• 締切済み

就職面接で最近のニュース

就活中の高校生です。  職種は製造を希望してます。  今度就職面接があるのですが、最近気になるニュースは?と聞かれたら、デング熱についてこたえたいのですが、どんな感じで答えればいよいですか? 他になにかよいニュースがあったら教えてください。

みんなの回答

• 1paku
回答No.2

面接の日の朝、新聞の1面見出しをチェック。最新のニュースに勝るものはありません。 可能なら、隅から隅まで目を通しましょう。 社説やコラムなどを参考にしてコメント可能ですが、相手も読んでる可能性がありますから、あくまでも自分の言葉で答えるのがベスト。 製造関連なら、経済欄などでその業界に関係するニュースがないかどうかだけでも目を通しておく。

kousuke321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事就職試験終わりました。 結局面接で最近のニュースは聞かれなかったです(笑)

• atelier21
回答No.1

面接する会社に関連した題材を選びますね 輸出する会社ならば 為替だとか 国内向けならば 需要の動向とか 或は 今年は求人数が多いとか 成るべく身近な話が良い様に思うが デング熱患者でも身近にいますか

kousuke321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事就職試験終わりました。 結局面接で最近のニュースは聞かれなかったです(笑)