い、自分も出勤までの時間は寝ていたい、部屋が汚いと思うなら自分が掃除すれば良い、自分はそんなに汚いと感じてないから、 といったものです。 これを論破することができずこのまま3年たってしまいました。 確かに私も妻の言い分も間違ってないと思うからです。友達と遊びにいくなとか、何もかも妻がやるべきだとかは言うつもりはありませんので。 しかしそんな人と結婚したのが間違いだった諦めるで済ませることもできません。 妻はまだうちの両親が激怒していることを知りません。言うべきか迷っています。 うまく妻を説得というか導く助言をいただきますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、家計を一緒にするべきです。 一元管理することで将来が見えてきます。 いくらぐらいの家が欲しいね、そのためにいくら頭金をためよう、だから一緒に節約しよう、と。 将来が見えていないと、いつまでも同棲気分が抜けません。 私がそうでした。

masaok0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな回答ですが、やっぱそこだなと納得しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんは親御さんが激怒しているから奥さんを家庭的にしたいのですか? そんなの無理です。結婚して3年経っていきなり生活習慣を直せなんて言われたら言われた方はたまったものではありません。それも親御さんが怒っていることが理由なんて。 別れて親御さんの言うことを聞くいいこちゃんになってください。 もしくは家事なんてどちらがやってもOKなんです。年収が同じくらいというなら質問者さんが仕事を辞めて専業主夫してください。 それが嫌なら自分の親御さんの考え方を変えてください。 自分はなにもせず相手にだけ変わってくれと言うなんて身勝手にもほどがあります。

masaok0707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>自分はなにもせず相手にだけ変わってくれと言うなんて身勝手にもほどがあります。 反論したいわけではありませんが、自分が何もせずにという趣旨で書いたつもりはありません・・。 これは価値観の問題かもしれませんが、私は結婚した者として、妻の意識がこのままで良いとは思いません。

回答No.5

家事以前に、ご夫婦としてバラバラな感じで心配ですね; シングルが二人いる感じなので 休日を揃える、お財布を一つにする、寝起きする時間を揃える そういうところから 話し合って、足並み揃えたほうがいいのでは。 >朝食が食べたいなら自分で作って食べて行けば良い、自分も出勤までの時間は寝ていたい これは。。。味気ないですね; 質問者さんが早くおきるということなので まずは質問者さんから テーブルに奥さんが好きそうなヨーグルトを置いておいてあげたり おはようってメモを置いておいてあげてはどうでしょうか。 >こんな状況を知ったうちの両親が激怒して困っています ご両親には今後、何も言わないほうがいいのでは。。怒らせておくしかないかも。 奥さんに言っても。。悪いほうにしかいかないから言わないほうがいいと思います。 >しかしそんな人と結婚したのが間違いだった諦めるで済ませることもできません その働き方だと、ふだんの日の家事は お互いがやるしかないかなって気がするので 生活レベルを落としても、奥さんの働く時間を少なくして 家事をしてもらうようにしてみてはどうでしょうか。 休みだけでも一緒にして 二人で過ごして、心を合わせてくことも大切だと思います。

masaok0707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家計の件は、私も一緒に管理しなければならないと思っていたので、管理の仕方を変えれるよう提案していきます。反対されるでしょうが・・・。

回答No.4

まず最初に 相手だけを変えようと思っても 何も変わりません。 自分が変われば 相手も変わる可能性はあると思います。 親が激怒しているからは、あなたさまの言い訳のひとつに思えます。 本当はご自身が、家事を行なってもらいたいと思っていて 妻にそれをやらせたいという意向なのではないですか? 印象としては、夫婦でひとつの家庭を築き上げているというよりは、 お互いに共同で生活をしているだけという感じに受け取れました。 そうしている以上は、妻がどうしていようと文句も言えないし、 掃除 洗濯 炊事などの 家事だって 手が空いている or 気がついた人が 行えばいいでしょとなるのも仕方ない気がします。 あなたさまは 奥さまに家事をきっちりやってほしいと思っていらっしゃるけれど それでは、あなたさまは 奥さまに何をしてあげられようと思っていますか? 家には必要な経費だけ入れて あとはご自分で好きに使う、 奥さまは、経費分だけ受け取って 自分で管理する、それで家事だけが 奥様の負担となる・・・、何だか不公平に思ってしまうのも致し方ないですよね。 あなたさまが、奥さまに家計費として給料を全額渡し、月々の小遣いを3万ほど もらって使うというふうに提案して見られたら、奥様も考え直すかも知れないですね(笑) それとも二人でお話し合いをして、休日の何時から何時までは、二人で共同して 家の掃除や片付けを行う時間を設定しましょうと 提案してみるというのも 良いかも知れませんね。 共同生活をされていくのなら、それも妥当かも知れません。 それから最後に、両親が激怒どうのこうのは 奥さまに言うべきものじゃありません。 伝えて拗れるとしか思えません。 両親の意向ではなく、 あくまでも夫婦のこととして話し合ってみられて下さいね。 .

