• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NASに付ける 外付けHDDについて

  • 質問No.9647179
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 70% (88/125)

いつも参考にさせて頂いて助かっております

パソコン知識は初級者レベルしかないのですが、会社でパソコン周りの担当として働いております。

十数台のパソコンが繋がれているネットワークの会社でファイルサーバーとしてNAS(WindowsServer2016)も使用しております。
しかし、NAS内に普段はあまり使わないデータ(主に写真や動画など)も眠っております。その容量は大きく バックアップデータも大量になってしまう為、NAS外に保管したいと思っております。
そこで、外付けHDDを考えたのですが、1万前後の外付けHDDには 対応OSにWindowsServer系 の表示はありませんでした。

伺いたいのは
・Windows10や7に対応している外付けHDDは WindowsServer で使用しても動作するのでしょうか

運用として
・ネットワーク接続者が閲覧できるように NASにUSB接続して運用
・CD-DVDでバックアップを作成しておく

専門の方で無くても分かる知識かもしれませんが、ご教授頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3920/12448)

>・Windows10や7に対応している外付けHDDは WindowsServer で使用しても動作するのでしょうか

serner2016で認識するかと言うことなら、認識しますよ(NTFS)。

>ネットワーク接続者が閲覧できるように NASにUSB接続して運用

可能です。
外付けHDDを共有デバイスにして
(使用部署ごとにフォルダ作るのなら各フォルダに)、
アクセス権設定の必要がありますけど。

>1万前後の外付けHDDには 対応OSにWindowsServer系 の表示はありませんでした。

当然ですね、
家庭用のものをサーバーマシンに繋ぐとう考えはメーカーにはありません。

バファロー
HD-LDS8.0U3-BA ブラック 8TB が2万円台で売っているので、
これ2台購入して運用したほうが楽だと思います。
お礼コメント
gihu2018

お礼率 70% (88/125)

ご回答頂きありがとうございます。
WindowsServer2016でも認識するだろうという事で安心しました。
>家庭用のものをサーバーマシンに繋ぐとう考えはメーカーにはありません。
その通りですよね。
外付けを共有デバイスとして使用していく予定です。アクセス権の設定はNASにも設けていませんので(以前より・・)、外付けを全て共有デバイスとして考えています。

ご回答頂きありがとうございました、安心できる内容でしたので BSとさせて頂きます。
投稿日時:2019/08/19 11:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1270/5623)

他カテゴリのカテゴリマスター
NASにUSBポートがあれば、使えるでしょう
お礼コメント
gihu2018

お礼率 70% (88/125)

回答頂きありがとうございます。
十中八九大丈夫だろうとは思っておりましたが、予想では動きづらかったため確認させて頂きました。
投稿日時:2019/08/19 11:51