• 締切済み

面接!最近興味のあるニュース

今度高校受験の面接があるのですが、最近興味のあるニュースはなんですか?と聞かれたらどんな風に答えるのがベストですか? どのニュースについて、どんなことを言えばいいかわからず困っています。 教えてください。ちなみにかなりレベルの高い学校です。

みんなの回答

• ruck
回答No.6

うちにも中3の息子がいます。 先週本屋さんにいったら、受験用に1年間のニュースをまとめた本を売っていました。過去問を売っているところの近くにありました。 時間があったら見てみてください。

• aware
回答No.5

バラバラ殺人、2ちゃんねる閉鎖、ふじや不祥事、日銀利上げ これだけ即座に思いつきましたがどれもへんなニュースばかりですみませんorz。明るいニュースや身近にあったこと特に相手に「それでどうなったの?」など疑問を持たせるようなことならよりいいと思います

• koko_u
回答No.4

その場の誰も知らないネタを振るのがよいだろう。 ニュースというと新聞やテレビでアナウンサーが喋っている話を思い浮かべるだろうが、別段隣の家のおじいちゃんがこないだ総入れ歯になったとかでもOK。 #もちろんそこから話が広がらなければ駄目だけど。。。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

面接は、その人の言葉遣い、相手の目を見て答えられるかどうか・・・などの態度をおもにみています。 わからないときは「わかりません」とさわやかに答えましょう。 息子(中3)の中学の友達が、面接で「○○くんの中学校の校長先生の名前は?」と聞かれ、「わかりません」とさわやかに答えたそうです。 すると「(書類を見ながら)あ・・・難しい漢字だね、わかんないよね」と面接官の先生にフォローしていただいたとか・・・(笑) その友達は見事に合格しましたよ。ちなみにレベル高いです。うちの息子は落ちました・・・(泣)

回答No.2

自分の興味のあるニュースについては結構見ているでしょうから聞かれたとおりに答えたらいいと思いますよ。面接はどれだけ知識を持っているかを見るのではなく(もちろん知識を見ていることもあるが)あなたの人柄や性格・態度を判断するための質問ですからありのままを出せばいいのです。○○について、△△なのが気に入っています。みたいに自分の思いを正直に、できれば少し具体的に□□が××して●●になったのが残念ですみたいに発表するのがいいと思います。

• zorro
回答No.1

日ごろから新聞をよく読んで自分お考えをまとめておいてください。 http://www.jiji.com/