• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次面接について

就職活動中の学生です。 学校に「面接・Webテスト・筆記試験 ※面接重視」という大手企業からの求人が来ておりまして、私が面接に行くという方向で話が進んでしまいました。 全く志望していなかった業界の企業でしたし、私が行った所で「Webテストや筆記試験で落とされて終わりだろう。」と軽く考え履歴書を郵送した所、すぐに面接という流れになってしまいました。 面接では、自分なりに学校に迷惑がかからぬよう頑張ってきましたが、説明を伺えば伺うほど、私には向いていない理数系の職種なのだと実感いたしました。 その後、連絡が入りWebテストを終え、なぜか筆記試験が無い方向で来週二次面接です。 学校の話だと、志望した人数も少ない為、この二次面接で合否が決まってしまう可能性が高いみたいです。 そして、なにか間違いが生じ私が内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない状況に陥るのだそうです。 こんな私にとって、凄くいいお話なのですが、中学・高校時代の勉強への努力不足の為、その間違いが起こってしまっては、どう生きてゆけばいいのか解りません。 そこで、皆様のご意見をお聞かせ願えればとす思います。 助けて下さい・・・。

みんなの回答

• 回答No.1
  • eve-3

就職活動落ち着いてきました大学4年生です。 うーん。何故「内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない 状況に陥る」のですか? 募集人数が少ないからですか?それとも学校推薦という形だからですか? それとも質問者さんは断るのが凄く苦手な性格とか? とにかく、まだ内定が出ていないなら 「他に選考中の企業から内定を頂いたので、選考を辞退したい」 と伝えましょう。どの企業に受かったのかきかれると思いますが そこはひたすら黙秘の方向で。 もしくは「面接でお話を伺ったところ、自分にはどうも合わない ようなので辞退したい」でも大丈夫です。 いずれの場合も選考してくれたことに感謝しつつ、何を言われても ひたすら謝れば万事解決です。 余談ですが、大手企業でそのように選考過程をすっ飛ばして トントン拍子に進んでいく場合、悪い噂が立っていて、とにかく誰でも 良いからと人集めに奔走しているブラック企業の可能性もあります。 (もちろん質問者さんの能力が高いとか、企業側が大学との繋がりが あるので選考過程を省いた可能性も大いにありますが) とにかく、合わないと思ったら早めに選考を辞退した方が良いです。 選考中の段階なら、礼節を守って断れば何も問題ありません。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 拝見させていただき、とても心が安らぎました。  >>募集人数が少ないからですか?それとも学校推薦という形だからですか? >>それとも質問者さんは断るのが凄く苦手な性格とか? 多分学校推薦だからだと思います。 学校へ行って話しをしてきたのですが、仕事に就いてみないと向き不向きなんて解らない。といった内容で二次面接での辞退自体無理な事との結果が講師側から出てしまいました。 なので、もう合否に身を委ねるしか無いようです。 eve-3様、私などにお時間をおかけ頂いた事をありがたく存じます。 ありがとうございました。