• 締切済み

7月運転の「急行しらゆき」についてです

JR東日本新潟支社HPによると編成は国鉄色キハ58とキハ28の2両ずつの4両と出ています。 ところで新潟支社管内には国鉄色同系は2両しかないと思いますが、 盛岡支社にはキハ58しかないはず。秋田か小牛田の車両を国鉄色に変更するのですか? はたまたJR西日本・金沢支社の2両を借りるのですか?

  • pref
  • お礼率90% (277/307)

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ANo.1の方のご回答と基本的には同じですが、 鉄道趣味雑誌を毎号販売日近くに立ち読みすればその辺の情報は入ります。(どの車両が運用されたかまでは、事後の場合も多いですが・・・・) 鉄道趣味雑誌は根強いファンがいるので、地方の僻地や小さい書店でも1,2冊は入る場合が多いです。できれば気に入った雑誌は買ってあげてやってください。一応数誌あげておきましょう。「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」「鉄道ダイヤ情報」「レイルマガジン」「鉄道ピクトリアル」・・・・ 趣味の世界では、WEBですべての情報が手にはいるようになって書店で買うような雑誌がすたれて廃刊になってしまう場合が多いです。鉄道関係は善戦しているようですが、影響がないわけではないようです。一覧性の良さとか、写真の詳細さではやはりコンピュータディスプレイは紙媒体にはかないません。

pref
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

鉄道雑誌にて、運用が公式に出るはずです。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html 買うか、会員になればどこから借りるかがわかるかと思いますが...。

pref
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なつかしの急行しらゆきについて

    今回の地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 なつかしの急行しらゆき号は寸でのところで予定通り運転されたものと思うのですが当初、新津所属の車両と金沢の車両の4両編成の予定が、盛岡の車両に変更されました。その理由は何だったのですか?

  • JR西日本金沢支社発行の回数券の払い戻し

    失くしたと思って諦めていたJR西日本金沢支社管内で購入した東京速達回数券(小松⇔東京都区内,未使用,表紙・注意書き付き,現金購入)が単行本の中から見つかりました。 有効期限が月末まですが、実家に帰る予定もJR西日本管内に出かける予定もなく、周りに西日本方面に出かける人もいません。 この切符をJR東日本管内の駅もしくは旅行会社で払い戻す事は可能でしょうか? 首都圏からは同等の回数券として北陸回数券が有りますが、小松と加賀温泉からのものはJR西日本からの設定のみです。 JR東日本管内での払い戻しが不可でしたら、払い戻し可能の証明を貰い、後ほど金沢支社で払い戻す事は可能でしょうか?(以前に金沢駅でクレジットカードで購入した乗車券に横浜駅で証明を貰って、期限切れ後に金沢で払い戻した事があります。) よろしくお願いいたします。

  • 大人の休日倶楽部会員パスについて

    石川県在住の母がこの切符を使って旅行をしたいようなのですが、この切符を購入するには「大人の休日倶楽部ミドル」に入会する必要が有ります。 母はJR西日本管内の石川県在住ですが、JR東日本地域外からでも入会できるのでしょうか? 入会できたとしてJR西日本管内から(小松→金沢→越後湯沢→東京→新潟→金沢→小松)旅行を開始・終了したり、小松駅や金沢駅でときやはくたかや北越の指定席を取れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JRディーゼルカーについて鉄分が濃い質問ですみません。

    JRディーゼルカーについて鉄分が濃い質問ですみません。 ローカル線をのんびり走るディーゼルカーが昔から好きです。 (いわゆる一般型のディーゼルカーです。) そのディーゼルカーの形式で以前から不思議の思ってることがあり 質問させていただきました。(カテゴリが違ってたらすみません) 国鉄時代の一般型のディーゼルカーの形式のつけ方は整然としていましたが JRになってからJR各社が「番号の取り合い?」をしているように見えます。 具体的には・・・ ★JR九州さんのキハ200及びキハ220に対して JR北海道さんがキハ201と付番。 ★JR北海道さんが客車を改造してキハ141&142と付けてますが、 JR九州さんはキハ40を強馬力化してキハ140と付番してます。 (私のような部外者がいうのも変かと思いますが) キハ140、キハ141&142ってどちらかがぜんぜん違う番号にしたほうが わかりやすいのでは・・・・ もしJR西日本さんがキハ41を強馬力化してキハW141とか命名したらと思うと どうなるんでしょう(苦笑) ★JR西日本さんがキハ120でデビューしたあとJR九州さんがJRキハ125と付番。 (キハ120もキハ125もどちらも両運転台車) キハ120は両運転台ですね。もしJR西日本さんがキハ120の片運転台ヴァージョンを作るなら キハ125としたいところでしょうが、キハ125はすでにJR九州さんが命名済み。 そもそもキハ125のように下1ケタが5~9って片運転台車の形式番号に見えますが。 3ケタ番号でこんなに番号が飽和状態になるなら JR四国さんのように1000とか2000って4ケタで付番したり jR東海さんのようにキハ11とか国鉄時代すでに廃車になった形式名を 再利用するほうがスッキリするのではって思ったりします。 マニアックな質問で恐縮ですが質問させていただきました(冷や汗)

  • 0系新幹線 R編成とWR編成の違いって?

