先輩との関係と休みの心配

このQ&Aのポイント
  • 介護施設の清掃の仕事している私が、仕事中に大好きな同性の先輩と話をしていたら、他の職員さんも集まってきて新しい手順の説明が始まりました。私はその中で自分を見て話してくれた先輩にとても嬉しかったです。
  • 一週間前に微熱とメンタル不調で仕事を休んだ私ですが、周りの人たちから心配してもらえているようで、休みのことを気に掛けてもらえていることが嬉しいです。
  • 先輩とは仲が良く、仕事中にも一緒に話すことができる関係です。また、一週間前に休んだ際も周りの人たちから心配されているようで、気に掛けてもらえていることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩 はなすとき

介護施設の清掃の仕事してるんですけど、 今日、仕事中に、お昼から帰ったときに とても大好きな同性の、よくいじってくれたりする先輩に話し掛けられて、話の内容は ちょっといつもと仕事の手順変わるからてゆうことだったんですけど その後ほかの職員さんとかもぞろぞろと来て、そのほかの職員さん達にもその先輩が変わった新しい手順のこと説明してたのですが、 ずっと話してる最中に自分(私)の事を見てて話しててくれて(ほかの人たち居る中で) それが今日の中でとても嬉しかったのですが けっこう仲いいと思っても大丈夫でしょうか? あと、自分が一週間前の木曜日に、微熱とメンタル不調で仕事休んでしまったのですがそのときのことを「この前休んでたけどどうしたの?」とか、いろいろなかたに言ってもらえるのですが 気に掛けて貰えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 優しい人ですね。 気にかけてくれていますね。 あなたのことを、心配してくれる人には 感謝しましょうね。 依存ではなく感謝する気持ちが大切です。 良かったですね。

wakaranai123wak
質問者

補足

お母さーーーーーーーーーーーーん(;O;) こんばんちは!! 優しいひとです。温かいほうの やさしさです。 いつも感謝してますよ!! citycityさんにも。 これからもそれは忘れず生きたいです。(_ _)*b citycityさんは、本音で話してる人に 話し掛けたくなるのですか? 良いことも悪いことも なんとなくそんな感じ、しました(自分のことを言ってるわけでなく、自分もそこに入るかもですが、単純にそう言う人と話したくなるのかなとふと思いました。)。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 本音というか、元々真面目に相談していてれば 本音で答えるようにしているので いい事も悪いことも言ったりします。 いい事だけ言う人は筋が通っていないこともありますし 悪いことを言う人は憂さ晴らししていることも あったりします。 高が文章ではありますが、その人の人となりは見え隠れします。 優しい人は優しいですし、厳しい人厳しい 何となく維持の悪さを感じる人はそのままではないですか? あなたは根本的に素直な人だと思います。

関連するQ&A

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    他の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。

  • 上司先輩どちらに言うか

    仕事でとある書類を出すのに或日先輩1に「Aという手順でしっかりやらなくてはいけない」ときつめに注意されました。しばらく面倒だなと思いながらもそのとおりにしていたら、今日先輩2がそんなことはやっていないことがわかりました。新人3にも「そんなことやってないよ」と言われる…。たまたま先輩1は休み、絶好の機会は失われました。 仕事の手順についていろいろ細かい決まりがあり、何度も改正されているので指導を受けた時期や教える人間によって内容が違うことがよくある職場なのです。 上司に聞いて誤りを訂正してもらおうと思うのですが、先輩1が来るのを待って直接言ったほうがいいでしょうか?どのみち上司に問い合わせることになると思いますが、

  • 誰かの退社が決まると先輩が仕事をしなくなる

    勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。 私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。 入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、 「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。 勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全くわからないうちにそうなります。 自分たちは忙しい時間に席を勝手に外すのに、後輩には何も教えてくれません。 仕事の量がそんなに多くなくても、先輩がごっそりいなくなるので、若い人間だけで仕事を回すことになり、ものすごく忙しいです。 お昼休みもその話題で持ちきりなので、後輩の私たちはその話を小耳に挟んで誰が辞めそうだからこうなっているのだな と予想を立ててなんとなく場の空気を読む形になります。 とにかく先輩たちがカリカリし、自分たちの担当を疎かにするので、後輩の私たちがやらなくてはいけなくなります。 「打ち合わせ」の内容は誰がその人を引き継ぐのか、というのがほとんどだとは思いますが… 特に歳だけとって仕事を積極的にやらないような人たちが特に出しゃばって騒いでる気がします。 これはどこの職場もそうなのでしょうか?? ちゃんと正しい手順を踏んで退職するのでも、ここまでに迷惑をかけるものなのでしょうか?? 職員が退職するときは穏便なのですが、引き継ぎに関していつもこうなっています。退職していった人を悪く言う先輩もいます。(空気を読まない、勝手など)

