• ベストアンサー

イチゴは洗うものなのでしょうか?。

いつもお世話になります。 イチゴを洗うと味も香りも落ちてしまうように感じます。洗わないで食べた方が良いのでしょうか?。 例えは悪いのですが、干し柿は洗っては食べませんよね。 皆さんはどうお考えでしょうか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

54歳 男性 苺狩りの時は洗えません 洗わないと食べられない人は苺狩りに行きません 知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってました 私は家で食べる時には洗います ちなみに近くのケーキ屋を見てたら洗わないでケーキに入れてました まあ、工数がかかるのと洗って乾くまでの時間が必要だからかも

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。お礼飛ばしをして申し訳ありません。 実は私はイチゴ狩りはしたことがないんです。農薬は怖いですね。 知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってましたと書かれていらっしゃいますが、その知人さんはケーキのイチゴはきっと食べないのでしょうね。ケーキ屋さんもケーキのイチゴは食べないかもしれませんよ。 やはり、イチゴは洗ってから食べた方が良いのかもしれませんね。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

>皆さんはどうお考えでしょうか?。 洗うか洗わないかの二者択一ではなく イチゴの状態を見て洗うか洗わないかを決めます。 ハウスのいちご狩りでその場で食べるなら洗いませんし、 購入してきたものなら塩水で洗い、ヘタを取って食べます。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 塩水でイチゴを洗うんですか?これだったらなんだか洗っても美味しそうな気がしますね。参考にさせていただきます。 私、他の回答者さんへのお礼で、自分はイチゴ狩りはしたことがないと書いてしまったのですが、お金を払わないでイチゴ農園のハウスで毎年していたことを思い出したので訂正させてください。 イチゴ農園のイチゴは、5~6月にかけて出荷をしながら次のシーズン(クリスマスを含む。)のために土壌の整備と苗の入れ替えを行っています。その間はイチゴがものすごく余ってしまうので、知り合いや近所の人に来てもらって自由にいくらでも食べさせてくれるのです。 それどころか、お土産にバケツ半分くらいのイチゴ付です。ハウス内でたらふくイチゴを食べて家でもイチゴを大量にたべることになるので、実はイチゴを洗って食べたことがないんです。だけどヘタはちゃんと取りますよ。 イチゴを購入することはないと思いますが、もし、購入したものだったら塩水で洗って食べることにします。 ないものねだりをするつもりはありませんが、イチゴを洗ったら味や香りが本当に悪くなるかならないかの感想も書いていただきたかったです。 ご回答に感謝いたします。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

イチゴは、洗ってヘタを取って食べるというのが、私の家では常識でした。 したがって、18年前に、母を亡くしてからは、イチゴを全く食べなくなりました。  私には、イチゴをきれいに洗って、1個1個ヘタを取るなどという、面倒なことが出来ないからです。  それと以前、ラジオ番組で聴いた話ですが、畑のイチゴを洗わずに食べた所、激しい嘔吐、下痢、発熱に襲われたということが、あったそうです。  今ではもう無いことですが、その当時は、イチゴの肥料に、我々の排泄物を使用していたため、良く洗って食べないと、衛生上も良くなかったということです。  その方は、このことがトラウマとなり、以後イチゴが一切食べられなくなったそうです。  私としては、たとえ味や風味が少々落ちても、洗って食べるのが無難と思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 興味深いお話ありがたく読ませていただきました。でも、あまり記憶がないのですが昔と比べてみると現在のイチゴは味も香りも格段に良くなったと思います。 私はイチゴを洗ってしまうと味も香りも落ちてしまうような気がして、できるなら洗わないで食べたいなと思っているのです。 他の回答者さんは、ケーキ屋さんのイチゴは洗わないで使っているとおっしゃっていますし。 ん?、よく考えてみたら現在のイチゴは昔より味も香りも良いのなら、洗って少しばかり味・香りが落ちてしまっても十分美味しくいただけるということになりますよね。 そうするとやはりイチゴは洗って食べるのが正解になります。 ご回答に感謝いたします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

