• ベストアンサー
  • 困ってます

エブリイ、フロントロアアームの根元のブッシュが写真

エブリイ、フロントロアアームの根元のブッシュが写真のようにひび割れていました。フロントをジャッキアップし、右タイヤ(運転席側)から見た写真です。 よくダメになるタイヤ付近ナックル接合部のボールジョイントのブッシュではなく車体とロアアームを繋いでいる部分です。 ここのブッシュはけっこうひび割れたまま走行してる車が多いように思いますが、ここにもボールジョイントがあるのでしょうか? この部品だけ交換は出来ますか? ロアアームごとになりますか? 一応ひびの隙間からグリスを入れておきましたが このままだと支障が出てきますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kon555

車種によるかもしれませんが、基本的にボールジョイントで繋がっているはずです。 その部分だけの交換で対応可能だと思いますが、画像だけでは何とも判断はできません。 ただ足回りですし、そのまま放置しておくのは危険です。振動でヒビが進行することもありますので、できるだけ早めに整備工場等に持ち込む事をオススメします。

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

そのままでも車検は通ります。 でも ゴムの特性による 乗り心地の良さ クイックなハンドリング などに必要なパーツです。 しかし これだけの交換というのができなくて ロアアームまるごとの交換になってしまうところが困りものです。 エブリイは それだけを交換できるかどうか 確認してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。仰るとうりこのままでも車検は通りました。ロアアームでもホイール側のボールジョイントのブーツの破れはダメなようですが。おそらくロアアームごとの交換になると思います。ありがとうございました!