• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一次面接に通りません

現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 私は今では面接する側の人間ですが、簡単にアドバイスを。 質問者様はESでは通過すると記載がありますので、書面的なもの ではあまり問題は無いのでしょう。 でもって面接で落ちるという事はリアルに直面して相手と面談する際 に課題がありそうな感じですね。 「一次」面接で私が落とす人は ・身なり あたり前ですが髪やピアス、服装やカバンなどはちゃんとできていますか? 社会人の「普通」の身なりと学生の「普通」の身なりは感覚が違います。 もし問題があるかな、と感じたらどこでもいいんで大手企業の入り口で夕方 ぐらいに出てくる人を観察してみましょう。 ・目をみれない これは話をしている時、話をきいている時双方ともです。 ・知ったか/専門用語連発 相当の時間をかけない限りその会社独自のビジネスモデルや企業戦略 などは理解できません。というよりもよっぽどの大手企業じゃない限りその 辺は調べれないと思います。もしこの手の話題を出すのであればその業界 の中で何故その会社にいきたいのか、同業他社は何故嫌なのかをしっかり と説明して下さい。 ・「大手だから」は絶対に理由にしない よくいるんですけど「御社が一番大手なので」「業界の中でも大きいので」 「安定してそうだから」とおっしゃる方が。 企業として欲しいのは更に会社が成長できそな人材な訳で大手ブランドが 故に志望しました、的な人はちょっと…と思います。 むしろ「自分がもっと御社をでっかくするのに一役買いますよ」ぐらいの方が まだ好感がもてます ・暗い、やたら声が小さい これは論外です。 新卒採用の場合、基本的に即戦力を欲しているわけではありません。 戦力として育てるのは既存社員の仕事であり義務でもあるので。 つまりは「成長しそうか」「後輩として一緒に仕事がしたいか」ぐらいしか みてません。(一次面接での話ですね) 自分が今までに経験した人生の中で自分の強みを発見してそれが仕事 でどのようにいかせるか、また弱みを分析していてそれをどう克服してい くつもりなのか…ぐらいをはっきりさせておけば、あとは笑顔で明朗な感じ であれば私は通しますww あと質問者様も社会人になればご理解頂けると思いますが、意外と業界 や企業というのは(学生の時の自分の調査)とかけ離れているものです。 むしろ誰と組むか(職場の上司同僚部下)でビジネスライフの喜怒哀楽は 変わるものですので、あまり深く考えず手当たり次第エントリーしてもいい と思いますよ。 なんか辛口になったあげくにアドバイスになってないですね、スイマセン… 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真摯なアドバイス、ありがとうございます。 私は自分の性格は割りと明るい(うるさい)方で、 愛嬌がある、 人見知りをしない、 とよく言われ、 比較的コミュニケーションを上手に取れる方だと 思っています。 そのため、 面接で声が小さくなったり 人の目を見ないという事はほとんどないとは思うのですが、 逆に馴れ馴れしくなってしまう、 という事が原因としてあげられると思います。 マシンガントークで喋り、 欠点やボロを出してしまう事もありました。 また、なぜこの会社なのか、ここで何がしたいのか、 そういった質問に対して 魅力的な答えが出せていないのかもしれません。 一次面接という入り口の段階で落とされてしまうので、 この先ずっと決まらないのではないか、 その不安がずっとつきまとっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ESは、どの業界でも比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、その次の一次面接 (たまに、面接+筆記)で落ちてしまいます。 多分、面接に問題があるのではないと思います。 質問者さまは「可もなく不可もなし」という人物なのではないでしょうか? ESで通るというのは、別に落とす理由もないからだと思われます。 特に欠点もないのでしょうね。 でも面接で落ちるというのは、やはり他の何十人もの応募者の中から、要するに「ふるい落とされて」いるのです。 質問者さまのスペックに、欠点もないけど、特に取り柄もないのではないかな、と想像しますが。 面接でいかに個性を発揮するかも大事ですが、それ以前に、質問者さまはスペック的に個性がありますか? 同じような学歴や資格や趣味や特技などの応募者が何十人も集まってきたら、その中で残るには・・・?と考えてみてください。 企業の研究をするよりも自分の個性をもう一度よく研究し、エントリーシートや履歴書の書き方から練り直してみるとよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学生活を通して、結構人と違う事をしてきたので、 今までそれに関してESに書いていました。 しかし、いざ面接になると、 どういう事をしてきたか、 そこから何を学んだかという事よりも、 当たり前ですが なぜその会社に入りたいのか、 そこで何がしたいのか、という事が問われ それにうまく答えられていないのだと思います。。 まだ社会に出てもいないですが、 社会の厳しさを実感しています。

