• ベストアンサー

車とバイクの接触事故を起こしたのですが

片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

検察のほうに警察から実況見分と供述調書が送られていると思います。 ここでいう「起訴内容」というのは業務上過失傷害罪のことで、検察は調書を確認して、必要であれば当事者を呼び出して、事実確認をして処分を決めます。 検察に呼ばれたときに、調書に基づいて事実確認されますから、調書が事実と違うのであれば、そこで検察に対して主張すればいいです。

voices
質問者

お礼

>調書に基づいて事実確認されますから~ あ、確認する機会が与えられるんですね。よかったー。 与えられないのかと思いました。 ありがとうおざいます。

その他の回答 (3)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

警察に届けた時に事故検証が行なわれているでしょ? 事故った場合は(原則)警察が来るまで動かさないものですよ? その時、警察がキチンと測量しているでしょ? ※まあ、タイヤ跡や破損物の飛び散り具合から、簡単に解りますが・・・ 警察への事故届けが無いと、保険屋は動きませんが・・・

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

すみません、#1です。補足させてください。 >因に保険屋を通しています こちらは民事に関しての対応ですね。 交通事故は、刑事・行政・民事とそれぞれ独立して処理されます。 つまり、いくら自信側の保険屋さんに無実を訴えても、警察に"バイク側のいうことに意義あり、事実はこうです…"と伝えない限りは行政・刑事処分に影響はありません。 警察では自身の主張をされましたか?質問者様立会いのもと現場検証も行われたかと思いますが、その際に主張されましたか? 現場検証・聴取時に相手の言いなりどおりのコメントをし捺印された後に、自身の保険会社に"別の主張"をされても行政・刑事処分になんら影響はありません。

voices
質問者

お礼

>現場検証・聴取時に相手の~ あ、これ逆。相手が『別の主張』をしているから、『意見を変えませんか?』とこれは保険屋がね。 >行政・刑事処分になんら影響はありません。 了解です。私が直進していたのに、ラインを割って走っていたってバイク側がいってようでして。それで、私が著名捺印した内容が変わるのか?って思った物でしてね。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

起訴されたということは、警察で事情聴取を行われ、調書に捺印もされているはずです。 調書ではどのような内容になっているのでしょうか? 送検後は調書の内容に基づいて審議されると思いますが…? いずれにしても、刑事処分を課される場合は検察庁から呼び出しがあるはずです。その際に主張するしか方法がないのでは? なお、行政処分は自動的に来ます。 処分後に不服申し立てを行うしか方法がないはずです。

関連するQ&A

  • バイクで車と接触

    バイクで車の後ろ約10mを直進しているといきなり前方の車がT字路(信号無し)で左折してきて巻き込まれるような形でぶつかってしまいました。前方の車が曲がる直前にウィンカーを出したため対応しきれませんでした。 私としては左の道路から車が右折待ちしていましたのでその車にバイクがいる事がわかるようにと前方の車より若干左側を走っていました。またウィンカーが出てないので前方の車は右に避けながら直進するだろうと思ってしまい余計に対応が遅れたという感じです。 自分の思い込みと車間距離が足りなかったのを深く反省しています。 相手は後方確認していない事を認めています。私は前方不注意という事になってます。 1) この場合、過失割合はどの位になりますでしょうか? 2) 色々なところで保険屋(相手方の)は支払額をしぼってくると書かれてましたが、出来るだけ出して貰うにはどの様に対応していけばよろしいですか?言ってはまずい事とかありますか? 拙い文章ですがどなたかアドバイスお願いします。

  • バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について

    高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車 誘因事故

    バイク納車日に誘因事故にあいました。 内容は、二車線の右側を直進中に、左から車が右車線に飛び出してきて急ブレーキをし、転びました。 その日は雨が降っていて、事故した少し前に雨が止んで地面は濡れていました。 スピードは50制限に対して40km/h程でした。(もちろん慣らし運転です。 相手の保険会社とはまだ話はしていないんですが、過失はどれ程になるでしょうか? また、バイク屋に見てもらった所もしかしたら全損かもしれないと言われました。 そうなった場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします

