- ベストアンサー
面接で最近気にニュースは?と聞かれたら?
就職面接が近いです。 「最近気になるニュースは?」と質問された場合、必ず就職する職種に関連した物ではないといけないのでしょうか? また、ニュースを選ぶ際、どれくらいの古さまで許されますか? 自分は1週間ほど前まではテレビで騒がれていたのに最近になって急に放送されなくなったニュースを話そうとしています…古いでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「最近気になるニュースは?」と質問された場合、必ず就職する職種に関連した物ではないといけないのでしょうか? その必要はないと思いますが、業界によっては関連しているに越したことはない場合もあるでしょう。 例えば百貨店に就職したければ、流通業界で最近ニュースになった話題など。 タレントのゴシップや三面記事等は避けたほうがよいと思います。 >また、ニュースを選ぶ際、どれくらいの古さまで許されますか? 質問する側の意図にも依りますが、日頃ニュースをちゃんと見ているかの指針とすることが多いと思うので、新しければ新しい程よいということが言えるかと思います。
その他の回答 (3)
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
直近1ヶ月くらいで芸能やスポーツ関係以外なら構わないと思います。 そのニュースについて自分の意見を言えるようにしておきましょう。 逆に言えば意見を言えないニュースは避けるべきです。 例えばテング熱のニュースを見て「怖いと思いました」しか答えられないなら、他のニュースにしましょう。
- eextutp
- ベストアンサー率10% (17/170)
今のままでは、質問の意図を理解できないヒトとしての評価しか受けられないでしょうね♪ >自分は1週間ほど前まではテレビで騒がれていたのに最近になって急に放送されなくなった ニュースを話そうとしています それを話して、相手から「なぜ気になるの?」という質問にちゃんと答えられますか? 「最近気になるニュースは?」の質問者の真意は、どれだけ社会に関わる能力があるかを探るものです♪ 日経新聞を見ることができても読むことのできないヒトははじかれるのですよ♪♪♪
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
ニュースには鮮度があります。 一概にどの程度古いのが大丈夫か、ということは言えません。 すぐに腐るニュースもありますし長持ちするものもあります。 たとえば円が対ドル107円だったという話は、翌日にはもう言えません。 日銀の金融緩和、は2月たっても話題としておかしくありません。 仮の話ですが、こどもが行方不明になった話なんかは当日であっても語ってはいけません。 この差はなんだと思いますか。 状況がどれだけで変化するかという時間サイクルの問題なのです。 円ドルレートは数分で変わってしまいます。 話しているうちに変化するような話題は語るのに不適です。 日銀の政策は、長期計画です。語っているうちにかわることは絶対にありません。 こどもの行方不明は、すぐにみつかるか、悲劇的なことになるか、わかりません。 そんなことを語ったら不謹慎になる危険性があります。 それと、新しすぎる話題はよくない。 ツイッターで見たばかりの、まだニュースにも新聞にも出ていない話題を言うと、相手が知りません。 シェアできなくなるのです。 面接でなくて、単なる話題だったら「今だれだれが死んだそうだ」といってかまいませんが、面接官の知らないことを得々としゃべったら好感をもってもらえるかどうか考えましょう。 今話題にしたからいいますが、面接の場合、相手の知っているニュースでないとまずいと思ってください。 だから、あまりマイナーな話題は避けた方がよろしいでしょう。 若い歌手グループのメンバーのなんとかちゃんの話題なんかは注意すべきです。相手が知らないかもしれない。 話題にするべき最近気になったニュース、というのは「状況がかわらないことが明確な」1週間以内ぐらいのものでしょう。 なぜ1週間というかというと、ちょっと前の話だったという感覚の限度だからです。 月曜日に話を聞いた話題、ああ先週の月曜日のNHK特番でやっていたな、では古いです。 別に応募する職種に関係のある話題でなくてもかまいません。 ただ、直接でないとしても、職種に関係のあることにつなげた話し方をしたら面接にはプラスです。 面接で何のためにそれを訊くかというと、情報のサーチアンテナをどう張っているかを見たいのです。 対お客様を任せられるか、自分で自分の問題を片付ける意欲があるか、ということを見たいのです。