JRキハ38で料金3倍!? 新幹線なら何倍になの?

このQ&Aのポイント
  • 料金が通常の3倍って、エアコン車両料金だそうです。
  • 海外で活躍する日本の旧型車両について考えるきっかけになりました。
  • 海外にも国鉄マニアがいるのか、料金が3倍でも乗る人がいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRキハ38で料金3倍!? 新幹線なら何倍になの?

■キハ38 海外で「第二の人生」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00010000-chibatopi-l12 以前、質問で日本の旧車両をもっと輸出したら?という出題をしたら、あまり良い意見は聞かれませんでしたが、こうしてミャンマーなどでありがたがれているのを見ると、まだまだ日本の車両は活躍可能なのでは?と思います。 にしても、料金が通常の3倍って、エアコン車両料金だそうです。 日本の旧型車両でこんだけ金取れるとは、さすがメードインジャパン! 毎日雑巾がけされるほどに、現地の鉄道職員に愛されているとか。 韓国と違うところは、一切手を加えないところでしょうか・・・ セウォル号のようになって、埋められたら困りますからね それはそうと千葉日報って、人の伝聞を現地で裏も取らずに記事にしちゃうんですね。 佃さんって、どうも写真家だそうですけど、これもステマなんでしょうか? 朝日新聞のデマと同じですが、デマでないことを祈ります。 質問。 海外にも国鉄マニアっているんでしょうか? 料金3倍でも乗りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

東南アジアの暑さは並でないと聞きます。貧乏人は乗れないだけで、皆冷房車に憧れているはずです。昔、「「特急こだま」を眺めていたら、自分と同じくらいの齢の少女がパーラーカーに乗っていて、「あの子はどんな生活をしているのだろうか」と思った」という話を鉄道評論家の寺本光照は書いています。あんな感じでしょうか。

area_99
質問者

お礼

運転手が泣いて喜ぶわけですよね。 回答ど~も