• ベストアンサー

神棚に祀ってある紙の飾りの名前を教えてください

白の紙を神垂のように折り、それを割り箸の大きさ位の木に挟み込んだものが神棚に飾られています。 なんという名称で、どんな役割があるのでしょうか。 台座がついていて神棚に立たせている状態です。 高さは26cm位あります。 新年を迎えるにあたり、新しくするものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

御幣(ごへい)でしょう。 神主さんがお払いするとき持ってるもののミニチュアみたいなものです。「御幣」で検索してみてください。

mizunoki
質問者

お礼

検索してみたところ、御幣でした。 お蔭様で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
mizunoki
質問者

お礼

紙垂とは別なのですが、親切にURLを貼り付けてくださってありがとうございました。