• ベストアンサー

柿のおいしい食べ方=簡単なアレンジありませんか?

こんにちは。 柿の簡単なアレンジってないでしょうか。いただきものの柿をいつもだめにしてしまうんです。よそへおすそわけするってほどの量でなく、1個か2個のことなんですが(おすそわけでいただいてる方ですね)、ただ切っただけの柿の味がそれほど好きでなく、何か気が進まなくて、放置してるうちに熟し過ぎになってしまい反省します。 たとえば、いちごだったらいちごミルクにするとか、バナナにヨーグルトをかけるなど絶対おいしいアレンジがあります。柑橘類やメロンにシロップをかけるとか、甘いワインなどをかけるとか、、、でも柿ってそういうアレンジがひとつも思い浮かびません。これはおいしいよ!っていう組み合わせをご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

甘柿(ゴマの入った固いもの)はチーズと一緒に食べるとおいしいです。普通のスライスチーズでもいいし、カマンベールでも。 渋柿を焼酎などで渋抜きしたやわらかいものなら、上のほうを水平に少し切ってブランデーみたいな洋酒をたらすといいかも。 あと、バナナやりんごと一緒にアルミホイルにくるんで、オーブントースターで焼いて食べるのもおいしいですよ。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >甘柿(ゴマの入った固いもの)はチーズと一緒に食べるとおいしいです。 まさに、今日もらった柿はこのタイプです。チーズ大好きですし、これはおつまみによさそうですね!何か今すぐに食べたくなってきました(笑)。 焼いて食べるのも、とろーっとなっておいしそうです。 今思ったんですが、今までいただいたアドバイスすべて、リンゴでもおいしそうな味ですね。リンゴと同じって考えるといろいろアレンジできるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日も似たような質問をされた方がいたので、お答えしましたので、同じような答になってしまうのですが・・・ 私はよく、柿をペースト状にしてパウンドケーキに混ぜ込んで焼いたりすると美味しいですよ。ペースト状にしたものを寒天で羊羹にしたりもします。 また、重量の20~30%の砂糖を加えてジャムにしてもいいです。この時、レモン汁を加えてもいいし、シナモンやクローブなどのスパイスを好みで合わせてもいいですね。 パンやスコーンに塗って食べたり、豚肉などの料理にも隠し味で入れたり、下ごしらえに使うとお肉が柔らかくなります。 ペーストにしたものに、酢、サラダ油、塩、こしょうを合わせてドレッシングを作り、刺身サラダなどにかけたりもします。甘酸っぱくて美味しいですよ。 あと、サラダはよくやります。 細い棒きりにして大根サラダに和えたり(ホタテ缶詰やツナ缶を合わせてもGOOD!)する時は、マヨネーズに醤油や練りゴマをあわせたりします。 柿なますもいいですね。 またシンプルに、薄切りにした柿と玉ねぎ、バジルなどを合わせ、塩コショウとオリーブ油も美味しいです。 参考になれば♪

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケーキに焼き込むのはいいですね。バターケーキ系のものをよく焼くので、リンゴのかわりにいれてみようかな、、、。 たくさんある時はジャムもいいですね。柿を自分で買うことはめったになく、たいがいもらいもので1個ぐらいしかないのですが、、、。と思っている所に実家から宅急便で柿が6個届きました(笑)。ちょうど期限切れ寸前のサワークリームもあるし、ケーキを焼いてみようと思います。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.5

こんにちは。 私は熟熟になったものに ぷすっとストロー刺して吸うのが好きです。 でも、それは気持ち悪いといわれるので アイスを作りました。 参考URLに貼ったのは伊東家の食卓のれぴしですが、 コレを柿で作ります。 いたって簡単! ただ、柿はチョッと固形過ぎるのでオレンジジュースで割ります。 でもやっぱりストローで冷えひえをチュウチュウしたいです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20040921/01.html
amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは子供も喜びそうですね。 ストローを刺すのはナイスアイディアです。皮もむかなくていいし(笑)。熟してない固い柿そのものの味が好きでなく、とろとろになったものは割と好きなので、これはいいですね。吸っている姿も、子供にウケそうですので、今度子供と二人で試してみます!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 簡単な調理法としまして、「柿なます」と「柿のコンポート」をお奨め致します。 ○ 柿なます http://www.coop-net-station.net/bento/011n012/011n012.html ○ 柿のコンポート http://www.isis-gaia.net/kitchencosme/052_1.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.coop-net-station.net/bento/011n012/011n012.html,http://www.isis-gaia.net/kitchencosme/052_1.html
amatsuamatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく「柿なます」の作り方が! コンポートもおいしそうです。参考にさせていただきます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 確か、柿の「なます」と言うのがあった様な。  まともな答えでなくてごめんなさい。デパートの惣菜で食べたことはあるんですが作ったことはありません。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そう、「柿なます」ってありますね!本で見たことはあるのに、そういえば作ったことなかったです。さっそく和食の本をひっくり返してみます。

noname#56884
noname#56884
回答No.1

サラダはどうでしょう?普通にレタスやキュウリを小さめにカットしておいて いちょう切りにした柿を混ぜて、塩コショウ、そしてマヨネーズ! 柿とマヨネーズ、って意外と合いますよ。

amatsuamatsu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 マヨネーズ!考えもしませんでした。デザート方面(甘い味)ばかり考えてました。でも、確かに合いそうです! 実は今日も1個いただいたんです。あしたの朝にでも試してみます。こどもも好きそうな感じですね。長年の悩みがこんなに簡単に解決するとは。嬉しいです!

