• ベストアンサー

就職の面接

こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

こんにちは。 多々、就職活動にて面接に行き落とされた経験からアドバイスいたしますね。 一度の失敗で落ち込んでいてはいけませんよ。ショックでしょうけれども、、、 前へ前へ進みましょう。 失敗談なんて山のよう。 その1 質問が出てこなかった編 読んで字のごとく。そう、質問できなかった、、、これは 放棄とみなされる行いです。 「会社に興味がない」、「問題意識がない」等と思われるのです。 その2 遅刻編 びっくりしました。場所が全然わからなくて。 30分前には目的地につく時間に家を出ているのにまさか遅刻なんて。 駅から徒歩10分のはずが40分以上さまよってしまいました。 わからないと気づいたら一刻も早く電話しましょう。 その3 会社の情報を入手し損ねた編 ホームページがあったなんて知らずに、見ずに面接へ。 「ホームページはご覧になりましたか?」 この一言が痛かった、、、 その4 おまけ編(マヌケ編、びっくり編) 面接に行ったつもりだったら派遣の登録だった(笑) ま、一応登録してきましたけど。、、、マヌケ 正社員とかいてあったのにアルバイトだった。 あっちが悪いのに、確認してくださればよかったのに、って言う態度でした。 こんな人もいるのだとびっくりしました。 まだありますけどきりがないのでこの辺で。 大学4年生ですか。最初の就職ってすごく大事なのです。 これを失敗すると後々に泣く事になります。 なぜかというと、就職して仕事をしたことすべてが職歴として残ります。 職歴は転職の際の大きな武器です。職歴がスキルを証明しますから。 最初の就職で自分の納得する仕事に就けるかなんてわかりません。 そのときいいと思っても、やってみると「こんなはずじゃなかった」 なんてことになるかもしれません。 慎重にがんばってくださいね。応援しております。 少しでも気休めにしていただければ幸いです。それでは。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も道に迷ってしまったことが何回もあります(TT) 早めに家を出ても試験会場が分からなくて、 遅刻ぎりぎりが何回かあり、電車がとまったりして 少し遅刻してしまったこともあります。 本当に初めて行く所って分かりませんよね。 (事前に下見をしてなかった私が悪いのでしょうが(^^;)) いろいろアドバイスありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 僕も今年就職活動をしました。 失敗談ってわけじゃないんですけど、アドバイス的なことを。 面接の最後には必ずと言っていい程、 「何か質問はありませんか?」 と聞かれますよね? でも、説明会、面接を重ねるごとに質問することがなくなりませんか? (同じ事を質問すればいいのかもしれませんが。) 僕は、最終面接のときに、質問がなかったので、 「説明会等で十分質問させていただいたので、質問はありませんが、  最後に一言アピールさせて下さい。」 って言ってアピールしたことがあります。(一言ではなかったけど。) ちなみに、その企業からは無事内定を頂くことができました。 そんなわけで、アドバイスとしては、質問がなければ、 「説明会等で十分質問させていただいたので」 を付け加えるとマイナスにはならないと思います。 あとは、言い残したことがあれば、 そこで、アピールすればいいのではないでしょうか。 これが参考になれば幸いです。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは。 最後に質問ですよね!聞かれました。 はじめての面接ではかなり、慌ててしまいましたが(^^; そのときは質問内容を必死になって考えました(><)。 質問する内容が思いつかなかった時は、是非参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

4回生です 失敗とはいえないのかもしれませんが 私は単位がまだたくさん残っているのでそれほど企業めぐりをしてません それに対して聞かれるといつも困ります どう答えてもマイナスにしかならないからです 一番こまったのはもっといろんな企業を回らないと内定は出せないよ 広い視野をもった人材がほしいからねと言われた時です いろんな会社を回るためには学校を休まなければいかんのです そうなると留年します 本末転倒です なんで日本の大学は4回生になるとすぐ就職活動するんでしょうかね 卒業してからでいいじゃないですか。 4年生でもみっちり学校いきたい人だっているわけじゃないですか 私みたく単位が残っている人だっているんです しかしこれは試練だとおもってがんばっております いっしょにがんばりましょうね

mia_1234
質問者

お礼

講義ってなかなか休めませんよね。 私も就職活動で講義を休まなければいけない時は、 悩んでしまいます。 卒業研究も朝から夜まで毎日あり、なかなか休めないので 実家に帰っての就職活動だと結構厳しい状態です(><)。 就職活動は本当早いですね。 この時期なので今はかなり不安になっていますが 一緒に頑張りましょうね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • 就職 面接

    就職 面接 大学卒業後 23歳で空白期間が一年半あり何とか埋めたいと思って質問をしました。あまりお金に執着がなく浪費もほとんどしない人間なのでアルバイトをしていませんでした。アルバイトの面接は幾つか受けたことがありましたがすべて落て経験がありません。空白期間は勉強はしていなく就職活動は職歴無し、無資格、未経験の人間が応募できるような求人が少なくてしたり、しなかったりを繰り返して今にいたります。なんと言えば話を受け流せるのでしょうか?アルバイトは雇用歴でバレるみたいなので言えません。あと若年奨励金対象者求人は少しは採用の合否に関係するのでしょうか?

