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ロアアームのブッシュ交換はできないのか

 先ほどサスペンションブーツの質問をさせて頂きましたが、もう一点、ロアアームのブッシュ切れも指摘されてます。(カーブなどで前輪からカタカタ音がすることもある)  これも車検が通せないと仰っておられまして、出てきた見積もりが、一式65000円弱  なんでブッシュ交換でそんな値段!?と思い確認すると、 ブッシュのみならずロアアーム(三角のあれ)のAssy と スタビリンク(金属棒) も含まれてました。  ロアアームAssy・16000円、スタビリンク・4000円 の両側分+工賃という見積もりでした。  ロアアームにヒビでも入ってたのか!?(そんな恐ろしいことが起きるのか?)って風で問い合わせたら、ブッシュだけ抜くのが大変なので(抜けないことがあるので)ロアアーム丸ごと交換です、と。  素人が万力で抜くのと違ってプレス機をもってるはずだし、抜けないなんてありえるんですか?  面倒くさいから Assy で、みたいな印象を受けましたが。  時間あたり9000円の工賃を取るんだから、がんばって抜けよ、って思ったのですが、ホントに抜けないものなのでしょうか。  車はホンダ・エディックスです。 (オデッセイやエリシオンと同時期なので似たような作りだと思う・・)

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みんなの回答

  • 回答No.9
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/118)

No.7-8ですが、サスペンションブーツの件については既に答えは出ていますので、特に私からコメントすべき事項はございません。 あとは質問者様が決断してしかるべく行動するだけです。 そも、車両の維持管理の責任者はその車両の所有者であって、ディーラーや町工場ましてやWebの向こうの名無しさんでは無いのですよ。 車両の維持管理の責任者はあくまでも自らの判断に基づいて、維持管理上必要な整備等を業者に依頼しているだけのことであり、依頼された業者は依頼主との間に締結された契約内容に基づいて契約金額相応の対応を行うのみです。 今回質問者様が整備を依頼したのはディーラーなのだと思いますが、少なくともそのディーラーでは質問者様が満足する対応は望めないってだけのことで、であれば質問者様は「別の依頼先」を選択する自由があるのですよ。 即ち今こそが「分岐点」。 従来通りディーラーの言いなりになってディーラークオリティの贅沢な整備に大金を支払い続けるか。 もちっと大脳新皮質を活用してディーラー以外の業者と適正な交渉実施の上で必要充分な整備に留めるか。 選択するのは質問者様自身です。 但し後者を選択するためには質問者様自身が正しい知識を身に着ける努力をする必要がありますね。 例えば >確かに新品のロアアームとブッシュとがあれば、そもそも抜く作業は必要なく、古いロアアーム一式を捨てて、 >新しいロアアームにブッシュ組んでやればいいので、作業リスクは最小限になるのは分かります。 質問者様のこの発言が全体の流れからするとおかしい記述であることくらいは気づいて欲しいのです。 この文章単体では何もおかしくは無いのですが、ここまでの流れを鑑みれば質問者様のこの発言は「ロワアームAssy」に言及してのことであろうと読むのが妥当であり、そうでないならその旨の断りがあってしかるべき。 そして「ロワアームAssy」ってのはブッシュ圧入済みの状態を指しますよ? 簡単に言うと。 節約したいなら努力しましょう。 努力がイヤなら金で解決w っていうシンプルな選択です。

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  • 回答No.8
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/118)

