• ベストアンサー

チャッカマンやライターで食べ物を炙る

チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか? 自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

ごめんなさい、間違いを書きました。 私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。 バーナーの機械部分は3000円くらいします。 カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う のはどうでしょうか? http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81%5B%83i%81%5B/?category=0029_0001_0014 先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。 スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、 あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。

torakapo
質問者

お礼

炙ってから作るのでもよいかもしれませんね(^-^)v 上から下の加熱がダメってのはすごい納得しました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

ガストーチ(バーナー)は、一つあれば、すごく重宝ですよ。 参考URLにも、1,000位のがあります。 炙りはもちろん、炭起こしやロー付、シール剥がしなど、たくさん利用できます。

参考URL:
http://kakaku.com/outdoor/camp-burner/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerange_6588&pdf_pr=-3999
torakapo
質問者

お礼

フィールドチャッカーが安いですね!これで食材を炙るのは良いってことですよね? 丁寧に教えてもらいありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ガスコンロやバーナーだと青白い炎が出ますが、ライターやチャッカマンだとオレンジっぽい炎=不完全燃焼の炎なのでその臭いが食材に移ると思いますよ。 そもそも、ライターなどは長時間点火し続ける用途を想定していませんので、先端が熱くなり過ぎて変形の恐れもあります。 害と言えば、不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素。 学生の時に習いましたが、青い炎よりもオレンジの方が高温になるはずです。 表面だけ焦がしたいなら短時間でチャッカマンもありかもしれません。 自己責任でどうぞ。

torakapo
質問者

お礼

たしかに炎の色が違いますね! 発ガン性があると書いてる人もいたので ライターで炙るのが怖くなってきました。 昔スルメを炙ったりしてましたがもうやめようと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.5

ごくごく稀にやりますね・・・(^^; まあ、ガスライターなら害は無いでしょう。

torakapo
質問者

お礼

ふと思ったのですがターボライターはどうなんでしょうね? いろんな意見があってこれから先ライターでは炙れなくなりそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

バーナーのガスもライターのガスもブタンが主成分なので同じです。 バーナーは多量の空気をまぜて高温で完全燃焼させるものであり、 上から下に焦げ目を付けることもできます。しかし、ライターは 少ない空気量で明るい炎を作るのが目的なので、上から下への加熱は できません。また、途中を食品でさえぎると不完全燃焼になり、 食品にうすくススがつきます。そして、このすすはPM2.5などと 同じく発がん性があると思われます。 鯖やするめをあぶるのに一番良いのはカセットコンロと、焼き網です。 また、バーナーは買っても1000円もしません。

torakapo
質問者

お礼

バーナーそんなに安いんですね! ホームセンターにいけばありますかね? 1000円しないなら買った方安全ですね。 明日炙りさんま棒寿司を作りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

元来チャッカマンやライターは薪や紙などに点火するためのものであり、充填されているガスは直接食品に当てる事を想定しているものではないため、推奨されていません。 そのため、何か身体に問題が起きても自己責任です。 また、やってみると分かりますが、チャッカマンもライターも火種としての用途がメインなので、長時間の使用には耐えません。 ライターなら途中でプラスチック部などが溶けて持っていられなくなったり、火が付かなくなります。 チャッカマンはまだマシですが、それでも同様の危険はあります。 直接炙るのには向いてませんよ。 それならば100円ショップなどで、干物用の網(挟めるヤツ)を買ってきてコンロで炙るほうが早いし安全です。

torakapo
質問者

お礼

推奨されないんですか(>_<) 棒寿司を作って上から炙りたかったので バーナー系が良かったんですよね。 参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

害はありません。もしそんなことがあるようなら、タバコなんて吸えませんよ。 ちなみに、ホタルイカを丸ごと干したものを炙るにはライターをよく使います(とろけたワタが美味い)。コンロ等でやると火が通り過ぎて食べられませんので。

torakapo
質問者

お礼

ありがとうございます‼ サンマの棒寿司を炙って食べたらうまいだろうな~と思い ライターだとやけどしそうなので チャッカマン買いに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャッカマン?

    花火とかでよく使う、火をつける道具、 火のつくところが、細長い金属の円柱の先に なったライターのみたいなものがありますよね。 あれの名前は チャッカマンですか? たまに カッチャマンと言う友達を見ます。 もし、チャッカマンだとしたら、 友達はどうやって勘違いしたのでしょうか?