  • 就職の面接について

    私、24歳の現在フリーターをしています。 高校をでて大学には進学したのですが、中退がつかないようなところでやめてしまったので学歴は高卒になります。 お聞きしたいのですが、いままで経験した面接というのが大学での面接や、アルバイトの面接などしかしたことがないので、普通に正社員を募集しているところへの面接の場合はネットなどでよく書いてあるガチガチの面接内容なのでしょうか? 私が面接に行こうとしているところはかなり小さい会社なのですが、服装だけの指定があっただけですので、その他もろもろ面接マナーがわかっていません。 もし、ネットで出回っている面接のマナーのとおりでよいならそのとおり覚えて望みたいと思うのですが。

  • 就職活動の面接で聞かれた質問 失敗してはいけない場面で

    私は、大学4回生で現在就職活動中です。 先日、部品メーカーの面接で 「失敗してはいけない場面で失敗した経験は?」と聞かれました。 失敗はありますが、失敗してはいけない場面では特にないので、少し考えてとても小さな失敗を話しました。 あまり質問のような場面はなかった?と聞かれたので「はい、私は計画的にこつこつとやるタイプなので、発表などでも練習の成果を発揮してきました。」というようなことを言いました。 その面接は他の要因もあって落ちたと思うのですが、みなさんはこの質問のような状況に遭遇したことはありますか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • 二次面接ではどんなことを聞かれましたか。

    就職活動中の大学三年生です。一次面接を通過し、今度二次面接があります。 みなさんは二次面接でどんなことを聞かれましたか? もしくはどんなことを聞かれると思いますか? 経験談を教えていただければと思います。 ちなみに私が今度受けるところは中小の商社で、一次は履歴書の内容に沿った面接ではありましたが雑談が多くリラックスした雰囲気でした。

  • 就職面接で泣いてしまった

    こんばんは 私は高校生女です 今日、就職の面接を受けてまいりました 面接に向かう前に親と些細なことで喧嘩をしてしまって泣いてしまいました。そのまま涙は堪えて面接に向かったのですが緊張と相まって話す時にボロボロ泣いてしまいました。 面接の途中に時間あげるから外へ行って戻っておいでと言われ外へ行き、今度こそ涙を抑えて再度面接へ挑みました。その後からは少し詰まりながらですがなんとか質問には答えることができました。 就職面接で泣いてしまうと落ちるでしょうか すごく後悔しています。

  • 就職面接で印象の悪いアルバイト

    大学3年の男です。 約3年間、飲食店のキッチンでアルバイトをしていました。今は就職活動中で、本格的になる前に貯金をしたいです。 インターンや筆記対策も一段落したので、シフト調整ができて、できれば給料の高いアルバイトを探しています。 そこでお聞きしたいのですが、パチンコ店は会社面接の場でどのような印象をもたれるのでしょうか? なるべく就職活動の時間を作りたいので、是非ともパチンコ店で働きたいのですが、面接での(特に年配の方からの)印象が気になっています。 印象次第では、牛角などと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • 就職面接で気に入られる方法

    就職面接で気に入られる方法 就職活動をしている大学4年生です。 とある企業(本命)の2次面接対策をしているのですが、練習中に、 「メモを読んでいるようの抑揚の無さ」 「笑顔が足りない」 などと言われてしまいました。 質問です。 一緒に働きたい人間ってどのような人間でしょうか? どのような人間だったら、採りたいと思いますか? また、就職面接経験者で、アドバイスありましたら教えてください。 私は、アルバイト先で仲間に「気持ちのいい接客をしていて、参考にしている」と(自慢になってしまいますが^^;)言われたことがあります。 しかし、その自分らしさを面接で出すのがなかなか出来ません。 うまく言葉が出なかったり、文にならなかったり・・・ そうすれば上手くいくのでしょう。 面接重視なので、最高のコンディションで面接に挑みたいと思っています。

  • 就職活動の面接

    私はアルバイトの面接に良く落ちてしまうのですが、このようなタイプの人は、就職活動の面接も決まりにくい傾向にあったりしますか?教えていただけるとうれしいです。