  • バイク事故について

    はじめまして。 先月バイクで事故を起こしました。状況は下記の通りです。 この前退院したばかりで、これから話し合いに なっていくと思います。過失割合はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 私(バイク400cc)で信号が青の交差点を時速3~40kmで 直進中、対向車線の右折レーンの車(乗用車)が急に右折。 左に逃げようとした&減速したものの、どうにもならず、接触。 バイクの真右側と、車の真正面の接触により、右足骨折。 ---------------------------------------------------------- 本などを参考にしてますと7:3や8:2など、あいまいに 書かれていて、わからなくなってしまいました。 会社も1ヶ月以上休んでしまっていますし、今後について 先が見えずにかなり不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 車とバイク接触なし事故

    この場合どうなるか教えてください。 先日車で車線なしの道路(直進)を20キロぐらいで走り、右カーブしかできないところにさしかかろうとしたら、前方から左折するバイクがかなりのスピードを出し曲がって来てバイクは転倒しました。自分の車には全く当たらず一人でこけ胸を強く打ったみたいで救急車を呼ぶことを言ったら断られ、大丈夫と言い続け途中からこちら(車)が悪いといいだしたので警察をよぶことになりいざ電話をしたら時間がないと言い行ってしまいました。連絡先も交換できませんでした。警察にはきちんとこちらは届けました。相手の怪我が心配です。もし向こうと偶然会い何か言ってきたりしたらどうなりますか?相手も警察に届けたらこういう場合事故になりますか?よろしくお願いします。

  • 交差点でのバイクとの接触事故について(長文ですみません)

    実は先日、北海道でレンタカーを運転していました。 片側1車線の交差点内で停止(青信号)して、反対車線の前方から対向車が来ないことを確認して右折しようとしました。その時、右端に寄ってウィンカーを点灯していました。曲がり始めた途端に、バイクが右後方から結構なスピードで当方右前方のフェンダーに接触後、反対側車線に転倒しました。バイクは2人乗りで、骨折はしていないものの、腕を擦りむくなどのケガをしました。こちらはケガはありません。交差点内で、右折車を右側から追い抜こうと すること自体、大変な無謀運転であり、前方不注意とかで過失はバイク側にあると思いますが、バイク側は「右折車(当方)ウィンカーは点滅していない。Uターンしようとしていた」と事故直後の主張を180度変え、自分の過失はないと言ってきました。当方は確かに右端に寄せて、交差店内で右折しました。このような状況下で右側から追い抜こうとするバイクは黄色のセンターラインをはみ出して猛スピードで交差点に進入したことが想像つきますが、目撃者もいないので、物証に乏しい状況です。警察も再度、現場検証を行いたいから、北海道まで来てくれと言い、Uタ-ンしたんじゃないかとかまで言われました。 このようなケースの場合、どのような対応を取ったらいいのでしょうか?自分の主張をどのように正当化すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイク同士の事故について

    先日バイク同士で事故を起こしました。状況は以下の通りです。 【ロケーション】  片側2車線の幹線道路で渋滞中(停滞はしていないが、のろのろ運転) 【状況】  ・甲車(私が運転中バイク)が、左車線の中央付近から同車線左よりへ進路変更を実施した。   ウィンカーは灯火なし。  ・乙車(相手が運転中バイク)が渋滞中の車の左側をすり抜けして走行してきた。  ・甲車の左側後方と、乙車の右側前方が接触し、私が左側側壁に衝突し足を負傷。  ・乙車は逃走。(その後身元判明) 【質問点】  ・上記の場合の過失割合。  ・甲車の方に過失が多い場合、人身事故として取扱が可能なのでしょうか。  ・甲車の方に過失が多い場合、刑事処罰はあるでしょうか。 よろしくお願いします。