• 締切済み

NASの特定フォルダにファイルが追加されたら移動

ごくごく一般に市販されているNAS(特に廉価版)に作成している特定のフォルダに新たにファイルが追加されると、自動的にクライアントPCの特定のフォルダにそのファイルが逐一移動される、というようなことは可能なのでしょうか? NASの機種はわかりません、というか実際に運用しているわけではないので、明記できません。 もし、NASの機種によって可不可があるのであれば、可能な機種を明示していただけると助かります。 ちなみにクライアントPCのOSはWindows7、8、8.1、10のいずれかを想定しています。 具体的に状況を説明しますと、 SMB送信が可能な複合機があって、この複合機とNASと各PCがルーターを中心に接続されていて、複合機にてスキャンして生成されたファイル(主にPDF)がNASの特定フォルダに送信されます。 NASにファイルが追加されるとクライアントPCへNASよりファイルが自動移動出来るか否か?ということです。 なぜ、複合機からPCへ直送させないか、というと、ネットワーク関連の設定がWindows Update等により勝手に変更されてしまい、その都度設定変更を余儀なくされるわずらわしさから逃れたいからです。 その点、NAS宛にしておけば、そういったわずらわしさはほぼ不要です。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.5

下記のようなソフトを使用するのはどうでしょう。 http://www.gigafree.net/utility/classify/foltid.html 古いソフトですが、一応Windows10でも動作しました。 実際、NASの指定フォルダからクライアントPCの指定フォルダへ自動でファイル移動できることを確認しています。 他にも同様のソフトがありますので、使いやすいものを探してみては。

• chachaboxx
回答No.4

補足有難うございます。 ウチでも複合機からPCの共有フォルダへ送るようにしてますがWinUpdate問題は起きてません。。。 しかしながら、セキュリティポリシーで毎月PCのパスワードを変更する必要があるので、似たようなことになってました。(笑) NASのフォルダはユーザーごとにしますか?であれば、NAS内にユーザーごとのアクセス権を設けたフォルダを作り、そこに対してユーザーが保存する様な方法はダメですか? NASのユーザーフォルダがフルコントロールでなければ機密性は担保されると思うのですが、複合機が対応してないとダメですが。 どうしてもNASのユーザーフォルダを参照させるのに抵抗あるのであれば、例えばQNAPなどでは、PCにFTPサーバーを入れる必要がありますが、RTRR(リアルタイムリモートレプリケーション)というフォルダ監視しながらのバックアップ(コピー)シーケンスがあります。 https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/rtrrリアルタイムリモートレプリケーションでの-qnap-nas-データの保護 参考までに。

• tkf-
回答No.3

> ご紹介のNAS上のファイルを監視し、ファイルがあれば引っ張ってくる、というのは手動操作ですよね? いえ、タスクとして登録しておけば、一定時間ごとに監視させることができます。リアルタイムに行えないのが、歯がゆいところですが。

• chachaboxx
回答No.2

複合機からPCに直送できないのに NASからはPCに送付できる理由がわかりません WinUpdateでネットワーク設定がかわりますか? Update中はクライアントがビジーになるくらいで それだとNASからの送信でも同じだと思います。 ウチではNASにあるスキャンフォルダのショートカットを クライアントのデスクトップに置いてます。

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 複合機からPCまたはNAS(これらを「受信側」とします)へファイル送信するためにはまず、受信側に共有フォルダを作ります。もちろん「フルアクセス」にて。 そして、複合機の宛先表に「¥¥(コンピュータ名)¥(最上層フォルダ名)」のようなパス名と受信側アカウント名とログインパスワードを登録しておきます。 あとはその宛先を宛先表より選択し、原稿をセットし、送信スタートで指定のフォルダにファイルが格納されます。 なぜ、WindowsUpdate後にネットワーク設定が変わるのか、についてですが、PCにログインパスワードが設定されていない場合、共有設定の中で「パスワード保護共有」を無効にしておく必要があります。 ところがWindowsUpdateが行われた後、ここが勝手に有効になることがあります。 私や回答者様であれば、ここを変更しなおせば済む話ですが、PCやネットワークに詳しくない方々にはこれ自体が不便でなりません。 その点、NAS宛に送信するようにしておけば、そういった影響をうけることが無いため、安定した運用が期待できます。 ご理解いただけましたでしょうか?

• tkf-
回答No.1

NASを運用していないのであれば、NAS上でできたとしても、設定変更ができないわけで、、 逆の考えで、クライアントからNAS上のフォルダを監視し、ファイルがあれば引っ張ってくるようにすればよいのではないでしょうか。 簡単なスクリプトを一定時間ごとに走らせてもよいですし、以下のようなソフトを使う方法もあります。 http://www.saberlion.com/tukaeru/soft/folders.html

Youyou
質問者

補足

早速ありがとうございます。 仰せのとおり、NAS側の機能で何とかしようということにはこだわってなくて、もちろんクライアントからの動作でOKなんです。 NASの機能に「同期」というのがありますが、これは「ファイル移動」ではなく「ファイルコピー」なので、NAS内にもファイルが残ってしまいます。 これは事情によりNGなんです。 ご紹介のNAS上のファイルを監視し、ファイルがあれば引っ張ってくる、というのは手動操作ですよね? 出来れば自動的にファイルがクライアントに移動できないものでしょうか?