転職試験の作文課題とWEBテストの回数について

このQ&Aのポイント
  • 転職試験には作文課題があります。面接時と同時に行われる場合がありますので、対策の参考書を用意しておくと良いでしょう。
  • また、WEBテスト(適性検査)は2回行われることがあるようです。一度の応募で複数のテストがある場合もありますので、注意が必要です。
  • 応募企業によっては、書類選考とWEBテストを合格した場合に筆記試験や面接があることがあります。さらに、別の種類のテスト(例: SPI)も行われる可能性があるため、準備が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職試験について教えてください(面接以外の試験について)

お世話になります。 アドバイスをお願いします。 転職試験に作文が課せられるようです。 どういった内容かはわかりませんが、面接時と同時に行われます。 何か対策としてよい参考書などございましたら御教示をお願い致します。 また、これは心配事なのですが、WEBテスト(適性検査)を2回やるってことはあるのでしょうか? 実は、先日、ある企業に応募した際に、WEBテストを実施しました。ところが、 その書類選考とWEBテストを合格した方は、筆記試験と面接に望んでいただきます。とありました、またSPIみたいなものを、違う種類のをやらされるのか?と不安でたまりません。 アドバイスいただければ幸いです。

noname#102316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)作文について 転職で良く聞かれる内容について事前に準備すること(a)とビジネスで受け入れられる文章スタイル(b)の2つの点がありますが、(b)について役に立ったものを共有させて下さい。(a)については面接の質問集などを参考に応用の利く形で自分の経験を整理されておくのがよろしいのではないでしょうか。 (b)考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 ISBN-10: 4478490279 ピラミッドプリンシプルで著名な書籍ですが、読み手に注目してもらえる文章の書き出しについてのSCQモデルを中心にご覧になられると良いと思います。 (2)テスト(適性検査)2回について 適性検査後、技術職の専門科目の筆記試験というのならば一般的ではないでしょうか。テストをするにも会社は費用がかかりますので、同じ内容の能力を測定する試験を2回行うのは考えにくいと思われます。故に、少なくとも初回のウェブテストでは測定しなかった能力を測定するテストであることが想定されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考書、早速書店で調べてみます。また一般常識も不足していたらいやなので一冊購入してみようと思います。 次に筆記試験二回の質問の回答ありがとうございました。実は、事務職で専門性があるものではないです。私は一つめの質問のようなかたちで筆記試験とあるが実は、小論文でも課せられるのではないかと思いました。 確かに専門性がある職種ならありえますが、さすがに種類の異なる適性検査をさせられることはないですよね?(1回目はWEB形式の適性検査、二回目は筆記型の適性検査など)