関連するQ&A

  • 一次面接が通らない。希望業界全て落ちてしまいました

    現在大学3年の女です。就職では職種は営業(総合職)業界は文具メーカーを志望しています。 企業は今のところ10社受けていて、そのうち一次面接を4社中全て落ちてしまいました。そして先日とうとう企業業界の全て落ちてしまいました。 昔から文具関係の仕事につきたい!と思っていたので、とてもショックでこの所何も手がつけられない状態です。中途採用も考えたのですが、調べたところ文具メーカーは中途採用を行なっているところが少ないらしく、望みはかなり薄く…。 だからと言って就職浪人も留年も学費などのリスクを考えるとできないので、別業界で就職活動を再開し始めたのですが今まで文具業界に絞っていたこと&興味あることにしかやる気が起きない性格&文具メーカーが諦めきれない未練がましい気持ちでいっぱいで、志望動機などを考えるのが難しいです。しかも殆どのところがエントリーをしめきっていたりして…。 まとめ切れてない文章で申し訳ありませんが、質問です。 (1)一次面接が通らない。どうすればいいか? 親や友達と練習したところ、笑顔や声の大きさ、喋り方はOKとのこと。結論→具体例の順で話してますがそれでも駄目です…。簡潔な喋り方ってどんな喋り方なんでしょうか? (2)文具メーカーの中途採用は難しいか?このまま諦めるしかないか。 (3)志望業界(企業)に落ちてしまったとき、モチベーションをあげるにはどうすればいいか。 (4)業界を広めるとき、別業界を探すとき、どのように調べましたか? よろしくお願いします。

  • エントリーシートで「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の違いにつ

    エントリーシートで「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の違いについて。エントリーシートでは両項目ありますが、違いはなんなのでしょうか? 私は次のように考えているのですが、間違いないでしょうか? 「志望動機」: 業界研究、企業研究、商品・製品研究、福利厚生・待遇面の考察などを重ねた結果、その企業にしかない強み(ないとは思いますが・・・)やその企業の特徴に共感・魅力に感じたことを書く・話すもの。 「会社に入ってやりたいこと」: 業界研究、企業研究、商品・製品研究、職種研究を重ねた結果、その企業で自分が実現したいこと、自分のやりたい仕事で実現したいことを上記の研究のことと関連付けて、感じたことを書く・話すもの。

  • 一次面接について。

    現在就職活動を行っているものです。 現在、一次面接まで選考が進んでいる企業があるのですが、辞退をしようと思っています。そこで、企業のマイボックスにあるメールを見て見ると、予約をキャンセルする場合は、下記まで連絡をお願いしますと書いてあり、電話番号と、E-mailアドレスが書いてあります。この場合、電話で辞退をしたほうがいいですか?

  • 一次面接が突破できません・・・

     修士1年の女子です。現在化粧品会社の研究職(もしくは製薬業界)を志して、日々就職活動に励んでいますが、一次面接が突破できません。書類は結構、筆記もかろうじて通るのですが、必ず一次面接止まりです。もちろん相手の質問に的確に答えていない場合で落とされる時もあるのですが(それは納得できる)、きちんと答え、自分なりにうまくいった、スムーズに進んだと思える面接でもことごとく落ちています。  私は、何事にも意欲をもって取り組むタイプで、就職活動も誰よりも早く始め、誰よりも熱心に活動してます。素直で、明るく、よくしゃべり、面接でもコミュニケーション能力が強みだと言っています。友人の評価としては、キャリアウーマンになりそう、ともいわれますが、悪い意味ではがつがつしすぎているのかもしれません。  先日、就職相談の方にこのことを相談したら、 「人事の人的には、やっぱり扱いやすいひとが欲しいはず。君は圧迫感がある。もっとさりげなくアピールを。やわらかい雰囲気も持ち合わせてるんだし。」 と言われました。さりげなくアピールって具体的にはどういうこと。。。確かに意思の強い、つまり曲げない、タイプに見えるところはあります。  一方的にしゃべるのがコミュニケーションではない、といわれた面接もありましたが、面接という限られた時間の中で、自分をわかっていただくために、どれくらいの量をしゃべったらよいのかわかりません。  筆記は弱いけど、面接では負けない!と思っていただけに、対策が見つからず、同じような経験をお持ちの方、また、人事、社会人の先輩方、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一次面接が社長

    現在就職活動中の大学3年生です。 先日、とある洋菓子会社に志望をしました。 その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。 私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。 そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか? 「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。 また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。 面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか? ・補足 企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

