• 締切済み

就職面接 自己PR

わたしは高校3年です。 今年就職します! 明日、学校で面接練習があるのですが 自己PRがうまくまとまりません…。 わたしは、部活もしていなかったし アルバイトも毎年学校に募集が来る 年末年始の郵便局のアルバイトしか 経験がありません…。 就職する職種にもよりますけど わたしは、事務系を希望しています。 なので、学業の中の資格取得について 絞り込んでまとめようと思ったんですが どのように書き出してまとめたらいいでしょうか? どなたか回答お願いします!!

みんなの回答

  • kjkayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自己PR難しいですよね。 私は、面接する立場だった時思いましたが、 その人が出来ることが、魅力になり、自己PRになるのかと思います。 なので、部活していなくても、部活に変わる他の事に専念していた場合、 そのことが自己PRになり、 郵便局のアルバイトでも働いてたことがあることで、 小さな事でも、学んだことがあるとかもしれないので、、 プラス発想で考えるのがいいかと思います。 学業の中の資格取得について絞り込んでまとめる予定なんですね。 資格をまず、箇条書きにして、 伝えたいことを箇条書きに書き出して、文を作り、文をつなげてていくと構成しやすいと思います 実際の働いた体験談などを織り交ぜると その人の人間性も見えていいかと思います。 書き出しですが、 事務職をなぜ希望するのか? どんな事務職をしたいか、事務職をしてこんなことしたいなどを始まりに書くと 文章が構成しやすいと思います。  頑張ってください

chan-kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! がんばってまとめてみます!!

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局の区分けのアルバイトの面接

    短大をもうすぐ卒業の者です。 就職を決められなかったので長期アルバイトをしながら就職活動をしようと、年末年始の区分けのアルバイトをした郵便局に同じ仕事の面接に行くのですが、志望動機を聞かれたらなんと答えればいいでしょうか? 今回の面接は前回(年末年始)より落ちる確率は高くなっているでしょうか?

  • 面接で聞かれる自己PR

    現在専門学校生の2年で夏以降から就活が始まるのですが、もうそろそろ学校で面接の練習が始まります。 でも、「自己PR」を聞かれても何て答えていいかわからないんです… 自己PRは絶対聞かれますよね… 私は中学時代不登校で(不登校だった時期は不登校の生徒のみが通う教室に通っていました)、高校入学と同時に学校復帰し、今は専門学校に通っているのですが、高校時代は学校に慣れることで精一杯でした(通うということで精一杯) 部活とかもやっていませんでした。 不登校になる前は毎日イジメに耐えていました。 専門学校に入っても学校にサークル自体がありませんし、特に打ち込んでいるものがありません。 対人関係で悩んでいる時期が長すぎてあまり伸び伸びと生きてきていなくてエピソードもありません…だから自己PRを書けないというのは言い訳になってしまいますが… 面接で不登校だったことを言うのは辞めた方がいいですか? 高校受験のときの面接は受験する方法に不登校枠というものがあり、それで受けたので不登校という前提で面接をすることができました。 でも、就職の場合は言うのはよくないですよね? マイナスの印象しか残りませんか? 唯一自己PRで言えそうなのが「人の痛みがわかる」なんですが、何かこれに関してのエピソードを言うとなるとやはり過去の不登校やイジメのことになってしまうので言えません。 「人の痛みがわかる」ということ自体も仕事に関係ないですしそこをPRするのも変ですよね?(ちなみに医療事務に就きたいと思っています) 資格の取得の勉強は頑張っていますが、それを言っても自分一人で机上でしか頑張れない人間だと思われそうです。 それを言っても平気だと思いますか? 他のクラスの人の自己PRを先生が読み上げていたんですが、自分なんかとは違いすぎてまた更に劣等感を感じました。 自分の過去が暗すぎて最悪です。 どのようなことを言ったらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アルバイトの面接で自己PRの書き方

    アルバイトの面接で自己PRの書き方 私は2年前に学校を卒業しています。そこで自己PRに学校生活のネタを書くのは良くないでしょうか? 学校を卒業後、自分を売りにできそうなネタがないので就職活動で書いていた学校生活のネタをまた書こうか悩んでいます。考え過ぎでしょうか?

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 郵便局の年末年始アルバイトの面接で

    郵便局の年末年始のアルバイトの面接を受けるのですが、12月何日から1月何日までできると書くのが最低限必要でしょうか? また、理想はどのくらいでしょうか? 今やっているアルバイトが年末年始は休業するので郵便局のアルバイトをしようと思うのですが、こういう場合面接でなんと言えばいいでしょうか? 区分けを希望しようと思っています。 お願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトの面接の自己pr

    21歳女のフリーターです。 アルバイトの面接の時、自己prで高校の部活(吹奏楽部)について話すのはよくないでしょうか?

  • 自己PRと学生時代頑張ったことについて

    今日は自己PRについて質問があります。 現在大学3年生で就職活動をしており履歴書を書こうとしたのですが、 学業以外で力をいれたこと・自己PRの欄があり書けずに困っています。 学業以外で力を入れたことは試食販売のアルバイトについて書こうと決め 自己PRについては5日間の短期アルバイトについて書こかなと考えていました。 (学んだことがとても多く、自分の性格や考え方が分かったのがこの短期のアルバイトだったので) そこで就職課の方に相談したところ 「自己PRと学業以外の欄は同じアルバイトを基にして違うエピソードを書けば一貫性がある」 とアドバイスをされてしまい、混乱しています。 やはり自己PRと学業以外は違うアルバイトで書いてしまうとダメでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 郵便局のアルバイト面接

    郵便局の年末年始の仕分け作業のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は長髪なのですが、髪型・服装はどのような服で行ったらいいのでしょうか?いつもはポニーテールにしています。 私は短大生で、学校の帰りに行こうと思っているのですが、(面接は平日しか受け付けていない)リュックを背負っていたりジャージを入れた手さげなどを持っていたらマイナスでしょうか? 履歴書の写真は自分で撮ろうと思っているんですが、どんな服を着て背景はどのような場所で撮ったら良いですか? その他、面接で気をつけるべきことがありましたら教えてください。 このようなアルバイトは(募集人数に達し次第締め切りと書いてありましたが)どのくらいの確立で落ちるのでしょうか?