とりあえず謝罪と前回回答の一部内容を撤回~ >「ロアアームAssy」と見積書に書いてある時点で、ブッシュ単品という設定がそもそも存在しない可能性に思い至りませんかね?ちゃんと確認しましたか? 単品部品もあるコトは確認済みのようでしたね。スマンスマン。 改めて他の回答見て気づいたよ。 …などと素直に自らの非を認めることが出来る俺ってオトナw あと、他回答見て知らない人が誤解したら気の毒なので補足しときます。 スタビリンクのブッシュの件を参考情報として挙げてる内容がありましたが、スタビ周りの作業とロワアームブッシュの交換じゃあまるで比較対象になりませんので、知らなかった人は自分でググって理解しときましょうね。 自分の車をジャッキアップして見てみるのも良いでしょう。…ぶっちゃけスタビ周りの作業なんて「見りゃ分かる」レベルですよ(笑)工賃サービスでもいいくらいですね。 合わせてロワアームブッシュの交換作業についてもググっときませう?スタビ周りの作業が最低限のハンドツールさえありゃ誰でも出来るレベルなのに対し、ロワアームブッシュの交換なんてスキモノ以外は絶対やりたくないレベル(笑) これらの作業が同じ工賃なんてありえませんてw メーカーの違いじゃーありませんよ。 それから「ブッシュ」という部品についても理解が足りてない方がおられるようですので言及しときます。 車には色々な箇所にゴムブッシュが使用されてますが、それらはそれぞれの箇所に応じて必要な強度や構造を使い分けられているもので、必ずしも「ゴムの塊」ってだけじゃー無いからね? 今回のお題である「ロワアームのブッシュ」については車種やサスペンション形式にもよるので一概には言えませんが、業者が「抜けないことがある」と申していることから「金属枠付きブッシュ」であることは間違い無いでしょう。 さてこの「金属枠付きブッシュ」という部材は円筒形の金属枠内部にゴムが充填されていて中央にボルトを通す中空シャフトが位置するといった構造になってる訳ですが(具体的なイメージについては別途ググってね)、この金属枠の外径はブッシュが嵌まる穴より僅かに大きくなってます。当たり前ですが嵌まる穴と同じとか小さかったら簡単にすっぽ抜けちゃいますからね。 嵌まる穴より僅かに大きいので通常はコレを油圧プレスとか使って無理矢理押し込めてる訳で、この時点で既にコレを抜き去るのにはかなり大きな力を要することは想像に難くない筈です。 ですが、新品状態ならまだいいんですよ。入れる時同様にしかるべき道具を使えば素直に抜けてくれます。が、ブッシュ交換の必要性が発生するほどの期間を経たらどうでしょう?金属同士がガッツリ嵌まりこんだ状態で長年経過した状態ですよ?これはもう高確率で強固に固着してたりするのですよw 故に業者は「抜けないことがある」と発言したってワケよ。分かるかな? かく言う俺自身、自分の車でロワアームブッシュの固着状態を経験してる。故にこそ「自分で一度やってみろ」と言うしかw 固着状態のブッシュを抜く苦労なんて質問者様には理解出来まい。 さて、俺はイイ人なので(笑)固着状態のブッシュをどうやったら抜けるか?についても言及しておくぞ。 業者がどうやってるかは知らないので、もしかしたらもっとスマートで素敵な方法があるカモだが、俺が紹介出来るのはあくまでも「使える道具が限られるDIY野郎的手法」だと断っておく。 【手順1】 まずはセオリー通りの抜き方を試みる。但し力を加えすぎて部材を歪めたりしないよう匙加減しつつ、だが。 この時の匙加減は「経験値」によるものですw 【手順2】 セオリー通りでダメなら「必殺!破壊して外すw」というDIY的常套手段の出番です(笑) 但しロワアームは壊しちゃダメよw 壊すのはブッシュ側。 てことで固着しているブッシュ外枠は置いといてまずは内側のゴム部分を力技で抜き取るべし! 【手順3】 内部のゴムが除去出来たならあとは外枠をどうにかするしか! 俺はリューターとかエアソーを駆使して外枠に切り込みを入れてから抜き去るという手段で問題解決出来た。 尚、外枠に切り込みを入れる時点でロワアーム側にも少なからずキズが付くのは不可避。 つーことでどうだろうか? もし質問者様が未だ「ブッシュのみ交換」に拘泥するなら上記のような手法でやった人間もいるというお話をした上で同様の対応を業者に依頼してみるってのもテだろう。 但しディーラー系メカニックの場合はそんな乱暴な手段は出来ないと言って断られても何ら不思議は無いぞ。むしろ町の自動車修理工的な店のが融通はきくだろうな。 …まぁ質問者様みたいなタイプだと傷物ロワアームを再利用するってのは抵抗あるだろうから、結局ASSY交換で妥協しておくが吉。といういたってありきたりなオチになりそうな予感w 自分で出来なきゃおとなしく金出すしか無いんですよ。諦めましょう。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 もしお時間あれば サスペンションブーツが切れてて車検が通らないと http://okwave.jp/qa/q9001133.html のほうもコメントいただけたら嬉しいです。