  • 就職活動 一次面接のコツ

    就職活動中の大学4年生の男です。 エントリーシートや筆記試験はだいたい通るのですが、その次の一次面接(グループ・個人)でよく落ちてしまいます。 昨年12月から就職活動を始め、今までに一次面接は約30社、グループディスカッションは20社ほど受け、突破できたのは4社、内定は1社です。自分でも通過率が低いと思います。原因は4月くらいまで業界や企業規模を絞らず「どこでも良いから雇ってもらえたらそこで一生懸命働こう」と考えていたので、志望動機が付け焼刃的になっていたことです。 この反省から、今は私立大学職員に絞り、志望動機ややりたいことを練って活動しています(就職活動を続けているのは、内定先の業界が親に絶対だめだと言われて説得が失敗したためです)。しかし、やはり一次面接を突破できません。毎回反省点は記録していて原因はつかめてきたのですが、いまいちはっきりしない点があります。 そこで以下に私が思う落ちる理由と疑問点を挙げさせていただくので、就職活動に関わったことのある方の意見をお伺いしたいです。 (1)志望動機がわかりにくい:どの大学でも通用する内容では志望度を疑われるのではと思い、その大学でないとだめな理由まで面接で言うようにしています。しかし、長くなってしまいわかりづらいのか、話している途中で面接官の方の表情がいつも段々曇っていくのがわかります。やはり面接での志望動機は短めの方が良いのでしょうか? (2)考えるときの目線:よく面接マニュアル等で「用意してきた答えでも、少し考えるふりをした方が良い」と見かけるので、そのようにしています。内定先での面接を振り返ってもその場で考えることが多かったと思います。ただ最近、考え込む仕草をすると面接官の方が「えっ?」という表情をされます。考えるときに下を向いているからだと思うのですが、「空中に目線をやるのは嘘をついているサイン」とも聞きます。考えるときはどこに目線をやるのが自然なのでしょうか? (3)やりたい仕事:内定先でこの質問を受けた際は抽象的な答え(夢に近い)で大丈夫だったので、大学の面接でも同様にしたところ気まずい沈黙になりました…。「どのような仕事をしたいか?」と聞かれたら、具体的な部署や業務内容を挙げた方が良いのでしょうか? 以上の3点です。長くなってすみません。これらへの答え以外にも面接のポイントや、経験則などありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 一次面接対策!

     現在就職活動中の大学4年女です。  あまり熱心に就活しているわけではないのですが、某関西の企業の書類選考と筆記試験に合格し、次は一次面接です。今まで一回だけ集団面接をしたことはあるのですが、ほとんど経験ゼロの状態です。  入室の際の振る舞いなどが重要だというのを見たのですが、何か参考になるものや、こうした方がいい!!というアドバイスをいただけないでしょうか。(本当に初歩的なことからお願いします。) あともう一つ、少し気になっていることがあるのですが、書類選考で結構落とされると聞いたのですが、筆記試験には500人くらいの人が来ていました。ほかの会場とも合わせれば相当だと思います。一次面接にはどのくらいの人が受かっているのでしょう?ちなみに三次面接まであります。

  • ホテル業界の研究の仕方。

    私は現在就職活動中で、興味のある業界、企業の説明会などに参加しています。 そういった中でホテル業界にとても魅力を感じています。そこで、ちゃんと業界、企業研究しなくてはいけないと思っているのですが、何をやれば良いのか分かりません。 現在就職活動中でホテル業界志望の方、あるいは経験者の方にどのような方法で業界研究を進めるべきなのかを教えていただきたいです。 また、ご存知でしたらホテル業界の良い点、悪い点も率直に教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 企業研究はどうやったらいいのでしょうか?

    初めて就職活動を本格的にするフリーターです。 就職活動をするにあたって、 企業研究 業界研究 はどうやったらいいのでしょうか? 何をどうしたらいいのかいまいち分かりませ。 宜しくお願いします

  • 一次面接が突破できません

    一次面接が突破できません。4年生のときに就職活動をした際の話です。何がだめだったのでしょうか?1:聞かれたことに応えていただけ、2:自己分析不足による内容の薄さ、この二点が今となっては敗因であったのではないかと思います。 今は来年の就職活動に向けて、就職活動の準備を進めています。 4年生の失敗を繰り返したくありません。 できることなら何でもやりたいと思っています。 以下私のスペックです(一応) ・学歴 2ちゃんA-からB+くらいの偏差値の大学     ちなみにES、筆記で落ちたのはJR東海くらいでした。 ・雰囲気 友人からは「私のことを嫌う人はいない」といわれます。 ・外見 自分で言うのもなんですが、悪くはないはずです。高橋大輔や    岡田純一に似ているとか言われてました。 ・話し方 ハキハキと話しています。 ご意見、お願いします。