職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が仕事を妨害する態度を取っているため、私は仕事に行きたくありません。
  • 先輩の存在により、私は身体的な不調を感じ、やる気が出ません。
  • 転勤のタイミングや将来の計画が曖昧なため、辞めるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

 職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いしますm(__)m  職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。  休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。  最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。  主人の転勤も1、2か月前にしかわからず、先輩もだいぶ前から結婚を決まっていたものの、先延ばしでいつやめるかあやふやなため、新人をとることにしました。なので、まだ転勤が決まっていないうちに休みをとるのはしのびないのですが、体調が良くないのと、主人の転勤があと1、2年以内なので辞めようかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

ちょっと厳しいことをいいます。 よくわかりませんが、仕事に対して考え方がちょっと甘いんじゃないかと。 >職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。 適当に相手をするか、忙しい時はそれを言えばよいだけ。 >休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。 新人指導はどちらの仕事なのですか? あなたの仕事であればやるだけ、先輩の仕事であれば上司に調整を依頼するだけです。 >最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。 これだけで体が不調になるということはもう少し何かあるかもしれませんね。 でもこの程度の人はどの会社でもいくらでもいますよ。 >主人の転勤も1,2カ月前にしかわからず 普通の企業はそんなもんですよ。というか長い方です。 内示後、2週間で異動なんてのはざらです。 海外転勤ですら、3か月前が精一杯です。 辞めるのが決まっていないのに新人をとれるなんてすごく恵まれているなあ、と思います。 辞めるのは問題ないと思いますが、次にもし仕事をする気持ちがあるのであれば、ふんばるべきだと思います。 私の妻は私の転勤で仕事の引き継ぎができるまで辞められず別居なんてこともありましたが、会社に勤める以上やむをえないことと思っています。 できればもう少し頑張ってみたら。(がんばれないような体調であればがんばらないでください)

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mすごく辛いです

関連するQ&A

  •  職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

     職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?  先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。  最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  •  何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

     何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  結婚して4か月が経とうとしています。結婚式はあと3か月後です。  仕事でも4月から新人指導をすることになりました。職場の浮き沈みの激しく休みを好き勝手にとる先輩に悩まされていて、仕事に行きたくない日々が半年続いています。  旦那さんの転勤も2か月前にしかわからず、今度転勤する場所は?自分の見知らぬ土地で不安がいっぱいです。  しなきゃいけないことが積み重なり、家に帰っても家事もしたくないし、吐き気、イライラ、胃痛、けだるさ、やる気のなさが半年続いています。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ経験をした方、そうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 職場の先輩たち、仕事で悩んでいます

    20代、社会人になって今の仕事について2年目です。 今年より勤務地が移動になり、3か月がたちましたが、職場の人間関係、仕事に慣れず四苦八苦しております。 今の職場は私以外はキャリアが長く、最低でも5年目以上です。仕事の内容としては、5年前以上で一応一人前扱いされるようなところであり、それまでは研修中の身のようなものです。 現在私が一番下として働いています。去年1年間働いたため要領はある程度わかっていますが、わからないことのほうが圧倒的に多く、先輩に指示を仰ぎながらでなければ、まだまだ判断ができないような学年です。またシステムが違ったり、その職場の慣習などもあり、ときどきミスを起こしてしまいます。 この間ミスを起こしていしまいました。ミスを起こした原因は私にあり、責任は感じています。 現在一番つらいのは、先輩たちは3人で私のミスを指摘し、さんざん怒ったあげくに何もしてくれませんでした。私一人で失敗したときに現状の把握とリカバリーをしました。また言い訳になってしまいますが、その時は3週間くらい休みがもらえず、疲弊していた時期でもありました。 少なくとも去年の職場はかならず先輩が私の仕事に目を通してくれ、私もきちんと報告するという連携が取れており、今起こしているようなミスはほとんどありませんでした。また私個人の責任に押し付けることはなく、チーム全員で反省、現状把握と対応を決めてくれてました。正直先輩たちの人柄もよく、信頼できるような方々でした。 今の職場では先輩方とは学年も離れていますし、私の仕事をチェックしてくれるような先輩はいません。私がミスをしても前の職場とは違い、私個人の責任となり、怒るだけで終わってしまします。私がミスをしなければよい問題なのですが、一人の目だけではどうしても見落としがあり、またまだまだ学ぶことのほうが多いため、考えが至らないことも多いです。100%の成功を目指すことは困難と思われます。困難であるため、前の職場では必ずチームでデイスカッションをしたり、足りないことがないかみんなでカバーし合っていました。 現在の職場は先輩たちは3人(全員40代)いるのですが、3人はそれぞれ仲が悪く、お互いの悪口を言っています。一人は情報を隠したり、不機嫌なときは回りにあたりちらすような人で、言うことがそのときどきで変わったりします。もう一人は自分には何も質問しないでくれといい、いまだに夜クラブでオールをして仕事に遅刻したりします。最後の一人は相談して決めたことなのに、間違いが発覚したときに私の責任にしました。また相談をしても3人ともときどきまったく間違った答えをされることもあり、混乱します。また疑問に思ったことを言うと、反抗と捉えられ、「あなたはトレーニング中の身であって私たちのほうが経験が多いのだから従え、私たちのほうがもっと先々まで考えているのだ」と圧迫感のあることを言われます。ドレーニング中の身にもかからわず、十分な教育をしてもらえず、疑問に思えば反抗ととらえられ、それなのに失敗すると責任は私が取らされます。上の先輩たちが忙しいかと言えばそうでもなく、私よりは必ず早く帰りますし、むしろ早く仕事を終わらせて帰ろうとするため、仕事が雑になり、私が残ってカバーしているような状況です。 上の先輩たちはどうすることもできないため、自分が変わるしかないと思っています。ひたすら知識をつけて、なるべくミスがないように努力するしかありませんが、最低でもある9か月はこのような状況が続きます。気分が滅入ってしまい、つらい状況です。 人間関係の面、仕事の面、精神的な面でなにかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイス

