• ベストアンサー

就職の面接

こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

こんにちは。 多々、就職活動にて面接に行き落とされた経験からアドバイスいたしますね。 一度の失敗で落ち込んでいてはいけませんよ。ショックでしょうけれども、、、 前へ前へ進みましょう。 失敗談なんて山のよう。 その1 質問が出てこなかった編 読んで字のごとく。そう、質問できなかった、、、これは 放棄とみなされる行いです。 「会社に興味がない」、「問題意識がない」等と思われるのです。 その2 遅刻編 びっくりしました。場所が全然わからなくて。 30分前には目的地につく時間に家を出ているのにまさか遅刻なんて。 駅から徒歩10分のはずが40分以上さまよってしまいました。 わからないと気づいたら一刻も早く電話しましょう。 その3 会社の情報を入手し損ねた編 ホームページがあったなんて知らずに、見ずに面接へ。 「ホームページはご覧になりましたか?」 この一言が痛かった、、、 その4 おまけ編(マヌケ編、びっくり編) 面接に行ったつもりだったら派遣の登録だった(笑) ま、一応登録してきましたけど。、、、マヌケ 正社員とかいてあったのにアルバイトだった。 あっちが悪いのに、確認してくださればよかったのに、って言う態度でした。 こんな人もいるのだとびっくりしました。 まだありますけどきりがないのでこの辺で。 大学4年生ですか。最初の就職ってすごく大事なのです。 これを失敗すると後々に泣く事になります。 なぜかというと、就職して仕事をしたことすべてが職歴として残ります。 職歴は転職の際の大きな武器です。職歴がスキルを証明しますから。 最初の就職で自分の納得する仕事に就けるかなんてわかりません。 そのときいいと思っても、やってみると「こんなはずじゃなかった」 なんてことになるかもしれません。 慎重にがんばってくださいね。応援しております。 少しでも気休めにしていただければ幸いです。それでは。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も道に迷ってしまったことが何回もあります(TT) 早めに家を出ても試験会場が分からなくて、 遅刻ぎりぎりが何回かあり、電車がとまったりして 少し遅刻してしまったこともあります。 本当に初めて行く所って分かりませんよね。 (事前に下見をしてなかった私が悪いのでしょうが(^^;)) いろいろアドバイスありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 僕も今年就職活動をしました。 失敗談ってわけじゃないんですけど、アドバイス的なことを。 面接の最後には必ずと言っていい程、 「何か質問はありませんか?」 と聞かれますよね? でも、説明会、面接を重ねるごとに質問することがなくなりませんか? (同じ事を質問すればいいのかもしれませんが。) 僕は、最終面接のときに、質問がなかったので、 「説明会等で十分質問させていただいたので、質問はありませんが、  最後に一言アピールさせて下さい。」 って言ってアピールしたことがあります。(一言ではなかったけど。) ちなみに、その企業からは無事内定を頂くことができました。 そんなわけで、アドバイスとしては、質問がなければ、 「説明会等で十分質問させていただいたので」 を付け加えるとマイナスにはならないと思います。 あとは、言い残したことがあれば、 そこで、アピールすればいいのではないでしょうか。 これが参考になれば幸いです。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは。 最後に質問ですよね!聞かれました。 はじめての面接ではかなり、慌ててしまいましたが(^^; そのときは質問内容を必死になって考えました(><)。 質問する内容が思いつかなかった時は、是非参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

• nobuzou
回答No.1

4回生です 失敗とはいえないのかもしれませんが 私は単位がまだたくさん残っているのでそれほど企業めぐりをしてません それに対して聞かれるといつも困ります どう答えてもマイナスにしかならないからです 一番こまったのはもっといろんな企業を回らないと内定は出せないよ 広い視野をもった人材がほしいからねと言われた時です いろんな会社を回るためには学校を休まなければいかんのです そうなると留年します 本末転倒です なんで日本の大学は4回生になるとすぐ就職活動するんでしょうかね 卒業してからでいいじゃないですか。 4年生でもみっちり学校いきたい人だっているわけじゃないですか 私みたく単位が残っている人だっているんです しかしこれは試練だとおもってがんばっております いっしょにがんばりましょうね

mia_1234
質問者

お礼

講義ってなかなか休めませんよね。 私も就職活動で講義を休まなければいけない時は、 悩んでしまいます。 卒業研究も朝から夜まで毎日あり、なかなか休めないので 実家に帰っての就職活動だと結構厳しい状態です(><)。 就職活動は本当早いですね。 この時期なので今はかなり不安になっていますが 一緒に頑張りましょうね! ありがとうございました。