- ベストアンサー
羽越本線の使用車両教えて下さい
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>上り128D 130D 下り129D 当日の運用はわかりませんが、手元の資料によれば所定の運用では、この3本はキハ111+キハ112 だそうです。
その他の回答 (3)
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
キハ110系とキハ40系とキハ52が使われますが、どの形式もほぼ同数ですね。米坂線直通を含めるとキハ52が一番多いかな。キハ110系使用列車も下りの場合4本あるようです。
お礼
ありがとうございます、参考になりました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
あそこは何でも来るので列車番号が分からないと答えようがないですよ。 まあ、列車番号が「D」の列車は大概の場合キハ47ですけど。
補足
ありがとうございます。 知りたい列車は10月7日(日)上り128D 130D 下り129D の使用車両なんです。 細かい質問ですみません。知っていましたらよろしくお願いします。
- goodpro
- ベストアンサー率29% (486/1651)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1 ↑が全ての使用車両です。
お礼
ありがとうございます、参考になりました。
関連するQ&A
- 快速「べにばな」使用車両
快速「べにばな」の現在の使用車両を教えてください。 まだ旧国鉄ディーゼルカー(キハ52?)で走ってるのでしょうか? また、羽越本線の新津、村上~酒田の普通列車に使用されている 車両まだキハ47等の旧国鉄車両でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 羽越本線のクリーム色車両(旧国鉄)
お世話様です。来月から羽越本線に「いなほ」のリニューアルされた新型車両が運行されますが、新型に切り替わる前に、旧国鉄車両(クリーム色)の写真を撮りたいのです。運用がわかる方法は、ありませんか?お分かりになる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東海・高山本線の普通列車の車両
高山本線の普通列車の車両(キハ48)は、国鉄車両なので、もう古いです。いつ新型車両が導入されるのでしょうか? 新型車両は、やはりキハ75でしょうか??
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 電化区間なのに何故ディーゼル?
以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車は電車) これは何か大きなメリットがあるのでしょうか? 村上以北にデッドセクションがあるのも関係ありますか? 来月開業する肥薩おれんじ鉄道も電車から気動車に置き換えるとの事。 詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 関西本線(大阪口)の車両の変遷
関西本線の車両の変遷について、調べていますのでお聞きしたいのですが、 関西本線の近代化で、 キハ35系が、1961年12月10日~運転開始 電化で、(奈良~湊町(現在のJR難波)) 113(111)系(快速) 101系(普通) の運用が、1973年9月20日~運転開始 だったと、記憶しています(間違っていたら、訂正お願いします)が、あと、103系(ウグイス色)が、運用に入った(運転開始)時期、221系が、運用に入った(運転開始)時期を教えて戴きたいのですが、宜しくお願いいたします。その他に、何か、ありました、お教えいただきましたら、幸いです。(キハ35系以前は、キハ10系で、近代化では、無いですよね?客車牽引のSLも走行していましたし・・・。)
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない
JR東海様は 赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。 どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。 身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう 路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。 特急にもJR東海になって作られた373系車両。 高山本線などでは JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。 これに大してJR東日本は いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式 違いはデッキがあるかないか トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。 高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。 なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。 飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに 313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大船渡・気仙沼・釜石・山田線に国鉄型車両まだ走ってますか
9月頃この方面に行く予定ですが、現段階で上記路線には キハ47などの国鉄型DCは生き残ってますか? 水郡線などからの玉突き配転で既に全車両置き換えられましたか? もし生き残っているなら詳細も教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
わざわざありがとうございました!