先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m
  • 先輩のヒステリックな態度が私の仕事に影響を及ぼしています。どうすればいいでしょうか?
  • 対処法を教えてください。先輩からの言葉に対してどう向き合えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイス

 先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m   今日と半年前くらいに先輩に言われた一言で悩んでいます?  医療関係の仕事をしていて?職場の中で?同じ職種の人が先輩(30代前半)と私(20代後半)の2人しかいません。  浮き沈みが激しく、婚約者がいるのに、2年も結婚を先延ばしにしているような人です。  そんな中で、私もここ1~2年は、先輩のヒステリックぶりが悪化して、いつも顔色を伺ってばかり生活しています。顔色を伺ってばかり生活しているので、仕事のミスも多くなってしまいます。  仕事の失敗で注意されるのは仕方ないですが、今日、『私の言うことを真似しないで』と言われました。私も理解しがたいのですが、たぶん先輩が話をしている時に、自分も興味があるから先輩が話している内容にくいついてしまうのがよくないのかなと思うのですが、そんなに話をしていない時に言われることもあり、先輩と話す時は、内容にすごく気を使います。  先輩はどいうことを言いたいのでしょうか?このような先輩の対処ほうはどうしたらいいでしょうか?

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

あまり過敏になり過ぎない事なんだと思う。 貴方が目指すべきは自分自身の足元の建て直し。 もちろん人間関係は大切だけど、貴方がすべき目の前の事にしっかり集中する事と混同してしまうと。 手元が疎かになってしまう。 先輩の顔色を伺ってるからミスが多いんだと言う因果で貴方のミスの全てが片付く訳でもない。 貴方の基本的な注意だったり、丁寧な確認の励行が求められてるのかもしれないんだからね。 改めてミスの原因を自覚して、今後の貴方に活かしていく。 先輩は先輩。貴方は貴方。 改めて自分の目の前の仕事に集中する。 先輩と話をする時はする時でメリハリをつける事。 なんとなく流されて、動作自体が遅くなって、尚且つ正確さを欠いてしまう部分にあれこれ言われる隙間を創ってしまうんだからね。 貴方は貴方のペースを大切に☆

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。先輩は質問の時よりは落ち着きました。詳しいアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

先輩が精神的に病んでいるような気がします。 だから一時の感情がそのまま口を突いて出ているものと思います。 あなたの対処法ですが現状特になしです。 先輩があなたに迷惑をかけているわけでもないですし。 あなたが大きな心を持って先輩を盛り立てて行くのが良いと思います。 その場その場の言葉の意味は求める必要はありません。 また深く気にすることもありません。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。先輩は質問の時よりは落ち着きました。

回答No.2

なにを真似されてると思っているんでしょうね? それが分からないならどうしようもないと思うのでまた言われた時に なにが悪かったのかを率直に聞いてみるのがいいと思います。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。先輩は質問の時よりは落ち着きました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 付き合った事が無い先輩にアドバイス。。どうしたら?

    私と仲良くしてくれてる先輩(女)は30代半ばで付き合った事がありません。 何故か年が離れてる私と仲良くしてくれて、プライベートな相談もしてくれます。 先輩は今迄1度も付き合った事が無く、3年前から片思いしてますがナカナカ想いも伝えられないままでした。 でも、半年前から、その彼から誘われて週に1度か2週に1度、映画→食事のパターンで 会うようになりました。 付き合いたいようですが、やはり想いを伝えられないまま半年。って感じだそうです。 相手からも特にアクションは無い様子です。 で、先日食事に行った時、先輩が会う前に買った下着を持ってたらしいのですが(特に意味なく普通に買ったらしいです) 「何買ったの?見せて」って言われて素直に見せたらしいんです。 で、その食事していると「今度遠出しない?例えば。。ハワイとか」なんて旅行に行こう的な事を言われて、 どうして良いかわからず「考えとく」って返事をして帰ってきたらしいのですが。。。 下着なんてみせちゃったら「私OKよ」って言ってるもんじゃないでしょうか? 旅行的な事を言われて焦ってましたが自分が招いてるような感じもするんです。 先輩には失敗して欲しくないので、「もし、旅行行くならちゃんと付き合う話をしてからのほうが。。。」って 言ったのですが。。 何か先輩に失敗しないように上手く、その彼と上手く行く作戦と言うか、アドバイスって何かないですか?

