• ベストアンサー

アフターバーナを防ぐには?

アフターバーナ(排気管燃焼)を防ぐには点火時期を早くすれば良いのでしょうか? エンジンを5,000rpmくらいで定常運転しています。燃料の濃度は高くないのに、未燃混合気がアフターバーナしてマフラーが赤熱します。 一般論で構いません。アフターバーナをするときの対処法は下記で正しいでしょうか? ・燃料を薄くする ・点火時期を早くする よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

5000回転くらいでスロットル一定だと 確かにバックファイヤしやすいですね。 マップ上トレースしている箇所を正確に把握して下さい。 そこでしっかりと空燃比を見て下さい。 負荷軸の位置の割には空燃比が濃いはずです。 定常と言うことは パーシャルですから空燃比は薄くした方が良いでしょう。 それに伴って 加速補正とスロットル補正で 壁面蒸発の燃料を補うなどの作業も行って下さい。 点火も見直して良いですが マップトレースが 低負荷域から高負荷域へ一気にスライドするときにも 読みに行きますから 慎重に詰める必要があります。 進角だけがトルクアップの術ではありませんから 箇所によっては積極的な遅角も選択肢にお入れ下さい。 なお、 ノックセンサーは必ず注視下さい。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加減速をしない用途で使用しております。知識が無いのでCPUは触っていません。確かにノッキングには注意が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• brenzo
回答No.7

もしハンドルネームの車にお乗りでしたら、ミスファイアリングシステムを後付けされていませんか? まさかとは思いますが・・・ 年式を考えればインジェクターの破損(吹き返しで)もあるかもしれないですが、 セッティングの面でお困りでしたなら見当違いですいません。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ハンドルネームはたまたま昔乗っていた車種です。後付でそのようなものを取り付けるのは面白そうです。もし手に入ればそうしてみたいものです。 ありがとうございました。

• wrx4
回答No.6

元整備士です。 アフターバナー?貴方の車はジェットエンジンですか。正確な言い方は アフターバーンです。 NO2の方、バックファイアとは吸気系に逆火するのがバックファイアです。排気系に出るのはアフターファイアです。専門家ですよね・・・ 知ってるふりして用語を使うのは恥ずかしいので止めましょう。 何故に定常で5000も回して走るのですか

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用語が間違っていたようです。戦闘機のそれは理解していますが、同じ言葉であると取り違えて記憶していたようです。勉強になりました。バックファイヤはその通りですね。理解しております。 自動車エンジンを走行以外の別の用途のために定置して使用しております。 ありがとうございました。

• makoto111
回答No.5

キャタライザーの中 くりぬいちゃえ ECUでコントロールしているのであれば既に出ている様に EP82でECU交換前は追加+AFCでしたが くりぬいちゃってたので問題なかったです; 今はくりぬいちゃったら検査通らないのかな;

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど着火源を取り除くという提案ですね。それが無くても自然発火する可能性もありますので、検討してみます。 ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.4

車名とチューンの状態があった方が良いと思います。 もし質問者様のネーム通りの車だと、ヘタに燃料を薄くするとエンジンが壊れるかも知れません。 また、No.1さんの指摘通り、その車にしては回りすぎです。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。一般論を知りたかったものですから詳述は避けました。ハンドルネームはたまたま昔乗っていた車種です。今回使用しているエンジンとは異なります。型式で車種が理解される点、さすが専門のカテゴリーですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ おそらくガソリン冷却でマフラー発火現象が起きています。 通常、燃調が薄い程エンジンのパワーは上がりますが、その分排気温度が 上がります。逆に燃調が濃いとエンジンはモタってしまいますが、その分 排気温度は下がります。 このため、燃調を意図的に薄くしてある場合は、スロットルを閉じても インジェクションからガソリンを噴出するプログラムをしている事があります。 不完全燃焼のガソリンがシリンダーを通過することによって、排気温度の 冷却化を狙っている訳です。 それが、次にスロットルを開けたときに排気管の未燃焼燃料を誘爆して マフラー出口でポンッと火が出る現象につながっているのではないでしょうか。 これはどちらかというとレーシングカー等で用いられることが多いものですね。 車種や改造度合いはわかりませんが、燃調や点火時期だけではエンジンブロー させてしまう可能性がありますよ。おそらくもともと燃調を薄くしてある 可能性があるからガソリン冷却してあるんでしょうしね。 燃料噴出のインジェクタープログラムとトータルにみて排気温に 支障がないよう噴出を制御するのが安全ですね。 燃調を薄くする→仮に濃い場合、発火する程濃ければアイドリング出来ません。 エンストするはずです。おそらく既に薄いです。 これ以上薄くするのは絶対に辞めた方がいいですよ。 点火時期を早くする→マフラーでの発火とはおそらく直接関係ないと思います。 既に薄い場合、点火時期をいじるのはシビアだと思いますし。 少ない情報ですからどこまでお力になれたかわかりませんが 参考になれば幸いです。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ガスをガソリン機関に導入して使用しております。ガソリンに比べると発熱量が小さいので説明されている「薄い」という状態になっていると思います。薄くすれば未燃分が減り、排気管で燃焼しないのではないかと思いました。点火時期は関係ないのですね。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

定常回転が5,000rpmってのは、回しすぎですね。 ノーマルでその状態だと、一度ディーラーに診て貰ってはいかがでしょうか? 燃費も悪くなるし、CO2も排出するでしょうから、もう少し回転を下げた方が良いと思います。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンを別の用途に使用しております。