• ベストアンサー

就職の面接のときなんですが

現在就職活動中で就職が決まり次第今付き合ってる人ど結婚前提に同棲をするので親に挨拶に行くのですが新しく住むところの近くに私が希望する職種が募集していたので面接に行くのですが今住んでいるところだったら少し遠いのです。 質問ですが面接時に引っ越しすることは伝えるべきなのでしょうか?やはり働けることが決まってから言うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

質問者さんの現住所は,履歴書の住所欄を見て分かりますから, 就職するにあたって会社の近くに引っ越しをする意志があれば, 履歴書のその他欄に書けば良いですし,面接等で先方と話を するチャンスがあれば,その時にそのことを言えば良いです。 就職するにあたって,現住所が会社から遠くなる場合は, 通常の場合考えにくいのですが,履歴書の住所欄が会社から 通える範囲であれば,面接でも先方企業は何も言ってこない と思いますので,特に言う必要はありません。 わざわざ引っ越しするけど,現住所から遠くなる引っ越しで あれば,先方企業の採用担当者も不思議に思うでしょうから, 引っ越しをすることをあえて言うのであれば,その理由も 聞かれることは前提で話しをしてください。 同棲をすることについてはプライベートなことなので, 企業が採用内定者を決める判断には影響しませんが, 「内定を出したら,この人は働けるのか」を企業は心配します ので,その点への質問者さんなりの説明をしてあげてください。

ay-0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くなる場合は言わないようにします!

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

現在の住所(履歴書に記載の住所)は応募する会社から遠いけれど、その会社の近くに引っ越す予定であれば面接の時に言っていた方がいいです。 会社にもよると思いますが、通勤に時間のかからない従業員の方が採用されやすい場合が多いと思いますから。 ただ、同棲云々は会社や面接の担当者によってはマイナスポイントかもしれませんので控えた方がいいと思います。 頑張ってください。

ay-0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に遠くなる場合も言ったほうがいいですか?