masaok0707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両親が怒った件についてですが、私が愚痴を話したわけではありません。 電話や会ってたまに親と話したりしたときに、 何してるの?とか今日は何食べたの?とか妻ちゃんは今日は出かけてるの?とかそういう話が自然な会話として出てきます。 そういう時に、私も急に嘘をつくわけにもいきませんから正直に、 牛丼屋で済ませたよとか、妻ちゃんは友達の家に泊まりに行ってるよとか答えるわけです。 また、家に遊びに来た時に見たらわかりますよね。掃除がされてないことや、洋服が積み上がってるわけですから。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ご主人側が「自分がこうする」と言うものがないので、いやに勝手な人に見えてしまいますね。 つまり、ほぼ同額の収入で、外でも働け、家でも仕事をしろ、俺は何もしない、当たり前だろ?と主張してる話しになってしまいます。 お泊まりは、奥さんがちゃんと断っていて、質問者さんがいいと思っているのだから、親御さんが怒った時に守るべきです。 「何の問題もない」と。 またそもそもなぜ話しちゃうかなという感じもしますね。 いい大人で自分の家庭を築いたのですから「親が怒ってるから…」なんて言ったらダメです。そうしたトラブルは最終的に離婚につながりますよ。 親御さんにしても質問者さんが不満に感じているから怒ってるのかもしれませんね。だとすればそれは親御さんが怒ってるのではなく、質問者さんが文句がある、でも悪者になりたくないから、親が怒るからと言うことにしたい、そんな感じかもしれません。こうなるとある意味責任転嫁です。 生活できないから共働きなのですよね。夫婦共500万以上の収入、とかではないのでしょう。 お金は一生足りません。やりくりのうまい方が(妻がいいです)一括管理をするのがいいです。 今まで通りで使ってると、飲み代で数万とか使いませんか? 決して余裕がないのですから、お小遣いにしましょう。 妻に料理をしてもらいたい希望もいいのです。 ご主人が洗濯と掃除をするならば。 ゴミ捨てだけして満足してたらいけません。 少なくとも子供が産まれるまでは共働きでしょうから、二人で協力して家事をやっていく提案をしてみてはいかがでしょうか。 それから、奥様の料理をきちんと褒めること。最初だけってのはダメです。差があると手抜きされたと感じて逆に不満になってしまいます。 料理に慣れてないと味がついてこないかもしれませんが、決しておいしくないなんて言ってはいけません。 作ってもらったことに価値があるので、味は二の次です。 ただおいしいものが食べたいなら、専門職の人にお金を払って食べればいい。 作ってくれた事と、二人で家でごはんを食べる時間が楽しい事、そんな話しをするうちに、苦労して作って食べさせる事が喜びになります。 北風と太陽に似てますね。 希望を伝える手段は不満だけではありません。 そこも併せて、円満に解決できるといいですね。 それと35までに産んでおかないと後が大変なので、そろそろ子供を作った方がいいですよ。 既に開始してたらすみません。

masaok0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の書き方が悪かったと思いますが、 「家事をしない妻に家事を全部やらせたい」ということではなく 「家庭的でない妻に家庭的になってほしい(所帯じみて欲しい?)」という趣旨でした。 要するに、実際に何の家事作業を誰がやるは置いといて、家事をしなきゃという意識を持って欲しいということです。 ちゃんとしたいけど共働きだからなかなか家事が行き届かない、と、ハナっから家事なんか気にならないじゃ大違いです。妻は後者です。 部屋をキレイに保ちたい、ご飯は3食ちゃんと食べたい、夜は早く風呂に入って早く寝たい、休日はたまった家事をパッと片付けたい そんな考えを持ってほしいというのが私の希望だったのです。

