• ベストアンサー

チャッカマンやライターで食べ物を炙る

チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか? 自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

ごめんなさい、間違いを書きました。 私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。 バーナーの機械部分は3000円くらいします。 カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う のはどうでしょうか? http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81%5B%83i%81%5B/?category=0029_0001_0014 先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。 スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、 あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。

torakapo
質問者

お礼

炙ってから作るのでもよいかもしれませんね(^-^)v 上から下の加熱がダメってのはすごい納得しました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gonba
回答No.7

ガストーチ(バーナー)は、一つあれば、すごく重宝ですよ。 参考URLにも、1,000位のがあります。 炙りはもちろん、炭起こしやロー付、シール剥がしなど、たくさん利用できます。

参考URL:
http://kakaku.com/outdoor/camp-burner/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerange_6588&pdf_pr=-3999
torakapo
質問者

お礼

フィールドチャッカーが安いですね!これで食材を炙るのは良いってことですよね? 丁寧に教えてもらいありがとうございました♪

回答No.6

ガスコンロやバーナーだと青白い炎が出ますが、ライターやチャッカマンだとオレンジっぽい炎=不完全燃焼の炎なのでその臭いが食材に移ると思いますよ。 そもそも、ライターなどは長時間点火し続ける用途を想定していませんので、先端が熱くなり過ぎて変形の恐れもあります。 害と言えば、不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素。 学生の時に習いましたが、青い炎よりもオレンジの方が高温になるはずです。 表面だけ焦がしたいなら短時間でチャッカマンもありかもしれません。 自己責任でどうぞ。

torakapo
質問者

お礼

たしかに炎の色が違いますね! 発ガン性があると書いてる人もいたので ライターで炙るのが怖くなってきました。 昔スルメを炙ったりしてましたがもうやめようと思います(笑)

• nijjin
回答No.5

ごくごく稀にやりますね・・・(^^; まあ、ガスライターなら害は無いでしょう。

torakapo
質問者

お礼

ふと思ったのですがターボライターはどうなんでしょうね? いろんな意見があってこれから先ライターでは炙れなくなりそうです(笑)

• Saturn5
回答No.3

バーナーのガスもライターのガスもブタンが主成分なので同じです。 バーナーは多量の空気をまぜて高温で完全燃焼させるものであり、 上から下に焦げ目を付けることもできます。しかし、ライターは 少ない空気量で明るい炎を作るのが目的なので、上から下への加熱は できません。また、途中を食品でさえぎると不完全燃焼になり、 食品にうすくススがつきます。そして、このすすはPM2.5などと 同じく発がん性があると思われます。 鯖やするめをあぶるのに一番良いのはカセットコンロと、焼き網です。 また、バーナーは買っても1000円もしません。

torakapo
質問者

お礼

バーナーそんなに安いんですね! ホームセンターにいけばありますかね? 1000円しないなら買った方安全ですね。 明日炙りさんま棒寿司を作りたかったのです。

• SEI-R
回答No.2

元来チャッカマンやライターは薪や紙などに点火するためのものであり、充填されているガスは直接食品に当てる事を想定しているものではないため、推奨されていません。 そのため、何か身体に問題が起きても自己責任です。 また、やってみると分かりますが、チャッカマンもライターも火種としての用途がメインなので、長時間の使用には耐えません。 ライターなら途中でプラスチック部などが溶けて持っていられなくなったり、火が付かなくなります。 チャッカマンはまだマシですが、それでも同様の危険はあります。 直接炙るのには向いてませんよ。 それならば100円ショップなどで、干物用の網(挟めるヤツ)を買ってきてコンロで炙るほうが早いし安全です。

torakapo
質問者

お礼

推奨されないんですか(>_<) 棒寿司を作って上から炙りたかったので バーナー系が良かったんですよね。 参考にします!

• 86tarou
回答No.1

害はありません。もしそんなことがあるようなら、タバコなんて吸えませんよ。 ちなみに、ホタルイカを丸ごと干したものを炙るにはライターをよく使います(とろけたワタが美味い)。コンロ等でやると火が通り過ぎて食べられませんので。

torakapo
質問者

お礼

ありがとうございます‼ サンマの棒寿司を炙って食べたらうまいだろうな~と思い ライターだとやけどしそうなので チャッカマン買いに行きます。