• ベストアンサー

現在32歳で就職活動中なのですが

昨年末に結婚を理由にアパート暮らしから、実家に戻り就職活動をしているのですが地元に希望の職種が見つからず また以前住んでいた地域で就職活動をしようかと思いっています。 通うのは難しい距離なので、採用がもらえれば近くのアパートへ引っ越す予定です。 直接面接でしたらその事情を話せるのですが、まず書類選考なので 履歴書の本人希望記入欄に事情を書くか、別の書類で書こうかと思っているのですが、 常識的にどちらが良いでしょうか? アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  私なら、履歴書に書きますね。履歴書の住所をみて、この人は遠いな、と判断されてしまう前に、本人希望欄でもいいのかもしれませんが、住所の下あたりに、※就職が決まれば近くに引越し予定です。 と書いておきます。履歴書がいっぱいきていたら、処理が早いかもしれませんし、丹念に読んでもらえないかもしれないと思うので。。

m1979h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに履歴書がいっぱいきてたら良く読んでもらえない可能性ありますね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の【就職活動状況】について

    就職活動中の大学院生です。現在ある企業の履歴書を書いて いるのですが、その中に、「就職活動状況」という欄があります。 この欄には、私が他に受験する企業の名前とその選考状況を 書くべきでしょうか。それとも「1次選考中の企業が1つ、~が2つ」 というように企業名を伏せて書くべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 再就職活動

    現在無職で、1年半就職活動をしているのですが、なかなか採用されません。書類選考もなかなか通らず通っても面接でいつも落とされます。 9月からはアルバイトをしながら活動しようと思っているのですが、両立できるか心配です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。年齢は30代前半です。

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 失業保険 就職活動について

    現在就職活動中です。 認定を受けるための手続きの際、初めに書類を提出しました。これから就職活動をするにあたって希望職種や希望時間帯・希望の出勤など・・。 その書類に記載した内容(希望職種や時間、日数など)を考え直し変えた場合(例:時給850円で記載したが、900円以上を希望する)、申し出なくてはいけないのでしょうか?

  • 就職活動で・・・

    就職活動中の4年生です。 自分の志望している企業がまだ選考を開始していません。 今年は採用選考をするのか電話で聞くのはまずいでしょうか?

  • 就職活動中なのに、やる気がない感じがします。

    就職活動中の自分がこんな事を言うのは最悪だとは思いますが、最近こんな感じがします。 就職先は地元一本で考えているので(私が通っている学校名は県内でも微妙な存在感だから、県外に行ったら全くないと思います)希望する企業がかなり限られています。 それにそのスゴク少ない中で、本当に就きたい企業が今の所はないです。(正社員) 今の所と言うのは、一応一社はあります。 ただそこは女性が入るのには辞めて行く女性がいないと採用できないのです。(私は女性です) だから今年はないです。(私は来年卒業です) これがあるから、やる気がないのかなと思います。(去年は本当に仕事をしたい!と思えたのに、第一志望のそこのインターンシップを受けた時にです) 昨日なんて、二日後にある企業の会社説明会と一次選考(これは、一応ですが)があって履歴書を書いている途中なのに、バイトの情報誌を見てしまいました。 何か、駄目だなと思いました。 でもこんな状況で就職活動をしても、内定は絶対に取れないんだろうなと思います。 第一希望のそこは今の所は採用はやっていないので、もしかしたら来年はあるかもしれません。 一応、それに賭けたいと思っています。 *今後の就職活動に、アドバイスをして下さい。