  • atttty
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

両親が激怒の意味がわかりません。あなたと妻の話ですからね。妻に言っても、あっそうなのぐらいでしょう。共働きで同じくらいの収入であれば、妻にお願いするのではなく、一緒に家事を行えばいいのではないでしょうか。  あと、生活習慣については、子供ができれば、ある程度整ってくると思いますよ。子供の世話はしないといけないので、自然と衣食住の生活リズムがでてくると思います。  あと、会話がなさそうですね。共通の話題があればいいと思いますが・・・ 結婚当初の気持ちを思い出してみてください。妻に要求するのではなく、あなたがこのようにしたいという方向に導いてみてください。 がんばってください。  

masaok0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の書き方が悪かったと思いますが、 「家事をしない妻に家事を全部やらせたい」ということではなく 「家庭的でない妻に家庭的になってほしい(所帯じみて欲しい?)」という趣旨でした。 要するに、実際に何の家事作業を誰がやるは置いといて、家事をしなきゃという意識を持って欲しいということです。 ちゃんとしたいけど共働きだからなかなか家事が行き届かない、と、ハナっから家事なんか気にならないじゃ大違いです。妻は後者です。 部屋をキレイに保ちたい、ご飯は3食ちゃんと食べたい、夜は早く風呂に入って早く寝たい、休日はたまった家事をパッと片付けたい そんな考えを持ってほしいというのが私の希望だったのです。

関連するQ&A

  • 共働き家庭で妻の家事について御意見をください

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。 昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。 しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。 私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。 その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。 現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。 そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です) 疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、 風呂も沸いていない。 かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。 「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。 すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。 私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。 すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・ とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何? はたして私が悪いのか??? オーマイガー!どうにかしてください!!

  • 妻は他の家庭を羨ましいと思ってるのでしょうか?

    私27歳会社員、妻22歳パートで新婚3ヶ月です。 私の毎月手取が約22万、妻が約8万です。 家計は妻が管理しており、私の小遣いは2万、妻は1万です。 年内に結婚式を挙げる予定で、費用を貯めているので、 節約節約で、貯金を多めにしています。 普段、妻はよくやってくれていますが、 無意識なのか非常に気分が悪くなる事を言う時があります。 妻が友人や、パート先の同僚から、下記のような事を言われたと、 いちいち報告してくるのです。 「旦那さんに美容院行かせて、って頼めば?と言われた」 「買い物に一緒に行っても『買わないの?』と聞かれてばっか」 「前からいいなと思ってた化粧品、Aちゃん(妻の友人)が買ってた」 ちなみに、私は美容院も化粧品も服も買うな、と言った事はありません。 妻が浪費する性格ではない事は分かっているし、 毎月1万の小遣いでは満足に買えないのも分かっています。 また、妻自身にキレイでいて欲しいという私の希望もあるので、 「美容に関する経費」は家計から出しても構わないというルールが 我が家にはあります。 ただ、前述した通り、私達は結婚式を控えており、 今のペースで貯金して、やっと支払い出来るほどの予算です。 ※私の両親が費用は貸すから無理はするな、とは言ってくれています。 だから、私が買えばいいのに、と言っても、 妻が「我慢!」と、言います。 だったら何故いちいち「私は我慢してる!」みたいなアピールを してくるのか、と思いましたが最初の内は「えらいね」「ごめんね」と、 私も言っていました。 しかし、事あるごとにそう言われると、 こちらにも言い分があると言いたくなります。 正直言って、結婚式をやりたいと言ったのは妻だし、 私も妻に人生一度の舞台を経験させてあげたいし、 やるからには親戚や友人に「良かったよ」と言って貰えるような 式にしたかったので、会場や衣装も妻の希望通りに選びました。 勿論、妻がやりたいだけで私はやりたくなかった、なんて 主張するつもりはありませんが、 私だって結婚を決めてから我慢ばかりです。 1人の時は必要経費と最低限の貯金をのぞけば、 趣味や酒にと、毎月10万近くお金を使って遊んでいました。 それが今は缶コーヒー1本すら買うのを我慢しています。 それに妻は平日に遊びに行けるからいいですが、 私は当然行けません。土日も妻は休みですから、 たまにしか遊びに出れません。 たとえ欲しい物が買えなくても、友人と話をしたり、 リフレッシュ出来る妻が羨ましく思えます。 でも、結婚にはそういう我慢はつきものだと思っていました。 妻の友人も既婚者が多いのですが、 ご主人は日雇いや土木、工場関係の仕事をしてる人が多く、 現在の手取り収入はそちらの方が何万も高いのです。 だから、妻の友人が自由に使えるお金も多いのでしょう。 ですが、10年、20年後、 彼等が今と同じ生活を維持出来るのか私には疑問です。 友人は結婚式も挙げてなかったり、 保険にも入っていなかったり、 子供やマイホームに関して貯金もしていなかったりします。 そんな不安な将来設計、私には出来ないし、 妻もそれを望んでいません。 だったら、よその家庭と比較して私たちが劣っているような 事を言わないで欲しい。 妻はやはり本音はよその家庭が羨ましいのでしょうか? 我慢はお互い様だ、とハッキリ言いたいのですが、 つまるところ、要は私がもっと稼げばいい、という結論なので、 低収入の私がそんな事を言う資格が無く、 妻に不憫な思いをさせてるのかな?という気持ちもあり、 何もいえない状況です。

