• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次面接について

就職活動中の学生です。 学校に「面接・Webテスト・筆記試験 ※面接重視」という大手企業からの求人が来ておりまして、私が面接に行くという方向で話が進んでしまいました。 全く志望していなかった業界の企業でしたし、私が行った所で「Webテストや筆記試験で落とされて終わりだろう。」と軽く考え履歴書を郵送した所、すぐに面接という流れになってしまいました。 面接では、自分なりに学校に迷惑がかからぬよう頑張ってきましたが、説明を伺えば伺うほど、私には向いていない理数系の職種なのだと実感いたしました。 その後、連絡が入りWebテストを終え、なぜか筆記試験が無い方向で来週二次面接です。 学校の話だと、志望した人数も少ない為、この二次面接で合否が決まってしまう可能性が高いみたいです。 そして、なにか間違いが生じ私が内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない状況に陥るのだそうです。 こんな私にとって、凄くいいお話なのですが、中学・高校時代の勉強への努力不足の為、その間違いが起こってしまっては、どう生きてゆけばいいのか解りません。 そこで、皆様のご意見をお聞かせ願えればとす思います。 助けて下さい・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)

就職活動落ち着いてきました大学4年生です。 うーん。何故「内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない 状況に陥る」のですか? 募集人数が少ないからですか?それとも学校推薦という形だからですか? それとも質問者さんは断るのが凄く苦手な性格とか? とにかく、まだ内定が出ていないなら 「他に選考中の企業から内定を頂いたので、選考を辞退したい」 と伝えましょう。どの企業に受かったのかきかれると思いますが そこはひたすら黙秘の方向で。 もしくは「面接でお話を伺ったところ、自分にはどうも合わない ようなので辞退したい」でも大丈夫です。 いずれの場合も選考してくれたことに感謝しつつ、何を言われても ひたすら謝れば万事解決です。 余談ですが、大手企業でそのように選考過程をすっ飛ばして トントン拍子に進んでいく場合、悪い噂が立っていて、とにかく誰でも 良いからと人集めに奔走しているブラック企業の可能性もあります。 (もちろん質問者さんの能力が高いとか、企業側が大学との繋がりが あるので選考過程を省いた可能性も大いにありますが) とにかく、合わないと思ったら早めに選考を辞退した方が良いです。 選考中の段階なら、礼節を守って断れば何も問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 拝見させていただき、とても心が安らぎました。  >>募集人数が少ないからですか?それとも学校推薦という形だからですか? >>それとも質問者さんは断るのが凄く苦手な性格とか? 多分学校推薦だからだと思います。 学校へ行って話しをしてきたのですが、仕事に就いてみないと向き不向きなんて解らない。といった内容で二次面接での辞退自体無理な事との結果が講師側から出てしまいました。 なので、もう合否に身を委ねるしか無いようです。 eve-3様、私などにお時間をおかけ頂いた事をありがたく存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の際の二次面接に関して。

    私は現在転職活動をしています。先日一次面接及び筆記試験がありました。2日後に企業様より一次面接を通過したので二次面接(最終面接)に進みますと連絡がありました。二次面接で気をつけるべき事やアドバイスがあれば教えていただきたいと思い質問しました。何卒宜しくお願い申し上げます。必ず内定が欲しいのです…

  • 二次面接の結果について

    こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 二次面接の連絡が来ました。

    35歳、シングルマザーです。今、働きながら就職活動をしております。 先週の金曜日に一次面接、筆記試験を受けました。 月曜日に「一次面接と筆記試験に合格したので、二次面接の社長面接に来て下さい」と電話で連絡がありました。 その時に、「採用が決まった場合はいつから来れますか?」と聞かれましたので、「一ヶ月先になります」と答えた所、「そうですか、では、社長ともう一度相談をして連絡します」と言われて、二次面接の日程は教えて貰えませんでした。 すぐ来れる人が欲しかったんだろうなぁ・・・と思います。 木曜日になりましたが、未だに連絡がありません。 月曜日になっても連絡が来ない場合、こちらから電話を掛けてどうなったか聞いても良いものでしょうか?

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 二次面接の社長面接について

    クリエイティブ系の会社に就職活動中です。 一次面接が通過し「二次面接は社長と直接面接してもらいます。」と言われたのですが その際に作品集と筆記用具を持参するようにとのことでした。 筆記用具ということ何か筆記試験のようなものもあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!回答お願いします!

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

  • 一次面接通過のお知らせから二次面接実施までの間が一ヶ月以上

    中途採用の求人に応募し、先日一次面接と筆記試験を行ってきました。 結果、二次面接にお越しくださいとの連絡を頂く事が出来、二次面接に進もうと思っています。が二次面接に来てくださいのお知らせから二次面接までの間が一ヶ月以上あるのです。 その間何かアルバイトをしよう(離職しているのでお金が・・)と思っています。でも一方で二次面接の際にこの一ヶ月の間何をしていたのか聞かれるのならパソコンの学校等に行って仕事への意欲を見せた方が良いのか?などと色々考えています。 二次面接への対策・それまでの期間の過ごし方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 二次面接前の辞退と内定後の辞退について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。