• ベストアンサー

マッチやライターの配布

こちらのカテゴリで良いかどうか分からないのですが。 イベントのノベルティとして名入れマッチやライター、 もしくはチャッカマン等の着火用品を配布する事は、 消防法等では問題ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

配布自体は問題ありません。ただし配布する場所(映画館や公会堂等)によっては危険物が持ち込み禁止になりますので市町村条例に抵触する恐れはあります。屋外であればまず問題はありません。

Kusuki
質問者

お礼

ネットになかなか上がれず、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 なるほど…配布の行為そのものではなく、配布する場所が許可されているのか否かが問題になってくるのですね。 危険物なのに良いの?と思っていたので、これでスッキリです! 的確なお答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供がライターを買える?

    カテ違いならごめんなさい。 子供(小学校の5年生くらい)が タバコ屋では無い販売店 例えば100円均一ショップやホームセンターや 小売店等でライター(100円程度の使い捨て)を 買えますか? また小学生や中学生といった子供に 売っても販売者側に何か問題はありますか? ライターとしていますが、例えばチャッカマンとかマッチでも 同じ意味合いの商品ですよね。 法律的には子供の購入、店側の販売というのは どうなっているのでしょうか? ちなみにナイフや包丁などの刃物は18歳以下は 保護者の同意等がなければダメだったような事を 聞いた事があるのですが。。。 すごく気になっているのでご存知の方がいらっしゃれば 教えて下さい。お願いします。

  • 火をつけるものを携帯していたら

    ライターやチャッカマン、マッチなど火をつけるものを携帯していたら犯罪とかになり、実際に立件されたりしますか? なんか軽犯罪法にふれそうですが、警察官に見つかったら注意とかされますか?

  • 床下に『炭』!?

    『住宅』カテゴリーにも掲示してありますが、解答がなかなか無いのでこちらにも掲示します。 脱臭やシックハウス予防用に、『床下に備長炭を敷き詰めてます』なんていうことを最近良く耳にしたりすることがありますが、良く考えてみると炭は可燃物ですよね。 また、着火し難くて、着火後は相当の火力で、なおかつ消えにくいなんて特徴もあります。難燃性に調製してあるものなら問題ないのでしょうが。 店舗とかの、不特定多数の人が利用する場所に使ってあるのをTVで見たこともあります。 消防法とか、建築関連の法律に抵触することは無いのでしょうか。

  • キングソフト ライターが起動しない

    Kingsoft Writerを使っていますが、1週間ほど前から起動しなくなりました。 ソフトを使おうとすると、"Runtime error 217 at EEFEE8C6"とのエラーメッセージがでてきます。 kingsoftの他のソフトPresentation、Spreadsheetは問題なく起動します。 解決法につきまして、御教示よろしくお願いします。 ※キングソフトのオンラインアップデートを試みましたが、今は特にアップデートプログラムは配布されてないようです。

  • 住宅に備長炭

    脱臭やシックハウス予防用に、『床下に備長炭を敷き詰めてます』なんていうことを最近良く耳にしたりすることがありますが、良く考えてみると炭は可燃物ですよね。 また、着火し難くて、着火後は相当の火力で、なおかつ消えにくいなんて特徴もあります。難燃性に調製してあるものなら問題ないのでしょうが。 店舗とかの、不特定多数の人が利用する場所に使ってあるのをTVで見たこともあります。 消防法とか、建築関連の法律に抵触することは無いのでしょうか。

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの火がつかない!

    カテゴリーが違ったらすみません。 実は、ときどき(数ヶ月に1度くらい)ガスの火がつかなくなるんです。 ガスがシューっともれる音はするし、ただ着火がうまくいってないんだと思うんですが…。 ガス屋さんに見てもらっても、見てもらうときには火がつくので別に異常は見られないと言われてしまいます。 今日も、ポットでお湯をわかしてスパゲッティをお湯の中に入れた後に火がつかない事に気がついて、悲惨なことになってしまいました。 いつもはマッチで無理やり火をつけるんですが、今日はマッチもなかったし、やはりマッチで火をつけるのは危険ですよね? 原因はなんなんでしょうか。 また、どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 化学(科学)に素養のおありの方…小4息子の疑問

