• 締切済み

車のロアアームのこと

車の前方右側のロアアームのジョイントが緩んでいて、ロアアームにがたつきがあるといわれました。危険ですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

タイヤを下側で支えているのが、ロアアーム。 これが壊れたらタイヤは上しか支えられていない訳だから、何処へ向くか分からない。 高速道路なんて走って居る時に壊れたら、タイヤは、何処を向くか分からないし、ボディに引っかかって、ロック状態。そのタイヤが回らなくなる訳だから、車自体が一気にスピンして行くでしょうね。 それを危険と思うか思わないかはあなたの判断でしょう。 当たり前ですが運よく何処とも接触しなかったとしても、もうその車はその場から身動きできなくなります。 数理代も数十万とかになるでしょうね。 下手すればスピンしたことでガードレールや他の車も巻き込んで、死亡事故を起こす事も十分に考えられる様な不具合の内容です。 それでも危険かどうか説明必要でしょうか?

• kaitaiya
回答No.3

そりゃタイヤを支えているわけですから・・・・劣化していれば危険なのは当たり前です。 がたつき具合と今後の予定(あとどれぐらい乗るのかとか)次第で修理するかどうかというのは・・・・現物を見ている自動車屋さんと相談してください。 具体的な危険ですが、ガタが大きくなれば直進安定性が悪くなります。 またボールジョイントが脱落したというのもよく聞く話です。 脱落するとタイヤがもげた格好になります。(汗) (ロアアーム以外にもつながっているパーツがあるので飛んでいくわけではないですが・・・・・) 脱落するのは曲がるため大きくハンドルを切った時に起きやすいです。 つまり速度がそれなりに落ちているので大惨事は免れるとは思いますが・・・・自走不能になります。 早急に対処することをお勧めします。

回答No.2

ジョイントが緩む? ボールジョイントですかね? 消耗部品ではありますけど。 確かな部分が分からなければ何ともですから、ディーラーや整備工場で見てもらってください。

hasyner
質問者

お礼

ディーラーに持って行ったら問題ないと言われました。

• lupan344
回答No.1

がたつきの度合いによるとは思いますが、ハンドルを取られるとか、運転して不安に感じる要素があるならば、整備を依頼した方が良いと思います。 がたついている事がわかったと言うことは、ロアアームを点検したわけですよね? 何故、整備しなかったのでしょうか?