Cristpherのプロフィール

@Cristpher Cristpher
ありがとう数21
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
53%

  • 登録日2008/08/03
  • ラジオに関する職

    私は、将来ラジオに関する職業につきたいと思っています。 今通っている高校が総合学科で、単位制なのですが、3年の科目選択が迫っているんです。 そこで質問です。ラジオに関する職種といっても、色々あるというのはわかっているんですが、中々決めれません。 とにかく何らかの形で関わりたいです。絶対に○○という職に就きたい!という風に考えているわけではないという事です。 最近考えていたのは、技術系の仕事でした。それで、専門学校へ行こうかと考えていました。専門職、というのに憧れましたし、スキルとして何か持っていた方が良いかな、とも思ったからです。 ただ、ラジオに関する職というものを調べる内に、4年生の大学がいいのではとも思うようになってきました。それに技術系は、男性が多かったりするのではないか、とも考えまして・・・(親に、雇う方も男性の方が使いやすい人材として認識されるのでは?言われました) そして、ディレクターなどの仕事なら、最低でも関関同立でないとどこにも(ローカル局でも)行けない、という話も耳にしました。 また、コネが必要だとも聞きました。 名の知れている大学→放送・制作とか、マスコミ関係のサークルに所属→かつ、放送局でのバイトを探し→コネクションをつくり→優秀であればそのまま採用 という話も聞きました。本当でしょうか? 科目選択するなら、やはり大学受験出来るように選択するべきでしょうか。 その方が、幅が広がっていいというのは分かっています。ただ、軽い科目選択をすると考査の数が少なくなり、バイトも出来るのではとも思います。大学もしくは専門学校の費用は、最終的に自分で払わなければならないし・・・というので、バイトも悩んでいます。 まとめると、 1.技術系なら、専門学校で就職先が見つかるか(技術系に職に女性は多いか少ないか) 2.ディレクター等なら、最低どの大学に行けば可能性が出てくるか 3.アルバイトから、優秀なら採用されるとは本当か 4.科目選択は、大学に合わせて行うべきか どれか1つでもいいです。周りに聞ける人がいないので、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。 ・女子 ・高2 ・大阪在住 ・文系

  • サラリーマンは何かスキルがあるのでしょうか?

    サラリーマンは働いていて何かスキルがアップすることはあるのでしょうか? 例えば外科医なら手術の技術、大工なら建築等働けば自分のスキルがアップする職業は色々とあると思うのですがサラリーマンではそれが思いつきません。 あえていうなら事務処理能力やコミュニケーションスキル等、無理やりの理由付けはできるとは思うのですが何かそれも他と比べて強みになるスキルではないような気がします。 将来の仕事を考える上でひとつの指標として自分の成長を考えています。 (サラリーマンという定義自体曖昧だとは思うのですが企業で働く(人事・経理・法務等)の会社員のことをなんとなくイメージして書いています。) もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。