• ベストアンサー

キッチングッズの名前と使い方を教えて下さい!

今日キッチンを整理していたら、購入した覚えのないグッズが出てきました。 たぶん何かとセットになっていたのではと思います。 本体約22cm 木でできています。 直径5mmの円柱19cm(割り箸1本分くらい)に 直径2cm 長さ5cmの円柱(空洞)が刺さっています。 この直径2cmの円柱(空洞)の先が4本に別れています。 写真が容量オーバーの為添付できません(>_<) 私のボキャブラリーの低い説明でお分かりなる方、是非名称と使い方を教えて下さい!

noname#199401
noname#199401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

こんな感じの物ですか? そうだとしたら、ゆでたそうめんを、氷水の入った器に入れて、食べる時にこれですくう、ものだと思いますが。

noname#199401
質問者

お礼

まさにこれです!!! なるほど!お素麺に使うのですね(*^^*) 目からウロコ~! 早速のお返事ありがとうございました! スッキリしました!

その他の回答 (1)

  • megneneko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

この様な「天付き」みたいな物じゃ無いかなと思うのだけど・・? http://blog.goo.ne.jp/seaeggdivers/e/ca23b44600ad1dc3a0fb7db3cea48791 円型に出るのなら糸こんにゃく作りの天付き?(名称不明)

noname#199401
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • ベッドの足に 足を継ぎ足す方法を教えて!

    現在使っているベット 鉄のパイプベットで足の長さは27cm、足の太さは直径5cm これに木の丸い棒の足をつなぎたいと思っているのですが どんな方法が一番安全で簡単か教えてください。 木の寸法 円柱で長さ67cm 直径7cm  一方の中心 窪みの中央にネジ有り(真横から見ると3mmくらい飛び出てる) 出来上がりは足の長さが94cm前後となり、かなり高い位置の ベットになります。下に収納を考えています。 ベットの足と丸棒の直径が違うのでどうしたらよいのか迷っています。 ベットの足の下面は硬いプラスチックのような素材で蓋がしてあります。 多分取れると思うのですが・・・中は空洞だと思います。 よきアドバイスをお願い致します。

  • この工具の使い方教えてください

    中古屋で見つけた工具で使い方がどうしても分からないので教えてください。 ペンチなよう形をしていて、先端は縦方向円柱形に空洞になっています。 直径8mmくらいで奥行も8mmに窪みがありそこから3cmくらいまで真っ直ぐ空洞になっています。

  • キッチンのゴミ受けを買いたいのですが・・・

    キッチンの流しの中にはまっているゴミ受け(高さのあるヤツです)が、4年間洗わずに使っていたのでとても汚くなってしまいました。 新しく買いたと思っていますが、どこで売っているでしょうか。 流しの直径は約8cmです。 近所のホームセンターや百均に売っているものは直径が10cm以上のものばかりでした。 材質は銅やプラスチックなどなんでも構いません。ネット通販でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 神棚に祀ってある紙の飾りの名前を教えてください

    白の紙を神垂のように折り、それを割り箸の大きさ位の木に挟み込んだものが神棚に飾られています。 なんという名称で、どんな役割があるのでしょうか。 台座がついていて神棚に立たせている状態です。 高さは26cm位あります。 新年を迎えるにあたり、新しくするものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(62)

    札幌市に隣接する江別市の農村地帯の道路に沿った空き地で、9月28日に撮影しました。 高さは37cmありました。花の直径は16mmでした。 葉は互生し、長さは大きいもので11.5cm、幅10cmありました。葉柄の長さは95mmありました。 茎には極めて短い毛が密生し、茎全体が白っぽく見えました。

  • 名前を教えていただけますか? ~ 山の中で ~

    こんにちは (^_^) 10月半ば、中国山地を散歩中、下記写真の“物体”に遭遇しました。 少し、端折って持って帰りました。 ● 全体像~ 地面一面にはいつくばる様に枝から直径5メートルに集中。 ● 個別状態 ~ 最大サイズ長さ10cm 直径3cmの円柱形、紅色。 食べられるもの? 触っていいの? まったく植物知識が無いので、分かる方のご回答 お待ちしております。

  • キッチンの排水溝のプラスチック製ゴミ受けが壊れた!

    流しの排水溝に入れるプラスチック製のゴミ受け(バスケット)が壊れてしまい 買い直そうと思ったのですがどこにも売ってなくて困ってます。 状況を詳しく言いますと・・・ 80年代の1Kアパートで、キッチンも当時のものです。 よって排水溝もディスポーザや直径10cm以上の幅広タイプ物ではなく 旧型の物で直径約8cmほどです。 壊れたゴミ受け(バスケット)は長さ20cmくらい、 直径8cmくらいの円筒型でプラスチック製です。 上部が網目になっていてゴミ受けに、下部が封水トラップになってます。 これが壊れてしまい捨ててしまったため、ただの網目のゴミ受けを買ってきてしのいでいるのですが、 封水の役目がまったくないため匂いがそのまま上がってきて困っています。 同じ物を買いたいのですが、どこに売っているのかが分かりません。 確か数年前はホームセンターなどで見かけたと思うのですが 今は何件か見て回りましたがどこにも置いてませんでした。 そこで質問です。 ・このゴミ受けはどこで売っていますでしょうか? ・またこのゴミ受けの名称は何と言うのでしょうか? (ホームセンターなどに注文するときに何と言えばいいのでしょうか?) 現在部屋中生ゴミ臭くて困ってます。 不動産管理会社にも相談したのですが後で連絡するといったきりで、 態度も自分で何とかしろって感じで途方に暮れてます。 お分かりになる方いましたらお助けください。 よろしくお願いします。

  • 山菜のぼかを知ってますか?

    春の山菜でぼかという木を知ってますか?直径3~4cmで,まっすぐの木で,感じは割り箸のような木だそうです。(とげはない)たらの芽のように芽が出て,天ぷらで食べるとおいしいそうです。どんな木か?また名前が違うのか教えて下さい。

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 草花の名前を教えてください。

    京都府のカツラ川河川敷で見慣れぬ花を見つけました。名前をお教えください。 草高 80Cm 葉は対生 広披鍼形 やや粗い鋸歯 基部は茎を抱く。  葉の長さは4~10Cm、葉幅0.5~2Cm、脈は裏面に著しく隆起し、白毛が蜜に生える。表面にも毛が多い。  茎には対生葉が3~4段付き、葉腋から茎が出る。この茎にも一対の対生葉があり、茎頂に長さ5mm程の花が集合して付く。一見アザミの仲間のように見える。集合花は直径1.3~1.8Cmくらいの大きさ。主軸上部は3本の花序に別れ同様の集合花が付く。花序の上部は赤紫色を帯びる。  茎断面は四角で、基部あたりの太さは0.8~1Cm。中心部に約1mmの空洞がある。四角い茎の4陵には毛が多い。  5mm程の花には毛の生えた萼があるように見え、少し膨らんだ胴部は赤紫色、その上の花冠は青紫色で細かい花弁のように切れ込む。 以上ダラダラと書き要領を得ませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう