ベッドの足に足を継ぎ足す方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • ベッドの足に足を継ぎ足す方法を教えてください。現在使っているベットは鉄のパイプベットで、足の長さは27cm、足の太さは直径5cmです。足に木の丸い棒をつなぎたいと思っていますが、安全で簡単な方法は何でしょうか。
  • ベッドの足に足を継ぎ足すための木の寸法は長さ67cm、直径7cmです。一方の中心には窪みの中央にネジがあります。継ぎ足すことでベッドの足の長さは約94cmとなり、高い位置のベットになります。収納を考えている方におすすめですが、足の直径が違うため対処方法が必要です。
  • ベッドの足に足を継ぎ足す際に、ベッドの足の下面には硬いプラスチックのような素材で蓋がしてあります。取り外すことができると思われますが、中は空洞です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドの足に 足を継ぎ足す方法を教えて!

現在使っているベット 鉄のパイプベットで足の長さは27cm、足の太さは直径5cm これに木の丸い棒の足をつなぎたいと思っているのですが どんな方法が一番安全で簡単か教えてください。 木の寸法 円柱で長さ67cm 直径7cm  一方の中心 窪みの中央にネジ有り(真横から見ると3mmくらい飛び出てる) 出来上がりは足の長さが94cm前後となり、かなり高い位置の ベットになります。下に収納を考えています。 ベットの足と丸棒の直径が違うのでどうしたらよいのか迷っています。 ベットの足の下面は硬いプラスチックのような素材で蓋がしてあります。 多分取れると思うのですが・・・中は空洞だと思います。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>円柱で長さ67cm これだけ長いと「挫屈強度」(折れ曲がりに対する強さ)がかなり求められます。 強度のあるつなぎ方としては、木材側に直径5cmの穴を深さ10cmほどあけてパイプ脚を差し込むのが良いでしょう。 ネジなどの金物を使用しても十分な強度は得られません。 パイプ脚の内径まで円柱を削りこんで差し込む方法もあります。 この場合でも5~10cm差し込む必要があります。 お持ちの道具と加工の内容を照らし合わせて選択してください。

sachi8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 穴を木材側にあける、とパイプの差し込む部分の外側の木材の幅が 1cmしかなくなるのが怖くて難しいのではないかと思っていました。 今日専門店に出向いて 加工等をお願いしてきます。