• ベストアンサー

NASフォルダ監視→PCへ移動

NASの特定のフォルダをPCから監視し、そこへ新たにファイルが追加されると監視しているPCの指定フォルダへファイルを自動的に移動させることは可能でしょうか? 出来ればフリーウェアで実現できればベストですが、困難な場合はシェアウェアでも良いです。 PCはWindows7~10を想定しています。

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

HiFileWatcher ローカル及びネットワークストレージ上のフォルダ監視と、 既存ファイルの更新、新規追加があれば、 別のフォルダに、移動が可能なソフトですが、 win7なら動作するかもしれません。 ソフトを連携させて使うのでも良いなら、 フォルダ監視とAllCopy という、フリーソフトを使用する。 フォルダ監視には、監視対象フォルダに変更が加えられると、 別アプリを立ち上げて自動実行させる機能がついています。 この機能にAllCopy を登録し、 追加されたファイルを移動させる。 tだし、移動の場合は、移動先に複数フォルダの指定は出来ません(参照素がなくなるため)。 監視対象フォルダに追加されたファイルを残したままでいいのなら、 監視ソフト+バックアップソフトか同期ソフトでいいと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10でも動作確認出来ました。 ありがとうございます。