どの作物や果物も、店頭に並ぶまでに必要が有れば洗浄や消毒をしています。 勿論、土付など新鮮さを唄っている物は土付のままも有りますが。 その様な特別なもの以外は、購入者の判断で洗うなりそのまま食べたり調理すれば良いでしょう。 商売人だって、そのまま食べた人が体を壊すような事が有れば困りますので、しっかり前処理をしています。 なお、乾物の魚や乾燥フルーツなど、水分を飛ばしている製品は洗う事を前提にはしていませんので、消費者も洗う事はしません。 たとえそれが室外での乾燥や、多くの人が触った物でも。 神経質な人は食べる気がしないかも知れませんが、乾燥して水分が少ない物は雑菌が繁殖出来ませんので、気にしないのが一般的です。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 衛生面のお話はごもっともなことだと思います。ただ単に気にするか気にしないかの問題なのですね。この回答を読んでアメ横で売られている刺身用のマグロのさくを思い出しました。 あまり衛生的ではない場所でラップもしないでこのようなものが売られているのを見てしまうと購入意欲が失せてしまいます。 イチゴについての問題は、洗うと味・香りが落ちてしまうのではないかということです。私はなんだか洗わないほうが美味しいって思ってしまうのですが・・・・・・・これだけは気になっています。 ご回答に感謝いたします。

  • megneneko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

殆どの食品に「洗って食べて下さい」とか「洗わなくても食べられます」とかって書いてません こう言う質問を「屁理屈」と言うのです・・ どの様になんて 個人の自由・・ あなたが思う様にして食べれば良い事・・

noname#209171
質問者

お礼

この質問は屁理屈に見えるようですが、この回答は言いがかりと言うのです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

ケーキ屋さんのイチゴは洗わないで使うようですね。 その方が長持ちするようです。 私はイチゴはヘタをとる前に簡単に水洗いします。 理由は味の変化は感じられないくらい小さなものだし、 自然界にあるものだし洗って食べたいという思いがあるからです。 自然界のものだから、中国製の粗悪な食品のように毒物が入って いるとは思いません。でも、ホコリをかぶっているのは事実だし、 場合によっては鳥がフンをしていたり、イヌやネコがおしっこ をしていたりするかもしれません。 個人的には洗って食べた方が気持ちが良いです。 干し柿はあれで製品なので、洗うことはありません。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 イチゴを洗わないと長持ちするのですね!初めて知りました。考えてみるとホコリは確実にかぶっていますよね。 近年は、よもぎ餅をつくるためのよもぎも動物の糞尿が付いている可能性が高いです。洗って食べれば済むことなのですが、私はそれでも気持ちの良い物ではありませんので、よもぎ餅を作ることはしなくなりました。 ケーキ屋さんはイチゴは洗わない。 個人的にはイチゴは簡単に洗う。 結局どちらでも構わないかもしれないけれど洗って食べた方が気持ちが良いということですね。 回答者様のお考えは良く分かりました。 ご回答に感謝いたします。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

単に洗うのであれば、風味は変化しません。あんた、苺が育育っている屋外やったら、そりゃ、雨も降るやろ。 で、屋外で収穫している苺には、土が付いている場合もあるが、それでも洗わずに食べますか? 大根で露地から引っこ抜いたものを洗わずに食べるのと同じです。 風味が落ちると言われているのは、洗う前にヘタを取った場合です。 よって、洗ってからヘタを取れば、変化しません。 干し柿は全く別。柿の皮を剥いて干しています。あなたの言っているのは、大福を洗って食べますか? と同じ。 味噌も〇〇も一緒に考えています。

noname#209171
質問者

お礼

地面の上にあるものと地下にあるものを比べられてもなぁ・・・・ 例えは悪いのですが干し柿は洗いませんよねと言っているのに、それを大福を洗って食べますか?。と同じって字が読めないの?。 まあ確かに私は、味噌も〇〇も一緒に考えているのかもしれませんが、あなたは味噌と〇〇の区別がつかないらしい。

関連するQ&A

  • 苺ジャムの失敗

    苺ジャムを作ったのですが、煮詰めすぎたらしくべっ甲飴のような味がします。 (香りは苺ジャムっぽいのですが・・・) 硬さも、ジャムよりはかたくなってしまいました。 水に落として散って溶けない程度ということで、つくってみたのですが・・・。 この失敗苺ジャムをなんとかおいしく食べる方法はありませんか?

