• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めることを言えません)

辞めたくて仕方ないけど怖くて言えない。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めたくて仕方ないのですが、会社の人が怖くて言い出せません。上司との相性が悪いため、仕事での連絡や指示のミスが多く、お客様に迷惑をかけることもあります。自分のペースと仕事のペースが合わず、ストレスや体調不良も抱えています。しかし、辞めることで会社や周囲の人に迷惑をかけることが心配です。どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか?
  • 私は会社を辞めたくて仕方ありませんが、言い出せない理由があります。まず、上司との相性が悪く、仕事での連絡や指示のミスが多くあります。また、自分のペースと仕事のペースが合わず、ストレスや体調不良も抱えています。しかし、辞めることで会社や周囲の人に迷惑をかけることが心配です。どうすればこの状況を解決できるでしょうか?
  • 会社を辞めたくて仕方ないのですが、怖くて言い出せません。上司との相性の悪さや仕事でのミス、ストレスや体調不良などが原因です。しかし、辞めることで会社や周囲の人に迷惑をかけることが心配です。どのようにすればこの状況を改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「辞めます」と言った瞬間に 職場からは他人扱いされます。 お互いスッキリするんでしょうね~、 もうこいつと付き合わなくていいんだ、と心底感じるんだと思います。 だから、「辞めます」と言えば、悩みから解放されると思いますよ。 新卒で4か月ならとりあえず引き止められると思います。 でもそれは、上司にとって自分の株が下がるのがイヤだからです。 何を言われて止められようと、怒られようと、気にする必要はありません。 辞めたいなら辞めるのが一番幸せですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

そうは言っても、自分の口で退職したいことを伝えない限り、一生会社を辞めることは出来ません。 誰かが質問者の気持ちを察してくれて「辞めてもいいですよ」と言ってくれるなどといった「ミラクル」が起きるはずはありませんし。 退職したいと、一言言う時に一瞬我慢するのと、それが言えずに、この先何年も針のむしろに座らされるような気持ちを味わい続けるのとでは、質問者にとってどちらが負担が軽いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199101
noname#199101
回答No.3

相手の気持ちを考えすぎです。 そりゃさすがに今日で仕事を辞めるとか言ったら会社の人が怒るのも無理はありません。 そこまで気にするということはもしかしたら質問者さんは過去にお仕事をされた経験がないのでしょうか? いずれにしても失礼ですが話だけ聞いていると質問者さんは会社の人にあまり期待されていない可能性もありますし突然辞めると言ってもすんなり辞めさせてくれるかもしれません。 怖いかもしれませんが何とか上司に辞めたいということを伝えてください。 仕事を続けるのは無理でしょう。

heppokopo09
質問者

お礼

はい。お恥ずかしい話ですが、仕事の経験はほぼないようなものです。 会社の人から期待されていないのは重々承知で、むしろ私には無理だと自覚しています。 元々、ほぼ仕事をしたことがない私みたいな人間が、ベテランの引き継ぎをして一人で仕事を回すようなポジションに経ってしまったので、研修もないまま仕事をしている私には重荷だと感じているし、このままでは損害を出すばかりです。 一刻も早く辞めたいです。これ以上私も苦情を出したくないけど、私が仕事を回している以上頑張るとか頑張らないとかではなくて、わからない人間がしていることなので無理があると思ってしまいます。 このまま思っていることを上司に言えばいいのですが、口では「全部できなくていい」などと言われ、丸め込まれます。人手が少ないので、こんな奴でも辞められるのは(解雇に手間と金がかかるという理由もあるかと思いますが)困るようで、なかなか辞めさせて貰えなさそうです。 何故なんでしょうか。 私よりもっと出来る人を雇った方が話が早いしお互いにもいいと思うのですが。 というか、本当に私には無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

会社は、刑務所でも、強制収用所でもありません。 また、小学校や中学校のような義務教育みたいに、辞めることができず「強制労働」を強いられる場所でもありません。 もちろん、給料を貰うなら、その分は働く義務もありますけど、会社を辞める自由もあります。 たぶん、質問者さんは、オウム真理教とか創価学会のような「脱会すると地獄行きだ!」と脅迫する組織によって洗脳された状態なのでしょうね。 オウム騒動のときは、弁護士とかさまざまな人々が協力して、脱会の手助けをしていましたが、同様に、質問者さんも、自分だけの力ではなく、友人・両親などの助けを借りたらいいと思います。 そういう人たちの力をかりて、自分は出社せずに、退職手続きをするってのもありだと思います。 ちなみに、マザコン男性が会社を辞めるとき、母親が出てきて、会社に文句いって退職手続きをしていったという話は、何度か目にしました。

heppokopo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親が助力してくれれば強いです。 辞める理由も、親が言うので…と出せば辞めやすそう、辞められる可能性もかなり上がる気もします。 しかし、親も辞めることに大反対なので、絶対助けてくれそうな状況ではありません。 でも回答を頂いて、辞める選択肢が間違っていることではないと言ってくれる人もいると思うと少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 人に乗っかる先輩