  • 妻がバリバリ働く共働き家庭の苦痛

    3年前から妻に責任のある仕事が来て小6、小2の子供がいて7時過ぎても帰らない。週末はジムや付き合いでほとんどいない。家の掃除はほとんどしない。開発設計をやっている私としては毎日でも遅くまで仕事をしないと仕事が進まないのに残業ができるのは月の半分。待っている子供のために早く帰って子供の夕食を作っています。 もうそんな妻には愛情もなくどちらかといえば憎しみさえ覚えほとんど会話はしていません。3年前からまったく交流もなく忙しく疲れているせいか”そんな気になれない”と・・・ 世の共働きの方で妻が残業をバリバリしている家庭でははどのようにうまくやっているのでしょうか?

  • 妻と妻の両親に離婚を迫られています。

    結婚11年目、共働き、9歳、7歳2児の父親です。2ヶ月前に置手紙をして家を出て、現在実家にいます。原因は妻の身勝手な行動(朝帰り・浪費癖・不倫疑惑)当然私にも原因があります(言葉の暴力・思いやりの無さ)私の行動で妻が何か感じてくれるのではとの思いと、離れて冷却期間を置いたほうが良いとの思いで出て行きましたあなたが。その事を知った妻の両親が激怒して「置手紙までして出て行ったんだからすぐ別れなさい」「あなたが別れないと言うならば調停にかけても別れさせる」私はわかれるつもりもありませんし、妻も今回の事は二人の問題である事、自分にも非があると認識しているはずなのですが両親には逆らえないと周りから聞かされました。あげくの果てには妻・妻の両親から子供には会わさない、家に入るな・家の鍵を換えると言われる始末。家は妻との共有名義なのに。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 妻について

