• ベストアンサー

なつかしの急行しらゆきについて

今回の地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 なつかしの急行しらゆき号は寸でのところで予定通り運転されたものと思うのですが当初、新津所属の車両と金沢の車両の4両編成の予定が、盛岡の車両に変更されました。その理由は何だったのですか?

• pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • train2006
回答No.2

正しいかどうかは定かではありませんが,なかなか根拠のハッキリしている噂が幾つかあります.  ◆JR西日本側が拒否 金沢支社から貸し出しを急に拒否されたという説. 貸し出し予定だったキハ58形は,貸し出しがキャンセルになった後に松任に入場し,現在解体が進められているといいます.  ◆JR東日本本社からの指示(有力) 以前JR東日本は,DMH17Hを搭載したJTで火災を起こし,それを機に同社所属のDMF17H搭載気動車のエンジン一斉換装を行っています. それ以降,JR東日本ではDMH17H搭載車(サワ車も該当)をなるべく同社線に入れないようにしていると聞きます. 今回新潟支社ではキハ58形サワ車を使用する,と張り切っていましたが,それが本社の方に伝わり,「やめなさい」と指示を受けたらしいのです.新潟支社は,泣く泣くJR西日本への貸し出し要請を取り下げたといいます. 以上,二つの説があります.

pref
質問者

お礼

本社指示の説は諸条件も揃っていて、信憑性が高そうですね。 以前の火災は今回のしらゆき号も通る信越線内(現在、地震で不通の区間だった記憶があります)ではなかったですか? それはともかくとしても回答のようなことがあったのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

事情が複雑に入り組んでおり、一言で説明できない上に、あまり公に していい事柄ではないと思いますので、詳細は控えさせて頂きます。 要は「関連する部署が、JR東日本の臨時列車設定担当者が思った以上 に多くなり、関係各部署にやむをえない事情が発生してしまった」と いうことらしいです。 一部でささやかれた「西日本車の故障」が原因ではなさそうです。

pref
質問者

お礼

内部事情が多々あるということですか。 回答ありがとうございます。