• 締切済み

7月運転の「急行しらゆき」についてです

JR東日本新潟支社HPによると編成は国鉄色キハ58とキハ28の2両ずつの4両と出ています。 ところで新潟支社管内には国鉄色同系は2両しかないと思いますが、 盛岡支社にはキハ58しかないはず。秋田か小牛田の車両を国鉄色に変更するのですか? はたまたJR西日本・金沢支社の2両を借りるのですか?

• pref
  • お礼率90% (277/307)

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ANo.1の方のご回答と基本的には同じですが、 鉄道趣味雑誌を毎号販売日近くに立ち読みすればその辺の情報は入ります。(どの車両が運用されたかまでは、事後の場合も多いですが・・・・) 鉄道趣味雑誌は根強いファンがいるので、地方の僻地や小さい書店でも1,2冊は入る場合が多いです。できれば気に入った雑誌は買ってあげてやってください。一応数誌あげておきましょう。「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」「鉄道ダイヤ情報」「レイルマガジン」「鉄道ピクトリアル」・・・・ 趣味の世界では、WEBですべての情報が手にはいるようになって書店で買うような雑誌がすたれて廃刊になってしまう場合が多いです。鉄道関係は善戦しているようですが、影響がないわけではないようです。一覧性の良さとか、写真の詳細さではやはりコンピュータディスプレイは紙媒体にはかないません。

pref
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goodpro
回答No.1

鉄道雑誌にて、運用が公式に出るはずです。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html 買うか、会員になればどこから借りるかがわかるかと思いますが...。

pref
質問者

お礼

ありがとうございました。