  • オイルライター

    オイルライターを探しています。 ずばりチャッカマンの形状ようなオイルライターを探しています。 zippoではなく、なるべく持ち手より離れたところで 炎が着いてくれるタイプを探しています。 用途は、ガソリンバーナーやランタンに着火する時 「ボッ」っとなり、炎が一瞬大きくなるのが嫌なため いくらかでも発火点が遠いものが良いのです。 ただ、風・気温にも負けずに着火して欲しいため、 燃料はオイルにこだわります。 どなたかオススメを宜しくお願い致します。

  • チャッカマンのような物を買いたいです。

    こんにちは。このカテで良いのか分かりませんが・・・・・・。 実験室でガスバーナーに点火するときに、チャッカマンのような形をした器具を使うことがありますよね?実際に火が出るものではなくて、先から火花だけが出るやつです。たぶん乾電池でうごくのだと思います。 あれを購入したいのですが、どこで買うことができるでしょうか?ネットで購入できますか?値段なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ライター

    『チャッカマン』系のライターってどれも使い捨てですか?

  • ライターの種類は・・・?

    スイッチをカチッと押したら、火がポッと出てくるタイプはなんというライターなのでしょう。着火するとき、ジャリっと石(?)みたいに摩擦音をさせてつけるタイプがありますよね?(100円ライターみたになもの)それは指が痛くなってつかないので・・。 補充できるタイプはあるんでしょうか?オイルとかガスとか。 煙草を吸わないので全くわからないので教えてください。 チャッカマンとかは論外ということで・・。

  • ライターの火力UP?について

    よくキャンプなんかに行ったりします。しかし火を起こすときときなんか風が強くて苦労します。それなんかはチャッカマンなんかでいいんですが、たばこなんかを吸うときにどうしても普通(100円)ライターで付けたいのです。 そこで、使い捨てライターはどうすれば火力UPしますか?(火が長く出るように)改造かどうか分からないですけど、どうしてもしたいので・・・ どうかお願いします。

  • 使い捨てライターの仕組みについての質問です。

    使い捨てライターってオイルがもう残っていなくても、つけようとすれば一応火花みたいなのは散りますよね? オイルがなくなったライターを何度もカチカチやってたんですが、いまだに火花は散るんです。 透明なライターなので明らかにオイルタンクが空になっているのはわかるんです。 これは、ごく少量のオイルが残留して、それによって燃えているのではないってことですよね? オイルが完全に無い状態でも、ライターで火花を散らせることは可能ですか? これは、摩擦によって火花が散っているのですか?(チャッカマンでは同じことは起こりませんよね…。) 教えてください、よろしくお願いします。

  • マッチやライターの配布

    こちらのカテゴリで良いかどうか分からないのですが。 イベントのノベルティとして名入れマッチやライター、 もしくはチャッカマン等の着火用品を配布する事は、 消防法等では問題ないでしょうか…?

  • ライターに詳しい人(大至急)

    お土産屋さんでクリオネの絵がついたライターを買いました. そのライターは,カチッと押すと点火して,戦闘機のアフターバーナーみたいに燃えます. それで質問なんですが,このライターは,圧電素子式ですか? そして燃料補給できるようで底に穴が開いています.使用燃料は,何ですか?オイルOrガス フタ?を開けるとクリオネを照らす青色LEDがあるのですが,電池がかれないようですが,電池を換えずにライターが壊れるまで使えるのですか?教えて下さい.

  • 子供がライターを買える?

    カテ違いならごめんなさい。 子供(小学校の5年生くらい)が タバコ屋では無い販売店 例えば100円均一ショップやホームセンターや 小売店等でライター(100円程度の使い捨て)を 買えますか? また小学生や中学生といった子供に 売っても販売者側に何か問題はありますか? ライターとしていますが、例えばチャッカマンとかマッチでも 同じ意味合いの商品ですよね。 法律的には子供の購入、店側の販売というのは どうなっているのでしょうか? ちなみにナイフや包丁などの刃物は18歳以下は 保護者の同意等がなければダメだったような事を 聞いた事があるのですが。。。 すごく気になっているのでご存知の方がいらっしゃれば 教えて下さい。お願いします。