  • 先輩 はなすとき

    介護施設の清掃の仕事してるんですけど、 今日、仕事中に、お昼から帰ったときに とても大好きな同性の、よくいじってくれたりする先輩に話し掛けられて、話の内容は ちょっといつもと仕事の手順変わるからてゆうことだったんですけど その後ほかの職員さんとかもぞろぞろと来て、そのほかの職員さん達にもその先輩が変わった新しい手順のこと説明してたのですが、 ずっと話してる最中に自分(私)の事を見てて話しててくれて(ほかの人たち居る中で) それが今日の中でとても嬉しかったのですが けっこう仲いいと思っても大丈夫でしょうか? あと、自分が一週間前の木曜日に、微熱とメンタル不調で仕事休んでしまったのですがそのときのことを「この前休んでたけどどうしたの?」とか、いろいろなかたに言ってもらえるのですが 気に掛けて貰えてますか?

  • いじめる事が呼吸と同じという先輩に負けないために

    私の会社には、56歳ぐらいのきつい女性(先輩)がいます。 もう10年ぐらい勤めておられます。 先輩は、先輩より弱い人だなと判断した人はいじめます。そんな人たちにはムスッとした顔で声は冷たく怒鳴り散らすように話します。先輩が嫌いな人が先輩に笑顔をふりまいたらその人は頭が狂っていると解釈します。 ですが、この人はちゃんと接しないとなと先輩が判断した人には、先輩は笑顔で明るく接します。そういう人が先輩に笑顔をふりまいても、そういう人は頭は狂ってはいないと思うようで、楽しく会話されています。 去年はとるに足らない仕事になんら影響のないことで私はよく叱られてきました。私と似た名前の人と名前を聞き間違っただけで、人格を否定されて怒鳴り散らされたこともあります。 今日はその先輩とペアで仕事したのですが、先輩にたくさん叱られまして、先輩の言うとおりきっちりと仕事をしたら、先輩は私をただ叱りたいためだけに色々言ったため、それを忠実にされると逆にうっとおしかったようで、ちゃんとするなとも叱られ、先輩の指摘をちゃんとするのか、しなくていいのかどっちなの?という事態になりました。そこで先輩にどっちか聞くと怒鳴り散らされてまたまたおかしなことを言われてしまうのでスルーしました。 先輩より立場が弱い人は先輩にとってはストレス発散の道具のようです。 昔からの家庭環境がそうさせているのかわかりませんが、先輩は、人をいじめることは息を吸うのと同じような感じみたいで、人をいじめているという感覚はないようです。心は痛まないし、なんとも思わないようです。家庭(夫、20代男性の子どもが3人で未婚がいる)では良い人でいたいようで、会社で人をいじめてストレス発散しているようです。昼休みに大声で話す家庭の愚痴でそう感じました。 そんな先輩に負けないために、うまくやるためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩(30歳独身)とうまくいっていなく、悩んでいます。

    読んでくれてありがとうございます。職場の先輩(30歳、独身ですが結婚予定あり)とギクシャクしていて、仕事に行きたくありません。起伏の浮き沈みがあって、話しかけても顔を見て話さないとか、話しかけてもふーんとか、色々あり、もう数年一緒に働いていますが、顔色ばっかり伺っていて、昔はよく一緒に遊んだりしていましたが、それも苦痛になってきて、今ではギクシャクしています。半年後には結婚退職予定ですが、毎日行きたくなくて、夜眠れなくて、朝起きれない日々です。気をつかいすぎた私もいけないのですが、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  •  職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

