• 締切済み

転職の際の適性試験と作文について。

転職の際の適性試験と作文について。 今度二次面接とともに適性試験(SPI2)と作文の提出があります。800字に収めて書くのですが、テーマが漠然としており、困っております。 作文は、学生時代に書いて以来今は書くこともないので、どのようにまとめたらいいのか。 本命の会社様なので、何としてでも二次面接を突破したいのですが、皆様どのように作文を作られたかぜひご教授ください。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  どんなテーマかわかりませんが、転職の際、企業が知りたいことは、受験者の職務経験で得たものや識見の高さだと思います。20代前半であれば学生時代の経験も入るかもしれません。抽象論だけでなく、具体的なことも少し書いたほうがいいかもしれません。経済に関する問題などは日ごろからの知見が求められるでしょうし。。  準備時間があればいろいろ考えられるし、たとえ試験形式でも、予め3種類くらいのものを自分で実際準備しておくことが短時間で仕上げるために必要と思います。

• yosifuji20
回答No.1

まずSPIは事前の準備は意味が無いと思って、自然体で望むしか仕方ありません。 作文は今までの人生体験や教養が問題ですから一夜漬けは難しそうですね。 でも課題が出されたらいきなり書くのではなくて、あらすじを箇条書きにでも書いてみて、それにそって文章化するということではいかがでしょうか。 たぶん作文は内容だけでなく、文法があっているかとか用語の使い方が適切かなどを総合的に見るのでしょう。 本当は新聞や本をよく読むことが一番だと思うのですが、今から間に合うでしょうか。 少なくとも論旨を一貫させて、読むものに何をいいたいかがわかることに注意したほうが良いと思います。