• ベストアンサー

ライターに詳しい人(大至急)

お土産屋さんでクリオネの絵がついたライターを買いました. そのライターは,カチッと押すと点火して,戦闘機のアフターバーナーみたいに燃えます. それで質問なんですが,このライターは,圧電素子式ですか? そして燃料補給できるようで底に穴が開いています.使用燃料は,何ですか?オイルOrガス フタ?を開けるとクリオネを照らす青色LEDがあるのですが,電池がかれないようですが,電池を換えずにライターが壊れるまで使えるのですか?教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

圧着電子式ですね。 燃料はガスです。 100均で補充用のガスが売ってます。 電池はボタン電池が使われていると思うので、交換できるはずですよ。 ライターの尻の中心にネジがないですか?そこを緩めて外せば、電池が交換できると思います。 このターボライターは、ずっと使えますが、火の出口に細い針金みたいなものがあって、それが真っ赤に焼けるようになってます。これが切れると、青白い炎になってみにくくなりますが、使えますよ。

supika56
質問者

お礼

ありがとうございます. ガスですね? 補給口の横に小さなネジがあります. 交換できるんですね?安心しました.気に入って買ったので. 火の色は,ガスコンロのような青い火です.正常ですか?

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

火の色は,ガスコンロのような青い火です.正常ですか? ターボライターの特徴ですね。 風の強いところでも、消えません。 ただ、ガスは早く減りますけどね。 ガスを補充するときは、補充するボンベを下に向け、ライターをさかさまにして、ボンベを押し付けます。(1秒) それで入ってます。シューシュー音がするときは、漏れてますから、すぐに着火すると、もれたガスに引火して、目の前に火の玉ができるので注意してください。なお、ボンベには、ライターにあうように数種類アダプターがついてます。

supika56
質問者

お礼

正常なんですね? 今は,ガスがはいってないので,一瞬で消えてしまいます. 風でも消えないんですか~驚きました. 押すのは,1秒程度でいいんですか.聞き忘れてました.