• ベストアンサー

バーナーに点火する方法

バーナーの直径より大きなステンレス管にバーナーを差込み、(バーナーと管は密着させます)バーナーに点火させたいのですがどのような方法があるのでしょうか? ちなみに、管の長さは長いので、チャッカマンの火花でつけることも考えましたがそのためには管に穴を開けないといけないのでバーナーの炎が穴口から噴出してしまう可能性があります。 何かいい方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

ガスライター&ガスコンロやファンヒーターに使われている高圧放電による着火がよろしいと思います ガスコンロのは手動になります 圧電素子を使っており 少し高級なガスライターも同じです 圧電素子は圧力を加えると電気を発生するものです ファンヒーターのは高圧を発生させるのに電気が必要 スイッチでON 出来ます ファンヒーターを分解し調べると良いでしょう どちらも電極をガスの噴出し口に取り付けますが絶縁を良くしないと漏れて放電しません もう一方の電極はバーナー管に接続します 二つの電極間距離は1~2mm位でしょう 離し過ぎますと放電出来ません 高圧ですから感電に気をつけましょう 数KVです

kitto2
質問者

お礼

ファンヒーターも参考にしてみたいと思います。 絶縁をどのようにして付けるかが問題ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#60215
noname#60215
回答No.3

バーナーと管は密着させます、とのことですが 一般にバーナーの炎は、ガスノズルのところで吸い込んだ空気だけではなく バーナーから噴きだしてからもそのまわりの空気も使って燃えています。  ですから、バーナーと管を密着させてしまうと空気つまり酸素不足となり、 燃え切れなかったガスがその先の配管内に残りますので注意が必要でしょう。

kitto2
質問者

お礼

ガスが溜まると大事故につながるので何か対策して十分注意したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• vaio09
回答No.1

筒の上部から、火の付いたマッチを放り込めばいいです。 花火師が花火に点火する要領。

kitto2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、その管は長い管の後にも他の管を配管してますし、実験で何度も使うのでなるべくゴミがでないほうがいいのです。 説明不足ですみません。