• ベストアンサー

柿の葉茶の味と色はどんな感じですか?

柿の葉茶は、どんな味がするのでしょうか? ほうじ茶のような濃い色と味のものを飲んだことがあり、自分でも飲みやすいと思って買ってみました。 色は薄く、色や味がなかなか出ず、香りも酸味を感じさせるもので初めに飲んだものとタイプが異なりました。 色んなメーカーから出てるようですが、柿の葉茶というのは、本来どのような味と色、香りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.1

最近、「柿の葉茶」を、飲むようになったばかりなので、 「本来」の、色・味かどうかは、なんとも言えないんですが、、、(汗)。 2メーカーほど、試してみました。 どちらも、そんなに色に違いはなく、味は、若干、「渋み」が強い、弱いが ありました。 私が、飲んでいる方法は、ガラスのハーブティーポットに、沸かしたお湯を入れて、、、 ですので、色は薄いんじゃないかと思います。 で、、、、 その「色:ですが、ほうじ茶のような濃い色ではなくて、 オレンジ色、、、のような感じです。 時間を長くすると、少し、茶色っぽくなってきますが、渋みも増してきます。 そして、「酸味」もあります、、、ほんのりと。。 もともと、柿の葉茶は、「ビタミンC」が豊富なお茶で有名らしいので、 その酸味なのかなぁ~と、思っています。 冷めてくると、よりわかるのですが、 かすかな「甘み」もあります。 個人的には、キライじゃない味なので、昼食後のお茶タイムなどに、 ほぼ、毎日、飲んでいます。 メーカーさんで、色・味が、変わることもあると思いますが、 私が飲んでいるお茶は、こんな感じです。。 ご参考までに☆ 飲み続けると、お肌、きれいになるかも、、、、なんて、オマケもありそうですよ♪

natsumega
質問者

お礼

ブレンド茶も含めると多くの種類があり、味も違うようですね。 悩みます(;^_^A 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。