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 柿のおいしい食べ方=簡単なアレンジありませんか?

    こんにちは。 柿の簡単なアレンジってないでしょうか。いただきものの柿をいつもだめにしてしまうんです。よそへおすそわけするってほどの量でなく、1個か2個のことなんですが(おすそわけでいただいてる方ですね)、ただ切っただけの柿の味がそれほど好きでなく、何か気が進まなくて、放置してるうちに熟し過ぎになってしまい反省します。 たとえば、いちごだったらいちごミルクにするとか、バナナにヨーグルトをかけるなど絶対おいしいアレンジがあります。柑橘類やメロンにシロップをかけるとか、甘いワインなどをかけるとか、、、でも柿ってそういうアレンジがひとつも思い浮かびません。これはおいしいよ!っていう組み合わせをご存じの方、お願いします。

  • 干し鮑を食べたことのあるかた教えてください

    干し鮑の料理を食べたことのある方、いったいどうゆう味なのか教えてください、たとえば何かの味に似ているとかわかりやすいたとえ等を付けてくれるとありがたいです、では よろしくお願いします。

  • 干し柿って好きですか?

    なぜにあんなに美味いのか・・・。 絶妙な甘味と、食感。 表面に浮いて出たブドウ糖の舌触り。 う・ま・い・・・・。 和菓子の甘味は干し柿の甘さを越えてはならない・・・なんて申しますが(ホントかな?)。 確かにそういえば、絶妙な甘さだと思うのです。 私は自分で作ることが出来ないので、お店に買いに行くのですが。 JAが主催するファーミンショップでいつも買うことにしています。 干し柿って、平べったいものと、丸いものの2種類がありますね? どちらかというと、まるい物のほうが好きです。 食べた時の中の熟し具合と、その食感が最高だと思いますので。 私の好みはさておいてですが。 皆さんは干し柿は好きですか?

  • いちご好きが喜ぶいちごスイーツは?

    いちごがとっても大好きな友達がいます。 普段お世話になっているその子にいちごのスイーツをプレゼントしたいのですが、私自身がそこまでいちご好きなわけではないので、どんなものを贈れば喜ばれるか、よくわかりません(・_・、) そこで、いちごが大好き!!という方に質問です。 Q1 おすすめの、お店のいちごスイーツ(例:○○という店の××という商品が美味しい!) Q2 1番好きないちごスイーツの種類(例:いちごタルトが好き、いちごチョコが好き…など) Q1とQ2のどちらかひとつの回答でもかまいません。 プレゼントする時の参考にしたいので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 干し柿を食べた事はありますか?

    干し柿を食べた事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2の「ない」です。 皆さんは、干し柿を食べた事はありますか?

  • 柿の葉茶の味と色はどんな感じですか?

    柿の葉茶は、どんな味がするのでしょうか? ほうじ茶のような濃い色と味のものを飲んだことがあり、自分でも飲みやすいと思って買ってみました。 色は薄く、色や味がなかなか出ず、香りも酸味を感じさせるもので初めに飲んだものとタイプが異なりました。 色んなメーカーから出てるようですが、柿の葉茶というのは、本来どのような味と色、香りなのでしょうか?

  • 干し柿を美味しくする方法

    先日、道先で干し柿を買いました。そこで試食した干し柿はとっても甘くて美味しかったんですが、実際に購入した干し柿は美味しくなく食が進みません。 干し柿が大好きな主人も だまされたって言ってるくらいです。 そこで、もう出来てしまった干し柿を甘くする方法ってありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

専門家に質問してみよう