• ベストアンサー

最近気になるニュース

面接で、「最近、特に気になるニュースは何ですか?」と聞かれた場合、どのように答えればいいかわかりません。(うまくまとめることができません。)以下の内容でも十分ですか? 「私が気になるニュースは2020年に開催される東京オリンピックのボランティア募集についてです。真夏の過酷な時期と時間的な制約を考慮すると,募集人数が8万人を超えたことが意外でした。一生に一度レベルの大きなイベントなので,オリンピックに携わりたいと考えている人が多いと感じました。」 それとも、シンプルに 「オリンピックのボランティア募集に8万人を超える応募があったと聞いて驚いています。」 だけでも充分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

シンプルにしない方が良いかと思います。 それは、驚いた理由が含まれている(書かれている)からです。 おそらく、それに続く質問は、「あなたはボランティアに参加したいと 思いますか?」「また、その理由は何ですか?」でしょう。 この答えも用意しておいた方が良いかと思います。 でも、気になるニュースがオリンピック自体ではなく、ボランティア の方に目が行くのか、チョット気になります。 これも質問されるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ、面接相手側に関係がある話題ですか? ボランティアに関わっていたり、イベントの会社などではありだとは思いますが。 その手の質問って、恋人探しの時を考えるといいかと思いますが、自分の会社にあっているひとかを、興味の対象から確認する問いなのですが、その方向で大丈夫だと思いますか?

noname#234172
noname#234172
回答No.4

充分なんて回答はありません。 面接官が何を求めているのか分からないのに、充分なんて言えるはずがありませんが。

• agehage
回答No.2

気になるニュースは何か聞いていますので「オリンピックのボランティア募集に8万人を超える応募があったと聞いて驚いています。」で十分です なお、この質問はどんなニュースが気になるかはどうでもよくて、ある程度の時事に通じているか、質問に対しての受け答えができているかを見ていますので普通に回答すればどんなニュースでも構いません

• 177019
回答No.1

オリンピックもそうですが、昨夜「入管法」が自公維新の強行採決で可決されました。外国人労働者を必要としている人、必要とせず逆に入国を懸念する人、議論が尽くせていない状態での強行採決でした。外国人労働者を受け入れ、研修を終えても、ショッピングセンターで女性に暴行したとか、程度の低い犯罪を起こすのが外国人労働者です。(全部が全部とは言い切れませんが)少子化に伴う人手不足、何で強行に採決を急ぐ必要があるのでしょうか。