• 締切済み

NTFSのHDD(3TB)を、NASにしたい

3TBのHDDをNASみたく、複数のPCから次のように使いたく思ってます。 用途:Windows7のクローニングイメージファイル元として運用     クライアントは起動Diskから上記のイメージファイルを指定し、     OSをクローニングする 現在は、USBで、クライアントと1:1で展開していますが、数がこなせないので、 効率化を考えています。 ghostも試しましたが、NICが対応しないケースが多いので、Windowsの標準機能で 運用しています。 市販のWifiルータには、NAS機能がついていましたが、NTFSが対応していません。 安価(10,000以下)で、導入できるツールご存知でしたらご紹介いただくとご幸甚です。 よろしくおねがいします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

調べた限りではFATやexFATはあるもののNTFSのHDDが使えるものがありませんでした。 なのでNASで使うHDDのフォーマットがNTFSと限定するならwindowsを使うしかないということになります。 単純に3TBが使えるNASでいいというのであれば別ですが・・・

Yepes
質問者

お礼

お時間割いていただきうれしゅうございます。NAS製品を素直に購入することにしたいと思います。

• nijjin
回答No.1

NTFSはXP以降のwindowsのフォーマットでなのでwindows XP以降のOSである必要があります。 また3TBだとwindows vista以降が必要です。 結果としてwindows vista以降のPCをファイルサーバとして動かせば3TFSの3TBのHDDをNASにできます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/188955495

Yepes
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、、なるべくPCは経由したくないのですが、無理でしょうかね。それだけライセンス費用と管理工数が増えるので、NAS機能だけをと考えています。