    妻についてご回答アドバイス宜しくお願いします。 私37歳 妻37歳 結婚6年目の夫婦です。子供はいません。 文章力が無いので、箇条書きにさせてもらいます。 ・仕事 帰宅は8時過ぎ。そこから晩ご飯の用意をするので、食べ始めるのは 9時前後。しかも、殆どが出来合いのお総菜がメイン… 肉体労働をしている私からしたら、そんな時間まで待たされるうえに、買ってきた総菜を並べられたら、ため息が出てしまいます。たまになら全然構わないのですが。 妻に結婚しているから、もう少し早く帰らせてもらえるように、会社に言ってもらえない?と聞くと、ため息をつき「そんなに簡単に変えてもらえない」と言い、聞く耳をもってもらえません。 ・だらしない 家の中はホコリだらけ、出したら出しっ放しで、片付けをしません。 台所からは生ゴミ臭がしていて、この時期は特にキツイです。 働いているので、家事全般に手が回らないのはある程度は仕方ないと思います。 なので、洗濯物の取り込んで畳み、お風呂掃除や片付いてない食器等を洗うなど、 たいしたことは出来ませんが、自分に出来る事は手伝っています。 夜に洗濯機を回すので、その間にソファでテレビを見ています。疲れているせいか、 ほぼ毎日そのまま寝落ちています。テーブルにポテチやお菓子を広げたまま… 深夜3時頃に目が覚め、そこから洗濯物を干し、お風呂も入らずに化粧を 落としてようやくベッドに入ってきます。朝もなかなか起きれず。朝お風呂に入り、慌ただしく 出勤していきます。365日中、250日はこのようなサイクルの生活をしています。 なので、夫婦生活もほぼ無い状態です。 平日の疲れが溜まってるのか、休日は昼近くまで寝ています。 ゆっくり寝るのは全然いいと思うのですが、昼近くまで寝ているため 起きてお風呂に入り、化粧をしてからでないと、昼食の用意をしてくれません。 なので、休日の昼食は2時半~となり、その分当然夕食も遅くなってしまいます。 毎日のように出来るだけ早寝を心がけるようにと、注意していますが、 一向に直そうとせず、ソファでテレビを見て動こうとしません。 キツく言うと逆ギレか、そんな言い方は暴言だと言ってきます。 妻の逆切れが一番の暴言です。 ・子供 結婚して6年、未だ子供ができません。私達は子供は絶対に欲しいので、不妊治療を行っています。 かなり前に、お医者さんから「不規則な生活習慣が一番良くない」と言われていたので、 「お医者さんもそう言ってたから、仕事も辞めて少しでも子供が出来やすくなるように努めて」と お願いしても、仕事を辞める気もなく、生活態度も改めようとしてくれません。 ・生活費 共働きにも関わらず、生活費は全額私の負担。貯金する分と生活費を合わせ、 毎月15万渡しています。残りから家のローンや保険代、携帯代や車の維持費を支払い、 手元に残るの僅かのお金が私の小遣いとなります。 結婚が決まった当初、給料は全て妻に渡して、管理してもらうつもりでいたのですが、 全くと言っていいほど貯金をもっておらず、私と出会う前はブランド物の購入や 海外旅行にしょっちゅう行っていたようです。これは任せられないと思い、私が管理することにしました。 妻は給料から、家庭の貯金分と自分のヘソクリ分?を差し引いて、後は自分の懐に入れているようです。 私の通帳は妻に預けていますが、私は妻の通帳を一切見たことがなく、言っても見せてくれません。 共働きだから生活費は6割私 4割妻にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした… 長々と読みにくい乱文になっていまい、申し訳ありません。 私は今「離婚」の二文字が、ずっと頭の中を回っていてます。 皆様ご回答宜しくお願いします。

  • 妻の両親への仕送り

    妻の両親への仕送り 私の妻は両親へ毎月5万円の仕送りをしています。 今までは共働きだったので特に気になってなかったのですが、今回子供も生まれ 現在は私が負担しております。 そもそも共働きの時も、生活費の大半(90%)を私が出しており、5万円という金額はそれが 前提で決まったものです。 妻の両親は、自営業ですが商売は上手くいっておらず、手元の残るお金はほとんどない 感じです。 過去にも失敗しており、その時義理父は兄弟の借金も踏み倒しております。 また、国民年金を払っていないため年金収入も0です。 妻の妹(既婚、子供なし)も同額入れており、携帯もその妹が負担しております。 妻の妹は亭主そっちのけで毎週義母の実家に行っており、まるで両親を助けることに 酔ってるようにも見えます。彼女の仕送りも私から見れば亭主の稼ぎがあればこそ できることだと思っており、偉いのは妹だけでなくその亭主も同様と思ってます。 先日、ほとんど使わない車を売ってくれ(義母は免許なく、義父も現在腰を痛めており乗れない状況。耳も補聴機をつけており運転自体がきつい状況) という話を切り出したものの受け入れられず、駐車場代は毎月発生、来年には車検がきます。車の費用もならせば毎月2万円は超えます。 子供の将来を考えると5万円という金額は正直貯めておきたいですが、せめて車を売ってもらい 仕送額を1万円でも5千円でも減らす努力をして欲しいと妻に言いました。 義母は仕送りでスポーツクラブにも通っており普通の生活は維持できてます。 私は今収入は普通水準得られていますが、ローンもあり一刻も早く完済したいと思い欲しいものは ほとんど我慢しております。私自身はスポーツクラブも退会しました。 妻に言っても申し訳ないと泣かれて終わりです。あげく義母はわたしのことを「気が小さい」 と言っていた話を妻がしたため、初めて 「将来も考えずに年金も払わず、兄弟から借りた金も返さず、今も仕送り頼りの人間に  将来を考えて節約してる自分が気が小さいなんて言われる筋合いはない!」 と今までの我慢が爆発してしまい言っていまいました。 さすがに妻も少し反省してました。 正直、妻の両親の商売は毎月赤字か良い時でも手元に残って多くて10万円です。 アパートの家賃でそれは消えてしまいます。 正直色んな意味で見直して欲しいのです。 私からすると、そんなだから今のような生活になったんではと思う毎日です。 色々見直した結果今の金額が必要というなら私も納得するのですが、 ・義父は人に頭下げられないから人の下で働けない。 ・義母は「パートに出たいけど、お父さん(義父)が許してくれない」 という理由でだらだらと今の状況が続いてます。 自分でもケチケチしたくないのですが、やはり人を支えるのはもう少し自分の足元が固まって からにしたいと思うのは、やはり器が小さいのでしょうか・・・・・・

  • 妻に働いて欲しいものの、同意して貰えず困ってます

    東京で共働きの20代後半の夫婦で、10月に妻が子供を出産予定です。 私は仕事の都合上、7月から当面(2~最大3年)、遠隔地勤務ですが、妻も10月以降は最大1年半は育児休暇がとれるため、その間は遠隔地で一緒に住むことができます。しかし、1年半の育児休暇が切れた後、半年~1年程度、私が引き続き遠隔地勤務の場合、妻だけは東京に戻って子育てしつつ仕事に復帰しなければいけません。 このため、妻と妻の両親は、妻が仕事を続けることに反対しています。 他方、私としては 1)そもそも収入が限られており、共働きでないと生活が苦しくなること(私だけでは、義姉夫婦の収入の半分未満になりそう) 2)仕事をやめた場合、妻は資格や技能もなく、またフルタイムの仕事に戻るのは難しそうなこと 3)仕事がない日、妻はいつも家にこもって昼寝をしていることから、仕事をやめた場合、半ば引きこもりの生活になってしまう可能性もあり、妻本人にとっても良くないこと 4)妻が一人で東京で子育て+仕事をするのは、最大1年間程度までと見込めること から、共働きを続けてもらいたいと強く思っています。 この場合、どうやって妻とその両親の同意を得て、共働きを続けてもらうようにすれば良いでしょうか?皆様のご助言、お知恵を是非お貸しください。宜しくお願いします。

  • 妻の考え……

    31歳の男性です。 2歳の子供(♂)がいます。 子供が産まれて、まもなく、妻と私の両親は不仲になりました。価値観の違いにより。私は双方の気持ちが分かりますが、妻の意見を尊重して、家族3人で暮らしています。 私の両親とは住んでる場所が遠く、年に1回会えるかどうかの生活です。 子供が1歳の誕生日の時に両親から、子供にプレゼントが送られました。『レゴ』でした。 まだ『レゴ』の楽しみ方も分からない状態だった為、子供が大きくなったら、使用する事になり、押し入れに入れていました。 妻からしたら、その『レゴ』を見ると、私の両親の事を思い出し、嫌な気分になるみたいです。 一年後、部屋の大掃除をする事になった時に、その眠っていた『レゴ』が出てきました。 妻はその『レゴ』を見るなり、即、ゴミ箱に入れました。 『これ見ると、あなたの両親の事思い出すから捨ててもいい?』と言ってくれるなら、わかりますが、何も確認せず、捨てる行為ってどぉなんでしょ? いくら嫌な気分にさせた両親だろうと人様から頂いたプレゼントを捨てる行為は、いかがなものかと、妻にちゃんと言ったがいいですよね? それとも、あれは私から『これ見ると、俺の両親の事思い出すんだから捨てるわ』と言ってもらいたかったのでしょうか?

  • 妻からもう好きじゃなくなったと言われました

    結婚8年目、私36歳(会社経営)、妻35歳(パートで週3日出勤、その他は在宅ワーク)で子供はいません。 10月ごろから妻の様子が変わってきました。 料理が買ってきた惣菜ばかり、夜に誰かとずっと電話をしている(後で男友達だと聞きました)、電気を消して寝ようとしたらもう少しやりたいことがあると言いリビングへ行き、そのままそこで寝るという状況が続いてました。 リビングで寝ることだけは体調を崩す原因になると何度も注意していたのですが、一向に直らず。 12月にいい加減にしろと怒りました。そろそろ子供も作らないといけないしこんな状態で良いと思っているのかと。 すると妻から「子供は作る気がなくなった、そもそももう好きじゃなくなってあなたのために色々してあげたいと思わなくなった」と言われました。また、「子供はあなたが何も言わないからもういらなくなったのだと思っていた」とも言われました。 子供は30歳のころ、33歳のころと何度か作ろうと自分から言っていたのですが、「今はまだいい」と断られていました。何度も言うのもプレッシャーになると思い、何も言っていなかっただけです。 そこから毎月話し合いをしているのですが、「もう好きじゃなくなったから今後も好きになることはない」「嫌いではなくどちらかと言えば友達」「離婚したいかどうかはわからない」「今までいろいろ思っていたことが爆発したから今更何をしてももう無理」「少し好き勝手させてほしい」と言われています。 私は「結婚生活を続けたい」「完全には無理でも昔のように仲良く戻りたい」「そのために何でもする」「好き勝手するのも良し」「毎月話し合いの場は設けたい」と伝えています。 現在の生活は、私が20時くらいに帰宅し夕飯を作っています。その間妻はゲームをしています。 洗濯と掃除は妻がまだしてくれています。 また月の1週間くらいは実家に帰るといい出かけています。寝る場所は自分がリビングに行って寝ています。その間も友達と電話している声は聞こえています。ゲームの話をするときだけは私に笑いながら話しかけてくれます。 気持ちが戻ってくれるように週末にデートに誘ってもいますが、「買い物なら良いがデートはしたくない」。 色々話しかけてもゲームの話なら笑って話をしてくれますが、それ以外はほとんど受け答えしてもらえません。 私としては離婚はしたくなく、どうにか関係が元に戻るようにしたいと考えているのですが、 ここから妻の気持ちは少しでも戻ってくれるのでしょうか? また、そのためにはどんなことをしていけばよいのでしょうか?

  • 妻の気持ちが分かりません。

    色々な意見をお聞かせ下さい。 6年前に私の不倫が原因ですが 妻がうつ病になりました。現在はうつ病の方も随分、良くなってきています。 我が家は娘(中学生)と夫婦の寝室が同じであるため夜は夫婦生活が出来ない状態です。私が天候のため急遽、平日に仕事が休みになった昼間に夫婦生活を行っています。 天候によっては休みが多い時もありますが、平日になかなか休みがとれない時もあります。 娘は前々から一人部屋が欲しいと言っていましたし、妻も夫婦の部屋が欲しいと言ってましたが私がなかなか行動できずにいました。 その事で妻が部屋を作ってまで私とはしたいと思わないんでしょ!あの子とは遠い道のりを車で迎に行ってホテルに行ってまでしてたのに!私には魅力がないのかと激怒してしまいました。 かと言って指摘されてから夫婦の部屋を作っても言われたから作ったみたいで行動に移せませんでした。 それが更に妻を激怒させる事になり今となっては妻は愛されたいし、もっと求められたいと言い彼氏を作ると言い出しました。 少しずつお互いに気持ちが離れかけて来ましたが子供も居ますので離婚はしたくありません。 私はすぐにでも部屋を作ろうと思い妻にも話しましたが妻は、こんな風になってから今更、部屋なんていらないと言って引きません。 どうしたら妻と上手くいくのでしょうか。

専門家に質問してみよう