• ベストアンサー

就職の面接のときなんですが

現在就職活動中で就職が決まり次第今付き合ってる人ど結婚前提に同棲をするので親に挨拶に行くのですが新しく住むところの近くに私が希望する職種が募集していたので面接に行くのですが今住んでいるところだったら少し遠いのです。 質問ですが面接時に引っ越しすることは伝えるべきなのでしょうか?やはり働けることが決まってから言うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

質問者さんの現住所は,履歴書の住所欄を見て分かりますから, 就職するにあたって会社の近くに引っ越しをする意志があれば, 履歴書のその他欄に書けば良いですし,面接等で先方と話を するチャンスがあれば,その時にそのことを言えば良いです。 就職するにあたって,現住所が会社から遠くなる場合は, 通常の場合考えにくいのですが,履歴書の住所欄が会社から 通える範囲であれば,面接でも先方企業は何も言ってこない と思いますので,特に言う必要はありません。 わざわざ引っ越しするけど,現住所から遠くなる引っ越しで あれば,先方企業の採用担当者も不思議に思うでしょうから, 引っ越しをすることをあえて言うのであれば,その理由も 聞かれることは前提で話しをしてください。 同棲をすることについてはプライベートなことなので, 企業が採用内定者を決める判断には影響しませんが, 「内定を出したら,この人は働けるのか」を企業は心配します ので,その点への質問者さんなりの説明をしてあげてください。

ay-0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くなる場合は言わないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

現在の住所(履歴書に記載の住所)は応募する会社から遠いけれど、その会社の近くに引っ越す予定であれば面接の時に言っていた方がいいです。 会社にもよると思いますが、通勤に時間のかからない従業員の方が採用されやすい場合が多いと思いますから。 ただ、同棲云々は会社や面接の担当者によってはマイナスポイントかもしれませんので控えた方がいいと思います。 頑張ってください。

ay-0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に遠くなる場合も言ったほうがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職面接の答え方

    質問させていただきます。 わたしは、2月に彼氏と同棲するために関東での仕事を辞めて九州まで引っ越してきました。(両親公認です) それでもうすぐこちらで正社員の就職面接を受ける予定です。 そこで質問です。 面接のとき面接官に「なぜ、九州に来たのか」を質問されたら正直に「彼氏と同棲するため」と言ったらイメージ悪いですよね…。 「結婚を前提に…」と言っても「それならすぐ妊娠して辞めるんじゃないか」などと、とらえられそうな気がします…。 どう答えたらイメージが悪くならずに面接を無事に終えることができるでしょうか?

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動を始めようとしている大学3年生です。 わたしは今アルバイトをしていないのですが、活動資金や将来を考えるとアルバイトをしたいと思っています。 4月の引越しを機に前のバイトをやめたのですが、よく考えたら3駅くらいしか離れていなかったので続けられたな、と後悔しています。 引っ越してからアルバイトを探しているのですが、希望があわなかったり面接で落とされたりで受け入れてくれるところがありません。 もう就職のことを考えないといけない時期でバイト探している場合じゃないのに、後ろめたさを感じてしまいバイトの求人サイトを開くばかりでなにもできません…。就職のことも不安です。 今からアルバイトを探すのはあきらめたほうがいいのでしょうか。短期もなかなか近くの募集がないです。 ご意見、お願いします。

  • 現在32歳で就職活動中なのですが

    昨年末に結婚を理由にアパート暮らしから、実家に戻り就職活動をしているのですが地元に希望の職種が見つからず また以前住んでいた地域で就職活動をしようかと思いっています。 通うのは難しい距離なので、採用がもらえれば近くのアパートへ引っ越す予定です。 直接面接でしたらその事情を話せるのですが、まず書類選考なので 履歴書の本人希望記入欄に事情を書くか、別の書類で書こうかと思っているのですが、 常識的にどちらが良いでしょうか? アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職面接 自己PR

    わたしは高校3年です。 今年就職します! 明日、学校で面接練習があるのですが 自己PRがうまくまとまりません…。 わたしは、部活もしていなかったし アルバイトも毎年学校に募集が来る 年末年始の郵便局のアルバイトしか 経験がありません…。 就職する職種にもよりますけど わたしは、事務系を希望しています。 なので、学業の中の資格取得について 絞り込んでまとめようと思ったんですが どのように書き出してまとめたらいいでしょうか? どなたか回答お願いします!!

  • 面接を受けたのですが迷っています

    現在派遣社員として就業中ですがこちらは仕事内容的にほとんど必要とされないポジションになんとなくいるだけなので早く次を探さなければと焦っています。(20代後半) 私が希望している職種は募集自体大変少なく、出来れば正社員希望ですが正社員募集だと更に募集が少なくなります。 そんな中、派遣会社からやりたかった仕事内容での紹介を頂いたため面接を受けました。 (職種は簡単に申し上げるとPC関連技術職です。) しかし、実際面接を受けてみると派遣会社の担当から聞いていた仕事内容とは異なっていました。 まったく違うというわけではないのですが、希望していた方向性とは異なるため悩んでいます。 実際面接を受けるといつもならモチベーションも高まるのですが今回はそうではありませんでした。 世の中不景気な為贅沢な悩みなのかもしれませんし、この先どこかに就職できるとも分かりません。 現在働いている会社よりは技術は身につくかもしれませんが、自分の将来を見据えて本当に希望している職種で正社員として働ける口をじっくり捜した方がいいのかを迷っています。

  • 一次面接に通りません

    現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。