  • 頼りない先輩

    私の仕事は基本2名1組で行います。 半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。 新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。 しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。 たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。 今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。 上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。 作業手順をひとりで決めてしまうこと。 などなど まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。 なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、 最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので 私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 また同じように他の人に相談もしづらいです。 前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。 単に相性が悪いのかもしれません。 質問になっておらず申し訳ありません。 吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。 何か思うことがあればコメントお願い致します。

  • 先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスお願いします。

    来月で会社に入社し1年になってしまいます。 総務経理に配属になりました。 今でも仕事全体を把握できてませんし人間関係が うまくいかないんです。 人間関係についてですが部署で3コ上の先輩、7コ上の女の先輩と上司1名、全体の上司1名です。 先輩2人は仲がいいんです。 もっと話せよ!って言われるんですが何喋っていいかわかりません。 仕事も自分を信用していないとこの前はっきり言われました。任せられないと。どうしたら信用されますか? それと会社で今月から新システムになり従来通りのやり方でなく新しい手順など考えなければならないのですが その先輩2人はよく相談して決めている感じなのですが その中に私は入ってません。これはどうしたらいいですかね?と聞いてもどうしたい?と言われまだ手順決まってないからと言われ自分含め4人で声出して言えばいいじゃんって言われます。なんだか今月に入ってから従来通りのやり方で行かないのでかなり私には苦痛なんです・・。 ほとんど毎日注意・怒られてます。怒ってくれるのは伸びて欲しいから、わかってほしいから私のため、会社のためというのはわかるのですが正直精神的にもツライんです。 こんな文打っても泣けてきます。 私の取ってこの仕事って与えられるだけでいいんです。与えられるだけの仕事はその人の仕事って言わないでしょ?面白くないでしょ?って言われますが私にとってはそこまでの仕事として考えてないんです。 無性に辞めたくてしょうがない時もありますがもうちょっと頑張ってみようかなと思う交互に感じてるんです。1年経っても続けられるかわからない・・。 こんなこと相談できるのもここだけです。これからの先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスをどうかお願いします。

  • 好きな先輩

    高校2年生男です。自分には好きな先輩がいます。好きになったのは去年の9月、ちょうど先輩の最後の体育祭のときです。その先輩とは小、中、高とすべて一緒の学校ですが、一回も話したことがありません。先輩は部活も 違っていて、気になったのは去年の2月頃です。体育祭のときに好きなのが確定しました。それから今日まで自分は何もできず、ツイッターをフォローしているのですが、お気に入りにも1回ほどしかしたことがありません。ただ写真をみるばかりでした。先輩に彼女はいないです。仲のいい友達がたくさんいます。そして今日までただ廊下ですれ違うときや体育祭、校庭にでて体育をしてるその先輩を教室から眺めるだけでした。その先輩が今日、卒業してしまいました。自分は告白すること以前に話しかけることもできませんだした。きもいですよね。先輩は自分のこと、知っているかもしれないですけど、興味を持っていないと思います。なのにこんなに一方的に好きなのに、話しかけることもできない。悔しいです。その先輩を好きになる前、高校にはいってからは好きな人ができませんでした。先輩が卒業して、決して告白してふられたわけでもないのに、もやもやします。あきらめられないです。なぜか。がんばってあきらめるべきでしょうか。あとこの気持ちどうすればいいですか。男のくせにウジウジ気持ち悪い上、長文すいません。

  • 先輩に耐えられません…この場合どうすれば?