  • 回答No.7
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/118)

こんなコト言っても絶対質問者様はやらんと思うケドさ、一度自分でブッシュ交換してみると分かる筈だよ? ちなみに私はンな程度は自分でやるし、最近だとハブベアリングの打ち換え(3回目)もやった程度のDIY派ですのでそこんトコ加味して読んでね。 >ロアアームAssy・16000円、スタビリンク・4000円 の両側分+工賃という見積もりでした。 「ロアアームAssy」と見積書に書いてある時点で、ブッシュ単品という設定がそもそも存在しない可能性に思い至りませんかね?ちゃんと確認しましたか? >ブッシュだけ抜くのが大変なので(抜けないことがあるので)ロアアーム丸ごと交換です、と。 相手方がこのように言ったのであれば、ディーラー?だかそこらの修理工だか知らんがそこの方針がそうだってだけかもしれんし、メーカーオフィシャルの手順としてASSY交換ってことになってるのかもしれんし。 ブッシュだけ交換も可能であっても失敗する可能性もあるってことで(それがホンの僅かでもね)リスクを避けたいだけかもしれんし。 >素人が万力で抜くのと違ってプレス機をもってるはずだし、抜けないなんてありえるんですか? ぶっちゃけ抜くだけならなんであれ出来ますね。抜く「だけ」ならねw それが結果的にロワアームを歪めたりする可能性もあるってことに気付かないかなぁ? 勿論、ちゃんとやりゃー何も問題無い筈けど、それこそ最近の車だと色んなトコにコストダウンの影響が出てるから、昔に比べると各部の部材が再利用に適さない仕様になってても何も不思議は無いと俺は思うぜ。 >面倒くさいから Assy で、みたいな印象を受けましたが。 そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。 ただ、昨今何かとしょーもないクレームをつけたがる客も多いでしょうし、メーカーとしてはあらゆる面をコストダウンしないとやっていけない状況ですから、最初からASSY交換を前提に製品企画してあったとして何も不思議はありません。 (ASSY交換前提ならメカニックのコストも部品在庫管理のコストも抑えられるしねw) >時間あたり9000円の工賃を取るんだから、がんばって抜けよ、って思ったのですが もう自分でがんばれよって思います。 俺はそーしてんぜ?

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質問者からのお礼

メーカーからブッシュ単体の供給をしていることは確認してます。 確かに新品のロアアームとブッシュとがあれば、そもそも抜く作業は必要なく、古いロアアーム一式を捨てて、新しいロアアームにブッシュ組んでやればいいので、作業リスクは最小限になるのは分かります。 昔(20年くらい前)と比較して部品の痛みが早いとは感じますね・・金物であっても。

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

>「単品部品もあるが、抜けないことが多いので・・・」って聞かされました。 抜けなかった場合、部品を変形させてしまったときの責任はどっちにあります?? 私は、あなたに責任があると思います。 ディーラーとしては、間違いの無い修理を提案しているわけです。 部品を壊しても構わないから、ブッシュの抜き差しを行えと言えばやるでしょうけれど、曲げた場合に、ブッシュを抜く工賃、ブッシュの代金を上乗せして支払わなければならなくなりますよ。 ディーラーとしては、さっさと修理してピットを空けてしまいたいです。 他の人が待っていますし、その間は、そのピットで稼げませんから。 ブッシュの交換を試みたけど失敗 ロアアームAssyを注文 到着までは数日 その間は稼げません。 ロアアームAssyを先行注文 ブッシュの交換成功 部品は返品不可のため、不良債権の発生 これも困ります。 結果的には、一番安くて確実な提案をされていることになります。