    先輩の同僚と用事終えて同じ車で会社へ帰る途中にお客さんから電話があり、私はそのお客さん宅へ向かうことになりました。 時間もあったため、一度会社に戻り先輩と別れてから向かう予定でしたが、先輩がしきりに「私は全然大丈夫だから、ついでに寄っていいよ。」と会社に戻りたくなさそうな様子だったので、仕方なく付いてきてもらうことにしました。 するとその先輩は「〇〇さん(私)の営業に付き添うから帰りが遅くなります。」とあたかも仕方なく付き添うことになったような言い方で上司に報告し、帰社後上司からも「付き添ってくれた先輩にお礼を言って。」と言われました。 ただその先輩は自分の案件がなく、 会社に戻っても気まずいため私に同行してあげたという名目で、自分仕事から逃げているだけです。 私もそれを分かった上で先輩のことがかわいそうだと思い、本当は1人でお客さん宅へ向かいたかったですが、仕方なく了承しました。 本来ならその時間で新たなお客さんを獲得しなければいけないのに、上司もなぜかその先輩を庇い強く言いません。 気まずいから一緒について行ってもいい?と素直に聞いてくれれば良かったのに、 なんだか利用されたようでもやもやします。 その先輩は人柄はいいんですが、仕事ができないのにプライドが高く、当然のことを先輩ヅラして言ってくることが少し癪に障ります。 強く断れなかった私もいけないのかもしれませんが、皆さんならどのように対応しますか?

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社にまともに行けません(長文です)

    アラサー女性です。 ここ2ヶ月、ほとんど仕事にまともに行けていません。 行かなければ、とは本当に思っているのですが 体が異常に重く、寝ているにもかかわらず、ものすごい疲れが襲ってきて どうしても行けないんです。 確かに体調は悪いのですが、そこまでの重病だとは思いません。 (医者には胃炎と食道炎と貧血だと言われました) 会社に入って、今5年目です。 5年間、かなり忙しく、趣味も恋愛も犠牲にしてきました。 どんなに体調が悪くても、1日も休みませんでした。 そのおかげで、会社でもそれなりの信頼を得ていると思います。 そろそろ、もっといい待遇のところに転職を、と考えていました。 しかし、今年に入って、長年付きあった彼氏と 気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 直接の原因は、彼氏の母親の告別式に、私が仕事で行けなかったことです。 彼はどうしても許せなかったそうです。 そのせいか、仕事のせいか、 6月に体調を壊し、初めて会社を休みました。 そのときに考えました。 「私の人生の幸せってなんだろうか?」 それからは上司が気をかけてくれ、仕事を減らしてくれました。 仕事以外のやりたかったこと、今まで我慢していたことをしてみました。 趣味のスポーツ、友人と会ったり、DVDを見たいだけ見たり・・・ こんなに楽しいことがあったんだ、と思いました。 最初は、楽でいいなと思い、体調が良くても悪いふりを続けようかななどと 気楽に思っていたのですが、すぐに罪悪感にかられました。 仕事を早めに切り上げて、私は他のことをしている。 残業している人もいるのに。 上司は体調を心配してくれているのに、 私は遊んでいる訳ですから。 最近は、仕事をしたくないから体調が悪いふりをしているのか、 本当に体調が悪いのか、自分でもだんだんわからなくなってきました。 でも、もう会社に行こうとすると怖くなるんです。 会社にいても、仕事のスピードがすごく遅くなりました。 集中力も全く続きません。 そんな自分がいやで、休みがちになりました。 だんだん週に一日休むのが、 2日、3日と増えてきて、今は逆に行く日の方が少ないです。 休んだときは人とも会わず、1日寝ているのがほとんどです。 たまに急に悲しくなって泣いてしまいます。 その度自己嫌悪に陥るのですが、 それでも会社の人は誰も怒らず、心配してくれているのが逆に苦しいです。 これ以上迷惑をかけないため、退職を考えている、と 上司にいうと引き止められました。 自己嫌悪に陥っているのに、仕事を頑張れない矛盾がつらいです。 このままでは申し訳ないので、次の当てはないのですが退職を考えています。 私はやはり怠け者で、甘えているのでしょうか。 厳しいご意見でもかまいませんので、 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したもの

    夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました… 体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます… 仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです… アドバイスお願いします。

