• ベストアンサー

車とバイクの接触事故を起こしたのですが

片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

検察のほうに警察から実況見分と供述調書が送られていると思います。 ここでいう「起訴内容」というのは業務上過失傷害罪のことで、検察は調書を確認して、必要であれば当事者を呼び出して、事実確認をして処分を決めます。 検察に呼ばれたときに、調書に基づいて事実確認されますから、調書が事実と違うのであれば、そこで検察に対して主張すればいいです。

voices
質問者

お礼

>調書に基づいて事実確認されますから~ あ、確認する機会が与えられるんですね。よかったー。 与えられないのかと思いました。 ありがとうおざいます。

その他の回答 (3)

• password
回答No.3

警察に届けた時に事故検証が行なわれているでしょ? 事故った場合は(原則)警察が来るまで動かさないものですよ? その時、警察がキチンと測量しているでしょ? ※まあ、タイヤ跡や破損物の飛び散り具合から、簡単に解りますが・・・ 警察への事故届けが無いと、保険屋は動きませんが・・・

• motsu2006
回答No.2

すみません、#1です。補足させてください。 >因に保険屋を通しています こちらは民事に関しての対応ですね。 交通事故は、刑事・行政・民事とそれぞれ独立して処理されます。 つまり、いくら自信側の保険屋さんに無実を訴えても、警察に"バイク側のいうことに意義あり、事実はこうです…"と伝えない限りは行政・刑事処分に影響はありません。 警察では自身の主張をされましたか?質問者様立会いのもと現場検証も行われたかと思いますが、その際に主張されましたか? 現場検証・聴取時に相手の言いなりどおりのコメントをし捺印された後に、自身の保険会社に"別の主張"をされても行政・刑事処分になんら影響はありません。

voices
質問者

お礼

>現場検証・聴取時に相手の~ あ、これ逆。相手が『別の主張』をしているから、『意見を変えませんか?』とこれは保険屋がね。 >行政・刑事処分になんら影響はありません。 了解です。私が直進していたのに、ラインを割って走っていたってバイク側がいってようでして。それで、私が著名捺印した内容が変わるのか?って思った物でしてね。

• motsu2006
回答No.1

起訴されたということは、警察で事情聴取を行われ、調書に捺印もされているはずです。 調書ではどのような内容になっているのでしょうか? 送検後は調書の内容に基づいて審議されると思いますが…? いずれにしても、刑事処分を課される場合は検察庁から呼び出しがあるはずです。その際に主張するしか方法がないのでは? なお、行政処分は自動的に来ます。 処分後に不服申し立てを行うしか方法がないはずです。