    【虫眼鏡の焦点で火を起こす】 にはどういう工夫が必要なのでしょうか? 科学的(理科の視点から)お教え頂けますと有難いです。 今日【虫眼鏡で火を起こしたい】というので 庭で2時間ほどつきあっていましたが… 火を起こす事ができませんでした。 (火を扱うので目を離すわけにもいかず…親はぐったりでございます…。) 息子の疑問としましては 『新聞紙は煙がでて焦げるけれど、ボッとは火がつかない。 焦げるだけ。』 (これは母も思っていました。新聞紙や雑誌のたばは灯油などをかけてない限り炎がでない…?酸素が足りないだけなので細かくすれば燃えるのかな?) (息子は 煙がでて少し燃えている所に枯草や細かくした新聞紙などを加えていましたが ダメでした…。) なぜなのでしょうか? 酸素が足りないからかと ねじってみたり  ねじったものを ためしてガッテンなどで出ていたヤグラ状に組んだりしていましたが 着火しません。 キャンプなどの知識としては 麻糸や消し炭などをつかって着火している様な…。 勿論マッチやライターで着火するのですが。 でも息子は 『【虫鏡】と【枯れ葉】や【手持ちの古新聞】のみで着火したい。 そうじゃないとサバイバルじゃない。 炭とか(他の紙とか)は使いたくないの。マッチも。ライターも。』 『できれば【枯れ葉】と【虫眼鏡】だけで火をおこして あとは小枝をくべて キャンプの火(炭でなく薪の火のこと)ぐらい大きくしたい。』 のだそうです。 (…といっても…虫眼鏡がないとサバイバルできない…ってことになるのだけど…と思う母) 『成功したらペットボトルとかでもしたいんだけどまずは【虫眼鏡】』 とも申しております。 ○炎がでる燃え方と ○炭が燃える様にあまり炎がでない燃え方があると思うのですが その違いはなんなのでしょうか。 『キャンプの薪はちゃんと炎を出して燃えてるし  そこに新しい薪をくべてもちゃんと燃えるのに… 虫眼鏡では火がつかない(もちろんライターでもつきませんが)。煙をだして焦げるだけ。 なんで?火力がちがうから?火力が強くないとダメなら その強い火力を虫眼鏡でどうやったら作ったらいいの?』 『ちいちゃな火ができた時に すごく炎をだすものに火を移さないといけないのかも。』 『火を出すだけじゃなくって 長い時間燃え続けるっていうのか~炭みたいなのは地味っていうの? ちゃんとボ~とかメラメラ~って 炎も出すし それが ぼくが あ~燃えてる~!って嬉しくなっちゃうぐらいの燃え方するやつを探さないとダメって事?でも薪で燃えてるんだから…小枝をくべても燃えるはずなのにね…。なんで火がつかないんだろう…。どこがわるいのかなぁ…。』 という感じの質問です。 ○虫眼鏡の焦点で火を起こすコツとその理屈をお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 10月に日本赤十字社の救急基礎講習を受講しました。

    10月に日本赤十字社の救急基礎講習を受講しました。 気道確保や、心肺蘇生法、AEDなどを学んだのですが、受講してみて疑問に思ったことがいくつかあります。 赤十字社のほかにも消防署などで講習をしているとの事なのですが、赤十字社でやっているのと、消防署などでやっている講習などに内容の違いはあるのでしょうか? また、赤十字社の講習の時にはテキストが配布されましたが、消防署でもテキストは配布されるのでしょうか? 一回しか講習を受けていないため、ちょっと不安なので消防署のも受けてみたいと思いました。 また、この講習は履歴書の資格欄に書けると聞きましたが、資格名を書く場合は何と書けば良いのでしょうか?

  • Ulead DVD movie writer3 for NECの書き込み不具合について

    TVを録画してDVDに書き込んだところ、DVDを再生すると途中(始まって1,2分)で画像が固まってしまいます。 DVDに書き込む事は今までは問題なくできていたのですが、突然できなくなってしまいました。他の質問をみて、マイドキュメントのデータを消したり試して見ましたが結果は同じでした。特にエラーメッセージなども出ていません。 今まで使ってきて使い慣れているので、できればUlead DVD movie writer3 for NECを使いたいです。 ちなみに書き込んでいるDVDは台湾製です。(今までもそうでした) どなたか解消法がわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。