  • 会社にまともに行けません(長文です)

    アラサー女性です。 ここ2ヶ月、ほとんど仕事にまともに行けていません。 行かなければ、とは本当に思っているのですが 体が異常に重く、寝ているにもかかわらず、ものすごい疲れが襲ってきて どうしても行けないんです。 確かに体調は悪いのですが、そこまでの重病だとは思いません。 (医者には胃炎と食道炎と貧血だと言われました) 会社に入って、今5年目です。 5年間、かなり忙しく、趣味も恋愛も犠牲にしてきました。 どんなに体調が悪くても、1日も休みませんでした。 そのおかげで、会社でもそれなりの信頼を得ていると思います。 そろそろ、もっといい待遇のところに転職を、と考えていました。 しかし、今年に入って、長年付きあった彼氏と 気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 直接の原因は、彼氏の母親の告別式に、私が仕事で行けなかったことです。 彼はどうしても許せなかったそうです。 そのせいか、仕事のせいか、 6月に体調を壊し、初めて会社を休みました。 そのときに考えました。 「私の人生の幸せってなんだろうか?」 それからは上司が気をかけてくれ、仕事を減らしてくれました。 仕事以外のやりたかったこと、今まで我慢していたことをしてみました。 趣味のスポーツ、友人と会ったり、DVDを見たいだけ見たり・・・ こんなに楽しいことがあったんだ、と思いました。 最初は、楽でいいなと思い、体調が良くても悪いふりを続けようかななどと 気楽に思っていたのですが、すぐに罪悪感にかられました。 仕事を早めに切り上げて、私は他のことをしている。 残業している人もいるのに。 上司は体調を心配してくれているのに、 私は遊んでいる訳ですから。 最近は、仕事をしたくないから体調が悪いふりをしているのか、 本当に体調が悪いのか、自分でもだんだんわからなくなってきました。 でも、もう会社に行こうとすると怖くなるんです。 会社にいても、仕事のスピードがすごく遅くなりました。 集中力も全く続きません。 そんな自分がいやで、休みがちになりました。 だんだん週に1日休むのが、 2日、3日と増えてきて、今は逆に行く日の方が少ないです。 休んだときは人とも会わず、1日寝ているのがほとんどです。 たまに急に悲しくなって泣いてしまいます。 その度自己嫌悪に陥るのですが、 それでも会社の人は誰も怒らず、心配してくれているのが逆に苦しいです。 これ以上迷惑をかけないため、退職を考えている、と 上司にいうと引き止められました。 自己嫌悪に陥っているのに、仕事を頑張れない矛盾がつらいです。 このままでは申し訳ないので、次の当てはないのですが退職を考えています。 私はやはり怠け者で、甘えているのでしょうか。 厳しいご意見でもかまいませんので、 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先輩の言うことを素直に聞けない

    職場のとある先輩の指導について悩んでおります。 今の職場は私が最も下っぱで、複数の先輩や上司からいろいろご指導を受けています。悩んでいるのはそのうちの一人のことです。 その先輩はかなり優秀なのですがとても病弱です。そのため、体調不良で突然欠勤ということがしょっちゅうあります。 その際は必ず電話連絡がありますし、上司が上手く仕事を分配してくれます。しかし、出勤しているときと比べるとやはり仕事量が増えます。 また、その先輩は歯に衣を着せない方です。他の人は「こういうところはダメだからこうしていくと良いよ」という指導なのですが、その先輩は「こういうところがダメだ!社会人失格!迷惑かけやがって!自分の悪いところは自力で直せ!」という指導です。人前で怒鳴られたこともあります。 時間がたってから冷静に考えると、注意してもらった点は全くの正論で私のことをおもって指導してくださっているのがよくわかります。しかし、言われた直後は「自分だって迷惑かけているくせに…」「欠勤してこっちに仕事を回したくせに…」とどうしても思ってしまいます。そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 指導された点だけ意識して反省したいのですが、どう頑張っても「この先輩に言われた」という点を気にしてしまい、いつも自己嫌悪に陥っています。 「誰に指摘されたか」ではなく、「何を指摘されたか」を素直に考え、反省するにはどうすればいいのでしょうか。こんなにひねくれている私に何卒アドバイスをお願いいたします。

  •  職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

     職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いしますm(__)m  職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。  休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。  最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。  主人の転勤も1、2か月前にしかわからず、先輩もだいぶ前から結婚を決まっていたものの、先延ばしでいつやめるかあやふやなため、新人をとることにしました。なので、まだ転勤が決まっていないうちに休みをとるのはしのびないのですが、体調が良くないのと、主人の転勤があと1、2年以内なので辞めようかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

専門家に質問してみよう