     職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いしますm(__)m  職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。  休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。  最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。  主人の転勤も1、2か月前にしかわからず、先輩もだいぶ前から結婚を決まっていたものの、先延ばしでいつやめるかあやふやなため、新人をとることにしました。なので、まだ転勤が決まっていないうちに休みをとるのはしのびないのですが、体調が良くないのと、主人の転勤があと1、2年以内なので辞めようかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 先輩からの悪口

    2010年7月に再就職をしました。 私25歳臨時 先輩40歳近く正社員 今日はとてもショックな事がありました。 先輩が別のお店の同僚に電話をしていた時です。 先輩:そっちはどうなん?臨時さん。こっちは~ 明らかに私の話です。 あまり聞きたくなかったですが席が隣なので聞こえてきました。 話の内容は仕事をどこまで教えているか、こなした仕事のチェックもやってるか ここまでは良かったのですが、後で 臨時さんだからどこまでやらせたらいいかもわからん。 教えるより自分でした方が早いし、たまに私の言うことスルーされよるようでよくわからん。 なに考えてるかわからない。本人には聞いてはないけど聞くだけムダ。 どうせ私はもうすぐ異動やろうし、もう、どうでもいいかなって。 その話を聞いて落ち込みました。 確かに、最近の私と先輩の間には会話はあまりありません。今、忙しい時期で先輩も余裕がないかんじで話しかけづらいとこもあります。しかし、仕事の話は抱え込まないよう教えられたので様子を見ながら先輩の作業の合間に聞いたり、報告はしてます。先輩に教えられたことだって忘れないようにメモも残してます。 先輩の目にはスルーされてると映ったのであれば私に直接言って欲しかったです。 何が悪かったのか、何が気に入らなかったのか、先輩だって言ってくれないとわからないと憤りを感じました。 今日の電話の内容は私の話題ではなかったと思い込むほうがいいのでしょうか? 仕事もできて尊敬していただけにショックです。

  • 先輩の事で

    会社の先輩の事で恐縮です。その先輩はSさん(男性)で同じ職場の女性との関係です。  たまに同じフロアで仕事をしてる時、その女性がよく話しかけてくるので脈ありなのでは?と。  僕から見ると先輩は異性からも同性からも話しやすく典型的な(良い人、優しい人)って感じです。  その女性は誰にでもフレンドリーに話すタイプですが、確かに僕から見ても先輩にはよく話しかけてます。  でも、その女性には他に意識してる男性(Kさん) が居るみたいです。  男性Kさん、先輩Sさんは元々仲良い同僚です。  少し複雑ですが男性Kさんと先輩Sさんが二人で居る時などは不自然なくらい先輩Sさんにだけ話しかける感じみたいです。  その男性Kさんにしか解らない仕事の話を先輩Sさんにわざとらしく男性Kさんに聞こえるように話しかけたりしてる時もありますし誰から見ても女性が男性Kさんの気を引こうとしてます。  なので、僕から見たら先輩Sさんは話しかけやすくて優しいので男性Kさんのダシに使われてるだけの気がするのですが先輩Sさんは自分に脈有りと確信してます。  最近、仕事に支障もでてるので先輩Sさんに(勘違いかもしれませんよ!)って言ってあげた方が良いのでしょうか?  女性の場合、好き人と話したいからその人と仲良い人をダシに使ったりするのでしょうか?  同じ境遇の方がいらっしゃればご意見宜しくお願いいたします。

  •  苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(_

     苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(__)m  一緒に働いて6年になる先輩がいます。1~2年前からギクシャクしています。  先輩は浮き沈みが激しく私は私という感じの人で、自分に関わりのないことはノータッチです。ここ1、2年先輩の態度が怖くて、先輩に気を使ってしまい、最近、『言われないと行動しない。私に指示して』と言われてしまいます。   周りのスタッフも先輩に言えばいいことを私にいいます。こんな先輩どうしたらいいでしょうか?同じような経験をしたかた、そうでないかたアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう