• ベストアンサー

アストロのロアアームが破損!

まずアストロに詳しい方教えてください。友人のアストロが走行中、ガコンという音とともに急に左フロント部が落ちてしまいました。よく見てみると、ロアアームとナックルを接続しているボールジョイントが根元のロアアーム側の溶接ごと外れていました。国産のメカをやっている私ですが、国産車では考えられないトラブルです。アストロではよくあるトラブルなのでしょうか?それともリコールなんかでてるんでしょうかね?この車種に詳しい方返答よろしくお願いいたします。

• ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.5

ブーツが溶かしてしまわぬようにして下さい。 やらなくても良いと思いますが? 交換は、そんなに大変じゃなかったと思います。 ボールジョイントが大きいので、大変だったかなー? 頑張って下さい。 早めに部品屋に手配した方がいいですね。 国内に多分あります。?

ZRT10A
質問者

お礼

そうですねえ。本人にそのうち片側も壊れるよーって言っときます。休みあけたら即パーツ発注します!

その他の回答 (4)

• takeo185
回答No.4

部品は結構早く入りますよ。 良く壊れると思います。 私も左でした。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は交差点を曲がろうとしてど真ん中でイッちまったらしいです。強引にバックして、交差点から出たそうです。パーツが国内にあることを祈ります。本国オーダーはマジ勘弁です。いっそのこと片側も溶接で補強でもしときますか。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

たぶんアストロだと思います。同じようなミニバンだったし。 いきなりガラゴロと引きずるような音をさせながら路肩に寄せていました。 どうも、左に傾いで何かアームが落ちています。運転者は難しーい顔でどこかに電話していました。 夜中だったしきっちりとは解りませんでしたが、たぶんその辺だと思います。 良くあるかどうかは解りませんが、見聞きしたのはこの10年で2回目です。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。まあアストロならこんな故障ありかってことにしときましょう。多分もともと弱いのかもしれませんね。調べましたがリコールはステアリングのナックルの辺りに出ているみたいですけど、場所が少しちがうみたいですし。そのうち片側も落ちるかもしれませんね。

• takeo185
回答No.2

国産だと考えにくいですね。 私も整備士です、同じ症状で修理しました。 積載で取りに行きましたが、積むの大変でした。 結局ロアアーム交換しました。 部品の欠陥だと思いますが、リコールは、解りません。

ZRT10A
質問者

お礼

今日JAFの積車でうちの工場にもって来ました。載せるのも降ろすのも苦労しました、ハンドル切れませんし。とりあえずタイヤの下に可動式の車輪かませておきました。盆休み明けからやります。でも部品入るの時間かかりそうだし、それまで動かせないと非常に邪魔な位置に置かれちゃってます。気が重いっす。

• Face5
回答No.1

確かに普通ありえないことです。新車購入ですか?それなら クレーム可能と思います。中古だと前オーナーが事故でもしてて 修理がいいかげんだったとか???。 ああ~ それと過剰なローダウンとかで ロアアーム付け根に過剰な負荷がかかってたとか・・・。

ZRT10A
質問者

お礼

車両も中古並行のポンコツですし、ローダウンもしてありましたね。走行中になにか障害物にひっかけたたりしたツケが回ってきたのかもしれませんね。