     先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m   今日と半年前くらいに先輩に言われた一言で悩んでいます?  医療関係の仕事をしていて?職場の中で?同じ職種の人が先輩(30代前半)と私(20代後半)の2人しかいません。  浮き沈みが激しく、婚約者がいるのに、2年も結婚を先延ばしにしているような人です。  そんな中で、私もここ1~2年は、先輩のヒステリックぶりが悪化して、いつも顔色を伺ってばかり生活しています。顔色を伺ってばかり生活しているので、仕事のミスも多くなってしまいます。  仕事の失敗で注意されるのは仕方ないですが、今日、『私の言うことを真似しないで』と言われました。私も理解しがたいのですが、たぶん先輩が話をしている時に、自分も興味があるから先輩が話している内容にくいついてしまうのがよくないのかなと思うのですが、そんなに話をしていない時に言われることもあり、先輩と話す時は、内容にすごく気を使います。  先輩はどいうことを言いたいのでしょうか?このような先輩の対処ほうはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事のことで悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

    いつも回答ありがとうございます。長文ですが、アドバイスをよろしくお願いします。  今、結婚約束している彼がいて、来月には相手のご両親に挨拶に行く予定です。彼は転勤族で、急な転勤がほとんどのため、今の仕事は来年の3月をめどに辞めようと考えています。  今の職場は、比較的人間関係は良好ですが、同じ職種の先輩との関係も微妙で何をするのにも気を使ってしまいます。もしかしたら、その先輩も同じ時期に辞めるので、周りに迷惑をかける可能性もあります。でも、1~2年前から、仕事にもやりがいを感じていなく、先輩にも気を使ってばかりだし、こんな状態で後輩の指導をしたくないため、退職しようと考えているのですが、色々な葛藤があり、なかなか周りに言えず、やる気のでない日々です。こんな時、どうしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    いつも回答ありがとうございますm(__)m最近、同じ職種との先輩との関係について悩んでいます。病院勤務で、同じ職場内で、同じ職種は、私と先輩の2人です。午後から2~3時間2人きりになるのですが、とても気まづいです。先輩は、少し起伏の激しい人で、何か言っても「ふーん」とか「はいはい」みたいな感じが続いて、私も最初の頃は気を使って、話かけていたけど、そっけない返事とかで自分も嫌になってきて、最近は、空き時間は、お大事に別々なことをして、他の職場の人が帰ってきたら、一緒に話す感じです。もうこのままでいっかと思いますが、仕事を1から先輩だし、5年以上一緒に働いているし、もしかしたら、あと1年で、先輩が結婚退職するかもしれないし、悪い人ではないと思うので、どうしたらよいか悩んでいます。良いアドバイスがあったら、お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう