刑事事件、告訴後の流れについて

このQ&Aのポイント
  • 200字
  • 200字
  • 200字
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事事件、告訴後の流れについて

初めて質問させていただきます。今年の1月に傷害事件の告訴をし、警察に受理されました。元の彼氏を訴えたわけですが、何度もあった暴力、頭を縫った診断書と、救急車で運ばれた時の診断書の2通。写真、目撃者の証言もとれています。 この1年間、沢山の調書をとり、現場検証をし、 相手も呼び出され相手側の調書も終了。 本日、担当の刑事さんに話を聞きに行ったのですが、年明け一番に検察に書類を送るということでした。 ただ、その後に検察側の判断で、私(告訴側)も、本人も呼び出しが来るかは、まだわからないとの事でした。 この1年間、必死に頑張ってきて、検察から事情すら聞いてもらえないことってあるのかと、疑問に思いました。 私自身、精神的にフラフラで、担当刑事さんの言葉に悔しくて涙が止まりません。 まだ、年明けにならないとわからない事ですが、 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintaku
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

何か刑事さんの言葉を勘違いなされてる感じがしますね。 事情を聞くのは基本警察(刑事)の仕事なので、検察側の事情聴取はないこともあります。警察からの情報だけで起訴・不起訴を判断するのに充分と考えたときなど。逆に言うと「検察からも同じような事を聞かれる事がある」ですが。何か辻褄があわない点とか、疑問点や、補充質問などがある場合。 貴方(本人)の聴取がこれ以上必要かどうか判断するのは当然検察なので、呼出しがくるかどうかは警察では分かりませんよというだけで、貴方を蔑ろにしてるから事情が聞かれない訳じゃ無い。事情聞かれなくても起訴されれば、むしろ「検察が必要とする情報は警察がしっかりと1年間かけて聞いた」にすぎません。 涙を流す時は万一不起訴になったときであって、今じゃ無いですよ。刑事さんの言葉に深い意味はありません。

dolphin-240615
質問者

補足

丁寧にお答えいただき、有難うございます。もう少し補足で教えてください。 担当刑事さんに『何もならない可能性が高い。』と言われました。今現在、相手は別件で執行猶予中(四年)らしいのですが、その判決以前の事件なので、立件は難しいだろうと言われました。 もし、不起訴になった場合、不服申し立てのようなことを検察にお願いすることはできますか? 刑事事件のことに無知ですので、ちんぷんかんぷんな質問をしていたらゴメンナサイ。 教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

このパターンの傷害事件は、検察から 呼び出しがくる可能性のが高い。 と、思いますよ。 警察に、今日のタマゴはいくらか?と聞いたようなものです。 確かに警察にはわからないのですが、分からないとか 経験則では、検察からこの後呼び出しがくる・・・ というあいまいな言い方をしなかったのは、質問者様の ことを考えてのことでしょう。

dolphin-240615
質問者

補足

お答えいただいた方々、丁寧にありがとうございます。少し補足でお尋ねしたいのですが。 宜しくお願いします。 担当刑事さんは、『何もならない可能性が高い』と言いました。相手は今現在、別事件で執行猶予中らしいのですが、執行猶予判決以前の事件であることが逮捕するには厳しいという理由らしいです。 もし、検察の判断で不起訴になった場合、それに対しての不服申し立て?などできるのでしょうか? 全く刑事事件のことに無知ですので、ちんぷんかんぷんな質問をしていたらゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 傷害で刑事告訴される?

    かねてより仲の悪い同僚に大変侮辱されることを言われたので、ついカッとなって殴ってしまいました。 その際一度警察で簡単な調書をとられました。相手は軽傷だったのですが、診断書をもらって刑事告訴すると息巻いています。どうやら相手の目的は慰謝料などではなく私の評判を落とすことのようです。相手が刑事告訴を起こすことは可能なのでしょうか?また、その場合、相手が自分を侮辱したこと(目撃者はいません)は考慮してもらえるのか。また殴ったことに対しては謝罪の意を見せたほうがいいと言われたのですが、本当でしょうか。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 刑事告訴状の受理について

    刑事告訴状の受理について、お聞きします。 刑事告訴は被害者が加害者に何らかの罰則を求めて、刑事事 件として扱ってもらいたい場合に行う手続きだと言った話を聞き ます。また刑事告発は、代理人が被害者に替わって行う手続き 方法だと聞きます。 これで、刑事告訴、刑事告発については間違っていないでしょうか? 二番目の質問を致します。 被害者から告訴状を受け取る側の警察署、警視庁管轄の署、 あるいは検察庁も対象となっていると思います。 これらの組織は、その組織単独の判断で、告訴状を受理して 刑事事件として扱うことが出来るのでしょうか? 私が聞いたところ、警察署などの組織が裁判所に受理の許可を 求めて、その認可、許可が出ないと、告訴状は受理された状態に はならず、その案件は民事事件で裁判をやってくださいと言われ ると言った事も聞きます。 逮捕状の認可の他にも、裁判所は告訴状の受理の許可を出す 機関なのでしょうか? この事は事実なもでしょうか? 俗に言う告訴状は受理されなければ民事事件扱いになり、 民事不介入と言う立場を警察署、警視庁管轄の書、あるいは 検察庁が採った形になると聞きます。 これらの点についてお聞きしたく思います。

