• 締切済み

先輩の言うことを素直に聞けない

職場のとある先輩の指導について悩んでおります。 今の職場は私が最も下っぱで、複数の先輩や上司からいろいろご指導を受けています。悩んでいるのはそのうちの一人のことです。 その先輩はかなり優秀なのですがとても病弱です。そのため、体調不良で突然欠勤ということがしょっちゅうあります。 その際は必ず電話連絡がありますし、上司が上手く仕事を分配してくれます。しかし、出勤しているときと比べるとやはり仕事量が増えます。 また、その先輩は歯に衣を着せない方です。他の人は「こういうところはダメだからこうしていくと良いよ」という指導なのですが、その先輩は「こういうところがダメだ!社会人失格!迷惑かけやがって!自分の悪いところは自力で直せ!」という指導です。人前で怒鳴られたこともあります。 時間がたってから冷静に考えると、注意してもらった点は全くの正論で私のことをおもって指導してくださっているのがよくわかります。しかし、言われた直後は「自分だって迷惑かけているくせに…」「欠勤してこっちに仕事を回したくせに…」とどうしても思ってしまいます。そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 指導された点だけ意識して反省したいのですが、どう頑張っても「この先輩に言われた」という点を気にしてしまい、いつも自己嫌悪に陥っています。 「誰に指摘されたか」ではなく、「何を指摘されたか」を素直に考え、反省するにはどうすればいいのでしょうか。こんなにひねくれている私に何卒アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

病弱な人は、それを克服するための努力をしていると思いますし、その分出世などがある場合は遅れるかもしれません。 とりあず、ご自信は仕事量がその病弱な人よりも増えないように調整していけば恨む必要もないんじゃないでしょうか。上司に「予定の中のこの空白は何?」と問われたら、その病弱な人が過去半年に休んで仕事が増えた場合を想定しています。と答えればいいのではないかと思います。

回答No.5

「あくまでも小生の小生の見方ですよ」 その先輩「あなたをある意味『見込んでいる』かもしれませんよ。だから「あえてキツイこと」云っている「フシ」があるのかな、と云う気がします。 小生も今の仕事についた頃は「まったくの『ド素人』で社長から『バカ』だの、『アホ』と さんざん云われましたよ。。でももう入社して20年ぐらいになりますので「社長と同じこと若い子に云ってます」(でも「ヨメサン」がいろいろその子に「あの人も若い頃は‥‥」って云っているようです)昔なら「呑みケーション」などと称して「社内の風通し」よくしょうなんてやりましたよ。

• tknkk7
回答No.4

抜粋:その先輩は「こういう処が、ダメだ!社会人失格!迷惑かけやがって!自分の悪い処は、自力で直せ!」という指導です。人前で怒鳴られた事も、あります。:抜粋 ➡投稿者様の、ご指摘通りなのでしょう素直に聞く・訳分からなくとも言われた通り従う、更に、ご自身なりのオリジナルも、試して視る。・・・別に、教えを受けた事全てを正しいと考える必要性等、サラサラ無い事でしょう。 ➡多少の隔たりは有っても、”一応は”反面教師とされて”聞くだけ聞いて於けば、良い事でしょう。現に、その先輩とは、”病弱・体調不良で、”突然休み”周りに、居られない時の仕事フォローを、誰彼構わず、ご迷惑をかけて居られる事に関して、感謝・済まないの”謙虚さゼロつまり、”人様の事は、悪しざまで、ご自身(その先輩):他人の失敗は、悪しざま悪く罵り、自分(その先輩)の事は、笑って見逃す姿勢:”何とも、心が狭い・器の小さい方なのでしょう。 ➡世の中には、色々な種類の人間も居られる事と、諦めましょう。トホホなのです。・

• makaay10
回答No.3

「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」と言いますし、正論で言えば自分の事は棚にあげて他人を批判するのはおかしなことだと思いますが、それを平然とする愚者からでも学べるものは学ぶというスタンスの方が賢いとは思いますね。回答者は質問者様よりひねくれものなので先輩のいい方には少しも感謝出来ませんし、指導してくださってるなんて思いませんが、貰えるもんだけは貰っておきます。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

あなたやさしすぎるんですよ。 あなたのために怒鳴るわけないでしょ。 単なる憂さ晴らしです。 本当にあなたのために言うなら、もっと冷静に論理的に言いますよ。 さて、ぼくの基準というか本や知人の受け売りですが、尊敬できるか否かで決めます。 尊敬する人の言うことは聞く。 尊敬しない人の言うことは聞かない。 幸い、何人か先輩いるようですから、指示は指導は尊敬する人だけにあおげばいい。 尊敬できない人の言い分など聞き流します。 だいたい自分で考えろという人間ほど、何にも考えてないのです。 病弱って時点で自己管理なってないから失格です。

• bito0805
回答No.1

その先輩が欠勤しまくっている事をチャンスと捉えられますか?その先輩から仕事を奪うのです。 その先輩に指摘された事を改善して、その先輩から仕事を任され、お客さんからの信頼を奪うのです。お客さんから、先輩よく休むし、あなたともう話すわって言わせちゃうんです。そしてそれを周囲に何と無く自然に、嫌味なく、こっそりと、実感させるのです。 よく休む先輩なら、突然に仕事を引き継ぎもなく回されませんか? 引き継ぎもなく業務遂行できる内容なら、その先輩の仕事はもはや誰でもできる仕事です。 引き継ぎ情報不足で困るなら、その先輩の上司に仕事に関する情報を教えてもらいましょう。成長意欲や向学心のある子だなって思われるのです。 華麗なる復讐と思えば、ムカつく指導も俄然受け止めて自分のものにしてやろう!って気になりませんか?