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質問者からのお礼

時間9000円を取る整備士としてどうなのか?と疑問に思ったまでで。 もしよろしけば サスペンションブーツが切れてて車検が通らないと http://okwave.jp/qa/q9001133.html のほうへもコメント頂きたいです。

  • 回答No.5

>書かれた費用は片輪分ですか? いや両輪です。担当してくれたサービスマンが詳細に説明してくれました。今回の車検は11年目でしたが、やはりそれくらい使っていると、左右のブッシュ(ゴムだそうです)はどうしても劣化してひび割れするそうです。ブッシュさえ取り替えれば鋼鉄製のリンクやアームは問題ないそうです。11年目なのでいろいろ交換部品が出てくるだろう覚悟していましたが、それ以外は何もありませんでした。日本車の耐久性は大したものですね。

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質問者からのお礼

>部品代3867円、工賃5400円、計9267円 両輪でその値段ですか!? 信じられないです。 数週間前にクーリングファンも調子が悪くなり、部品と工賃で4万の見積もりをもらったので、自分で中古5000円を買ってきて1時間弱で交換してしまいました。 時間9000円もの工賃を払ってAssy交換ならば、私、仕事を休んで作業したほうが安いですので、なるべく自分で修理しようと心に決めました。

  • 回答No.4

私の車のディーラーでは、ロアアームのボールジョイント交換で部品と工賃で2万でお釣りがきました。 ジョイントプーラーがあれば、サンディーメカで自分でも交換できる部分ですよね。 と、ここまで書いて、ボールジョイントではなくて、ブッシュですか。ロアアームとボディーを接続している、あの「ブッシュ」ですか。 オイル制動式ブシュですか?(ベンツみたいな・・ベンツは不具合がでるそうな) あのブシュに不具合が発生するとは、サーキット走行やジムカーナーでもやりましたか。 まあ、ブッシュに不具合が発生すると、基本的にどのメーカーでもAssy交換ですね。 ただし、ブッシュゴムだけのパーツも販売していますね。オートメカニック誌などを見ると、自分で根性交換している記事が見られる事があります。

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質問者からのお礼

いえいえ、よくトラックに煽られる嫁が運転するミニバンですから、知れた運転ですよ。 オイル制動じゃなく普通の金枠に入ったゴム製のブッシュですよ ボールジョイントでなくても、あのブッシュ、です。 完全にちぎれているそうです。

  • 回答No.3

今日車検が終わりました。請求書を見たら、同じスタビライザーのリンクのブッシュ交換が含まれていました。部品代3867円、工賃5400円、計9267円でした。スタビリンクやアームなどは交換不要でした。作業自体は至極簡単なようで、車検整備に必要な基本整備やオイル類交換、車検などを含めて1.5日程度で終わりました。車はレガシィ、11年目の車検、スバルのサービス工場に依頼しました。ご参考になれば幸いです。ホンダ車の修理は高価なのですね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 羨ましい限りです。。 抜けない場合がある→もし抜けなかったら分解後に部品再発注になる(作業も増える)→納車が最低で1日伸びる→代車の貸し出しも伸びる(次の客への支障) サラリーマン整備士だったら無難に「Assy交換しちゃえ」ってなりますよね

質問者からの補足

お礼を書いた後に追記してます。 書かれた費用は片輪分ですか? もし片輪だったしたら部品代は大差ないですが、私のところに届いた見積もり工賃は片輪1万超えてましたよ。 しかも、その1万超えはAssy交換時で、ブッシュ交換だったら更に+0.4(4000円弱)追加とか

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4004/10333)

メーカー推奨の整備方法がアッセンブリ交換なんでしょう。

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  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

足回りの整備は、着けたり外したりが多いので工賃が上がります。 ブッシュだけ交換したくても、メーカーが部品を供給していなければ、Assemblyで交換しなければなりません。 仕入れた部品は売らなければなりませんから、抜けたら千円、抜けなければ六万と言うことも出来ません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 「単品部品もあるが、抜けないことが多いので・・・」って聞かされました。

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