関連するQ&A

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • エクセルで並び順について。

    A B 1 2 1りんご    2イチゴ 3 2イチゴ    3バナナ 4 3バナナ    9柿 5 4キウイ    6マンゴ 6 5なし     7びわ 7 6マンゴ 8 7びわ     5なし 9 8メロン       10 9柿 エクセル上でAの列と同じ並び方(同じ行)でBも並べたいのですが、 一番早い方法を教えてください。 ちなみに大量のデータがあるので、関数とかがあれば助かります。

  • メロンとヨーグルトは合わない??そうだとしたらナゼ?

    いつもお世話になっております。くだらない質問で申し訳ございません。 本日デザートにメロンを食べました。私はメロンだけだと、のどにからみつくような甘さがちょっと・・なので、普通はメロンをスパッと2つに切り、タネをくりぬいた真ん中にバニラアイスをぎゅっとつめて食べております。(えっ?!余計甘いだろって?)バニラアイスがないとき牛乳で代用しましたが、牛乳とメロンもおいしかった。。で、今日は、プレーンヨーグルトがありましたので、それと食べたのですが、おいしくなかった・・・。ヨーグルトの酸味が良くないのか・・??イチゴとヨーグルトは酸味あるもの同士だからおいしいのか、いやまて、酸味のないバナナとヨーグルトもおいしいじゃないか。今までヨーグルトで食べておいしくなかった果物はないのにナゼ??ナゼ?ご存知の方いらっしゃいますか~

  • チキンマサラカレーのアレンジ

    チキンマサラカレーのアレンジ 先日、母が料理本を見ながら「チキンマサラカレー」を作ってくれました。 7~8種類のスパイスを使った本格カレーです。 母はかなり気に入った様子で食べていましたが、私の口にはどうも合いません。 何の味がとはっきりはわからないのですが、 多分、お肉の下ごしらえで使ったヨーグルトと、 後半で鍋に投入した100ccのココナッツミルクだと思います。 ヨーグルトはもともと嫌いで食べられないのですが、 下ごしらえに使っているだけなのでもしかしたら大丈夫かもしれません。 一番怪しいのは、においも結構主張しているココナッツミルクのような気がします。 これらを何か他のもので代用できないでしょうか?

  • かき氷のシロップ“みぞれ”って?

    かき氷に使うシロップで、いちごやメロンと並んで“みぞれ”って、お店に必ずありますよね。 私、この“みぞれ”の存在が、子供の時からずっと謎なのです。 他のシロップと比べて色があるわけでもない、かき氷のお店でも売ってるわけでもない、・・・なのになぜ昔からあるのでしょうか? 小さな疑問ですが、ぜひ教えて頂ければと思います。 あと、味はやっぱり甘いだけなのでしょうか?一度も味わった事がないため、未知の味なので・・・。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 夏だ!焼肉だ! タレはどんな味?

    みなさんは焼肉が大好きかと思います。 じゃあ、どんな味のタレでたべますか? 4択で以下の中から1つ選んでください。 1.いちご味のタレ 2.メロン味のタレ 3.チョコバナナ味のタレ 4.塩キャラメル味のタレ 参考URL いちご http://www.matsuyasakae.com/?pid=11268690 メロン http://www.matsuyasakae.com/?pid=11268708 チョコバナナ http://www.matsuyasakae.com/?pid=12224089 塩キャラメル http://www.matsuyasakae.com/?pid=15146577

  • メイプルバターの使い方

    カナダのメイプルシロップとメイプルバターをよくいただきます。 シロップはトーストにつけたり、ヨーグルトに入れたり,ホットミルクに入れたりとすぐに消化してしまうのですが、メイプルバターはどう使った良いのかわかりません。トーストにつけてみてもちょっと固いし、味が濃すぎるような気もするし… おいしく食べるにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください!たくさんあるのです。しかも、一度空けた方は、カチカチになってしまっています。よろしくお願いします。

  • 余ったカキ氷シロップを使いたい

     友人達と大人数パーティをしました。 そのときにカキ氷シロップ (みぞれ、レモン、いちご、メロン、ブルーハワイ)が余ってしまいました。 量で言うとどれも500ml前後あり、この季節にもなるとカキ氷として消化することは厳しくなりました。 自分なりに考えて、チューハイにしたり、みぞれは砂糖水として料理に使ったり、イチゴは牛乳と割ってイチゴミルクとしたり、焼いた食パンにメロンをたらしてなんちゃってメロンパン(子供には好評でしたが見た目がイマイチ・・) 何か大量に消化できる方法がありましたら教えてください。子供を交えた大人数パーティ(幼児~小学生)をすることもよくあるので、そんな時に利用できたらいいな~ともおもッています。 ヨロシクおねがいします。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

専門家に質問してみよう