    JR西日本所属の0系新幹線の6両編成には「R編成」と「WR編成」の2種類存在しますが、どのように違うのでしょうか?

  • 秋田新幹線、連結後の運転士は何をするの?

    お世話になります。 私は鉄道にあまり詳しくはないのですが、秋田新幹線の「こまち」と「はやて」などが盛岡駅で連結した場合、後ろ側(進行方向に対して)の編成の運転士は連結後どうなるのですか? 盛岡駅で降車するのか、または車掌のようなことをするのか疑問です。 ちなみに私の住んでる地方の町の路面電車も以前は2両編成で運行することもありましたが、後ろ側の車両にも運転士(?)がいて、単にドア開閉などの業務をしてるだけでした。 よろしくお願いします。

  • JR西の体質改善車両

    JR西では主に国鉄時代からの車両に体質改善工事(延命化工事)をして車内内装や外観をリニューアルしている車両をよく見かけます。 近畿圏では103系・113系・201系。 あと広島支社や岡山支社でも113系やキハ40系列などを見かけます。 今後この工事の候補として近畿圏の221系・205系あたりかなと思うのですが、この工事は何か根拠みたいなものはあるのでしょうか? JR西の客相に聞いても定かな回答を得られませんでした。 私的には117系や北陸地区の普通列車は何故されないのか疑問です。

  • JR東日本12月ダイヤ改正にまつわるetc…

    JR東日本12月ダイヤ改正にまつわるetc… (1)特急「つがる」とE751系について A・青函トンネルに入らない同系は秋田~青森「つがる」の運用に専属として就くのでしょうか? 3本編成があって、4往復です。予備を入れても過剰な気がしますが… B・「つがる」は6両編成になるのですか? C・「かもしか」に使用している秋田の485系は廃車でしょうか? (2)房総・高崎線・伊豆特急と185系について 房総や高崎線・伊豆特急の減便が発表されています。 A・大宮と田町の185系は廃車が開始されるのでしょうか? B・房総のE257系に余剰は出るのでしょうか?その場合、転属はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国鉄(今のJR)のキハ55という車両について

    国鉄(今のJR)のキハ55という車両について、知りたいことがあります。 ウィキなどで調べてもわかりませんでしたのでこちらで質問します。 私が昔いつも利用していた路線(西日本の某ローカル線)の普通列車に キハ55が1両だけつながっていることがありました。 普通列車は当時朱色一色でしたが、キハ55はキハ58という急行につかう冷房つきの 車両と同じ色でしたが、キハ55には冷房はなく、この車両が朱色一色になったのはほんの一部で、大多数は急行色のまま晩年まで残っていたのか不思議だと思います。 行楽シーズンに臨時快速が走ったことがあり、それに乗ろうとして駅で待っていたら、キハ55を先頭が先頭でその後ろ何両かは朱色一色の車両で、キハ55の正面には 「快速」と書いたマークがついているのを見たことがあり、今思えば珍しい光景 だったと思います。 何故キハ55は冷房もなく、晩年急行に使うこともほとんどなかったのに 急行用のキハ58と同じ色だったのでしょうか? 関係者でなければわからないことだと思いますので、想像でのお答えでかまいません。 また色に関することでなくても、キハ55に関する思い出話なども歓迎です。

  • 米坂線の車両

     先日、新潟から米沢まで白新・羽越・米坂線でキハ58の国鉄色に乗りました。それで質問なのですが、米坂線で対向した列車は、必ずキハ52や58の2エンジン車とキハ40などの1エンジン車で編成を組んでいました。乗っている限り、そこまできつい勾配もあるわけではないので何故?と思ったのともう一つ、快速べにばなに乗車したとき、各駅を発車したあと、車掌が必ず乗客の人数を数えていました。車両の組み方は、昔の千葉気動車区ぐらいが1エンジン車のみで編成が組まれていたぐらいだと思うので、少しは理解できているのですが、納得できません。2つあわせてお願いします。