    こんばんわ。 販売店事務をしている女性です。 女性事務は2人いるのですが、先輩の仕事の態度に耐えられません… 先輩だからか分からないのですが、話を誇張して+きつい言い方なのです。仕事に厳しいというより、自分勝手で他人に厳しいところがあります。 付き合い先の業者から『次回から○○して頂けると助かるので、お願いしたい』と言う電話を取ったらしいのですが、先輩に『△△業者から、○○しろという指摘を、あたしが、受けました。きちんとしてください』と言われてしまいました。業者に『申し訳ないです、次回から気をつけます』とお詫びの連絡を入れると、『いえいえ、そういった意味ではなく、うちでわがままを言っただけなんですが…』と言われてしまいました。こういった電話を伝えるだけなのに、『指摘を受けた』と言う言い方をされてしまうのです。 しかし、自分には甘いです。あたしは普段経理を行っています。あたしが休みの時にはお金の管理をお願いしているのですが、休み明け大金庫が開けっ放しになっていました(!!)。幸いお金や社内の重要書類等に異変はありませんでしたが、確認の作業だけで午前中を潰してしまいました。しかし、詫びの言葉はありませんでした。『あ、うん上司に聞いた』、とだけ…!これにはとても怒りを感じてしまい、鎮めるのに精一杯でした。 さらに、昼は週のほとんど家に帰って食事を摂っているようです。 さらに加えて、あたしはあまり好かれてはいないようです。ぽやんとしているからでしょうか…明らかに他の職員と違った言葉遣いをされています。 なんというか、他の職員と仲良くなりかけると、『ちょっと、受付にいてよ!』とか、『お茶出して!』と、たいして仕事も無くふらふらしていた先輩が急に忙しそうなそぶりをし、あたしに仕事を押し付けてきます。そしてあたしと話していた職員と楽しそうにしゃべっています…。なので、職員からは楽しい人、と思われているようです。 さらに、残業がつく5分前になると、あたしに『もういいから。帰って。』と言い、あたしを帰します。自分は残りの5分トイレに行き、きっかり残業を出して行きます。 かなり愚痴っぽくなってしまい、自分でも情けないのですが、さすがに3年もこれでは性格もかなり内向的になり、友達にも『何かあったの?最近元気ないね』と心配されています。先輩は普段話す分には面白いし好きなのですが、こういったものが溜まりに溜まってしまい、軽くうつなんじゃないかと感じてきています。今は会社の殆どの人と話をしなくなってしまいました。職員が男性しか居ない為、相談もしずらいです(事務とは仕事内容が違うので、細かいところが分からないのです)。あたしは平和主義者なので、正直他人に対してこういった言い方をするのが理解できませんが『こんな人もいるんだ』と思い、たいていは受け流しています。きっとあたしの何かが気に入らないのでしょう。けれど、仕事とは別だと思うのです。 別の営業所の女性先輩に相談した所、一度話し合ってみては?とアドバイスを貰いました。言い方がキツクならないよう、第三者を交えて…と。しかし先輩の性格上、そんな場を作った事自体、地雷を踏んでいます。 この場合、あたしはどうすればいいでしょうか…?どなたでも構いません、アドバイスをお願いします!!

  • 同性の先輩が好き

    私は中学生女子です。 ずっと前から同性の先輩が好きになってしまい悩んでいます… 先輩とは、お姉ちゃんと呼ばせてもらっていて、私は呼び捨てです。 先輩が誰かとしゃべっていたりすると、嫉妬してしまいます… 私はおかしいんでしょうか? 先輩は高校は女子校だそうです、でも遠距離の彼氏がいて、今は放置中だそうです。 先輩から一番すき、とか、言われるとどきどきしてしまい、苦しくてたまりません どうしたらいいんでしょうか? 私と、先輩は部活で一番なか良かったです。 手紙なども交換し、LINEなどは毎日しています!

  •  先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイス

     先輩に言われる事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m   今日と半年前くらいに先輩に言われた一言で悩んでいます?  医療関係の仕事をしていて?職場の中で?同じ職種の人が先輩(30代前半)と私(20代後半)の2人しかいません。  浮き沈みが激しく、婚約者がいるのに、2年も結婚を先延ばしにしているような人です。  そんな中で、私もここ1~2年は、先輩のヒステリックぶりが悪化して、いつも顔色を伺ってばかり生活しています。顔色を伺ってばかり生活しているので、仕事のミスも多くなってしまいます。  仕事の失敗で注意されるのは仕方ないですが、今日、『私の言うことを真似しないで』と言われました。私も理解しがたいのですが、たぶん先輩が話をしている時に、自分も興味があるから先輩が話している内容にくいついてしまうのがよくないのかなと思うのですが、そんなに話をしていない時に言われることもあり、先輩と話す時は、内容にすごく気を使います。  先輩はどいうことを言いたいのでしょうか?このような先輩の対処ほうはどうしたらいいでしょうか?