  • 刑事告訴状が受理された後の流れ

    傷害罪の刑事告訴状が警察により受理されたのですが、その後の流れについて教えて頂けないでしょうか?具体的な流れについての説明と共に、それに要する時間なども教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い申し上げます。

  • 刑事告訴しても動いてくれない警察に動いてもらうには?

    業務上過失傷害で加害者を刑事告訴をしたいのですが、適当な返事で実際に動いてくれません(受理してくれません)。どうしたら警察に力になってもらえるでしょうか?

  • 告訴の不受理、扱いに納得が出来ないのですが!

    傷害罪などで告訴状を検察庁に送付しました。 しかし、「内容がよく解らない、よって返送する」の様な1枚の書面付でたった約1週間で 提出した告訴状などと共に戻ってきました。 こちらの方が事実上の不受理になった理由が曖昧で解りませんし、 診断書、証言者など書いて提出していて、後は双方の事情聴取くらいで立件さえ出来るものとも 思っていました。 その程の証拠があること、刑事訴訟法などもあり、 代理人弁護士を立てずに、自分で告訴状を作成し提出しました 提出するまでも、その後もここを含め、色々見、勉強、相談などもしてきましたが、 法で認められていない筈の不受理になってしまう場合も多々あるようで、それを痛感しました。 そこで質問です。 1、不受理の場合、再度何回まで告訴が行なえるなど決まりがあるのでしょうか? 2、検察庁で不受理なので司法警察官に対し、あるいは双方同時に行うなど可能でしょうか? 3、自身で無理なら最終的には弁護士に依頼したいと思っていますが、  上に書いたように、可能ならあと数回は自身で告訴したいと思っていますが、   不受理など続いてから依頼では、弁護士も嫌がるのでは?とも心配です 4、その際の弁護士費用などについても教えて頂ければ助かります お願いします    

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 検察庁に告訴に行ってきました。

    本日、検察庁に脅迫罪について告訴に行ってきました。 結果は所轄の警察に行ってくれというとこで所轄の警察に行きましたが 脅迫について、録音テープまたは証人がいないので受理できないということでした。昨日も所轄の警察に相談して相手にしてくれなかったので本日、検察庁に行ってきました。検察の対応は調書らしきものを取ったのに、所轄は被害届のほうがいいと言ってきました。逆に受理しても起訴できなければ、相手側から損害賠償を請求されるからやめたほうがいいと言われ、帰ってきました。証拠がないものは、受理しないのでしょうか?

  • 刑事告訴の進め方で有効なのは?

    別の質問を昨日しているのですが、 現在民事裁判をしています。 刑事告訴は色々な理由で難しいのは分かってはいたのですが、 友達に送ったPC・ハードディスク・コントロ-ラ-の買い取り希望を相手側がし、 支払いの約束の証明があるにも関わらず、自分から不当要求行為があると警察に相談に行き、 貰った物と自己の占有の主張と一切の支払い、返却の拒否をされています。 そちらは民事で決着をと思っています。 この場合、難しいのは分かるのですが、それでも告訴に持ち込めるとすればどのように刑事告訴 に持ち込めるものなのでしょうか? とりあえず、民事裁判では送ったの物の証明・相手の買い取り希望からの支払い拒否の流れまで は提出しています。そして民事裁判ではあくまであげたものではないという証明させるための裁 判のつもりでいます。 相手が売っているのか分からない場合、単純横領でいけますか? もしくは、別の何かで告訴できるようならそれはどのような罪での告訴が可能でしょうか? 例えですが、刑事告訴の相談の際、示談交渉は一切しないので起訴まで言った場合、検察はこち らの住所等教えないでほしいと伝えて告訴に望む。とか何かアドバイス的なものでも構いませ ん。どんな罪でどう対応すれば告訴まで行けるかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 難しい、厳しい中からでも何かアドバイスでもあればと思い質問してみました。

  • 告訴状の受理について

    刑事告訴についてご質問します。 犯罪行為を処罰してもらうために刑事告訴を検討しています。 ネットで調べてみますと、警察署と検察庁に告訴状を出せることが分かりました。 先日、最寄りの警察署の刑事課に告訴状を持って行ったのですが、(詐欺行為について) 刑事さんから「詐欺行為の構成要素を満たさないのでは」「弁護士に作成して貰いたい」 などと言われて受理されませんでした。 この告訴状は、警察本部や検察庁にも再度提出することが出来ますか? また、受理され易い方法などはありますか。